アート動物編

お知らせ。 拡散&参加希望   のこされた動物たち報告会@京都  →こちら 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






朝起きて「さあ、今日はコーン練習よ」とサッとカーテンを開けたらどしゃぶり
雷までバリバリなってました。
今日は終了~~!! この分じゃまたテスト予定日変更かな? まあ、ゆっくりやります。


さて、今日はアートです。




Kt'sを代表する画家(こんなこと書いたらきっと怒る)母の絵です。

古きよき日本、特に白川郷の藁葺き屋根などが好きな母ですが動物も描きます。

今日は少しだけ紹介します。 1枚目は私も好きな狼の絵。 

LAの基地のBX前、コンセッションでお店を出していました。

日本シリーズはプリント店でカードにしてもらって、そんなのを販売していました。

動物シリーズも皆さん気に入っていただき、かーどにしようか?と行ってた所でオハイオに移動になりました。

日本の絵ですが、アメリカの方は「侘び」とか「さび」とかよくわからず
「どーんと芸者がいるのを描いてくれ」などのリクエスト。

「このさびれたところがいいのに」とぷりぷりしながらも、

京都の町にドーンと舞妓さん とか 桜とドーンとお城。

描きました。

売れました(笑)

母が好きなのは(枯れた枝と廃屋風の茅葺屋根の家)とか、そういうのが多いのです。 

前回載せた田植えの絵は私が好きなものなんです。 やっぱり人が入ってるのがいいな。

それと動物も好き。 「狼3頭位、雪の中で遠吠えとか描いて」と命令したら怒られました。




006_convert_20120429111335.jpg




トラや鷹を描いたら評判が良くて「ハイエナを描いてくれない?」なんてのも。 

ハ、ハイエナ、、。 そのうち恐竜とかまして母の大嫌いな蜘蛛なんて注文来たらどうしよう。






名前入れるために教わったフォトスケープおもしろい。 セピアにして遊んでいます。 モノクロとか。












いいところの坊ちゃんみたいに見えるコタロー


008_convert_20120428092343.jpg










見えるだけね。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母さんの絵っていいよねえ。僕も萱葺き屋根など、少し昔の日本の田舎風景が好きだな。
舞妓さんは、要らないよ。京都の風景に舞妓はつきものかもしれないけど、あの不自然な
化粧や、かけひきするみたいな事が嫌いなんでね。ストレートじゃ、あの手の仕事は
商売にならないかもしれないが・・・。僕達の仕事自体が掛け引き抜きだから余計そう感じる。
うちの奥さん、蜘蛛は好きかも知れない。写真撮る時邪魔だと思って払おうとしたら
『手を出すな!撮らなきゃいいじゃない』と怒鳴られたよ。不思議な人でしょ。
コタロウくん、セピアだけでなく額縁に入れてみたら?

俊介さんへ

> お母さんの絵っていいよねえ。僕も萱葺き屋根など、少し昔の日本の田舎風景が好きだな。

ありがとうございます。
本人も喜びます~!

> 舞妓さんは、要らないよ。京都の風景に舞妓はつきものかもしれないけど、あの不自然な
> 化粧や、かけひきするみたいな事が嫌いなんでね。

アメリカではいわゆる(べた)なものが受けるんですよね、フジヤマ、みたいな(笑)


>ストレートじゃ、あの手の仕事は
> 商売にならないかもしれないが・・・。僕達の仕事自体が掛け引き抜きだから余計そう感じる。

それは俊介さんが良いドクターだからなのでは? 日本の大学病院などではあるんじゃないでしょうか?
白い巨塔に書いてあった、あはは。

> うちの奥さん、蜘蛛は好きかも知れない。写真撮る時邪魔だと思って払おうとしたら
> 『手を出すな!撮らなきゃいいじゃない』と怒鳴られたよ。不思議な人でしょ。

へええ、そんなところもあるんですね。命あるものを大事にしてるんですね。
私だったら払っちゃいますね。 やさしいんだな、りょうこさんは。

> コタロウくん、セピアだけでなく額縁に入れてみたら?

いいですね~額縁も。
いろいろできるので、教えていただいてよかったです!!

お母さんの絵

狼の絵すばらしいですね。
何か私に訴えているようです。
今にも吠えだしそうな躍動感があります。
お母さんはデッサンとか習われたのでしょうか?
いっぱい描いてもらって、プリントで売ると良いですよ。
で娘さんは絵の素質は?
今のうちに習っておいたら如何ですか。

前回の田植えの絵もとっても好きでした。
日本シリーズまたお願いします。

No title

tomotan

すご~い。ふくろうなんて、出てきそう!!爆
すばらしい才能ですね~~!!

お母さんは、昔からずっと絵を描いていたの?
油絵とかはやらないの?

かっこいいな~~、私、高校生の頃の美術の時間に鏡を見て自画像を書く授業の時に、マドンナの絵を描いて偉い怒られた・・・。爆爆

景色画を描いてる時も外に自由に行くから買い食いしてたりした。
海の近くの学校だったから、海へ行って絵を描く時は楽しくて遊んでたし・・・。

そんな事してたから、もしかして私にもあった「才能」が開花しなかったんだろうな~~~。爆爆爆x100!!!

な、わけないね!!


No title

ウルフはまるで3Dですね。
才能があるということは、その人の人生を豊かにしてくれるんですね。
わたしは何もかも中途半端で、一生続けたい趣味さえも未だにみつからず・・・
これから才能が開花するという確率はかなり低いでしょうでがないともいいきれませんよね??
(無理やり同意してもらう方向(笑))
お母様 素敵です。

セピアの写真いいですね。白黒も好きです。5年位前まではフィルムの一眼レフをで、全ての写真が白黒になるかと思うと使えませんでしたが、今はいろいろできるからいいですよね!
コタロー君いつにも増してかっこいい!!

↓↓↓変な日本語大爆笑です。が・・・・・Maraって??

No title

tomotanちゃ~んv-238
tomotanママさんの絵って、本当にすてき。
日本人の良さ(内面的にも)が、いっぱい感じられるよね。
オハイオ発のこの素敵な絵に、あらためて日本の良さを感じてますよ。

ちなみに、私はこのすてきな絵をTシャツにプリンとしたら、(シブイ~と思うよe-266)
ファッションにも取り入れられそうでいいな~。と、ファンからの一言。

あっ、tomotanちゃん、雨の日はやっぱりお昼寝日和ですよ。(笑)

Takechanさんへ

> 狼の絵すばらしいですね。
> 何か私に訴えているようです。
> 今にも吠えだしそうな躍動感があります。

ありがとうございます!!
伝えたらきっと大喜びします。

> お母さんはデッサンとか習われたのでしょうか?
> いっぱい描いてもらって、プリントで売ると良いですよ。

デッサンは習ってないですけど、ペン画を習いました。
売っていたのはカードと額縁に入れたプリント物。
アメリカむけにHPしようと思うんですけど、なかなか進まずです。

> で娘さんは絵の素質は?
> 今のうちに習っておいたら如何ですか。

娘さんはですね~水彩画と油絵を何枚か描いていますよ~。
美術部でした。


> 前回の田植えの絵もとっても好きでした。
> 日本シリーズまたお願いします。

はい、日本シリーズ(野球みたいですね)またUPします。
ありがとうございます。

スージーさんへ

こんばんは!!

> すご~い。ふくろうなんて、出てきそう!!爆
> すばらしい才能ですね~~!!
>
> お母さんは、昔からずっと絵を描いていたの?
> 油絵とかはやらないの?

絵は昔から好きだったけどペン画を習ってはまったんです。
油絵は私がやってました。 だから材料あるから、やったらいいのにと言ってるんですけど、頑固(笑)


> かっこいいな~~、私、高校生の頃の美術の時間に鏡を見て自画像を書く授業の時に、マドンナの絵を描いて偉い怒られた・・・。爆爆

あ!それは先生駄目よ!!「ふむ、、君の目にはこう写っているのだね、素晴らしい!!」って言わないと。
だってピカソは「デッサンが狂ってる」って美術学校落ちたそうだから。 


> 景色画を描いてる時も外に自由に行くから買い食いしてたりした。
> 海の近くの学校だったから、海へ行って絵を描く時は楽しくて遊んでたし・・・。
>
> そんな事してたから、もしかして私にもあった「才能」が開花しなかったんだろうな~~~。爆爆爆x100!!!

海のそばでのびのび育って楽しい思い出もいいね~!!
でもアートは才能ではないと思うんだ、自分の気持ちをどう表現するかなんだから、マドンナでいいと思う。
芸術はね、、、爆発だ(ふるかった、、)

No title

ほんとうに、見れば見るほどに素敵な絵です!
才能は平等に与えられていないのだと感じますね~。

tomotanさんの励ましと、オバサンの開き直りで、ラジオはこっそりと聴けるようにしました・・・。
もう、広報、背に腹は代えられません・・・・
切羽詰まってます(ToT)

京都で本物の舞妓さんが歩いているのに遭遇できるのは、夜の祇園だけです。昼間はよほどのことがない限り、小紋とか普段着の着物でお化粧もほとんどしないで歩いてはります。(髪型はそのまま)

昼間 町で出会う舞妓さんは、観光客が体験でやっている「なんちゃって」です(^^;

最近では地方から「憧れて」舞妓さんになるという人が増えています。
京都出身の人は少ないですね~。



ゆなみさんへ

こんばんは!!

> ウルフはまるで3Dですね。
> 才能があるということは、その人の人生を豊かにしてくれるんですね。

才能というか趣味というか。 すごく好きなことがあるので海外暮らしも大丈夫なんだと思います。
絵とか刺繍とか。 お店をやってるときは、すっごく楽しそうでしたから。

> わたしは何もかも中途半端で、一生続けたい趣味さえも未だにみつからず・・・
> これから才能が開花するという確率はかなり低いでしょうでがないともいいきれませんよね??

もちろんありますよ~!! なんでも遅すぎることはないですし、ここでしか出来ないことをやってみてもいいのでは? 最初は泣いてた母に、そう言ったんです。 「好きな絵をもっと書いて売ってみよう」って。
日本にいたらできなかったです。


> セピアの写真いいですね。白黒も好きです。5年位前まではフィルムの一眼レフをで、全ての写真が白黒になるかと思うと使えませんでしたが、今はいろいろできるからいいですよね!
> コタロー君いつにも増してかっこいい!!

お勧めです、おもしろいですね~!! 昔はそうですよね、白黒フィルムは白黒だけでしたね~。


> ↓↓↓変な日本語大爆笑です。が・・・・・Maraって??

あはは、日本語でマラって男性器のことです。 多分古い言葉です。
それとも関西? ぐぐって~(いやだよね)あはは

イルカちゃ~~~ん

v-344> イルカちゃ~~ん


> tomotanママさんの絵って、本当にすてき。
> 日本人の良さ(内面的にも)が、いっぱい感じられるよね。
> オハイオ発のこの素敵な絵に、あらためて日本の良さを感じてますよ。

ありがとう、きっと喜ぶよ~!
動物シリーズはLAで描いたの。 狼が気に入ったのでもっと動物書いてって!
母は商売してるときは本当に楽しそうなの。


> ちなみに、私はこのすてきな絵をTシャツにプリンとしたら、(シブイ~と思うよe-266)
> ファッションにも取り入れられそうでいいな~。と、ファンからの一言。

日本シリーズを布バッグにしたことはあったんだけど、Tシャツのほうがいいかな?
いいアイデアありがとう。 ちなみにこちらではインディアン風のもの流行ってますよ~。

雨の日も晴れの日もお昼寝だよね(こら!)
でも今日も昼寝で熟睡~!!

Esperoさまへ

こんばんは!!

> ほんとうに、見れば見るほどに素敵な絵です!
> 才能は平等に与えられていないのだと感じますね~。

ありがとうございます!
でも才能というより、すごく好きなんですよね、細かい作業が。
昔からレザークラフト、ろうけつ染め、刺繍と手作業してました。


> tomotanさんの励ましと、オバサンの開き直りで、ラジオはこっそりと聴けるようにしました・・・。
> もう、広報、背に腹は代えられません・・・・
> 切羽詰まってます(ToT)

本当におかしくなかったですよ!! 綺麗な声でうらやましいなーと思いました。
それにアクセントが柔らかで、やっぱり京の言葉っていいなーって思いました。

> 京都で本物の舞妓さんが歩いているのに遭遇できるのは、夜の祇園だけです。昼間はよほどのことがない限り、小紋とか普段着の着物でお化粧もほとんどしないで歩いてはります。(髪型はそのまま)
>
> 昼間 町で出会う舞妓さんは、観光客が体験でやっている「なんちゃって」です(^^;

そうなんですってね、評判悪いですよね。観光客はうれしいでしょうけど。 
海外の方、絶対に誤解してますよね。


> 最近では地方から「憧れて」舞妓さんになるという人が増えています。
> 京都出身の人は少ないですね~。

テレビで見ました、今も昔と同じしきたりなんでしょうか?
今、そちらに行きますね~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ありがとう~!!私も素晴らしい文化だと思います。でも誤解される方も多いですしね、母の気持ちもわかります。
コメントありがとう~!!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: