久しぶりの変な日本語

お知らせ。 拡散&参加希望   のこされた動物たち報告会@京都  →こちら 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。



やっぱり、これだよね? 皆様お待ちかねの変な日本語、変な英語のコーナーです。

でもゴールデンウイーク始まってますね。 誰も家でPCなんか見てないかも、あはは。

さて、久しぶりのTomotan家の様子です。 

初めての方へ

夫 アメリカ人 少々日本語はなします。

嫁 元日本人、現アメリカ人 毎日なにかしら英語間違ってます。

息子 2重国籍 夫より、もうちょっと日本語はなせます。

祖母 日本人 昔基地に勤めていて少々英語はなせます、が!忘れたと言い張っています。

2にゃんず アメリカ生まれ 英語も日本語もわかりたいときだけ、わかります。 勝手です。


と、いう家族構成なので、夕食時などは日本語と英語となんだか良くわからない言葉も飛び交い賑やかです。

夫とはほとんど英語で話すのですが、そこに母や日本の友達などはいると、絶好調で日本語飛び出します。

大分うまくなってますが、英語の文法のまま日本語になってしまいます。

いまだに言ってるのが、、

勉強ください!!(勉強してください)
電気ください!(たぶん、つけてください)

夫も息子も間違えるのが(したい)を(欲しい)
明日お休み~なにほっし?なにほっし?(←はじめ何を言ってるのか分かりませんでした)

「なに、したい?でしょう? う~ん皆でレストランにでも行こうか? イタリアン?中華?」

そこに降りてきた息子
「ピザがいいな~、でもママは? なに欲しい?」

「なに食べたい?でしょう?」びみょう~~に違っています。 気がつかないくらい。

祖母が日本からこちらに来て暮すようになり、やっと「君たちの日本語は大分崩れてるらしい」と、気がつきました。

だって、ですね、毎日「好きくない」って聞いてたら、もうそんな言葉だっけ?って思っちゃいます。

Tomotan家でしか通じない言葉、、結構あります。 

そして息子は先日おばあちゃんにインタビューしました。 それをリポートにまとめるという宿題。

息子「では、インタビューいいですか?」
祖母「英語だとわからんよ」
息子「えっとね、(これ多い)日本語でTryするから~Please!!」
と、もう怪しい。
案の定 戦争の話を聞くくだりでは

「では、そのほうたいの話ですけど」 

「、、、、たいほうね」

惜しい、、、。 感想文をハンソウ分とか。

竹やりという単語が出てこなかったので、「え~っとね、、LongでWoodなThingでWeapon」 わかるか!もう祖母は大笑い。 息子も大笑い。 あの、、宿題してね?

でも夫は羨ましそう。 息子のほうがうまいのでずるい!と。

発音はいいんですけど、アクセントのつけ方がおかしい夫。

キッチンから突然「愛してる!!」なんていうので

「え~ありがとう、私も」って言ったら、、「え??」夫かたまる。

言いたかったのは、お菓子の袋が「開いてる!!」ムカ~!!

そんな大きい声で「あいてる!!」って。 


そして何を話してたのか忘れましたが夫が「、、まら、、」と言ったので大盛り上がり。

まらの意味を教えてあげました。

す~る~と~息子が女の子の名前でMaraちゃんっているよと言うのでさらに盛り上がりました。


「ぎゃ~~ガールフレンドがMaraちゃんだったら、絶対に笑う~~」
「かわいいMaraこっちよ、Sweet little Maraって呼ぼう! I love you Mara!って」ぎゃははははは。


息子Maraちゃんだったらきっと家に連れてこないな。 「ママのせいで別れる羽目になる」って心配してます。








Maraちゃん、遊びに来ないでニャ。

032_convert_20120428092424.jpg








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~、どうしましょ・・・解説読まなくても、ヘンな日本語が分っちゃった私ってナニ?
お菓子の袋が開いているのがそんなに気になっちゃったの?神経質なのかな~?
愛しているだったことにしちゃいましょう(笑)
でも、もし、Maraちゃんが押しかけてきたら? 声にだせなくてよけいにニヤニヤが
止まらなくなったら・・・。そして我慢できなくなって・・・・想像すると面白くなりそう~~。

りょうこさんへ

> うわ~、どうしましょ・・・解説読まなくても、ヘンな日本語が分っちゃった私ってナニ?
 
あはは、頭がよい+外国人の友達がいる、です。きっと。

> お菓子の袋が開いているのがそんなに気になっちゃったの?神経質なのかな~?
> 愛しているだったことにしちゃいましょう(笑)

食べたかったらしいです(笑) ぁ!誰かがもう開けてる!!って。


> でも、もし、Maraちゃんが押しかけてきたら? 声にだせなくてよけいにニヤニヤが
> 止まらなくなったら・・・。そして我慢できなくなって・・・・想像すると面白くなりそう~~。

いいでしょう~!!あはは。 もう名前呼ぶたびにふきだしちゃうなあ~!!
Maraちゃんとは付き合えないことに決定!

あ、そうだ、イタリア人の偉い方が横田に来た時に乾杯!の言葉を高らかに言ってました(ちんちん!!)って。
ウエイターさんたち固まってました。

No title

tomotan

笑えるwwwww.爆!!

うちも、ジャパングリッシュって呼んでる。
私が勝手に作った言葉もあるし(今、浮かばないな・・・。)
旦那は日本語喋らないけど、少しなら知ってる。

お店から出て行く時に勢いよく「コンバンワ~!!」って。
どこ行くんじゃい!!って感じ。本人は、Have a good night.が言いたかったみたい。爆

私も、歯を磨くを「Tooth my Bursh」って逆になぜか言っちゃって、それが旦那もいつのまにか、真似して同じ事言ってる。

最近は「うざい!!」を覚えて、連呼してるから「お前がうざい!」って言ってる。爆爆



スージーさんへ

こんばんは!!

>
> 笑えるwwwww.爆!!
>
> うちも、ジャパングリッシュって呼んでる。
> 私が勝手に作った言葉もあるし(今、浮かばないな・・・。)
> 旦那は日本語喋らないけど、少しなら知ってる。

あるある~!!
勝手に作った言葉、うちはいっぱいです。
この前書いたけどパープルシュシュ=ゆかりとかね。

> お店から出て行く時に勢いよく「コンバンワ~!!」って。
> どこ行くんじゃい!!って感じ。本人は、Have a good night.が言いたかったみたい。爆

ギャハハ!!これ大好き。前も聞いてわらった~!!
夫も初めて会った人に「はじめまして!!」これOK別れ際にもう一回「はじめまして!!」これOUT


> 私も、歯を磨くを「Tooth my Bursh」って逆になぜか言っちゃって、それが旦那もいつのまにか、真似して同じ事言ってる。

私も得意(?)反対にしちゃうの。 日本語の文法になっちゃうんだよね、歯を磨こうって。 歯が先だよって(笑)
>
> 最近は「うざい!!」を覚えて、連呼してるから「お前がうざい!」って言ってる。爆爆
 
息子は「うぜ~」なんて言ってる。 「どこで覚えたの」って聞いたらマンガだって。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: