B-25 オハイオの空へ

WWII B-25 bombers fly to Ohio's Doolittle event

記事はこちらDayton Dayly News




数日前、B-25爆撃機が16機編隊でオハイオの空を飛びました。 第2次世界大戦以来の数だそうです。

B-25は東京空襲で使われた飛行機です。

 
私はお昼寝中、爆音で目が覚めました。 母が「飛行機が一杯飛んでるよ」なんて言ってました。

夜帰ってきた夫に「今日なにか演習あった?」と聞いたら「、、うん、B-25の70周年のセレモニー、、」。

「すごい音でママ(母のほう)びっくりしてたよ」

「ああ!!大丈夫だった!? 心臓発作起こしちゃうね!」と心配してましたが、母は

「なんだか、わからなかった」と。

母は戦争体験者です。 空襲はしょっちゅう経験していました。

でも思い出すどころか「かっこいい飛行機がいっぱい飛んでる」って。 良かったです。 




最近高校生の息子が学校の授業で祖母にインタビューをしていたところでした。

この様子は又書きますが、女学校に行っていたのに勉強させてもらえず、なぎなた練習と夜通し工場での仕事だったそう。

息子「なぎなた、、。そのときの気持ちは?」

祖母「飛行機で来て爆弾落とすのに、こんな竹やりでどうすんねん、あほか」(大阪出身)

きっと皆が思ってて、誰も言えなかったでしょう。



フリッカーよりお借りした2012年のセレモニーの写真。

pCAMMOOKJ_convert_20120422104847.jpg




pCA8JA08L_convert_20120422104914.jpg



pCAR1V6AW_convert_20120422104705.jpg




p_convert_20120422104942.jpg





夫からB-25と聞いた時、

「大変母が竹やり持って来ちゃう!!ぎゃはは」なんて、不謹慎なこと言ったのは私です。

母は「そんなにぼけとらんわ~!!」と大笑い。

何でも笑いに変える不謹慎一家であります。



こちらのビデオは2010年にデイトンのナショナルミュージアムに来る時の模様。












まだいまいち元気でず、、。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

うわ~、凄い凄い! いいなあ、爆音聞くだけで幸せ気分になれる変態です。
毎年やるわけじゃないんでしょう?毎年だったら行きたいな。
戦争中はいろんな人がいろんな面で苦労してたんですね。勉強ができないというのが
一番辛いかもしれないですね。
イマイチでなく、イマ0,5くらいにならない?0,5くらい大丈夫でしょ。元気になぁ~れ!
朝寝したり、昼寝したからまだ起きている、そろそろ寝ようかしら・・・。

No title

こんにちは!

自転車乗れないのは、ネタにしちゃってるから(^^)
三輪、実は持ってるんです~。

仮免で路上演習をしているんですね。
そっかぁ~
じゃあ、なおのこと、上手にできなくても仕方ないですよね(^^;
まだ お勉強中なんだから・・・。モノは考えようって、ネ(^^)

私の母も女学校時代、戦時中でタケヤリの練習とか学徒動員とかで全然勉強させてもらえなかったと よく言っていたのを思い出します。
きれいな服も着られなくて、悲しかったって。
だから、母はおしゃれが大好きでした。

タケヤリの練習しながら「こんなんで やっつけられるのかなぁ・・」って思ったってtomotanさんのお母様と同じこと言っていましたよ。


平和が一番ですね。

No title

もう一回訪問!

自分の過去記事見ていたら、一年前の今日、初めてtomotanさんが私のブログにコメントを書いてくれた日でした!

ご縁がつながった日です。
20キロ圏内が警戒区域に指定された日でもありました。
tomotanさんありがとう!
私も会える日があるように思います(^^)
楽しみにしてようっと!!

No title

わたしは、免許を取って3日目に、細い道のガードレールに車をおもいっきりこすりつけ・・。
車のボディには真横に装飾?の棒みたいなのがついてたんですが、それをおもいっきりはがし、まるで車に手が生えたようになり・・・。
しかも、わたしの当時住んでいたマンションには、当時通っていた教習所の教官が住んでいて、その傷だらけの車を目撃したのは言うまでもなく・・。
その後、その近所にあった細い道が講習コースになったのですよ。
きっと教官がチクったに違いない。ふふふ。

みんな最初はへたっぴなのよー。
徐々に徐々に慣れて行くものだもん。だいじょうぶ、心配しないで、ゆっくり焦らず練習をしていってください。
ジョンが心配するよ~

りょうこさんへ

> うわ~、凄い凄い! いいなあ、爆音聞くだけで幸せ気分になれる変態です。
> 毎年やるわけじゃないんでしょう?毎年だったら行きたいな。

調べておきますね。 
デイトンエアショーというのもあって、そちらはサンダーバードが来るらしいです。

> 戦争中はいろんな人がいろんな面で苦労してたんですね。勉強ができないというのが
> 一番辛いかもしれないですね。

母は「女子学生にまで鉄砲の弾を作らせてるんだから、負けると思った」なんて言ってました。
朝まで働いて報酬はおにぎり一個だったそうです。 

> イマイチでなく、イマ0,5くらいにならない?0,5くらい大丈夫でしょ。元気になぁ~れ!

はい、なってま~す。イマ0.5っていいですね。 悲しさが半分になる感じで。

ちょっと開き直ってます。

Espero様へ

こんにちは!

> 自転車乗れないのは、ネタにしちゃってるから(^^)
> 三輪、実は持ってるんです~。

なんだ~持ってたんですね! こっちにもありました3輪。あれはお買い物にいいなあ!

> 仮免で路上演習をしているんですね。
> そっかぁ~
> じゃあ、なおのこと、上手にできなくても仕方ないですよね(^^;
> まだ お勉強中なんだから・・・。モノは考えようって、ネ(^^)

なるほど~!そうですよね!なんて。
気持ちをポジティブに切り替えます。
最近、なんかだめなんですよね~~!!


> 私の母も女学校時代、戦時中でタケヤリの練習とか学徒動員とかで全然勉強させてもらえなかったと よく言っていたのを思い出します。
> きれいな服も着られなくて、悲しかったって。
> だから、母はおしゃれが大好きでした。

そう、学徒動員! それで夜中に拳銃の弾丸など作っていたそうです。 おにぎり1個で。
戦後は「よし英語だ!」って英語学校に行ってすぐに基地で働き始めたんですよ。
考え方が似てる?

> タケヤリの練習しながら「こんなんで やっつけられるのかなぁ・・」って思ったってtomotanさんのお母様と同じこと言っていましたよ。

ね、おかしいですよね。 それから母は敵国の言葉を習わせないって言うのもバカ見たいだって言ってました。


> 平和が一番ですね。
本当にそう思います!!

えすぺろさまへ

> もう一回訪問!

何十回でもどうぞ~!!


> 自分の過去記事見ていたら、一年前の今日、初めてtomotanさんが私のブログにコメントを書いてくれた日でした!
>
> ご縁がつながった日です。
> 20キロ圏内が警戒区域に指定された日でもありました。

そうだったでしたっけ??
わあ、後で訪問して読ませていただきます。
なんだか記念日ですね。


> tomotanさんありがとう!

こちらこそ、いつもありがとうございます!!

> 私も会える日があるように思います(^^)
> 楽しみにしてようっと!!

いつか京都に行きたいと思ってるので、会えたらいいですね~!!
その日を楽しみにしてます。

Momeさんへ

> わたしは、免許を取って3日目に、細い道のガードレールに車をおもいっきりこすりつけ・・。
> 車のボディには真横に装飾?の棒みたいなのがついてたんですが、それをおもいっきりはがし、まるで車に手が生えたようになり・・・。

手が生えた??横がはげちゃったのですか?
でも講習コースになったのは難しいからですよね、きっと。
日本の道は細いですから、わかります!
でもオハイオで、、、と思うので、ハア情けない私って思っちゃうんですよね。


> みんな最初はへたっぴなのよー。
> 徐々に徐々に慣れて行くものだもん。だいじょうぶ、心配しないで、ゆっくり焦らず練習をしていってください。
> ジョンが心配するよ~

やっぱりゆっくりですよね。
ジョン&3頭は車が来ると(私です)おお?って感じに近づいてきます。
「もう泣かないで」なのか「おい、あの変なの見に行こうぜ」かは分かりませんが。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ