Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

収納と片付けその1

毎日せっせ、せっせと水を撒いているのに、、。 朝起きたら霜が降りていました、、。 芝、、終了?

家の中、まだちょっとコーナーに物が固められてたり、箱が置いてあったりしてます。

こっちもせっせと片づけ中。 折角配置しても「あ!こっちのほうが良かった」と動かしてます。

一時期Dr.コパにだまされて(?)風水をすごく気にしてたんですね。 例の西に黄色の人ですね。

東北のトイレなど水場は大凶だそうで、それだけは絶対にやめようと思ってたんです。

でもですね、普通アメリカの家ってトイレいっぱいあるんですよ!! この家でも3つ、さらに地下に配管だけ設備した4つ目も待機中、、、。 

。。。。。。。。どれかしら、当たっちゃうよ。   もう、いいや、と。

   最近は気にもしなくなりました 

アメリカでも風水があってFeng shui(フェーンスイ)と発音されてます。 

でも東北が鬼門とか西に黄色とかではないです。



私が読んだkaren Kingstonさんの本は素晴らしかった。 とにかくガラクタは捨てろ!と。




読んだのはこっち、日本語版

51H8FH6SS4L__SL500_AA300_.jpg



こちらは同じ本 英語版 これ欲しい。(さりげなく夫と息子の目の着く所に置く作戦)

books.jpg


ダンシャリが流行る前にベストセラーになった本です。 

片付け、とか収納、とかいう単語が入ってると雑誌も買いたくなってしまいます。

クロワッサンの収納特集やクレアの部屋特集。 買っちゃった 

特に好きなのが、これでもかと汚い部屋をきれいにする企画。 ほ~~ほ~~っと感心しつつ熱中。
雑誌や時々ネットでも(片付けるよ)とかあって、楽しい~!!

中村うさぎさんの汚部屋は素晴らしかった。 ごみの山がシャネルとかエルメスでゴージャス?(←ちがう)
数百万円のバッグがぐしゃぐしゃ。この人すごいよね。



アメリカのテレビで好きなのは




Mission Organization

物が多いようながちゃがちゃをプロが収納するので(汚れた)映像は無いです。 

ホームガーデンテレビのサイトに飛びます。短いビデオあり。
HGTV Mission organization








Clean House

LA周辺の汚い家のがらくたをフリーマーケットで売って、そのお金であたらしい物を購入しつつ綺麗にする
コメディエンヌのニッシーが司会というのもあって、こちらは笑えます。

こちらがクリーンハウスのサイト
Clean House
 
クリーンハウスのエピソードで日本では信じられないものもありました。
すっかり綺麗になった家に入ったとたん、住人が「なによこれ!ひどい!!元に戻して!!」って怒り出すもの。
これはリアルにおもしろかった。日本の匠が作る家も、、怒る人いそうだけどなあ?



サイトの中からビフォーアフターの写真
425_before5_cm_12810.jpg

425_after_cm_12810.jpg






Hoaders
それから日本で言ういわゆる病的なごみ屋敷、ここを片付けながら、住人の心の傷も癒します。

ブログの猫子の日記♪ Hello from California!で知りました。ブログはこちら

ホーダーズはあまり見てないのですが、これからたくさん見たい番組です。

番組サイト フルエピソードが見られます。
A&E Hoarders


ビフォーアフター写真

Constance-Kitchen-Before_convert_20120413113731.jpg



Constance-KitchenLivingRoom-After_convert_20120413113801.jpg


この番組Hoardersを夫に説明する時に、Hootersと言ってしまったのは私です。はい。




Hootersはこれな。


images1.jpg



                untitled2.png



似てない?ホーダーズとフーターズ。    いや発音ですけど。











にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title 

霜がおりるくらい寒さが戻ってしまったの?こっちはそこまでは寒くならないというかなれない。
芝は大丈夫かしら?ちゃんと育ってほしいですね。
風水・・・まったく興味なしなのよ。西に黄色ったって、ねえ。他力本願?わたしはどちらかというと
ほしいものは自分で掴み取れ!って言う方だからかな~。使ったものは、元に戻す。
片付けられない人は面倒くさがりなのかもしれないですね。
それより、やっぱり芝が気になっちゃいます。
  • りょうこ 
  • URL 
  • 2012年04月13日 12時49分 
  • [編集]

りょうこさんへ 

こんばんは!!

> 霜がおりるくらい寒さが戻ってしまったの?こっちはそこまでは寒くならないというかなれない。
> 芝は大丈夫かしら?ちゃんと育ってほしいですね。

芝は数箇所枯れてしまいましたけど、これから大丈夫じゃないかな?
今日もそれほど暑くならなかったんです。 でもまだ毎日スプリンクラーで水まいてます。

> 風水・・・まったく興味なしなのよ。西に黄色ったって、ねえ。他力本願?わたしはどちらかというと
> ほしいものは自分で掴み取れ!って言う方だからかな~。

あはは、そうだと思っていました! 占いとかまったく信じないタイプですか? 私は読んじゃうと気になるので読まないです。 風水は日本に居る頃しょっちゅうテレビでやってたので影響されたんですね。「あ~これはだめだ~」なんて言われたら気になっちゃって。

>使ったものは、元に戻す。
> 片付けられない人は面倒くさがりなのかもしれないですね。
 
基本ですよね。 でも心の病気の人もいますよね。
物もきっと多すぎますよね。

芝の様子は又報告します!(笑)
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年04月13日 12時56分 
  • [編集]

No title 

こういう、ビフォーアフターを見ると、「いったい何日もつんだろう・・?」って思います(笑
汚れ方がハンパ無いじゃないですか、あっと言う間に元の木阿弥なんだろうな~って。

あぁ、でも一度、家中をピカピカにしてもらいたい。
ハウスクリーニングって、日本だと結構お高いんですが、そっちだとどうなのかなぁ?

でもやっぱり、片付けの第一段階は、「捨てる」「物を減らす」ですよねー。
うちも引越し前に、捨てまくらなくちゃだわ・・。
  • mome 
  • URL 
  • 2012年04月13日 16時23分 
  • [編集]

No title 

Tomotanさん、私のサイトを紹介してくれてどうもありがとうございます!

あ!!! 私も カレン・キングストンの 「ガラクタ捨てれば自分が見える」の愛読者です!
私も あの本を読んで風水にすごく興味が出ました。ほんと家の中って片付け始めると、
エネルギーがモリモリ湧いてきますよね!これってすごいと思います。
風水の方向の事はよくわからないけど、でも片付ける事の大切さはほんとだと思うんです!
Tomotanさんも好きと聞いて、なんかすごくうれしいです!

昨日 冷凍庫の掃除をしました。かなり古い何かわからないものがいっぱいでてきて
全部捨てたら、スペースが空いてすごく気持よくなったんですよ。
今度は冷蔵庫の方に挑戦です!
  • 可愛 猫子 
  • URL 
  • 2012年04月13日 16時27分 
  • [編集]

結構時間掛かりますよね。 

こんばんは。
引っ越し荷物の片付け,結構時間掛かりますね。
でももう少しでしょう?!ゆっくり頑張ってください!
大きな引っ越し,何回もしたけど、もうしたくないことの一つかも。

カリフォルニアは冬に逆戻りのような天気が続いてます。今週はほとんど☂。
気温も低め。冬の間に降らなかった雨が全部降っているような感じですよ!

Reality Show 増えてますよね。私は "Hoaders" を一度位見たことがあるかな?!
足の踏み場が無いって言葉があるけれど、日本のゴミ屋敷と同じで、物やゴミで溢れかえってる状態は、ちょっと絶句しちゃいます。
中には複雑な問題抱えている人も多いですよね。
  • yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2012年04月13日 16時53分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。
私はどっちかっていうと、モデルルームのような片付きすぎた部屋が苦手で・・・
生活感あふれた部屋の方が落ち着くんですよね。
ゴミがあふれた部屋はイヤだけど(^^;

オハオイはいつごろ気候が落ち着くのかなぁ・・
  • Espero Lumo 
  • URL 
  • 2012年04月13日 17時18分 
  • [編集]

No title 

アメリカでもゴミ屋敷ってあるんだな~ってビックリ!

うちにもガラクタいっぱいあるわ~
かっちょえ~言い方したらJUNKですけど・・・
昭和レトロな小汚い物が好きだけど
買うだけかって放置プレイ・・・・
少し元気になったら片付けようっと♪

兵庫県は暖かいです~花粉・黄砂がすごいけど・・・
  • チャーミー6 
  • URL 
  • 2012年04月13日 21時54分 
  • [編集]

No title 

「ガラクタ捨てれば自分が見える」
そうそう、本当にそう!同感です。

私はリサイクルショップでパートとして働いているので、これは本当に日々実感しています。
自分のブログにおおっぴらに書くと、どこの店で働いているのかバレそうで、あんまり書けないんですよ。

日本では「こんまり先生」という可愛い女性が、汚部屋を片付ける番組が人気ですが(たまに中居クンの金スマで特集されます)、「ときめかないものは、捨てるなり、リサイクルショップに売るなりしてください。」と言われるので、放送の後しばらくは“ときめかないもの”であふれ返ります。
v-393v-355
いい品物が全然入ってこなくなるんですよ~。

この仕事を始めて、“モノとの付き合いかた”って人生にとってすごく重要なことなんだな、と気づかされました。

男性は出張買取にも行くのですが、それこそものすごいゴミ屋敷に遭遇することも多々あるようで、v-404テレビみたいな家はわりと普通にあるらしいですよ。

ガラクタばっかり大量に持ってくる人は、結構います。でも、片付けようという意識になってるだけ、まだマシ?ですね。

私も今年は片付けるぞー、と思ってます。まずは捨てることから、なんですよね。
  • rosa8719 
  • URL 
  • 2012年04月14日 07時49分 
  • [編集]

No title 

tomotan

知ってる~~、私、ホーダーズ見てた。今は見てないけど。凄いよね?!
日本でもいるけど、病気だって言ってた。不安になるんだとか・・・。

うちの旦那もある意味そうかも・・・。何でも取っておく。そして、貯待っていくんだわ・・・。携帯トイレまだある・・。捨てるなって。爆
うちは1BATHだからさ、もう一つトイレが出来たって思えば?って。。。爆

あ、ボインちゃんガールズエロエロ店ね。爆 私も働けるかな~って思ったけど、ユニフォームが嫌だな~~。って、年齢とスタイルでそもそもNGなんだわよぉね~。爆爆


  • Utahスージー 
  • URL 
  • 2012年04月14日 09時42分 
  • [編集]

Momeさんへ 

> こういう、ビフォーアフターを見ると、「いったい何日もつんだろう・・?」って思います(笑
> 汚れ方がハンパ無いじゃないですか、あっと言う間に元の木阿弥なんだろうな~って。

そうですよね、クリーンハウスは時々それをやるんですね。 ちゃんと綺麗にしてるかって言うのを。
一番ちゃんとしてた人にプレゼント。 でも、あ戻ってるって人も確かに(笑)


> あぁ、でも一度、家中をピカピカにしてもらいたい。
> ハウスクリーニングって、日本だと結構お高いんですが、そっちだとどうなのかなぁ?

テレビでCMやってました、なんとかメイドっていうやつ。 
引越しのメリットは意外と(きれいになる)ですね。
しかも3年に一回とかなので、リフレッシュ(笑)


> でもやっぱり、片付けの第一段階は、「捨てる」「物を減らす」ですよねー。
> うちも引越し前に、捨てまくらなくちゃだわ・・。

一番難しいですよね。
前に息子ちゃんのポケモン捨てられないって言ってたじゃないですか?
うちもコンビニの指人形からマックのおまけからミニカーから全部あります。
でも種類別にプらケースに入ってるので収納ってことで。あはは。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年04月14日 13時09分 
  • [編集]

可愛猫子さんへ 

> Tomotanさん、私のサイトを紹介してくれてどうもありがとうございます!
 
いいえ~!!というか事前にお聞きしないですみません。 

> あ!!! 私も カレン・キングストンの 「ガラクタ捨てれば自分が見える」の愛読者です!
> 私も あの本を読んで風水にすごく興味が出ました。ほんと家の中って片付け始めると、
> エネルギーがモリモリ湧いてきますよね!これってすごいと思います。

あの本はすっごいですよね!! 
夫が古いもの捨てないので英語版をそっと買って机においておこうと思ってます。(笑)

> 風水の方向の事はよくわからないけど、でも片付ける事の大切さはほんとだと思うんです!
> Tomotanさんも好きと聞いて、なんかすごくうれしいです!

日本では(中国から?)東北は鬼門と言って悪いそうなんですね、それを聞いたら気になっちゃって。
でもアメリカだからきっと大丈夫と開きなおりました。あはは。


> 昨日 冷凍庫の掃除をしました。かなり古い何かわからないものがいっぱいでてきて
> 全部捨てたら、スペースが空いてすごく気持よくなったんですよ。
> 今度は冷蔵庫の方に挑戦です!

冷蔵庫と冷凍庫はよくやります。 それはお腹が弱いから(笑)
ちょっとの菌でやられちゃうひ弱なお腹なので、冷蔵庫はかなりやります。
冷凍庫はちょっと怪しいですね、肉とか。 どのくらいで捨てますか?
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年04月14日 13時15分 
  • [編集]

Yokoさんへ 

こんばんは。

> 引っ越し荷物の片付け,結構時間掛かりますね。
> でももう少しでしょう?!ゆっくり頑張ってください!
> 大きな引っ越し,何回もしたけど、もうしたくないことの一つかも。

時間かかりますよね。 軍生活は3年に一回とか多いので広くなる分には良いのですが狭くなると大変です。
カーテンなどもそのたびに買ってます。 サイズが違いますもんね。
でももう少しですね。 ガレージの中が途中で力尽きたままになってる、、。

カリフォルニアも寒いんですね、オハイオも昨日まで寒くて、又盛り返してきました。


> Reality Show 増えてますよね。私は "Hoaders" を一度位見たことがあるかな?!
> 足の踏み場が無いって言葉があるけれど、日本のゴミ屋敷と同じで、物やゴミで溢れかえってる状態は、ちょっと絶句しちゃいます。
> 中には複雑な問題抱えている人も多いですよね。

この前見たHoadersは古新聞が床から天井まで積みあがってました。すごいです。 病の一つでしょうかね。
LAのときはケーブルが無くてYokoさんにもCNNの情報などおしえていただきました。その節はありがとうございました。 
今ケーブルあるので結構テレビ見てます。 だらだら見はやめようと思っていますが、、ついつい。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年04月14日 13時21分 
  • [編集]

Espero 様へ 


こんにちは。

> 私はどっちかっていうと、モデルルームのような片付きすぎた部屋が苦手で・・・
> 生活感あふれた部屋の方が落ち着くんですよね。

わかります!というか、、いつのまにか生活感があふれてきますよね。
キッチンカウンターきれいにしたのに、いつのまにか食べかけのなにか、とか夫の書類とか色々乗ってる。
そしてそれを猫が落としてる~!!


> オハオイはいつごろ気候が落ち着くのかなぁ・・
 
又暖かくなりました、、。 このままがんばれ!
夏はかなり暑いそうです。 え~?聞いてないよ~。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年04月14日 13時24分 
  • [編集]

チャーミー6さんへ 

> アメリカでもゴミ屋敷ってあるんだな~ってビックリ!

私もびっくりでした。
意外と綺麗にしてるおうちが多いんですけど、あの日本で見たごみ屋敷と同じでした。
病気なのかもですね?


> うちにもガラクタいっぱいあるわ~
> かっちょえ~言い方したらJUNKですけど・・・
> 昭和レトロな小汚い物が好きだけど
> 買うだけかって放置プレイ・・・・
> 少し元気になったら片付けようっと♪

ジャンク、あはは。 昭和レトロなものって踏み台式のミシンとか? 
放置プレーって(笑)
でも好きなものってあふれてても汚くないんじゃないかな? コレクションの物なんか。

> 兵庫県は暖かいです~花粉・黄砂がすごいけど・・・

兵庫県の方なんですね! 風が強いんですね。 暖かいのは羨ましい~~!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年04月14日 13時29分 
  • [編集]

Rosa8719さんへ 

> 「ガラクタ捨てれば自分が見える」
> そうそう、本当にそう!同感です。

読まれました?すごく良かったです、この本。


> 私はリサイクルショップでパートとして働いているので、これは本当に日々実感しています。
 
そうでしたよね! 震災の頃のブログを思い出しました。


> 日本では「こんまり先生」という可愛い女性が、汚部屋を片付ける番組が人気ですが(たまに中居クンの金スマで特集されます)、「ときめかないものは、捨てるなり、リサイクルショップに売るなりしてください。」と言われるので、放送の後しばらくは“ときめかないもの”であふれ返ります。

あははは、わらいました~!! お店に(ときめかないもの)ご遠慮くださいって書きたくなりますね。
(こんまり先生)は知りません。 私が日本にいた頃は近藤典子さんでした。LAで女性雑誌買ってた頃はお笑いの人とかだんしゃりの先生。


> 男性は出張買取にも行くのですが、それこそものすごいゴミ屋敷に遭遇することも多々あるようで、v-404テレビみたいな家はわりと普通にあるらしいですよ。

げ!!ごみは捨てて欲しいですよね、、。

アメリカはガレージセールが多いですね。 掘り出し物もある見たいですけど、ごみが多い(笑)
あと寄付する所もたくさんあって、そういうところに持って行きますね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年04月14日 13時37分 
  • [編集]

スージーさんへ 


> 知ってる~~、私、ホーダーズ見てた。今は見てないけど。凄いよね?!

私は最近見始めたの。すごいね~、汚さが半端じゃないよね。 


> うちの旦那もある意味そうかも・・・。何でも取っておく。そして、貯待っていくんだわ・・・。携帯トイレまだある・・。捨てるなって。爆


あああ、誰かの携帯トイレまだ持ってる、あはは。 いや~~!!
スージーさん、それは怒ってもいいわ~。 工具なんかはまだいいけど、中古トイレは、ねえ。

> あ、ボインちゃんガールズエロエロ店ね。爆 私も働けるかな~って思ったけど、ユニフォームが嫌だな~~。って、年齢とスタイルでそもそもNGなんだわよぉね~。爆爆

働こうと思ったの!? 爆、は爆乳の爆? 日本にも出来たんだって、ふう。 流行るよね、きっと。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2012年04月14日 13時41分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活23年目、アメリカ生活16年目です。市民権をとり6年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。21歳の息子と6歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー13年目になります。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

FC2カウンター

フリーエリア

あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。

amazon

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

Amazon

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

twitter

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム