ハワイの家

ハワイには治療で行ったので最初の6ヶ月は基地の中のアパート形式のホテル(ビリティングといって引っ越してきた軍の家族が家を探す間住む)にいました。 

移動が決まって家を購入したので、家が建つ間タウンハウスへ(3,4軒横がくっついているスタイルの集合住宅)

基地に居る間に手術、抗がん剤を受け、タウンハウスで放射線、家に移ってから再建手術や卵巣摘出手術を受けました。

ハワイはいつも暖かく、そよそよと風が吹いていて、空気の中にやさしさがこもってる感じ。

庭造りも楽しかった。

最初はガーデナーさんと相談して基本を作ってもらいました。


芝生はロールが高かったので(この家は代金に入っていました)ポンポン植え。 奥に小さいバナナの木が見えますか? この後フェンスを越して巨大になってバナナも100本くらいなりました!


4月24日25日 005



家の中から見ると最初はこんな感じでした。ア、ずっと同じテーブル!!

4月24日25日 015




中庭のようなつくりでガレージが離れています。ガレージの前もちょっと作ってもらった。

4譛茨シ抵シ疲律・抵シ墓律+007_convert_20120411122233


キッチンから見える窓の向こうにも椰子を植えてもらいました。 洗い物をしながらいつも見られるように。



4月24日25日 014


 ここのキッチンは狭かったけどすごく好きでした。 いつでもキッチンが好き!!

4月24日25日 017

  

ここは別の場所。 ハワイは観葉植物は外に植えます。
真ん中のはアボガドの種をまいてたら芽がでたもの。

07 niwa 011



数年後、巨木になりメジロが巣を作りました。

2009 017


卵を抱くママ、、パパ?

2009+019_convert_20120411123343.jpg



生まれたよ~!!




2009+038_convert_20120411123411.jpg


  

この家は貸しているのですが、住んでる方からアボガドの実がたくさんなった!って。 すごい。
ずっと実がつかなかったのですが、植えてから6年後くらいでしょうか?


植物も今ではすごく大きくなってるそうです。 将来ここに帰ったら、、ジャングル??



ここオハイオでも庭いじり中。でもまだ芝生が定着してないです。毎日水まき。


薔薇は葉っぱが茂ってきました!! 今家のフロントはミニ水仙、チューリップ(イースターパーティーのテーブルにあったもの、くじであたった!)多分りんごの木、などです。 

夏になったら写真も撮れるかな?







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
観葉植物を外に・・そしてものすごく育つんですね!
ハワイにもめじろが居るって言うことが、とっても驚きました。
かわいいね~親子で!

前の家は京都の町屋だったから、春になると裏庭の垣根にめじろがよく遊びに来ていました。
めじろをみかけて、ツバメがくると、あ~春だなぁ・・・って(^^)
マンションはやっぱりちょっと味気ないです。

今日は、がんばってブログ更新する!!・・・つもり・・・で・・す・・・・

No title

tomotanさん こんにちは。

ハワイ、良いですよね~。
気分が爽快になるというか、パワーがある感じがしますね(^^)。

アボガドの木にメジロ(@_@;)!
梅の木を飛び回っているイメージしかないですね~

お庭造り、楽しそう!(^^)!
お花が咲いたらupして下さいね~。

No title

おはようございます。
ハワイにメジロがいるって知らなかったよ~!驚いたな。
毎年ここに巣をつくっているんだったらすごいな。
やはり温かい所だと植物の育ちもいいのか、いずれジャングルになりそう?
薔薇も葉っぱが繁ってきたら、あとは花が楽しみ。うちの薔薇もいくつかは小さい
蕾がついてるよ。

No title

わお!ハワイで一軒家なんて
私にとって夢のまた夢です。
もう一匹犬が欲しいのですが
今のマンションでは狭すぎて・・・。

一軒家のお庭で野菜やハーブを育てて
ゆとりのある暮らしをしてみたい!
でも・・・野菜とか全部犬に食べられそうですが(笑)

お子さんが大きくなったら
ハワイに帰ってくる予定はありますか?
こちらはやっと雨季が去って
ハワイらしい気候が戻ってきました。

No title

tomotan

老後はハワイですか~?!いいな~~~。憧れだわぁ。
tomotanがムームー着て、花のレイを首からぶら下げてるのが浮かぶ。
完璧日系人のおばちゃんになるよね。日焼けして真っ黒でね。爆


私もハワイに居た時は、毎日海にウォーキング行ってサンライズとサンセットとか見るの好きだったな。
気候が最高だよね~~!!

アボカドってそんなに時間掛かるんだ??旦那・・・種を埋めるって前に冷蔵庫に目が出るまで置いておくんだって置いておかれて、捨てた!!爆
未だに気が付いてないし、忘れてると思うけどさ。爆爆


えすぺろ様へ

こんばんは!!


> 観葉植物を外に・・そしてものすごく育つんですね!
> ハワイにもめじろが居るって言うことが、とっても驚きました。
> かわいいね~親子で!

さすが南国ですよね、よーく育ちます!!でもそれほど暑くないんですよ、ハワイって。
メジロって日本の鳥でしたっけ?


> 前の家は京都の町屋だったから、春になると裏庭の垣根にめじろがよく遊びに来ていました。
> めじろをみかけて、ツバメがくると、あ~春だなぁ・・・って(^^)
> マンションはやっぱりちょっと味気ないです。

わかります~!LAとオハイオも3ヶ月アパートメントでした。 庭が無いから手入れは要らないけど、なんだか淋しいですよね。 

> 今日は、がんばってブログ更新する!!・・・つもり・・・で・・す・・・・

もう訪問しました!読みました。
胸に迫りました、さくらこちゃん。 
名前がついてると、、先に知ってしまうと食べられないかもしれないなあ。

Masumiさんへ

こんばんは!!

> ハワイ、良いですよね~。
> 気分が爽快になるというか、パワーがある感じがしますね(^^)。

いるだけでいいパワーがもらえますよね。 精霊があふれてる感じです。

> アボガドの木にメジロ(@_@;)!
> 梅の木を飛び回っているイメージしかないですね~

皆さん、そこに驚かれますね!メジロって日本の鳥ですよね、やっぱり。


> お庭造り、楽しそう!(^^)!
> お花が咲いたらupして下さいね~。

はい、頑張って水まき中。 生真面目なのか、、夢の中でも水まいてました。 
ストレス溜め込むタイプですよね、気をつけないと!

俊介さんへ

こんばんは!!

> ハワイにメジロがいるって知らなかったよ~!驚いたな。
> 毎年ここに巣をつくっているんだったらすごいな。

皆さん同じ所に驚かれてます。
もしかしたら日本人が移住する時に連れてきて増えたのかな? どうなんでしょうか?
アロハシャツのルートも着物からと聞いてますし、、。


> やはり温かい所だと植物の育ちもいいのか、いずれジャングルになりそう?

椰子なんてメリメリ音がするほどのびます(笑) 毎日のように刈り込みしてました。
今どうなってるのか、、怖いです。


> 薔薇も葉っぱが繁ってきたら、あとは花が楽しみ。うちの薔薇もいくつかは小さい
> 蕾がついてるよ。

ウワ~~楽しみですね。 うちのはどうなのかな?今年からもう咲くのかな?
赤い葉っぱでした。 もう数本買ってきたいです。

亜似さんへ

こちらでは始めましてですよね、いらっしゃいませ♪

> わお!ハワイで一軒家なんて
> 私にとって夢のまた夢です。

ハワイ今まだ高いですか? 価格がすごく変わりますよね、03年だったので良かったです!

> もう一匹犬が欲しいのですが
> 今のマンションでは狭すぎて・・・。

ええ、、と犬が大きすぎるのでは?(笑)
いつも楽しく拝見しています。 さまのすけ君すごく大きくて可愛いですね。
マスチフのイメージがすっかり変わりました!!

> 一軒家のお庭で野菜やハーブを育てて
> ゆとりのある暮らしをしてみたい!
> でも・・・野菜とか全部犬に食べられそうですが(笑)

あはは、もしゃもしゃ食べてるところを想像して笑いました!!

> お子さんが大きくなったら
> ハワイに帰ってくる予定はありますか?

はい!息子は17歳でもうすぐ独立すると思うのですが、まだ軍の期間が残っています。
退役したらハワイに帰ろうって話してるところです!! ハワイがやっぱりすごく好きです。

スージーさんへ

こんばんは!!
>
> 老後はハワイですか~?!いいな~~~。憧れだわぁ。

老後、、っていうか数年後には行きたいなって。 あ、老後か?(笑)

> tomotanがムームー着て、花のレイを首からぶら下げてるのが浮かぶ。
> 完璧日系人のおばちゃんになるよね。日焼けして真っ黒でね。爆
>
こら~~又喧嘩売ってるんかい! でもそのとおりだった(笑)
ハワイにいた頃はアロハドレスしか着なくて花を髪に飾ってた。 黒い日系おばちゃんだった。


> 私もハワイに居た時は、毎日海にウォーキング行ってサンライズとサンセットとか見るの好きだったな。
> 気候が最高だよね~~!

ハワイにいたの? 軍にいたときかな? 本当にぽーっとしてるだけでいいなあ、ハワイって。

> アボカドってそんなに時間掛かるんだ??旦那・・・種を埋めるって前に冷蔵庫に目が出るまで置いておくんだって置いておかれて、捨てた!!爆
> 未だに気が付いてないし、忘れてると思うけどさ。爆爆

冷蔵庫に入れちゃうと、、芽は出ないと思うけど、、忘れてなくて楽しみにしてたらどうするの??泣いちゃうかも、旦那さん。 そしたらブログに書いてね(笑)

この家が待ってると思えば。。。

こんばんは。
良い人生設計ですね。この家が,引退後のtomotan家族を待っていると思うと、また楽しみが増えますね!
それまで頑張らなくちゃ、ですね。

Yokoさんへ

こんばんは。

> 良い人生設計ですね。この家が,引退後のtomotan家族を待っていると思うと、また楽しみが増えますね!

人生計画常に建ててます。病気などでちょっと狂っちゃったりしますけど、つねに数年先にことを考えてるのって楽しいですね。 夫婦で歳をとって手をつないでビーチを歩くのが夢ですね。

> それまで頑張らなくちゃ、ですね。

はい!ありがとうございます!
がんばります! 
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: