川の字からNの字へ。 ベッド争奪戦

アメリカの文化も日本の文化も尊重しております。

子育てにおいても、話し合いでより良い方を選択してきたつもりです。

例えば新生児をうつ伏せで一人で寝かせるアメリカ。 私、だんこ反対しました。

「少し大きくなるまで日本では川の字と言って真ん中に寝かせるの」ととノートに書きました。

自立心を育てるために寝かせるというのならお昼寝はベビーベッドで、夜は夫婦のベッドで寝かせようと決めました。

母乳だったから楽というのもありましたけど(ア、言っちゃった)ふと目が覚めて隣にママやダッドがいるってとても安心感があると思ったんです。

なので1歳、2歳くらいの頃、こうやって一緒に寝てました。 



013_convert_20120329071126.jpg


私が日本語の絵本を読んで、夫が英語の絵本を読んで、、おやちゅみい♪





そーしーて、16年の月日が流れ、息子はすっかり大人になりました。 {絵本は全て取ってあります}

絵本も、ママの変な歌(を良く寝る前に歌ってた)も懐かしいといってました。 川の字良いと思います。

しーかーし、今では茶色の毛もじゃな2番目の息子が入り込んできました。





014_convert_20120329071152.jpg


Nの字であります。






今日も勝ち!!のチャチャ丸。


024_convert_20120329071044.jpg







ぼく3番目の息子でしゅ。 やっぱり勝ち!!


019_convert_20120314085841_20120329071348.jpg






ベッド、、返して、、。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

新生児の一人うつ伏せ寝、断固反対です。親が傍に居て体温や息遣いをお互いに
感じるから、安心感や信頼感が育つと思うんですよ。独立心はその後でも十分間に合います。
川の字って、素敵な寝方ですよねぇ。どっちを向いても優しい家族がいるって素敵じゃない?
ある年齢からはとくにお奨めが一緒寝。ちょっとした体調の変化を感じ取れて大事に至る前に
なんとかできる可能性が高いもの。
2ニャンは少~~し遠慮したらどう?お邪魔虫みたいに感じるわ~。

りょうこさんへ

こんばんは!

> 新生児の一人うつ伏せ寝、断固反対です。親が傍に居て体温や息遣いをお互いに
> 感じるから、安心感や信頼感が育つと思うんですよ。独立心はその後でも十分間に合います。

やっぱりそう思いますか?そうですよね。 安心感が一番大事だと思います。 
当時はうつぶせ寝がアメリカでは主流でした。 危ないですよね。

> 川の字って、素敵な寝方ですよねぇ。どっちを向いても優しい家族がいるって素敵じゃない?
> ある年齢からはとくにお奨めが一緒寝。ちょっとした体調の変化を感じ取れて大事に至る前に
> なんとかできる可能性が高いもの。

そうそうなんですよ~!! あ、ちょっと熱いなとかすぐわかります。 川の字は本当素敵な風習ですよね、当時は家が狭かったというのもあるのかもしれないけど、こっちのほうが断然好きです。


> 2ニャンは少~~し遠慮したらどう?お邪魔虫みたいに感じるわ~。

あはは。 昨日はコタローに起こされました。
平日はなるべく部屋の扉を閉めるようにしてたんですけど、今度は引っかいて鳴くので、もっとうるさい{笑}
ねこは王様ですね。

No title

あははは!
tomotanさん、絵サイコーです!
簡単にスラスラ描いてるんでしょうね~!
いいなぁ。絵心があって(*´ω`*)

息子さん幸せでしたね~。
私はお母さんと一緒に寝てましたが
やっぱり、嬉しかったです。

チャチャ丸くんはNの字になっちゃうですね~。
そうとう、幅とってますねっ((´^ω^))…
旦那さん、内心隣で寝たいかもしれませんよー(*´ω`*)にゃは

はっぴいままさんへ

> あははは!
> tomotanさん、絵サイコーです!
> 簡単にスラスラ描いてるんでしょうね~!

ありがとう~~!!
ふんふん♪と楽しく描いてたんですけど、色塗ろう(←これ失敗)
がしがしのボコボコニなっちゃいました~v-406

> 息子さん幸せでしたね~。
> 私はお母さんと一緒に寝てましたが
> やっぱり、嬉しかったです。

そうですよね!! 嬉しいですよね!!
私が小さい頃も父がいなかったのですが、母と妹とおじいちゃんおばあちゃんと布団を並べて同じ部屋で寝てて、とっても楽しかったんです。

この絵のころは夫が出張でほとんどいなかったので、ほとんどお母さんと息子です。


> チャチャ丸くんはNの字になっちゃうですね~。
> そうとう、幅とってますねっ((´^ω^))…
> 旦那さん、内心隣で寝たいかもしれませんよー(*´ω`*)にゃは

旦那さん、、本当はきっとのびのび一人で寝たいと思う(絶対)

チャチャはすごく幅取りますよ~NじゃなくてHの字のときもありますから~!!

絵が凄い!

こんばんは。
絵が良いですね~!
このベッド争奪戦はまだ続きそうですが、こんなホンワカ気分だったら、楽しみが増えるだけのようなのでこのままでも良いでしょう?!
アメリカの子育てには、スポック博士の教えをバイブルのように守っている人達と、日本式に川の字に寝るのが良いと言って実行している人達の2グループがありますね、大きく分けて。
子どもが小さい時は、親と一緒の方が情操教育にも良いと思ってますが、時々この二つのグループの見解をまとめた特集番組などが流れる所を見ると、当分この状態が続きそうですね。

No title

こんにちは!
tomotanさんのイラスト待ってました!
内容もだけど、この絵のタッチもほんわかしてて良い!
川の字いいですねぇ。
うちは川の字ではありませんでしたが、やっぱり目が覚めて隣に誰かいるのは安心しますよね。
Nの字も最高~(笑)
あれだ、Nの字のNはニャンコのNだ!(笑)

No title

うわ~、tomotanさんの息子さんへの愛情がとっても感じられます。
いいお話ですね。

国が違えば子育てもいろいろ変わってくるんでしょうけれど、でも
いい物やいい習慣は取り入れて、めいっぱい子育てを楽しまないと
いけませんよね。
きっとその気持ちが子供に伝わるのだと思います。

でも・・・
そのちゃ色の2番目さんはすご~く大胆な方。
そんなにどっかりと乗っちゃって睡眠中にうなされる事ってありませんか(笑)?。

No title

tomotanさん、こんばんは~(@Japanローカルタイム)

今日は、こちらもとても暖かかったの。気温の低い日が続いて
なかなか春にならないな~と思っていたけど。
でも、オハイオの気温差には、モニターのこちら側から
つっこませて頂きました!
tomotanさん、ホント、イラスト上手ですね。
私もソバージュしてましたよ!80年代
結構流行りましたよね。
ネコちゃんたちのリラックスした様子、癒されます~♪

No title

お互いの国の文化を尊重しあうって、すごく良いことだよね~!
さすがtomotan夫妻だわ♪

うちの娘は、うつ伏せ寝だったけど、まぁ、隣のお布団で寝てたから、川の字じゃなかったなー(笑

でも、うつ伏せ寝って、なんだかいろいろ言われていますよね。
赤ちゃんの突然死の原因だとかなんとか。根拠は明確じゃないみたいだけど。

あっ!!


ダーリンの頭髪が!!!(笑


チャチャちゃんとコタちゃんが間にはさまったら、アミダくじ出来るね(笑

Yokoさんへ

> こんばんは。
> 絵が良いですね~!

わあ、ありがとうございます。
もっと丁寧に描けばよかったって思いました。

> このベッド争奪戦はまだ続きそうですが、こんなホンワカ気分だったら、楽しみが増えるだけのようなのでこのままでも良いでしょう?!

私は楽しいんですけど、夫は昨日夜中の2時に帰ってきて睡眠を邪魔されてました。 かわいそう~!


> アメリカの子育てには、スポック博士の教えをバイブルのように守っている人達と、日本式に川の字に寝るのが良いと言って実行している人達の2グループがありますね、大きく分けて。

そうでした、スポック博士でしたね。 日本式、アメリカ式、良い方を取ればいいと思いました。例えば日本はオムツをとるのが早すぎると思うんですね、それはアメリカ式で、という風に。 
割礼なども男の子は当たり前のように皆されてましたけど、今はNOという人もいるとか。

Barビーンズさんへ

こんばんは!!

> tomotanさんのイラスト待ってました!
> 内容もだけど、この絵のタッチもほんわかしてて良い!

ありがとう~~!!Barビーンズさんのイラストを見て影響されました。やっぱりいいいなあ。
でも色塗り失敗~。 コピー用紙に書いたのがいけなかったなと{笑}

> Nの字も最高~(笑)
> あれだ、Nの字のNはニャンコのNだ!(笑)

なるほど~~~!!って、、ちがう、、。
日によって、川、N,そしてHの字もあります。

夢かあさんへ

> うわ~、tomotanさんの息子さんへの愛情がとっても感じられます。
> いいお話ですね。

きゃ~本当ですか?ありがとうございます!!

>
> 国が違えば子育てもいろいろ変わってくるんでしょうけれど、でも
> いい物やいい習慣は取り入れて、めいっぱい子育てを楽しまないと
> いけませんよね。

そうなんですよね。 やり方が違いますもんね。 
寝方は日本のほうが良いと思ったんですが、当時の日本はまた(布おむつ)が良いなんていわれてて、「え~やだ~」(笑)

> そのちゃ色の2番目さんはすご~く大胆な方。
> そんなにどっかりと乗っちゃって睡眠中にうなされる事ってありませんか(笑)?。

うなされるより、起こされます。 
自分が目を覚ましたら嬉しいらしくてゴロゴロと雷みたいに(笑)

Yannchanさんへ

こんばんは!!


相変わらず暑くなったり寒くなったりしてます。

> でも、オハイオの気温差には、モニターのこちら側から
> つっこませて頂きました!

つっこみますよね! なんじゃこりゃあ~~!!って。

> tomotanさん、ホント、イラスト上手ですね。
> 私もソバージュしてましたよ!80年代
> 結構流行りましたよね。

ありがとうございます! 流行りましたよね、W浅野とか。 あ、、ふる、、。
前髪もおったってました。
とさか、、。

MOMEさんへ

> お互いの国の文化を尊重しあうって、すごく良いことだよね~!
> さすがtomotan夫妻だわ♪

わーい!!異文化交流です。なんてね。 お互い良い所どりしたかっただけです。


> うちの娘は、うつ伏せ寝だったけど、まぁ、隣のお布団で寝てたから、川の字じゃなかったなー(笑

当時は主流でしたね、頭の形がよくなるとかで。 うちは新生児の時は横むけでした。背中に三角のクッション当てて。



> あっ!!
>
>
> ダーリンの頭髪が!!!(笑

↑ ↑ 
気がついてくれた~~!! うれしい~~(笑)
誰も突っ込んでくれないなあと思ってたんですけど。 あはは。

でももう薄めでしたね。 30代だったのに。


 

No title

わ~ともたんさんの絵がとても可愛いです!
すごく上手ですね! お母様も絵が上手だし、やっぱりその血筋なんですね~!
もっとたくさんブログにのせてくださいね!

ネコちゃんがベッドに来るのってほんと可愛いですよね。
うちは、タビが掛け布団の上に乗って私の足元に体を乗せてくるんですよ。
時々重いな...と思うと2匹とも乗っていたりして......(笑)
冬場は暖かいからお布団代わりになってます(笑)

可愛猫子さんへ

> わ~ともたんさんの絵がとても可愛いです!

きゃ~~ありがとうございます!!
いつももっと書こうと思ってるんですけど、なんだか時間が過ぎていく~。

> ネコちゃんがベッドに来るのってほんと可愛いですよね。
> うちは、タビが掛け布団の上に乗って私の足元に体を乗せてくるんですよ。

本当に私は嬉しいんですよ~!! 時々目をあけてゴロゴロいうのも。
でもそれが午前3時だったりすると夫は可哀想(笑)

> 時々重いな...と思うと2匹とも乗っていたりして......(笑)
> 冬場は暖かいからお布団代わりになってます(笑)

猫お布団、最高です~!! 犬も欲しいんですよ~。
もうベッドあきらめたほうが良いですね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ