小さいころの息子の日本語

はじめに訂正とお詫びです。 先日の変な日本語英語の記事で「おまえはルー大柴か!」の記事ですが、ゆなみさんの発言でした。

ブログ Don't worry be happy!! こちらが記事です 

旦那様と3人のお子さん5人家族。初めてのアメリカ生活のブログです。

読んだときに大笑いしました。 確かにある、ルー大柴時期!!



ですが、もっと小さい時からアメリカ暮らし&お母さんが日本人だと「おかま期」という時代もあります。

日本語はお母さんからだけですから、そっくりに真似をします。 

息子も3歳頃は「あら~だめよ~」とか「そうよね、そうなのよね」なんて言ってました。

あごに手を当てて首をかしげて「変ね~」。 
ママの真似というよりおばちゃんです。

そしてそれより遡ると、、前世の記憶期(と思われる)時期もありました。 

2歳くらいでしょうか? ちょっと話もできはじめて、「たぶる」(たべる)「しょれ」(それ)なんていう幼児語なのに、「これ?おせんべ?」って聞くと、ものすごいオーバーアクションと大きい低い声で

「ア~ンピエンテェ~~~~」

え? なに? おせんべでしょう? 「アンピエンテ!!」 ピにアクセント。 
これイタリア語じゃないでしょうか? イタリア語に詳しい方翻訳してください。

ちなみにイタリアの血は一滴も入ってないですが、イタリア人の子供みたいな風貌、そしてピザが好き(これはアメリカ人皆好きか)夫と姑もイタリア人に間違えられます。 でもロシア系です。

謎の言葉「ぼんじっじ」もあります。 色を教えてました

絵本を開いて、「これは何色かな?いえるかな?」
「赤」  「あ~か」 
「青」  「ア~オ」 
「緑」  ここもまた低い声でボンジッジ~~

なんで、ぼんじっじ、、、しかも低い声で、怖いよ。 ぼんじっじ、はしばらく続きました。

幼稚園に行きだすと即英語オンリーになってしまいます。
確かに皆が英語、学校も英語、なんで日本語なんて勉強するの?(とは言いませんが、そういう空気)
 やばい、これはやばい、と思った私の取った作戦は過去にも書きましたが、

幼児の好きな汚い言葉で日本語を教えるぞ、作戦。 過去記事はこちらです。

私の秘密兵器は「トーマスのひらがな」という機械、いや、おもちゃ。 これの録音機能を酷使しました。

おもな単語は(うんこ)(おなら) 1回して見せると、めちゃくちゃうけて、やる~やる~~!! しめた!

しかも録音言葉、何回も繰り返してくれます。

「トーマスだよ!録音するよ!!」(と、玩具がいう)

 きゃ~(もう盛り上がってます) 、は、うまのう、、は最後、、は、こま。 できた。 そしてボタンを押すとトーマスは「うんこうんこうんこ」と連発

ぎゃははははは~~!! もっかいする~!!

作戦成功であります。 ちなみに書き順は尻文字で。 

♪うんこの う、の字はどう書くの~♪こうして、こうして、こう書くの~♪

バイリンガル教育とはこうも大変なのであります(うちだけか)



長くなりましたが、最後に感動話を(いまさら?)

赤ちゃんの頃は、体内の記憶が残ってると聞きました。

2歳前、やっと話し始めた頃、そしてこっちの言葉を理解し始める頃ならそれを答えると。 聞いてみました。

「おなかの中にいたときのこと覚えてるの?」 
「うん、暗くてねえ、ちぇまかった~~の」 
「だからねえ、おんなじとこを何回も押したの、ぎゅーって」

息子はすごく大きな赤ちゃんで、何時も同じ所を蹴るのではなくぎゅーーっと押す感じだったのです。

とても感動した瞬間でした。











にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

『おかま期』 初めて知った言葉です。でもこれで意外に『硬派』だったりしてね。
言葉を教えるって大変そう・・・。もしうちに子供ができても、英語だけでいっちゃう。
ロシア系でも、イタリアっぽいって、かなり魅力的なおば様。

No title

ほんとですね..... うちも私の言い方を息子が真似するので
ちょっとオカマっぽい表現になったりすることがありました(笑)
でもそれがかわいくて、わざと直さなかったりする悪い母親です...
子供がお腹にいた時の事を覚えているのって、感動しますね! もっと聞きたいですよね!

よくぞ聞いておいてくれました!

こんばんは。
もう宝箱に入れて置きたい!
2歳前のお腹の中の記憶!よくぞ聞いておいてくれました!
今日はもうこれだけでハッピーです!

ambiente と云う surrounding などを意味する言葉はありますが、何だったんでしょうね?!「おかま期」と云うか、「擦り込み」時期で何でも真似する時期ですね。
アヒルだったかカモだったかで実験した心理学者がこの研究で凄い有名になりましたよ。
この辺りの様子も宝箱行きですね!

りょうこさんへ

> 『おかま期』 初めて知った言葉です。でもこれで意外に『硬派』だったりしてね。

はっはっは。 勝手に作りました「おかま期」 でもあるんですよ~!

> 言葉を教えるって大変そう・・・。もしうちに子供ができても、英語だけでいっちゃう。

そういう方も多いですよね。 でも淋しくない? あ、おばちゃんが教えちゃいそう。


> ロシア系でも、イタリアっぽいって、かなり魅力的なおば様。

これは姑ですか? ロシア系というか色々混じってます。
若い頃はすごい美人でしたね~! 2回も癌で抗がんざいをしたのですごくふけちゃいました。

可愛猫子さんへ

> ほんとですね..... うちも私の言い方を息子が真似するので
> ちょっとオカマっぽい表現になったりすることがありました(笑)
> でもそれがかわいくて、わざと直さなかったりする悪い母親です...

お。な。じ。です。 あはは、今だに「わ~たし~」って言ってますよ。
「ん、もうコタローかわいいのよ~」なんて言ってます。

> 子供がお腹にいた時の事を覚えているのって、感動しますね! もっと聞きたいですよね!
すっごく感動しました。 これは神秘ですね。 すごく嬉しかったです。

Yokoさんへ

> こんばんは。
> もう宝箱に入れて置きたい!
> 2歳前のお腹の中の記憶!よくぞ聞いておいてくれました!
> 今日はもうこれだけでハッピーです!

わ~~すごく嬉しいですです!! ものすごく感動しましたね、生命の神秘というか、、。
タイミングが大事なんだそうで、すごく嬉しかったです。
毎日おなかを撫でて歌ったりしたのも聞こえてたのかな?


> ambiente と云う surrounding などを意味する言葉はありますが、何だったんでしょうね?!

さすがYokoさん、ご存知かなと思ってました。でも別におせんべいの意味じゃないんですね、あはは。

>「おかま期」と云うか、「擦り込み」時期で何でも真似する時期ですね。
> アヒルだったかカモだったかで実験した心理学者がこの研究で凄い有名になりましたよ。
> この辺りの様子も宝箱行きですね!

そのとおりです。心の中で大事にしてる宝物がたくさんあります。 こういう思い出は本当にプライスレスですね。
でも本当に何でも真似したり、言ったりするので困りましたね。

「ぞうきんって足でふくんだよ、ママがやってるもん」って言われた時は顔から火が出ました。キッチンで料理を作りながらぼろ布を足で動かすのを見てたんです。

No title

久しぶりのコメントです!
お母様のペン画、素敵ですね。オハイオでも是非、たくさんの方に見ていただく事ができるようになると良いですね。新築のおうちの素敵なキッチン、羨ましいです!!きっと大きなお家なのでしょうね。また写真をアップして下さいね。日本語といえば、うちの息子はアンパンマンのおもちゃで平仮名なんかを覚えました。娘は英語も日本語も息子から習ったようなものです。
今では娘の方が自然な日本語を話しますよ。私とおしゃべりする事が多いからですね。

No title

へえ~、片方の親が別の言語を話せると、この子もすんなり
話せるようになるんじゃないのですね。

確かにアメリカ生活での日本語ってtomotanさんだけ
なので「おかま期」が出来るのもわかります。
意識して話してやらないと学べないんですね。
書く事を覚えるのはもっと大変なのかな。日本語は漢字カタカナがあるし
読み方もいろいろあるから難しい言語なんかな。

Nobukoさんへ

こんばんは!!

> お母様のペン画、素敵ですね。オハイオでも是非、たくさんの方に見ていただく事ができるようになると良いですね。新築のおうちの素敵なキッチン、羨ましいです!!きっと大きなお家なのでしょうね。また写真をアップして下さいね。

ありがとうございます。母も何か張り合いがないとつまらないといっているので、ぜひまたショップをオープンしたいなと思ってます。 家はカリフォルニアでは考えられないほど広いですね。 不動産価格はNobukoプロなので詳しいかと思いますけど、すごく安いです。

>日本語といえば、うちの息子はアンパンマンのおもちゃで平仮名なんかを覚えました。娘は英語も日本語も息子から習ったようなものです。
> 今では娘の方が自然な日本語を話しますよ。私とおしゃべりする事が多いからですね。

アンパンマンのグッズたくさんありました~!! すごく好きでした。 書いて消せるもので良く遊んでました。
懐かしいなあ、アンパンマン。 
娘さんの日本語自然なんですね、すごいな。 話が合うからいいですよね。 

夢かあさんへ

> へえ~、片方の親が別の言語を話せると、この子もすんなり
> 話せるようになるんじゃないのですね。

そうなんですよ。 特に日本の基地で育つと日本語しか話せない子もいます。
私も自然になるもんだと思っていたので慌てました。

> 確かにアメリカ生活での日本語ってtomotanさんだけ
> なので「おかま期」が出来るのもわかります。

そうなんですよ、私の話す言葉が=日本語なので、そっくり真似です。
同じように日本にいる外国人で女言葉はなす人はガールフレンド達に教わったんだって言われてます。

> 意識して話してやらないと学べないんですね。
> 書く事を覚えるのはもっと大変なのかな。日本語は漢字カタカナがあるし
> 読み方もいろいろあるから難しい言語なんかな。

読み書きはすごく難しいですよね。 でもおばあちゃんが来てからすごく上達してます。
「他人の不幸は蜜の味」なんていうすごい言葉を教わってました。 何を教えてんだろう。

No title

紹介していただいき・・・というか催促してしまったようでかえって申し訳ありません(^^ゞ<(_ _)>

お腹の中のこと、長男が小さい時きいてみましたが、それらしいことを言わず・・・
その後次男長女は聞き忘れて3才過ぎちゃった感じです。
本当に覚えてるんですねぇ。すごい!素敵です。
わたしも三人が小さい時の言い間違いとか、なるべく書きとめておくようにしているんです。
覚えていたくても忘れちゃうので(~_~;)
最近のヒットはみみの「ママ~なおがひっかいたから ねずみパンダ が ~・・・」
「ねずみパンダ」=「みみずばれ」です。

「おかま期」のあるお子さんのお母様はきっと女性らしい方かと・・・・・・
わたしは言葉づかいがよくないほうなので、今は長男に
「ママ!!そんな男みたいな言い方ダメだよ!」と注意される始末・・・・・・。

すみません・・・対抗して自分のこと書いてるわけじゃないんでせすけど(苦笑)
色々思い出してしまって(^^ゞ

ゆなみさんへ

> 紹介していただいき・・・というか催促してしまったようでかえって申し訳ありません(^^ゞ<(_ _)>

全然そんなことないですよ~!! 勝手にリンク貼ってしまいましたが、ご迷惑ならすぐはずします。

おなかの中のことを聞いてみようって言うのは当時愛読してた(ひよこクラブ)に載ってました。
何時も同じ所をむぎゅーーっと押していたので、それを聞いた時は感動しました!

> わたしも三人が小さい時の言い間違いとか、なるべく書きとめておくようにしているんです。
> 覚えていたくても忘れちゃうので(~_~;)

私も昔の日記を見て書いてますよ。 変なことたくさん書いてあって笑えます。


> 最近のヒットはみみの「ママ~なおがひっ
かいたから ねずみパンダ が ~・・・」
> 「ねずみパンダ」=「みみずばれ」です。

あははは、ネズミパンダ!!似てるのか似てないのかわからない!
子供って本当に面白いですよね!!


> 「おかま期」のあるお子さんのお母様はきっと女性らしい方かと・・・・・・
> わたしは言葉づかいがよくないほうなので、今は長男に
> 「ママ!!そんな男みたいな言い方ダメだよ!」と注意される始末・・・・・・。

そうなんでしょうか? 私も乱暴なこと言ってましたけど、なぜか真似するのはそういうところ。
「うん、うん、そうよね~、わかるわ~」とかお客さんが来たら「こちら、どうぞ~」とか、皆に受けてました。

> すみません・・・対抗して自分のこと書いてるわけじゃないんでせすけど(苦笑)
> 色々思い出してしまって(^^ゞ

対抗なんてことないですよ~、是非これからも書いてください!! 
小さい子の間違いとか大好きなんですよ、面白い~!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ