トモダチ作戦関連ニュースと真夏のオハイオ

トモダチ作戦に関わっていた方から「こんなニュースがあります」と教えていただきました。


産経ニュースより

奔走した日本人女性医師 「被災地へ薬を」 米軍に直接交渉

東日本大震災では米軍による支援活動「トモダチ作戦」が大きな成果を上げたが、その先駆けが被災地への医薬品の輸送だったことはあまり知られていない。東京・本駒込の日本医師会(日医)に医薬品が集まるめどが立ったのに、輸送手段が見つからない。厳しい局面で機転を利かし、米軍に直接交渉したのは、米ハーバード大学の人道支援組織の一員として派遣された有井麻矢(ありい・まや)医師(31)だった。(河合雅司)


全文はこちらです。


Tさん、情報有難うございました。 スペシャル番組も日本で放送されたとか、見たかったです!

とてもいい内容だったそうで、嬉しくなりました!


。。。。。。。。。。。。。。。。


昨日、今日、、。真夏です 28度前後まで上がります。

今日私はタンクトップで「暑い、暑いよ~」 ちょっと前までは雪だったのに、なんでえ??

枯れ木には急にどっと花が咲き始めました。 

お花でも植えようよと、ガーデンセンターに行って見ました。そこで見たものは、、、


え??しだれ桜???

110_convert_20120320114801.jpg
 

見たかった桜。 ワシントンDCに行こうと思ってた桜。 こんなところでこんにちは。


112_convert_20120320114832.jpg


、、、もうDCいかなくてもいいかな。 すごくきれい。 これ買っちゃおうかな?裏庭に。


こんな可愛いお花もありました。

113_convert_20120320114908.jpg


りんごや桃の木もお花がすごくかわいい!! 町並みも白い花をつけた木がたーくさん。 なんていう花かな?

やっぱり暖かいって良いなあ、お花っていいなあ。 鳥やちょうちょもたくさん。 うれしい、、。

小鳥はかわいいけど、あのでかいガチョウ? 道路を横切るので止めてください。

練習中の私の車の前をピターン、ピターンと歩いていました。 や~め~て~~。

鹿ははねたらもって帰ってもよいというオハイオ、、じゃあ、がちょうは?? どうしたらいいの~??

所変われば、ですね。 おもしろいなあアメリカ。 

今日も馬と羊の群れを見ながら家路に着きました。










にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、知ってる知ってる。日本は規制が多いから、こういう時は外に応援を求めるしかないですからね。これも、いろんな方のサポートがあってこそできたこと。特にアメリカ軍には感謝のキスをどれほどチューチューしても足りないくらいです。

真夏のオハイオ!こちらはまだせいぜい20℃くらいですよ~。
もしかしたら、ハワイに行ったつもりになってもらいたいと神様からのプレゼントかも。
勿論!がちょうも羊もお持ち帰り自由ですよ~(笑)

りょうこさんへ

> ああ、知ってる知ってる。日本は規制が多いから、こういう時は外に応援を求めるしかないですからね。これも、いろんな方のサポートがあってこそできたこと。特にアメリカ軍には感謝のキスをどれほどチューチューしても足りないくらいです。

このニュースご存知だったんですね。 いいなあってじーんとしました。 たくさんの人の助けがあってできたことがたくさんあった。 りょうこさんも助けに飛び込んでいかれましたもんね。 改めてありがとう。
 
あはは、感謝のキスをチューチュー!!大喜びですよ~!あ、自衛隊もね、ちゅ~


> 真夏のオハイオ!こちらはまだせいぜい20℃くらいですよ~。
> もしかしたら、ハワイに行ったつもりになってもらいたいと神様からのプレゼントかも。

そうかも~♪なんて。 でも本当にラッキーでした。 10年ぶりの冬がマイナス20度~なんて思ってたら、今年はすごい暖冬だったそうです。

> 勿論!がちょうも羊もお持ち帰り自由ですよ~(笑)

ぎゃ~~いや~~。 すごく大きいんですよね。 それがぺたーんぺたーん(笑)
いやいや笑い事じゃない、どいてどいて~~!!田舎過ぎます。

梨系の白い花?!

こんばんは。
震災時にパニックに落ち入っていたのは,国民でなくて政府でしたよね。
並行作業は出来ないし、支離滅裂な言動は多いし、、、
本当、「外圧」が一番効果的、情けないけど。

街路樹に使われている白い花の咲く木は,多分サンノゼで使われているのと同じ梨系の木だと思います。でも実がならないように処理されているので、お花が咲くだけ。
20年位前から街路樹に使われるようになりましたね。

今日のニュースでワシントンの桜が例年より早く咲いたと云ってました。
オハイオが28度、信じられない高温ですね!
でも暖かいのtomotanさん、好きでしょう?!
お花も咲くし、たくさん楽しんでください。

Yokoさんへ

こんばんは!もう7時過ぎなのに、まだ80度超えてます。暑い~!

> 震災時にパニックに落ち入っていたのは,国民でなくて政府でしたよね。

本当にそうですよね。「国民がパニックにならないように」と嘘の情報を流し続けましたね。
あれから政府不信ですね。


> 街路樹に使われている白い花の咲く木は,多分サンノゼで使われているのと同じ梨系の木だと思います。でも実がならないように処理されているので、お花が咲くだけ。
> 20年位前から街路樹に使われるようになりましたね。

そうなんですか!!さすがです。 LAは紫色のジャカランタが多かったです。


> 今日のニュースでワシントンの桜が例年より早く咲いたと云ってました。
> オハイオが28度、信じられない高温ですね!

ワシントン遅れをとりました~!
オハイオは今日も高温です。 暖かいのは好きですが、ハワイより暑いかも!?

No title

こんにちは。
トモダチ作戦のこと、3月11日にテレビ朝日でも放送していました。
感動的でしたよ。行動力が違うなぁ・・と感じます。

医療に関しては、日本の医療の被災地応援の仕方は・・・なんというか、問題もいっぱい。
本当に現地の方のお役に立つことができていたのかどうか、疑問もたくさん感じます。

平時から、きちんと対策と「気持ち」を持っておくことが大切なのだと思いますが、のど元過ぎれば・・・で、ちゃんとこの震災時の経験が生かされているとは感じないです・・。

米軍の活躍はもっときちんと報道されるべきですね!!
私もありがとうとお伝えしたいです。


びたーん びたーん のがちょう・・・想像して大笑いした~~~(^^)
ぶつからないように気をつけないとねぇ・・・。

日本でも今日、高知でサクラが咲きました。
もうすぐ春だ~~~嬉しい!

えすぺろ様へ

こんばんは!!

> トモダチ作戦のこと、3月11日にテレビ朝日でも放送していました。
> 感動的でしたよ。行動力が違うなぁ・・と感じます。

いいなー見たかったです。You tube とか見てみよう、あるかも?

> 医療に関しては、日本の医療の被災地応援の仕方は・・・なんというか、問題もいっぱい。
> 本当に現地の方のお役に立つことができていたのかどうか、疑問もたくさん感じます。

そうなんですか? 私たちはネットでニュースを見るくらいで、あまり被災地の方の話は入ってこないんです。
なんというか、、連絡が悪いような気がするんですよね。 私の考えですけど。


> 平時から、きちんと対策と「気持ち」を持っておくことが大切なのだと思いますが、のど元過ぎれば・・・で、ちゃんとこの震災時の経験が生かされているとは感じないです・・。
>
> 米軍の活躍はもっときちんと報道されるべきですね!!
> 私もありがとうとお伝えしたいです。

きゃーきゃーありがとう。 
でも米軍にしても(指令)があったら、もっとばんばん救えたと思うんですよ。
今回は日本政府から怒られてもやっちゃったこともありましたけど、結果的によかったですよね、だから残念です。 一番残念なのは冷却水ですよね 。

> びたーん びたーん のがちょう・・・想像して大笑いした~~~(^^)
 
あはは、しかーもご夫婦です(笑) ジョウダンじゃねーよ、です。
がちょうっていうのかな?それもわからないでっかい鳥が悠長にびたーん、びたーん。
オハイオですね。 あはは。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: