アートビジネス

LAに居たときにビジネスライセンスを申請しました。 過去記事はこちら

LA基地の中にお店を出させてもらっていました。 

売り上げの中からそこに支払って、額などの仕入れもするのでビジネスというか楽しみ。

  


        009_convert_20120319122253.jpg



母のペン画です。 プリントした物をフレームに入れた物。 頼んで作ってもらったカード、写真には写ってないですが日本の小物などを扱っていました。

 私は補佐で母がこうやって週末の仕事を楽しんでいました。       

          snap_kotachacha_201230233756.jpg

 



ここには書きませんが、いろいろな事情があり、80年以上暮した日本を離れた母。

慣れない外国暮らしで辛いと思います。 

娘(わたし~)もいて、やさしい(と思う)娘婿と孫もいて(2人とも母と仲良しです)可愛い猫たちもいる。

それでも、、、生きがいや楽しみ、そして友達は必要だと思うのです。

この仕事を始めてからたくさん友達が出来ました。 楽しそうで、それがとても嬉しかった。 

 

オハイオではまだ場所を見つけられないでいます。 モールの中や基地の中、交渉してみようと思います。

私は絵葉書などを売ることが出来るホームページを始めたいのですが、母は週に1回でも外で働きたいといいます。

人前で働くのがとても好きな人なので、夢をかなえてあげたいのです。

 

先に足も治そうねと言っていたら、延期になったのでこれからそれも考えなければいけません。

前回書きましたけどメディケアのことも調べたり、場合によっては日本に帰って治療もありかなと。



日本からうんと遠い外国に呼んでしまった私には責任があります。

いつの日か「ここにきて良かった」と思ってほしいと思っています。 ムリかな? 




これは私が一番好きな絵。 春らしいかなと思ったので載せちゃいます。 母は多分怒ります(笑)

ふう庵さんの絵が素晴らしいので恥かしいというのですが、アートは比べる物ではないと思うんです。

どちらも素晴らしいと、私は思うのでUPします。 

  



        Planting+Rice_convert_20120316133029_convert_20120316133215.jpg
(コピーライト KT's Fine Art & Imports)


  

絵を見てると日本が恋しくなります。 母はもっとそういう気持ちでいるだろうと思います。



こんな辺鄙な(オハイオの人ごめんちゃい)所に連れてきてごめんね。









にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

素敵ですね。

こんばんは。
日本の原風景の一つで素敵です。
お母さんの希望に添った動きが出て来ると良いですね。

No title

tomotanさん こんにちは。

お母様の足の治療、良い方向へ行くと良いですね。
システムの違いって難しいですね・・・。

お母様働き者なんですね(^^)。
でも、以前もお母様の絵に感心しましたが、今日の絵もお上手!!!
昔はこうして田植えをしていたのでしょうね~。
私も現役を引退したら、古民家に住むのも良いなぁ~なんて
思ってしまいました。

ほのぼの~♪。
お母様の、優しさを感じます。

田舎を思い出します

私が小さい頃、茅葺きの小屋がありました。
田植えは一度もしたことありませんが、
もちろん家族が集まって皆で植えていました。
年取ると昔が懐かしくなるでしょうが、
お母さんの記憶はすばらしいですね。
いつかこの目でこの絵が見れると良いですね。
それまでお母さんに元気で暮らしてもらって下さい。

アメリカに住んだのは大変でしょうが、
娘さんと一緒できっと心強いと思いますよ。

No title

なんだか教科書で見たような、懐かしい風景を書かれるんですね。
ぜひ、ショップの件、なんとかして下さい。きっと大喜びされますよ。
それにねえ、こんな優しい家族に囲まれているんだもん、幸せを感じていないなんて
そんなことは絶対ないはずよ。 それとも、悪い事したとでも思ってるの?
日本を懐かしいと思う気持ちと、家族に囲まれて幸せというのは別次元だと思う。
都会の一人暮らしは、何かあった時心細くて怖いと思うのよ。家族一緒が一番!
tomotanさんはいい選択をされたと思います。

No title

わぁ~!
お母様の絵素晴らしいですね。
田舎の風景や、お城やお寺ですか?
茅葺き屋根に田植えの風景も素敵ですね。

お母様が元気に好きなことが出来る場所が
見つかるといいですね。

優しいtomotanとご家族と一緒で
お母様きっと良かったって思いますよ。
ムリじゃない!!

No title

今は無くなってしまった日本の原風景ですね~

懐かしい風景です・・・ショーワな私には・・・。



お母様はきっと、愛する家族と一緒でお幸せだと思いますが、「自分の世界」も大事ですよね!
思っていればきっとうまくいくと思います(^^)

手術ね、私も、日本で受けるのはどうかな・・・と思ったのですけれど、ただ、医療保険とかのシステムがどんな風かな・・と思って、やはり、医療費は抑えられるに超したことはないし・・・などと考えています。

一度 オットにも聞いてみます。

この絵は日本でもほしい人いるんじゃ無いかなぁ・・・。
現に 私がほしい!!!

No title

tomotan

いいね~~!!この絵!
お友達の家とかで色んな人に来てもらって売ったりするのは?

私は日本のスーパー(ソルトレイクに1件)で働いてて、そこにはね、80歳の日本人のおばあちゃんが働いてるの!私は月曜日がシフトが一緒で、彼女は週に3日、朝早くから2時まで頑張ってるよ!!健康だし、最近ちょっと動きがね・・・物覚えもちょっと・・でもね、皆でサポートしてあげてるの、毎日楽しくてって言うし、ここを止めたらおじいちゃんと二人で生きがいが無くなるし、ボケるから働かせて下さいって。元旅館のお上さんだったの。商売するために産まれたって感じの人。

おじいちゃんはおうちでごろごろしてるらしいけど、おばあちゃんの送り迎えと孫達の送り迎えと孫の1人の高校生のバスケの試合を見に行ったりとで忙しいからボケてる暇無いって。

息子さんが旅館継いで、娘さんがこっちの人と結婚して老後はアメリカで思い切って住んでみるか!って、8年経ったけど一度も日本が恋しいって思った事が無いんですって。
毎日楽しくて延々海外旅行してるみたいだって。凄いよね~!!
でも、やっぱりお年寄りの友達は皆日本に1年足らずで帰国しちゃうって・・・。やっぱり辛いって。

もう1人の65歳の日本人のおばちゃんも働いてるんだけど、お姉さんが被災地で家を流されて去年長期休暇で日本に帰ってたけど、先週今度はやっぱり日本が恋しいって帰っちゃった。一人娘さんがこちらの人と結婚して永住権取ったけど、やっぱり住むのは厳しいって・・・免許も取れないから自由が無いし、英語も分からないからって。。。

80歳のおばあちゃんも英語全く分からないけど、日本語でどんどん突き進むの!!爆爆爆!! おかしくて。でも、不思議な事にそれでも何とかコミニケーション取れてるのがおかしくて。
娘さんがほとんどサポートしてるけどそれ以外でも平気みたい。爆

tomotanのお母さんも、早くたくさん外に出る機会が出きるといいね。時間はかかってもそれは仕方ないからね。足の手術日本でもありありでしょ。むしろ安いんじゃ?ってよぎった・・・。


No title

こんにちは!

私も最近、母のことを考えます・・・。
我が家の場合、弟が母の近くの住んでいるので、何かあれば弟が飛んでいってくれるのですが、それでも母は娘が近くにいてほしいと思っているようです。
姉は日本国内にいますが、姉は性格がきついし、また、姉の旦那さんと母も合わないし・・・。
かといって、こちらにつれてくれば、医療費など問題も多いし。
母はいつまでも若いような気でいましたが、老いはそこまできていると、ひしひし感じます。

お母様の絵、とっても味があると思います!

Yokoさんへ

こんばんは。

> 日本の原風景の一つで素敵です。
> お母さんの希望に添った動きが出て来ると良いですね。

ありがとうございます!!
古きよき日本というか、私も好きです。
特に母は古典や漢字や古い風景が大好きなので、時々淋しそうです。

Masumiさんへ

こんばんは!


> お母様の足の治療、良い方向へ行くと良いですね。
> システムの違いって難しいですね・・・。

本当に国や国籍が違うって難しいんですよね。
日本にいる外国人労働者は会社が保険を払っているのかなとか余計なことまで気になります。

> でも、以前もお母様の絵に感心しましたが、今日の絵もお上手!!!
> 昔はこうして田植えをしていたのでしょうね~。

買いに来るアメリカ人達の希望で(芸者さん)など書いてましたが、本人は「この古びたよさがわからないかな」って。 あははアメリカ人は派手なのよ~って。


> 私も現役を引退したら、古民家に住むのも良いなぁ~なんて
> 思ってしまいました。

憧れますよね。 すてきだろうなーって。
でも文明からは離れられない私です。
ここも、そうとうな田舎ですけど冷暖房がばっちりなので我慢できる(←甘やかされてる)

Takechan0312さんへ

> 私が小さい頃、茅葺きの小屋がありました。
> 田植えは一度もしたことありませんが、
> もちろん家族が集まって皆で植えていました。


そうなんですか!素敵ですね~!!
母は白川郷という所まで行って写真を撮って描いてました。
今はもうあまり残っていないですもんね。
藁葺き屋根、私も見てみたい。

> アメリカに住んだのは大変でしょうが、
> 娘さんと一緒できっと心強いと思いますよ。

そうでしょうか、、そういっていただけると嬉しいです。
時々、これでよかったのかと心配します。

りょうこさんへ

> なんだか教科書で見たような、懐かしい風景を書かれるんですね。
> ぜひ、ショップの件、なんとかして下さい。きっと大喜びされますよ。

なんとかします。
生きがいって大事ですもんね。 週に一回でも良いのでBXの前にでも出そうかなと思ってます。


> それにねえ、こんな優しい家族に囲まれているんだもん、幸せを感じていないなんて
> そんなことは絶対ないはずよ。 それとも、悪い事したとでも思ってるの?

時々、心配になるんですよね。 日本が大好きな人なので。
仕方なく、という感じでこちらに来たので、決して自分の意思ではないんです。


> 日本を懐かしいと思う気持ちと、家族に囲まれて幸せというのは別次元だと思う。
> 都会の一人暮らしは、何かあった時心細くて怖いと思うのよ。家族一緒が一番!
> tomotanさんはいい選択をされたと思います。

そういってもらえると、嬉しいです。
本人もそう思ってくれたら良いんだけど、、。
来た時は泣いたりしていたので、心配しました。

はっぴいママさんへ

こんばんは!

> お母様の絵素晴らしいですね。
> 田舎の風景や、お城やお寺ですか?
> 茅葺き屋根に田植えの風景も素敵ですね。

本当は古びた民家やお寺がすきなんですけど、リクエストで「どーんとお城」とか「京都と芸者さん」とか書いてました。べたですね。


> 優しいtomotanとご家族と一緒で
> お母様きっと良かったって思いますよ。
> ムリじゃない!!

ありがとう~!!
良かったのかな? 時々がっくりしてて、心配になります、、。

えすぺろ様へ

> 今は無くなってしまった日本の原風景ですね~

もうないですよね。
こういうところ見てみたかった。 のどかでいいですよね。


> お母様はきっと、愛する家族と一緒でお幸せだと思いますが、「自分の世界」も大事ですよね!
> 思っていればきっとうまくいくと思います(^^)

若い頃から飛ばしていた人なので、(常に何かをしていたい)んです。
そういう人にはアメリカの田舎で老後を、、なんて無理な話ですよね。
>
> 手術ね、私も、日本で受けるのはどうかな・・・と思ったのですけれど、ただ、医療保険とかのシステムがどんな風かな・・と思って、やはり、医療費は抑えられるに超したことはないし・・・などと考えています。

日本を離れて3年なのでその間の保険料を払ったら日本で出来るんじゃないかな? 
最終手段として聞いてみます。

>
> この絵は日本でもほしい人いるんじゃ無いかなぁ・・・。
> 現に 私がほしい!!!

ありがとうございます!!
言ったら、すごく喜んでいました!

スージーさんへ


> いいね~~!!この絵!
> お友達の家とかで色んな人に来てもらって売ったりするのは?

ありがとう。 週に一回出せるような所を探してみます。


> 私は日本のスーパー(ソルトレイクに1件)で働いてて、そこにはね、80歳の日本人のおばあちゃんが働いてるの!

↑この話すごい!! 母もできたら働きたいんだとおもう。
でも今は不景気だし難しいよね、なので自分で始めたの。
いつも働いていたい人で、寝ていたい私とは正反対だ~!!

> tomotanのお母さんも、早くたくさん外に出る機会が出きるといいね。時間はかかってもそれは仕方ないからね。足の手術日本でもありありでしょ。むしろ安いんじゃ?ってよぎった・・・。

やっぱり、そう思う?
メディケアはどうやら5年以上住んでないと駄目みたい。
もっと調べてみるけど、日本でも良いなあ。

No title

わ~お母様の絵すばらしいですね!
どれもペンで一枚一枚書いているのですか?
とても暖かい絵ですね。水彩画とかも描かれるのですか?
Tomotanさんとお母さんの二人三脚で、ビジネスうまくいくといいですね!

B9MOMさんへ


こんばんは!!
今訪問してきました。復活おめでとう~!!


> 私も最近、母のことを考えます・・・。
> 我が家の場合、弟が母の近くの住んでいるので、何かあれば弟が飛んでいってくれるのですが、それでも母は娘が近くにいてほしいと思っているようです。
> 姉は日本国内にいますが、姉は性格がきついし、また、姉の旦那さんと母も合わないし・・・。

↑このとおりなんです。 母は妹と一緒に日本に住んでいたかったのですが、妹の旦那に半分追い出されたような形なんです。 なのでほとんど(しかたなく)外国に来たんですね。
当時は泣いてばかりいて、見ていてつらかったです。 それで「何か楽しいことを」って始めたんですが、また引越しで、、、。


> かといって、こちらにつれてくれば、医療費など問題も多いし。
> 母はいつまでも若いような気でいましたが、老いはそこまできていると、ひしひし感じます。


そうなんです。 医療は軍がカバーしてくれると甘く見ていたので、今回悩んでいます。
正直、市民権を取ったのも母のことがあったからなんですが、時々、呼び寄せたのが本当に良かったんだろうかと考えてしまいます。

可愛猫子さんへ

> わ~お母様の絵すばらしいですね!
> どれもペンで一枚一枚書いているのですか?

はい、原画はそうです。 ペンで1本1本の線を。
気が遠くなります(笑)

> とても暖かい絵ですね。水彩画とかも描かれるのですか?

母は白黒にこだわってるんですよ。
この絵は人が入ってて暖かいですよね。 なんか不気味なのもあります。 あはは

> Tomotanさんとお母さんの二人三脚で、ビジネスうまくいくといいですね!

ありがとうございます。
母がちょっとでも「楽しいな」と思ってくれたら良いなと思います。
私もアメリカに来た頃のことを思い出すといたたまれなくなります。
今年は何とか遊びに行かせて上げたいです。

こんばんは

Ohioは気温が高いんですね。
今年のLAは、とても寒く、私がLAに来てから
1番寒い気がします。

あ~~、お母様の絵、実物を見たかった~~。
こちらにいらっしゃる時に、マリーンにいる義理の息子に頼んで
見に行けばよかったな~~。
本当に残念です。

Princyさんへ

こんばんは!!お久しぶりです!!


> Ohioは気温が高いんですね。
> 今年のLAは、とても寒く、私がLAに来てから
> 1番寒い気がします。

テレビで見てびっくりしました。 オハイオが79度なんていうときにLAが50度とか。
反対ですよね。でも今日は肌寒いです。


> あ~~、お母様の絵、実物を見たかった~~。
> こちらにいらっしゃる時に、マリーンにいる義理の息子に頼んで
> 見に行けばよかったな~~。
> 本当に残念です。

私もです~!! 母とよく言ってるんです。
トーランスは月に3回は行ってたのに(ミツワに)1回くらい体験教室したかった!
母は細かい作業大好きですからはまってたと思います。

新しい作品をブログに見に行きます。 あ、きれいな娘さんのブログも見ました!!
編みものすごくうまいですね。お母さんのDNAですね!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ