がん患者さんへ 年金情報!

私の癌友、戦友である 気道戦士 喉頭癌ダムさんからの情報です。

がん患者さんにお知らせがあります。

がん患者でも「障害年金」が取得できる!
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernavi/report/t005/201007/100502.html

元は癌ダムさんの癌友ポポカさんの情報です。こちら  

以下癌ダムさんの記事 転載

ポポカさんの記事によれば、障害年金は
がんで就労できなくなった患者にも条件を満たせば適用される。
職場復帰しても基準収入以下であれば支給可能。

申請はがんを宣告されて1年6ヶ月以降とのことで、
医者の診断書の書き方がポイントで、書き方が悪いと却下されることが
多々あるそうなので良く勉強した上で申請したほうが良い模様。




条件を満たす方!
もらえるものはもらいましょう!







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早速のご協力、ありがとうございます。
こういう事は、みんなで広めたいものですね。

ポポカさんも喜んでいる事と思います。

が、しかし…

彼の続編によると
病院のソーシャルワーカーに「拒否」されたみたいで
なんだか、情けない話です。

ちゃんと「規定」があるのに、なぜか知られていない。
申請仕様とすると「拒絶」される・・・

この制度、なんだか、よく解らない
<ウラ事情>があるのかも知れませんね?

No title

ポポカさんのブログはいつも読ませていただいているのでTomotanさんのサイトで取り上げてくださって私もうれしいです。癌ダムさんともつながりがあってブログの輪が広がっているようでまたまたうれしいです。ソーシャルワーカーの対応には驚きましたがぜひファイトバックしてほしいですよね。

癌ダムさんへ

> 早速のご協力、ありがとうございます。
> こういう事は、みんなで広めたいものですね。
>
> ポポカさんも喜んでいる事と思います。

今ポポカサンの所に行ってきました。
事後承諾の形ですが、、きっと許してくれるはず(笑)
いいことは広めたいと思いました、、が、しかし、、?


> が、しかし…
>
> 彼の続編によると
> 病院のソーシャルワーカーに「拒否」されたみたいで
> なんだか、情けない話です。
>
> ちゃんと「規定」があるのに、なぜか知られていない。
> 申請仕様とすると「拒絶」される・・・


なーんだかおかしいんですよね。
日本は制度を決めても「出来たらあげたない」っていうのがよくありますね。

私は基地内で出産したので無料だったんですけど、出産手当の事教えてもらえませんでした。
自分で調べてもらいました。 基地内の日本人奥さん達に電話しまくりました。
皆知らなかったので。 これも「あんたらにはあげたくない」が見え見えでしたね。

Nobukoさんへ

> ポポカさんのブログはいつも読ませていただいているのでTomotanさんのサイトで取り上げてくださって私もうれしいです。

そうだったんですか!! さっきコメントしてきました。 勝手に取り上げてました。

>癌ダムさんともつながりがあってブログの輪が広がっているようでまたまたうれしいです。ソーシャルワーカーの対応には驚きましたがぜひファイトバックしてほしいですよね。

本当ですね、友達の輪!うれしいな。 ぽぽかさんの記事驚きましたよね。 ひどいなーって。 でも多いですよね。 制度を決めて「でもあげたくないんだけど」っておかしいでしょう~って思いました。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: