忘れない 3月11日

11日で1年になるのですね。 

亡くなられた、たくさんの方、、。 心からご冥福お祈り申し上げます。

突然家族を奪われた方、家を奪われた方、どれほどの辛さか、想像もできません。

1日も早い復興を遠い外国から祈っています。




010_convert_20120311113622.jpg



大切な私の祖国。

日本のために祈ります。



002_convert_20120311113808.jpg







017_convert_20120311113713.jpg






002_convert_20120311114910.jpg







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

早いですね、もう1年経ってしまった・・・。
何かをやりたい、やらなければと思って、がむしゃらに突っ走ったけれど
あれで本当に良かったのか、再度のことが別の場所で起きた時はどうするか等々
いろいろ考えても、現地の方の生活も考えも少しずつ変ってきているいまは
優先すべきは人命、それだけしか分りません。
苦しい戦いが長期間続くでしょうが、覚悟をもって臨まなくてはと思います。

No title

tomotanさん こんにちは。

本当に早いもので、大災害から1年がたちました。
被災地には、いまだ手つかづのところも多くあります。
政府は収束宣言をしましたが、原発問題は解決していません。
この汚染ということは、先の見えない問題のように感じます。
10年後、20年後の子供達の健康は・・・と考えると胸が痛みます。

犠牲になられた方々の命も、無駄にしてはいけないと心から思います。

美しい日本に戻りたいです。

No title

tomotanさま

ハワイのお花や空ですね・・・。
ここのパワーが日本にも伝わるように思います。
どうもありがとう。

急にたくさんのメディアが福島の警戒区域にも入っています。
残されている動物たちが脅えていないか心配・・・。

人間はつくづく勝手だなぁ・・と思います。

今日は ブログを書こうと思っても書けない気持ちです。
言葉にならない・・・とはこういう事を言うのだなと感じながら、祈りの時を持ちます。

災害はまだ終わっていないと感じます・・・。

りょうこさんへ

こんばんは。

> 何かをやりたい、やらなければと思って、がむしゃらに突っ走ったけれど
> あれで本当に良かったのか、再度のことが別の場所で起きた時はどうするか等々

遠くてもできることだけしようと思ってましたけど、、もっとなにかできたかなとか考えてしまいます。

> いろいろ考えても、現地の方の生活も考えも少しずつ変ってきているいまは
> 優先すべきは人命、それだけしか分りません。
> 苦しい戦いが長期間続くでしょうが、覚悟をもって臨まなくてはと思います。

本当ですね。 長く苦しい戦い。 避難されてる方が34万人。
ある日突然、家族や家を奪われるなんて想像もできません、、。
今日は色々考えて胸が痛いです。
何が出来るかを、常に考えていなければと思います。

Masumiさんへ

こんばんは。

> 政府は収束宣言をしましたが、原発問題は解決していません。

宣言にはあきれましたね。まだ始まったばかりのような気がします。
瓦礫ばら撒き作戦?にもあきれるばかりです。

> この汚染ということは、先の見えない問題のように感じます。
> 10年後、20年後の子供達の健康は・・・と考えると胸が痛みます。

(ただちに)ではないけど10年後には大変なことになるときちんと言って欲しかったです。
政府はあれやこれや隠していたことをどう責任を取るのでしょうか?

同じことを繰り返してはいけないですよね。


Espero lumoさんへ

こんばんは。

> ハワイのお花や空ですね・・・。
> ここのパワーが日本にも伝わるように思います。
> どうもありがとう。

はい。LAとハワイの花です。 
ハワイの空気を送りたいのですけど、せめて写真を、、。

> 急にたくさんのメディアが福島の警戒区域にも入っています。
> 残されている動物たちが脅えていないか心配・・・。
>
> 人間はつくづく勝手だなぁ・・と思います。

そうなんですか、、。 きっと今日は日本は特番だと思っていました。
あれほど無視していて、本当に勝手ですね。

> 今日は ブログを書こうと思っても書けない気持ちです。
> 言葉にならない・・・とはこういう事を言うのだなと感じながら、祈りの時を持ちます。
>
> 災害はまだ終わっていないと感じます・・・。

全然終わってないですよね。
避難されてる方が34万人と聞いて言葉が出ません。
仮設住宅の方も多いし、やっと探し出せたペットとも一緒に暮らせないですよね。
放射能の問題もあるし、気が焦るばかりです。

祈りの日

tomotanさん
遠くからいつも日本のことを真剣に考えてくれて
怒ってくれて、祈ってくれてありがとう。

そして、乳がんなんて言われて未来の見えなかった私に
こうして、かなり先を歩んでいるサバイバーさんがいる!って
ことが、とても励みになってます。

で、変な英語や日本語(笑)
癒しのネコちゃんたち。
キレイなお花の画像もありがとね。

No title

おはようございます。

1年経ちましたね。
私は被災者ではありませんが、揺れは確かに感じた一人です。

被災者でなくてもあの大震災からしばらくのあの重苦しい日々は忘れ
られないでしょう。

一日も早く、皆が心から「復興した」と言える日がくる事を祈りたいです。


Yannchanさんへ

こんばんは!!

> 遠くからいつも日本のことを真剣に考えてくれて
> 怒ってくれて、祈ってくれてありがとう。

ありゃ!怒ってました?失礼しました。エダマメたちにでしょうか?
大事な祖国ですから、美しい国に戻って欲しいです。

> そして、乳がんなんて言われて未来の見えなかった私に
> こうして、かなり先を歩んでいるサバイバーさんがいる!って
> ことが、とても励みになってます。

良かったです!!
私のときはあまりいなかったんですよ。 
「私より大きいがんで生きてる人がいたら励みになるのに」って良く思ってました。

> で、変な英語や日本語(笑)
> 癒しのネコちゃんたち。
> キレイなお花の画像もありがとね。

きゃはは、変な日本語英語は続けます~。
猫写真も!写真あんまりうまくないので恥かしいんですよ。
ありがとうございます!!

夢かあさんへ

こんばんは!!

> 1年経ちましたね。
> 私は被災者ではありませんが、揺れは確かに感じた一人です。

日本では特番をやっていたのではないでしょうか?
アメリカにいると、実感が無いんです。 LAやニューヨークでは大きな式典があったようです。

> 被災者でなくてもあの大震災からしばらくのあの重苦しい日々は忘れ
> られないでしょう。
>
> 一日も早く、皆が心から「復興した」と言える日がくる事を祈りたいです。

本当ですね。 まだ問題が山積みですよね。
特に放射能関係はなかなか終結とならないですね。
日本政府にしっかりとがんばってもらいたいです。

No title

一年と言っても
まだまだ何も終わっていませんよね。

tomotanさんの写真にある
澄んだ青空のように
みんなに晴天が訪れる日を心から願うばかりです。

そして、細くても長い支援をするつもりでいます。

忘れないことが
風化させないことが大事ですよね。

はっぴいままさんへ

> 一年と言っても
> まだまだ何も終わっていませんよね。

手付かずの所もあるとか、、。 これからが本番ですよね。
問題は山済みです。 被災地の方は途方にくれてしまいますよね、、。


> tomotanさんの写真にある
> 澄んだ青空のように
> みんなに晴天が訪れる日を心から願うばかりです。

本当に空のように顔も晴れて欲しいです。
辛い時は上を向くんです。 いつかきっと晴れるからって言いながら。

> そして、細くても長い支援をするつもりでいます。
>
> 忘れないことが
> 風化させないことが大事ですよね。

私も。 忘れない。 一番お大事なことだと思います。
そしてできることをしていこうと思います。

No title

こんにちは。

この日、テレビで初めて
「ともだち作戦」の特集をやっていました。

僕らはTOMOTANさんのおかげで
作戦についてかなり良く知っていましたが
一般の人にはよく解っていなかった内容。

改めて感謝したいと思います。

癌ダムさんへ

こんにちは!!

> この日、テレビで初めて
> 「ともだち作戦」の特集をやっていました。

そうなんですか!!良かった。
テレビで詳しくやってくれると嬉しいですね。

>
> 僕らはTOMOTANさんのおかげで
> 作戦についてかなり良く知っていましたが
> 一般の人にはよく解っていなかった内容。
>
> 改めて感謝したいと思います。

本当に有難うございます。
米軍はいろいろな人がいて、許されないようなこともしますけど(アフガンの事件は、ひどい)
頑張った時にも報道して欲しいなと思います。
事件ばかりをいつも大きく取り上げていましたので、少しフェアになったかなと嬉しいんです。
自衛隊も頑張りましたよね!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ