アメリカの学校、いろいろ。

高校の脅迫事件、続報です。

発端はトイレの落書きらしいのです。 詳しくは発表されませんでした。 でも金曜日に決行すると書かれていたそうで、学校側は

「非常にシリアスに受け止めている」そうで

「これはいたずらではなく犯行声明とみなす」と。

そして警察官が呼ばれ、今週は中も外も警備に当たるそうです。

学校側はすばやく対応して、保護者にもすぐにメールで知らせてくれました。 学校の生徒達よりも早く保護者に連絡が行ったので、息子が友達と一緒にいるとその子の母親からの携帯メール(絶対に金曜日は学校に行かせない!)と入り、その女の子は「え?え?私何も悪いことしてない!!」とびっくり。

いたずらでも許しがたいですが、事件があったら大変です。明日は学校休ませる親が多いと思います。


我が家の場合のアメリカ学校体験です。

小学校の低学年はアイダホ、そして福生。どちらも基地の中の小学校でしたので、安全で授業内容もとても良かったと思います。どちらも学校の中でボランティアの仕事をしていましたので、授業の内容も良く見ていました。

小学校2年生の途中で私の闘病のために突然行ったハワイ。 

当時、治療に6ヶ月から1年かかるといわれ、まだハワイに移住する予定が無かったので一時編入をヒッカム小学校へ

ですが突然、環境も変わり、母親は病気で手術、入退院。

ストレスで教室に入れない日々が続き、2年生の半分くらいは学校に行けませんでした。

3年生になり本格的に移住することに決まり、地元の小学校に転入しました。

エバビーチにある学校ですが、予算がないということで、体育も美術も無い。
暑いハワイでエアコンも無い。先生は本土アメリカからの契約の先生。 

ロコの子供がほとんどで、ここではなんと人種差別を受けました。
一人だけ色が白かったからです。

中学はイリマにある学校で、もっとひどい。
先生が休みが多いと思ったら、掛け持ちのバイトの方に行っていたり、音楽の時間などといって1時間ウクレレの同じコードを弾かせていたり。 この学校はギャンブルや麻薬問題が多かったです。 中学校ですよ。

書ききれないいろいろなことがあって、学校を辞めさせました。 中学校の後半はホームスクールにしました。
 
ホームスクールの方法は色々あるのですが、基本は親が教えます。 オンラインでするのもあります。
勉強は進んでいたので、復習を中心に本を買ってきて勉強しました。 

実はこのときの歴史の勉強が私の市民権のテストにも役に立った(笑)

LAに引っ越して、今度は高校。 
小学校や中学校でもあんなだから、、とすごく心配してたのですが、チャータースクールを発見。 そこにしました。 
チャータースクールは私立のような教育方針ですが無料です。
企業が予算を出しています。 選んだのは航空関係が主の設計科。

ここの学校は良かったのですが、今度は近所の治安がダメでした。
歩いていく子が銃で脅される事件がありました。

学校では同じようなコンピューターが大好きタイプが多くて友達も出来ましたけど、授業は偏っていたと思います。
数学と科学が中心で歴史などほとんどなかった。 設計や工業美術などで使うような図形図面が中心だったようです。


そして、オハイオ。 今度の学校は一番気に行っていました。

高校生なのにオハイオ独特のフレンドリーな子供が多く、いわゆるいじめっこが居ないような学校です。

喜んでいたのですが、今回こんなことに。

ただ学校の対応がすごく良かったのが嬉しいのですが、、。
犯人を早く見つけて欲しい。 いたずらだったと聞きたいです。

学校に行ってる間心配だなんて親の悪夢です。

ハワイは大好きですが、学校は本当に苦労しました。
全ての学校がそうではなく、言葉は悪いですがあたりはずれが多いです。

とても長くなったので、今日はこの辺で。



200_convert_20120309131508.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のんびり、ゆったりのハワイとは思えない一面があるんですね・・・。イジメの原因が
とうてい納得できるものでもないし・・・。逆差別してやれー!っても言えないしね。
中学校で、麻薬・ギャンブルだなんて、どんな大人が育てたのか疑っちゃいますね。
女の子は●春ということになりますね。最近は経済状況の悪化から、授業料を
払えなくなって、日本でいう『えん交』の相手を求める学生が増えているそうです。
そのたびにお金のやり取りをしては○春と判断されるので、1ヶ月1回振り込まれる
私的奨学金の形だったり、カウンセリング料という形にしたり・・・。情けないことです。
どういういい訳しても、○春は売●なんですけどね・・・。
5%でも、危険があるなら休ませたがいいですね。命がけで行くことはないですよ。

りょうこさんへ

> のんびり、ゆったりのハワイとは思えない一面があるんですね・・・。

そうなんです。お金が集まってるのはワイキキだけで、地元の殆どの学校は同じ程度と思われます。
物価がとても高くて給料が安いので、両親が朝夜2つ仕事をしてる家も多くて、マナーなど教える時間が無い、とってもひどい環境ですね。

> 中学校で、麻薬・ギャンブルだなんて、どんな大人が育てたのか疑っちゃいますね。

これも上に書いたようなことが原因ですよね。子供のことを見てるような時間が無いんですね。
そして学校の先生もそんな調子だから、、。 あきれます。 

私立はいいところ多いです。 すごく高いですけど。

> 女の子は●春ということになりますね。最近は経済状況の悪化から、授業料を
> 払えなくなって、日本でいう『えん交』の相手を求める学生が増えているそうです。

そうなんですか、嘆かわしいですね。 授業料を払うためにというのが悲しいですね。

5%でも、危険があるなら休ませたがいいですね。命がけで行くことはないですよ。
 
はい、休ませます。
もう学校行かせたくなくなりますよね。

逆差別

こんばんは。
本当に色々ありましたね。
ハワイは大分前から白人が少数派なので「逆差別」を受けていると知り合いが話していたのを思い出しました。本土のカリフォルニアに来て、あまりの違いにビックリしたと云う話も。
アメリカには本当に多様な顔があって、一概に「アメリカでは」と云う話は出来ないですね。それが面白い所でもありますが、、、
日本に届いているアメリカのイメージは、極一部のアメリカのものですね。

No title

tomotanさま

こんにちは。
アメリカの学校事情、知らないことだらけで驚きました。

友人達が何年かアメリカで暮らしたりしましたけど、「日本人村」みたいな感じで
結局、現地の学校に入ったりはほとんどしないので・・。

学校は 命がけで行くところじゃないですよね。
安全で安心して過ごせるところであってほしいですね~。
あと、やっぱり お友達と楽しく青春を過ごしてほしいなぁって思います。

tomotan家は広いから、ずっとお家でもいいわね~
我が家だったら、ムスコ かさばってタイヘン(^^;

No title

こんにちは!

日本の教育は間違っている! と常々思っている私なのですが、アメリカはアメリカで大変なのですね!
銃とか麻薬とかは、怖いですね。アメリカの問題点ですね。
オハイオは、tomotanさんのブログを読んでとても憧れていたのですが、やはり問題はあるのですね。

ホームスクールはすごいですね! 中学生の勉強を教えるなんて!
tomotanさんはセクシーなだけじゃなくて、とってもインテリなのですね!!

No title

オハイオ州の銃乱射のニュースびっくりしていました。
だって、平和そうな雰囲気と思っていたので。

子供の安全が第一ですね。
銃は身を守るものとして
しょうがないのかもしれないですが
こういう事件が多すぎる気がします。悲しいです。

アメリカの学校事情って色々なのですね。
日本も市立だ公立だ、お受験だっと
色々あるとは聞いていましたが
それどころではないですね。。。

それでも
優しい息子さんにすくすく育ってるんだから
やっぱり、tomotanとご家族の愛情が伝わってるんですね!

Yokoさんへ

こんばんは!!

> ハワイは大分前から白人が少数派なので「逆差別」を受けていると知り合いが話していたのを思い出しました。本土のカリフォルニアに来て、あまりの違いにビックリしたと云う話も。

そうなんです。 今日そのことを少し書きました。 まさかハワイでと驚きました。

> アメリカには本当に多様な顔があって、一概に「アメリカでは」と云う話は出来ないですね。それが面白い所でもありますが、、、
> 日本に届いているアメリカのイメージは、極一部のアメリカのものですね。

そうなんですよね。 
LAに2年居たときに、ここに住んでる人とアイダホに住んでる人、(アメリカに住んでます)の意味が全然違う!!って思いました。 LAは場所によっては何年も英語話さないで暮せますもん。 あまりにも違う、、。

えすぺろ様へ

こんばんは!!


> 友人達が何年かアメリカで暮らしたりしましたけど、「日本人村」みたいな感じで
> 結局、現地の学校に入ったりはほとんどしないので・・。

わかります!LAとかハワイは日本語補修学校、日本学校ありますし、地区によっては日本人が固まっていますので、日本語を話して日本食を食べている海外暮らしと言うのも可能なんですね。

アメリカは広いですし、軍は基地のある場所どこでも行くので選べないんですよね。


> 学校は 命がけで行くところじゃないですよね。
> 安全で安心して過ごせるところであってほしいですね~。
> あと、やっぱり お友達と楽しく青春を過ごしてほしいなぁって思います。

そうですよね。

まずは安全が第一ですね。
学校とは(友達を作るところ)と思っています。
社会に出たときの練習場所かな?
私も楽しく過ごして欲しいです!

Ayahさんへ

こんばんは!!


> 日本の教育は間違っている! と常々思っている私なのですが、アメリカはアメリカで大変なのですね!

いろいろあるんですよ~。 それでものびのびした環境とか自由な発言とかいいですね。
日本はゆとりくらいでよかったのに、戻っちゃったんですね。

> オハイオは、tomotanさんのブログを読んでとても憧れていたのですが、やはり問題はあるのですね。

最近の事件の真似だと思います。 それ以外はのどかで良い所ですよ。

> ホームスクールはすごいですね! 中学生の勉強を教えるなんて!
> tomotanさんはセクシーなだけじゃなくて、とってもインテリなのですね!!

ぎゃ~~~褒めすぎです~~。 本があるから誰でも大丈夫ですよ~!
ホームスクールはオンラインで先生とチャットできる物とか、地区でスモールグループでやるところ(クリスチャンが多い)もあります。 選択肢がたくさんです。 アメリカのそれが好きです。

はっぴいママさんへ

> オハイオ州の銃乱射のニュースびっくりしていました。
> だって、平和そうな雰囲気と思っていたので。

実際すごく平和なところなんですけど、治安が悪い所もあるみたいですね。
でもこの事件は本当にびっくりしました。

安全第一ですよね。
学力云々よりものびのび過ごせるところがいいです。


> アメリカの学校事情って色々なのですね。
> 日本も市立だ公立だ、お受験だっと
> 色々あるとは聞いていましたが
> それどころではないですね。。。

日本は詰め込みすぎだと思うんです。
ちょっと可哀想だと思っちゃうのですが、、。


> それでも
> 優しい息子さんにすくすく育ってるんだから
> やっぱり、tomotanとご家族の愛情が伝わってるんですね!

てへへ!!ちょっと、なちゃけないですけど優しいです。
さっきもチャチャを寝かしつけてました。
「いいお父さんになるよ~」って言ったら
「し!!今やっと寝たところなのに」なんて言っておもしろかったです。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: