Election!  そしてSleeping dollの感想

Super Tuesday です。

行ってきました、初選挙!! アメリカ人になって初めての投票です。 嬉しい。

去年Registerしました。 その紙を持って投票所へ。 

紙に書くのかと思ったら、ここもコンピューターのようになっていてタッチ式でした。




タックスカットで学校のバスがなくなったので、その投票もしてきました。 バスよ戻れ~♪

ちなみにアメリカのジョークで

日本人の女の子が好きな祭日はなーに? Erection day というのがあります。

Election だと選挙 という意味 Erectionだと勃起 になります。

日本人はLとR の発音が苦手なので(私も)こんなジョークがあるんですね。


。。。。。。。。。。。。 

さて、さて、今日から少しずつ読んだ本の感想など。


私はジェフリーディーヴァーが大好きなんですが、スリーピングドールを読み終わりました。

51wj75wg4vL__SL500_AA300_.jpg


ボーンコレクターを読んだときに「なんておもしろいの~」と一気にファンになりました。

ボーンコレクターの方は脊髄骨折で四肢の殆どを動かせないリンカーンライムという天才的な科学捜査官が主人公です。

           imagesCA37DZD4.jpg

 
主人公は動けないのですが、手となり足となり活躍するのが赤毛で美貌のアメリヤサックス。 主人公を介護する看護士のトム。古い刑事仲間たち。そして極悪な犯人達。 登場人物が魅力的です。

ボーンコレクターは映画になりましたけど、ストーリーも登場人物も違うし、犯人さえ違うんです。
これはだめですよ~。

小説のほうが全然良いですね。 ただアメリアサックスはアンジェリーナジョリーで正解♪ 


         imagesCAHG10UV.jpg


小説のリンカーンシリーズにはずれは無いです。

必ずびっくりするようなドンデン返しがあり、それも二転三転していきます。

最後まで目が離せない。 コフィンダンサー、エンプティーチェアー、石の猿、魔術師、12番目のカード、ウオッチメイカーまで読みましたけど、全部スッゴク好きでした。

 

さて、スリーピングドール。 これはリンカーンシリーズではありません。

このスリーピングドールの主人公は(人間嘘発見器)と異名をとる取調べのプロ、キャサリンダンス。

リンカーンシリーズのウオッチメーカーに出てきました。 その彼女を使ってのスピンオフの作品。

結果はすごくおもしろかった。ですが、リンカーン物に比べると、一寸物足りなさが残ります。

まず主人公のキャサリンダンス。 アメリヤサックスに比べて魅力が乏しい。

キネシスというテクニックを使って「嘘をついている」とか「ストレスのサイン」などを見破るのですが、キャサリン、いわゆる(強いかっこいい主人公)ではないんですね。

そればかりが良いわけではないですけど、子供が2人いるお母さんなのに感情移入がしにくい。 (お下げでデイジーの花がついた靴を履いてる)っていうのも気に入らない(笑)

脱獄したカルトの中心人物との頭脳戦です。 
ちょっとハラハラするシーンはありましたけど、私には物足りなかった。

下巻の方になると「もうちょっと、もうちょっと」と読みたくなりましたけど、いつものようなドンデン返しも無い。
 
ディーヴァーといえば「や~られた~」と鮮やかに騙されるのが快感なのですが、今回は「あやしいんじゃないのお?」って思ってた人物だったりして、

「ええ~~こんだけえ? もっとドンデンはああ??」と欲求不満でした。

不満は残りましたけど、おもしろかったです。(おもしろいんかい!)

(羊達の沈黙)のような血なまぐさいのよりもアガサクリスティーのようなのが好き、という方にお勧めです。

私は小説や映画は
「きゃ~~なサスペンスでスリラーで猟奇で連続殺人でジェットコースタ~~」
「怖い~けどおもしれえ~~、でもやっぱし怖い~」が好きです。

長くなってしまったのでパトリシアコーンウエルは又今度にします。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

わわ!! 今コメント書き終わって戻ったら、更新されてました!!
ウレシス!!(←あってます、たぶん)
「スリーピング・ドール」物足りなかったんですね。残念。
ライムシリーズはキャラが良すぎますもんね。みんなわがままだけどいいキャラですよね。
キネシスっていうのは面白そうですね。「ライ・トゥ・ミー」みたいですね。

Ayahさんへ

> わわ!! 今コメント書き終わって戻ったら、更新されてました!!
> ウレシス!!(←あってます、たぶん)

今Ayahさんのところ行ってきました。 書いてる途中だったんですよ~不思議~?

> 「スリーピング・ドール」物足りなかったんですね。残念。
> ライムシリーズはキャラが良すぎますもんね。みんなわがままだけどいいキャラですよね。
> キネシスっていうのは面白そうですね。「ライ・トゥ・ミー」みたいですね。

そうそう、そうなんです。
そのドラマ見てないけどすごく見たいんです。
ちょっと忘れたけど目を上げると思い出そうとしてる、、とかですよね?
体のサインを読み取るって言う。 本はおもしろかったですよ!
でもリンカーンほどの凶悪犯じゃなかったので、なんか生ぬるいぞって思って(笑)

No title

オハイオはロムニーちゃんだったんだ。わたしも選挙行きた~い。
気持ちだけアメリカ人じゃダメだもんね。永住権だけじゃなくて市民権が欲しいな~。
と、ここまで・・・。映画、俳優さんのこと全く分らなくて・・お恥ずかしいです。

No title

tomotanさま

こんばんは~。
今日は 名前・・・ん!入ってる。OK!!!

ボーンコネクター、映画見ました。
原作と犯人まで違うなんて・・・・・ううう・・・ちょっとぉ、それは あかんやろ!とつっこみたくなりますねぇ・・・。

アンジェリーナ・ジョリーはよかったですよね!

原作読んでみようかなッて思いますが、最近、どんな読み物も 1ページほど読むと眠くなってしまうワタシ・・・。

春だから?トシだから・・・???

アメリカの選挙って日本と全然違うんですね!
タッチ式かぁ・・・そっかぁ・・・・。
私ならまちがえそう・・・。

記念すべき初選挙、おめでとう!

No title

「ボーンコレクター」は面白かったなあ
「羊たちの沈黙」も好きでしたねぇ
異常犯罪者の映画がけっこう好きなんですよ
自分には無い思考が見えるので
楽しいんだよね  (*^▽^*)

日本のテレビでも
「スーパーチューズデー」の話題が出てましたね
この時期はアメリカのテレビCMか選挙関連が増えるとか
日本とは違いますねぇ 

りょうこさんへ

> オハイオはロムニーちゃんだったんだ。わたしも選挙行きた~い。
> 気持ちだけアメリカ人じゃダメだもんね。永住権だけじゃなくて市民権が欲しいな~。

市民権を取ると、急に気持ちが変わるんですよ、いきなり外国人から(私のアメリカ)に。
誇らしい感じです。そして日本の事ももっと好きになりました。不思議な気持ちです。
二重国籍を認めてくれたらもっと良いですね。

> と、ここまで・・・。映画、俳優さんのこと全く分らなくて・・お恥ずかしいです。

そんなことないですよ~!!
私だってカメラの事も薔薇の事もヘリコプターの事も知りませんよ~。
ブログでいろんな事を知ることが出来るので、楽しいです!

えすぺろ様へ


> 今日は 名前・・・ん!入ってる。OK!!!

きゃはは、確認してる、かわいい~! いきなり笑いました。

> ボーンコネクター、映画見ました。
> 原作と犯人まで違うなんて・・・・・ううう・・・ちょっとぉ、それは あかんやろ!とつっこみたくなりますねぇ・・・。

そーなんですよ~~。もうびっくり仰天~~でした。 

> アンジェリーナ・ジョリーはよかったですよね!

良かったですよね!! この映画で始めてみたんですけど、唇ばかり見ててお話が頭に入らない(笑)

> 原作読んでみようかなッて思いますが、最近、どんな読み物も 1ページほど読むと眠くなってしまうワタシ・・・。
>
> 春だから?トシだから・・・???

春だからです(きっぱり)
私たち、まだまだピチピチです!!

いひひ、私えすぺろさんとほぼ同い年ですよ~

加夢さんへ

> 「ボーンコレクター」は面白かったなあ
> 「羊たちの沈黙」も好きでしたねぇ
> 異常犯罪者の映画がけっこう好きなんですよ

私もだーいすき!! セブンとかレッドドラゴンとか
怖おもしろいのがいいですよね。
ハンニバルは映画のほうが良かった~。 小説のラストはいやいやいやいや×100くらい(笑)


> 日本のテレビでも
> 「スーパーチューズデー」の話題が出てましたね
> この時期はアメリカのテレビCMか選挙関連が増えるとか
> 日本とは違いますねぇ 

はじまりますね、CM。しかも相手をこき下ろすのが多いんですよ(笑)
企業CMでも同じで商品名を堂々と出して「ここのはこーんなにダメ!!」なんてやってます。

No title

Super Tuesdayの様子のイラスト
タッチパネルってすごいなぁ~。
無効票がでなくていいですよね!

サスペンス大好きなんですが怖い。
ドッキーンってするのが苦手で。。。(^^ゞ
ボーンコレクターは見ましたよ~。
犯人が違うってかい。。。( ̄Д ̄)モー!!

tomotanさんは刺激的なのがお好きなのですね(*´ω`*)

はっぴいママさんへ

> Super Tuesdayの様子のイラスト
> タッチパネルってすごいなぁ~。
> 無効票がでなくていいですよね!

タッチパネル良かったです。 だって、だって、、名前のスペルがわからない!!(笑)
分からない所はパスしました。 オハイオの議員さんたち。 まだ勉強中です。


> サスペンス大好きなんですが怖い。
> ドッキーンってするのが苦手で。。。(^^ゞ
> ボーンコレクターは見ましたよ~。
> 犯人が違うってかい。。。( ̄Д ̄)モー!!

そうなんですよ~!! これは小説のほうが良かったです!
でもアンジーは良かったー。
サスペンス好きなんですか? 
ハッピイママのイメージはねえ~かわいいロマンチックコメディーとか好きそう。
>
> tomotanさんは刺激的なのがお好きなのですね(*´ω`*)

はい!! 好きです。 
犯罪物とか法廷物も好きですけど、刺激いっぱ~いでぎゃ~~がいいな♪
コメディーも見ます。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ