気をつけて Shut up

最近のニュースから。 



飛行機の中で中国人夫婦がフライトアテンデントに(You shut up) と言って飛行機を下ろされました。
Yahooニュースより

。。。。。。。。。。。。。。。。



事件が起きたのは今月1日。同機に乗り合わせた乗客の目撃証言によると、荷物棚の整理を始めた客室乗務員が夫妻の荷物を少し奥へとずらそうとしたところ、夫妻が「なんで私たちの荷物を動かすのか?」と反発。客室乗務員が「他のお客様の荷物もあるので」と説明したが、夫妻はどんどん逆上し、「黙れ!(You shut up!)」と怒鳴り散らした。

これを受け、客室乗務員は「ひどい侮辱。これほど敵意をむき出しにされてはこれ以上、普通に業務をこなせない」と警察に通報。中国語ができるスタッフを呼び、夫妻に荷物をまとめて飛行機を降りるよう求めたが、「死んでも降りない!」と激しく抵抗した。

結局、警察官5人が登場したところで、「謝れば良いんでしょう?」と態度を軟化させたが、時すでに遅し。夫妻は警察に連行された。ところが、夫妻はすぐに飛行機に戻れると思っていたらしく、12歳の娘の存在を申告しなかった。そのため、娘は機内に残されたまま、1人で上海に戻った。(翻訳・編集/NN)


。。。。。。。。。。。。。。



日本のお笑い番組などでもよく「シャーラップ!」と使ってますし、つい「黙れ」という意味で使いがちですけど、かなり悪い言葉です。
ニュアンスとしては(てめー)黙れ(このやロー)のかっこの中がほんのり入ってる感じです。

飛行機を下ろされるくらいと思っていたほうがいいですね。

家庭内ではふざけて使いますけど、外では絶対に使わないですね。

英語は短くて失礼な言葉が多いです。

単語だけ知ってると動詞のみを使ってしまったりして、思いがけず命令調な失礼な言葉になってしまいます。
Sit (座れ!)とか Eat (食え!)とかね。 でもだいたい言葉のお尻にPlease プリーズをつけるとちょっと丁寧になりますよ。

☆ ☆ ☆

今日は金曜日でゆっくりしてます。

夫と昔の怖い映画を見てギャーギャー言い、テレビのHBOのアンストッパブルも見ました。

これ、すごくおもしろかったです。 思わぬ拾い物でした。

デンゼルワシントンの映画ほとんど見てるかも。

私のノートパソコンさんはそのまま、、。 週末格闘してみます。
 
良い週末を!!





ふくろう? コタローです。

ana



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大人も子どもも、どこの国でも、悪い言葉は覚えるのはやいんですよね~。
しかし、自分たちの荷物をちょっと移動させられたくらいで、逆上するのが理解できないわ・・。

お母様の具合はいかがですか?
やっぱり、開腹手術となると、ご心配も多いことと思いますから、少しでもリラックスして過ごしていただきたいですねぇ。
コタちゃん、チャチャちゃん、おばあちゃまを癒してあげてね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9.11以降特に。。。

こんばんは。
乗務員の権限と云うか航空会社の権限は9.11以降強大になってますよね。
普通の状態でもちょっと失礼じゃないの、と思うような態度を見せることもありますから、それだけ神経質になっているのでしょう。
飛行機を乗っ取って攻撃に使うような輩もいるわけですから、その辺りは飛行機に乗る場合、誰でも頭に入れて行動する必要がありますね。
言葉は、特に母国語でない場合ニュアンスを見逃しがちですから、更に要注意です!

最初の鍵コメさんへ

そんなことがあったんですね。 でもわかるなあ~~。 
そういう態度の人が多いような気がします。 
このニュースも「ありそうだなー」と思ってしまった。
国民性なんでしょうかね? でも失礼なことって世界共通とおもうんですけど、、。

Momeさんへ

> 大人も子どもも、どこの国でも、悪い言葉は覚えるのはやいんですよね~。

そうそう!!そうなんですよ。 だから私は反対に息子に悪い言葉で日本語を覚えさせましたよ。
幼児の好きなうん〇ちん〇で。あはは。

> お母様の具合はいかがですか?
> やっぱり、開腹手術となると、ご心配も多いことと思いますから、少しでもリラックスして過ごしていただきたいですねぇ。

年齢的にとても心配なんですけど、体力のある人なんですよ。 私より元気かも。
戦争を生き抜いた人はやっぱりすごいですね。

> コタちゃん、チャチャちゃん、おばあちゃまを癒してあげてね!

すごく癒されてると思います~!! 
寝てるときにコタローが足の間に挟まって動けなくて困るのよって、うれしそう(笑)

鍵コメ2さんへ

わあ、わざわざお返事有難う。 うれしいです。
私はもう大丈夫です。
しばらく どんよ~~んってしてましたけど。 立ち直ってマース。
母は足が悪いだけなんですけど、上のほうの血管からやることになって、、。
毎回付き添っています。 
チャチャは元気だけどやっぱりまた吐いたので明日連れて行こうかなと思っています。

ありがとう!! うれしかったです!!

Yokoblueplanetさんへ


> 乗務員の権限と云うか航空会社の権限は9.11以降強大になってますよね。
> 普通の状態でもちょっと失礼じゃないの、と思うような態度を見せることもありますから、それだけ神経質になっているのでしょう。

前から思ってましたけど、アメリカのフライトアテンデントは厳しいですよね。
酔っ払いに怒鳴りつけてるのみ手胸がスカッとしたことがありますね。

> 飛行機を乗っ取って攻撃に使うような輩もいるわけですから、その辺りは飛行機に乗る場合、誰でも頭に入れて行動する必要がありますね。
> 言葉は、特に母国語でない場合ニュアンスを見逃しがちですから、更に要注意です!

そうですね。 Tシャツにかなり過激な言葉が書かれていて下ろされたというのも聞いたことあります。
知ってて着ていたなら仕方ないですけど、知らなかったのならかわいそうと思いました。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: