Tilapiaってピラニヤ?

たまにはお料理について。

アメリカに来てびっくりしたことの1つ。

お魚の種類がない。 これです。

アイダホにいたときはほぼ3年冷凍食品の魚を買っていました。 

だって、、、ない。 全然売ってない!

冷凍のCod(たら)をフライにしたり、サーモンを焼いたり。、、まずいです。

なので、1番食べた魚はマックのフィレオフィッシュかもしれない。


アイダホで辞書を見つつ魚の名前を覚えたのですが、ハワイに行ったら今度は魚の表記がハワイ語、、。

例えばまぐろは英語ではTuna ハワイ語でAhi(アヒ)


もう、めんどいねん!売ってるのなんでもいいわと食べたことも。

オパカパカなんていうふざけた名前の魚を買ったらすごくおいしかった。(タイの一種でした)

ポピュラーだったのMahimahiマヒマヒ。 これは日本語ではシーラでした。

おいしかったのはONOオノ これはなんとさわらでした。 英語はJapanese Spanish mackerel


さて、、オハイオ。 うちの近所はあんまりお魚ないです。 

よく買うのがTilapia.

はじめてみたときはピラニアだと思いました。

「見て!!ピラニア売ってる!!」なんて言っちゃったなあ。 

これは日本語調べたらイスズ鯛というそうです。

 名前のイメージが全然違う!!

この魚、白身ですごくおいしいです。

最初は塩コショウして小麦粉をつけバターでソテー。 味が淡白で物足りず。

次はコショウの後にハーブを(ディルなど) ん~もう一味

そん次はその上になんとパスタソース(Ragu)をかけてイタリア風に。 これ、んま~い。

そして昨日はパン粉をつけてディープフライに! これが一番おいしかった。

研究の日々(笑) 次回はさらにつぶしてさつま揚げにチャレンジよ。


お料理は大大好きなのですが、手抜きも好き。 あはは

より簡単でおいしいものを探すの趣味です。

最近の大ヒットはこちらです。

001_convert_20120209092919.jpg

こういうの、まずいよね。とか思いつつ買ってみたら。 柔らかで、んま~~い。

これはイタリアンスタイルですごくペッパーが利いてるんですが、普通のポットローストも美味。

馬鹿にしてすみませんと謝ったくらい(誰に?)

ちなみにポットローストも低温なべで簡単ですけど、自分で作ったのよりおいしい、、、。

これに

002_convert_20120209092956.jpg
 
こんなのもチーンと。そしてサラダ。温かいパン。 はい夕食できた~。

それから中華でのヒットはこれ

003_convert_20120209093032.jpg

オーブンで焼いた後、ついてるオレンジソースをからめます。 終わり。

すごくおいしいですよ。 これにご飯と温野菜とお味噌汁。 はいできた~。

ごはんよ~って言って皆でわいわい話して笑いながら食べるのが好きです。

すごく幸せなひと時!








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ピラニアでは??

ピラニアって。。ぎゃはははは
私もさいしょ、ピラニアって読んだ!!!   (^_^;)

魚ね。。あんまりおいしいのはないですよね。。 だから、白さかなは必ず、アルミホイルでお野菜とでオーブンでって言うことが多いなぁ。。
そのほうが、パサパサしないもんね。。

テーブルディナーね!! 私もたまに料理とかするの面倒で買っちゃうなぁ。。 でもはずれが多い!!  

No title

オパカパカ、おご海苔と醤油で和える「ポキ」が旨いですよね。
アヒは、唐辛子を加えたピリ辛のポキが美味。
ハワイ料理のポキって、原型は熊本風のお刺身ですよね。
(おご海苔は、有明海の海苔。アオサの親戚かな?)

テラピア…は
イタリアの酒蒸し「アクアパッツァ」はいかが?

キャセロール(フライパンで可)にオリーブオイルを敷いて、
ニンニクと鷹の爪少々(隠し味程度)をいれて
バジルとか、塩・胡椒で味付けして
ムール貝とかエリンギなど(要するに貝とキノコ)を軽く炒め
テラピアも、皮目だけ香ばしく焼いて
(どれも、後から蒸し煮するので、香りだけ付けばOK)
白ワインをたっぷり振りかけて
蓋をして10分くらい蒸し煮して出来上がり。

キャセロールごと食卓に供して
カリカリに焼いたガーリックトーストやバケットに付けて
いただきます。
キャセロールに残ったスープもパンに吸わせて美味しく頂けます。

それにしても、食事の出来ない僕が
料理の記事を書くのは辛いなぁ(笑)

No title

美味しそうですね、(こちらのコストコにも売ってるかなあ、探してみよっと。)次はさつま揚げに挑戦とはエライ!揚げたて美味しくて、あとひいちゃいますね。
キャットフィッシュ(形が猫に似ているからでしょうねえ)は、そちらにはあ~りませんか?ナマズの一種だと思うのですが、唐揚げとかいいですよ。日本から連れてった猫、にゃんたは鯵が好きで、LAで日系のスパーにあったら、買いだめして冷凍庫がぎっしりでした。英語はマッカロールだか?しかしサバも同じ表示で売ってましたね。(やはり、日本は魚の国なんだと思いましたよ…)

くわしくは忘れてしまったのですが、ハニーなんたらハムの塊も意外に繊細なお味で使ったなあ。中国、韓国のスーパーは、無いのですね…?

でも、Tomotanさんちは、みんなで、おしゃべりして、楽しいからそれがご馳走ですね。仮にまずかったとしても(ごめんちゃい)、それをネタにまた大盛り上がりだったりして。
しかし、先日のお写真、皆さんもコメントされているように、美人さんですね。隠しても、はみだしてまっせ~ハリハリ、ツルッツルで、触りた~い。

No title

私も最初、ティラピアって あのピラニア?って思っていました!
やっぱり、そう思う人多いんですね、安心しました!

でも、アメリカって海で新鮮な魚が一杯取れるのに、どうしてわざわざ
キャットフィッシュ(ナマズ)みたいな、泥臭い魚を好んで
たべるんでしょうね。
習慣だろうとは思いつつ、もったいないな~って思います!

GumiBearさんへ

> ピラニアって。。ぎゃはははは
> 私もさいしょ、ピラニアって読んだ!!!   (^_^;)

だよね~??
ピラニヤだよね~。
ふ~んおいしいのかなって真剣に思った。


> 魚ね。。あんまりおいしいのはないですよね。。 だから、白さかなは必ず、アルミホイルでお野菜とでオーブンでって言うことが多いなぁ。。
> そのほうが、パサパサしないもんね。。

なるほど!!そのほうがヘルシーでいいね。 ムニエルにしてたバターたっぷりの(これデブ直結)


> テーブルディナーね!! 私もたまに料理とかするの面倒で買っちゃうなぁ。。 でもはずれが多い!!  

はずれがおおいんだけど、ここのは本当お勧めです。 おいしいよ。

No title

うひょ~、ハワイ語って、なんだか子供の覚えたての言葉みたい。
魚は、俊介の専門分野だから、ティラピアはこれだって聞けば、そうか
とか思うくらいかな。まあ、売ってあるんだから食えるんだろうって感じ。
もしかしたら、わたしがオッサンになってるのかもしれない・・・。
手抜きで美味しいのって最高じゃない。真似しちゃおう~、わたしの担当の時だけ(笑)

癌ダム4Gさんへ


> ハワイ料理のポキって、原型は熊本風のお刺身ですよね。

知らなかったです!!ハワイであまり食べなかったんですよ。 
お刺身は日系スーパーで。やっぱりわさびで食べちゃってました。

> テラピア…は
> イタリアの酒蒸し「アクアパッツァ」はいかが?

きゃ~~~おいしそう~~!!
白ワインたっぷり!!
ムール貝はあまり好きじゃないですけど、きっと美味しいスープがでるのかな。
テラピアと魚介類詰め合わせを買ってきてやって見ます。

> キャセロールごと食卓に供して
> カリカリに焼いたガーリックトーストやバケットに付けて
> いただきます。
> キャセロールに残ったスープもパンに吸わせて美味しく頂けます。

おいしそうすぎる、、。
食べたばっかりなのに、、おなかすいた(笑)

> それにしても、食事の出来ない僕が
> 料理の記事を書くのは辛いなぁ(笑)

本当ですよね。
たとえばこういう料理のスープを流し込んだとして味はわかるのですか?
それとも舌に乗せないと味わえない物なのかな。
今まで食べられたのに悔しいですよね。

びなちゃんさんへ

> 美味しそうですね、(こちらのコストコにも売ってるかなあ、探してみよっと。)

そうか!コストコにありますよ、きっと。 こっちはSam's clubなんですけど、同じような感じ。

>ナマズの一種だと思うのですが、唐揚げとかいいですよ。

夫がすきなんですけど、私はちょっと苦手です。アメリカの人好きですよね。

> くわしくは忘れてしまったのですが、ハニーなんたらハムの塊も意外に繊細なお味で使ったなあ。中国、韓国のスーパーは、無いのですね…?

韓国のスーパーがあるそうなんです。今度行って見ます。野菜なんか手に入るとか。


>でも、Tomotanさんちは、みんなで、おしゃべりして、楽しいからそれがご馳走ですね。仮にまずかったとしても(ごめんちゃい)、それをネタにまた大盛り上がりだったりして。

、、、なんでわかるんですかあ??って、あはは。そのとおりです。
げええ失敗したァとかいいつつ笑ってます。

> しかし、先日のお写真、皆さんもコメントされているように、美人さんですね。隠しても、はみだしてまっせ~ハリハリ、ツルッツルで、触りた~い。

ぎゃああ~~もうねえ、嬉しいです。 本気で嬉しいです。
皆さんの書いた「美人さん」ってところ保存します。
ありがとうございます。

可愛猫子さんへ

> 私も最初、ティラピアって あのピラニア?って思っていました!
> やっぱり、そう思う人多いんですね、安心しました!

でしょ~~??私も良かった~!!
でもでかい声で「わ~お ピラーニャ~~」なんて言っちゃって恥かしかったです。
ワーオじゃねえです。

> でも、アメリカって海で新鮮な魚が一杯取れるのに、どうしてわざわざ
> キャットフィッシュ(ナマズ)みたいな、泥臭い魚を好んで
> たべるんでしょうね。
> 習慣だろうとは思いつつ、もったいないな~って思います!

私もキャットフィッシュあんまり好きじゃないんですよね。
夫は好きです。 母は初めて食べて悶絶してました。
LAでは魚は日系スーパーで買っちゃってましたね、でもステーキより高かったりしますよね。
ピンクのサーモンが好きです。

りょうこさんへ

おかえりなさい!!

> うひょ~、ハワイ語って、なんだか子供の覚えたての言葉みたい。

あはは、ハワイって結構ハワイ語使うんですよね。魚の表記が全部それなのでちょい困りました。
オパカパカはおいしいですよ。

> 魚は、俊介の専門分野だから、ティラピアはこれだって聞けば、そうか
> とか思うくらいかな。まあ、売ってあるんだから食えるんだろうって感じ。

ティラピアは味を濃くしたら(淡白なので)結構美味しいけど、身が柔らかくてグリルだとぐずぐずになります。

> 手抜きで美味しいのって最高じゃない。真似しちゃおう~、わたしの担当の時だけ(笑)

あはは、結構美味しいんですよ。 
ちーんってするやつ、あんまり美味しいの無いんですけど、これはお勧めです。

No title

鼻チューブ(カニョーレ)は、直接「胃袋」に届くので
残念ながら、味は解りません。

そこで、胃に流し込むのと同時に
少し口に含んで、味わい
飲み込むと「食道から気管に漏れる」恐れがあるので
残念ながら、吐き出して「味わい」ます。

それでも、美味しさは何とか解りますよ(苦笑)

癌ダム4Gさんへ

> 鼻チューブ(カニョーレ)は、直接「胃袋」に届くので
> 残念ながら、味は解りません。

やっぱり、そうなんですか。
舌で味わうんですもんね。

> そこで、胃に流し込むのと同時に
> 少し口に含んで、味わい
> 飲み込むと「食道から気管に漏れる」恐れがあるので
> 残念ながら、吐き出して「味わい」ます。
>
> それでも、美味しさは何とか解りますよ(苦笑)

吐き出すんですか! でもごっくんってしたくなりますよね。
おいしさが分かるのはいいですよね。
勉強になります。
今回の穴をふさいだら、また飲み込めるようになるんですよね。
早くくっついて~。

天皇陛下がタイに贈られたという魚、ティラピアを検索していたらこちらの記事に辿り着きました。参考になりましたありがとう!
非常に興味深く見ていて楽しいブログです😊!現在も更新されているようで日々の楽しみが増えました〜

はじめまして。

> 天皇陛下がタイに贈られたという魚、ティラピアを検索していたらこちらの記事に辿り着きました。参考になりましたありがとう!
> 非常に興味深く見ていて楽しいブログです😊!現在も更新されているようで日々の楽しみが増えました〜


はじめまして。 お名前が見当たりませんでした。 コメントありがとうございました。
ティラピアで検索されたのですね、昔の記事でしょうか?
今でも時々食べています。 白身の美味しいお魚です~。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: