Setsubun in Ohio

アメリカは今日3日。 節分です。

いただいた節分セットの魔よけの飾りを玄関に(めざしがついてた!)

おすしセットで稲荷と太巻きを作りました。

夫と息子が帰ってきて、すぐに鬼になってもらって鬼は外~!!

夫は「うにだったんじゃなかったっけ~??」と自虐ギャグ。

豆もばら撒いたらもったいないので20個ずつくらいジップロックに入れたままぶつけました。

「今年は北北西に向いて食べるんだって、だからこっちね」と指差すほうは、思い切り反対方向でした。

たぶん、この辺?と皆で家の隅を向いて

「おめでとう!、あ、ちがう、ではいただきます?」

かなり怪しいTomotan家であります。

太巻きといなりはめちゃおいしかったです~!!

皆、大好きなのでがつがつ食べました。

そして豆。 几帳面な夫はきちんと年齢分お皿に出しておはしでつまんで食べてました。

炒った大豆すごく気に入った息子。 16個じゃ足りず

「20個くらい食べたいけど、、明日20歳になったらいやだなあ」なんて言ってました。

親友ちゃんのおかげで思いがけず楽しい節分ができました。 ありがとう!!




3ヶ月ごろのちゃちゃとコタロー。


011_convert_20101009145323.jpg


1歳くらいのとき


neru


1週間くらい前、同じや~ん(笑) もうすぐ2歳です!!

006_convert_20120120090043.jpg







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotan家の楽しい豆まきに
鬼さんたちも
「オレたち、うにじゃなーい!鬼だー!」
って退散しちゃいますね(・∀・)ノ

旦那さんがお箸でまめを
食べてる姿を想像しましたよー!
大切なお友達の粋なはからい、嬉しいですね☆(ゝω・)vキャヒ
tomotanさんが素敵な方だからですね(ノ´∀`*)

チャチャ丸くんとコタローくんちぃっちゃ~!
可愛いすぎる~~!!メロメロになりますよね。
1歳の時も2歳になっても、この先もずっと仲良しですね!

No title

tomotanさま

tomotan家のインターナショナルな豆まき いいですね~~!!
お箸でお豆ですか・・すごい!
うちのムスコは不器用で、今でもややあぶないんですよ。おはし・・。

ご主人様は 日本人より日本人・・。
きっと、tomotanさんへのふか~~い愛情が、そうさせるんじゃ・・
LOVEは強し・・。

チャチャちゃんとコタローちゃん、変わらないですね。
私も昨日のブログで コネを比較してみたんですけど、やっぱり トシ取ったなぁ・・とちょっぴり悲しくなりました・・・。

まず、写真が古いっ!!
17年前は「ネガフィルム」の時代でしたから・・(^^;

17年は長いんですね。
長生きしてほしい!!!

すりっぱっ!

きゃ~~ 今日って節分だったのね??

もう、日本の行事まったくだめだわ。。

ところで!!

今日いきなり旦那がオハイオからなんか届いてるよ~~
っていうから、開けてもらったら。。。暖かそうなすりっぱと靴下!!
ありがとうっ!! 旦那にいって買ってきてもらうつもりだったのよ!! うまく説明できなくってさ。。この暖かいすりっぱのこと!
旦那いわく、”おばーちゃんのすりっぱ”だそうよ! 
暖かいから早速はいちゃってます!!
ちょうどよかったわ!!

いろいろとお気遣いありがとう。
まだ、少しふらふらします。 でも、明日から旦那が48時間で仕事だから、そんな事言ってられないわ。。

このすりっぱはいて、すたすた歩かなきゃ。。

ほんと、ありがとうね。 うれしかったよ。

はっぴいママさんへ

> tomotan家の楽しい豆まきに
> 鬼さんたちも
> 「オレたち、うにじゃなーい!鬼だー!」
> って退散しちゃいますね(・∀・)ノ

きゃはは、一緒に笑ってるかもしれません!!

> 旦那さんがお箸でまめを
> 食べてる姿を想像しましたよー!

変なガイジン、、あはは。
軍人なので背中ピシーッとさせておはしでつまんでポリポリ、、。

> 大切なお友達の粋なはからい、嬉しいですね☆(ゝω・)vキャヒ
> tomotanさんが素敵な方だからですね(ノ´∀`*)

いや~~ん、もっと言って~なんて。
でも本当嬉しかったです。 

> チャチャ丸くんとコタローくんちぃっちゃ~!

小さかったんですよね~!!2ヶ月でうちに来たので。
もっと写真撮っておけばよかった~~!!
あっという間に大きくなりました!!

Espero lumoさんへ

> tomotan家のインターナショナルな豆まき いいですね~~!!

あは、かっこいい!!インターナショナル豆まき!!
文化を守りたいなんてえらそうなこと言ってる割には怪しいんですよ、我が家。
どこかが違う、、(笑)

> お箸でお豆ですか・・すごい!
> うちのムスコは不器用で、今でもややあぶないんですよ。おはし・・。

実は、、私のほうがへたです~!!
外食ではいつも私がフォーク夫が箸です。

> ご主人様は 日本人より日本人・・。
> きっと、tomotanさんへのふか~~い愛情が、そうさせるんじゃ・・
> LOVEは強し・・。

でた~~妄想(笑)でも日本人より日本人は合ってます。
着物も似合います。

> チャチャちゃんとコタローちゃん、変わらないですね。
> 私も昨日のブログで コネを比較してみたんですけど、やっぱり トシ取ったなぁ・・とちょっぴり悲しくなりました・・・。

17歳って素晴らしいですよ!! コネちゃん愛情いっぱいで長生きですね!! 

昔は写真ですもんね、ネガなんてたくさんあるけど、よく考えたらいらないんですよね。

Gumi Bearさんへ


> 今日いきなり旦那がオハイオからなんか届いてるよ~~
> っていうから、開けてもらったら。。。暖かそうなすりっぱと靴下!!

良かった~!!土曜日にだしたんだけど、もうポストオフィースの人「月曜日の便ね」っていうからちょっとがっかりしてたの。 退院したら着いてたってしたかった~!!

> ありがとうっ!! 旦那にいって買ってきてもらうつもりだったのよ!! うまく説明できなくってさ。。この暖かいすりっぱのこと!
> 旦那いわく、”おばーちゃんのすりっぱ”だそうよ!

ぎゃあ~~あははこら!旦那さん!!でも確かにねアメリカのおばあさんがはいてるね。
 
> まだ、少しふらふらします。 でも、明日から旦那が48時間で仕事だから、そんな事言ってられないわ。。

だいじょうぶ?? あまり無理しないでね。 近所だったら手伝いに行くのに。
ワンたちの散歩とかまだ無理じゃない?

> このすりっぱはいて、すたすた歩かなきゃ。。
>
> ほんと、ありがとうね。 うれしかったよ。

どういたしまして~!!
私もピンクリボンのTシャツいただいて、すっごく嬉しかったんだから!!

No title

セツブンのことすっかり忘れていました。太巻きは好きだから
明日、遅れセツブンやります(笑)
2ニャン、ずっと一緒に同じ格好して寝てるんですね。可愛い。
猫の2歳はもう大人なんですよね。

No title

アメリカでの日本の行事って
なんか新鮮に思えますね
アメリカンのご主人が鬼のお面をかぶって
太巻きを食べている姿を想像すると
嬉しくなっちゃいますね  (*^▽^*)

りょうこさんへ

> セツブンのことすっかり忘れていました。太巻きは好きだから
> 明日、遅れセツブンやります(笑)

いいネーミング、遅れセツブン。 太巻きも細まきもイナリも大好き~♪
うちは皆好きなんですよ~!! LAでは買ってたけど、家で作ったほうがおいしいかも。

> 2ニャン、ずっと一緒に同じ格好して寝てるんですね。可愛い。
> 猫の2歳はもう大人なんですよね。

そうですね、もう20歳くらいかな。詳しくないんですけど。
プレゼント何にしようかな~。 
クリスマスに買ったトンネルには見向きもされなかったの。

加夢さんへ

> アメリカでの日本の行事って
> なんか新鮮に思えますね

手に入らなかったりして、少しずつ変化していくんですよね。

> アメリカンのご主人が鬼のお面をかぶって
> 太巻きを食べている姿を想像すると
> 嬉しくなっちゃいますね  (*^▽^*)

鬼のお面をかぶったまま太巻きは食べません、ぶっ!!想像したらおかしい!!
太巻き大好きなので真剣に食べてました!
そして背中をビシーっとのばして、箸でお豆をワン、トゥー、って数えながら食べてました。
おとうさん!!おもしろいよ!!

No title

こんにちは。

いいですね。
日本の文化ですから、息子さんもアメリカにいながら
日本を感じる事ができますよね。

うちなんて日本にいながらも、子供が大きくなったら
やらなくなりました。最近はスーパーでも恵方巻きの
方が幅を利かせてますから、お豆より太巻きです。

No title

節分をちゃんと家族でされているなんて凄いなあ。。。日本の行事をきちんと教えていかなくちゃだめだなあと思いながらも、はっきりいって何にもせずに毎年過ぎていってますv-356

1人娘のためにおひな祭りとかそういうことも大切だから今年は何かやってみようかな・・・

旦那さんも箸でマメを食べるなんて、ちょっと笑ってしまいましたが何だか敬服しちゃいますね~v-363
日本語も少し話されるのかな??

前の日記のハワイの様子も見ました!
リタイア後はハワイで暮らされるおつもりとか・・・v-290
日本に近いし、綺麗な場所だし、物価は高いと聞きますけど私もせめてハワイくらい近い場所に住めたら幸せだなあと思います。

夢かあさんへ

> 日本の文化ですから、息子さんもアメリカにいながら
> 日本を感じる事ができますよね。

そうなんですよ。 どちらの文化も大事にしたいなと思っています。
日本のことを誇りに思ってもらいたいです!

> うちなんて日本にいながらも、子供が大きくなったら
> やらなくなりました。最近はスーパーでも恵方巻きの
> 方が幅を利かせてますから、お豆より太巻きです。

いつからそうなったのでしょうね??
私が小さい頃は太巻きなんて食べなかった、、。
お豆は年の数だけ食べましたけど、、。

Reirei2226さんへ

> 節分をちゃんと家族でされているなんて凄いなあ。。。日本の行事をきちんと教えていかなくちゃだめだなあと思いながらも、はっきりいって何にもせずに毎年過ぎていってますv-356

節分はあんまりしてなかったですけど、どちらの文化もわりと大事にしてます。
ニューイヤーズイブはカウントダウンして「イエ~~」とアメリカンしたあとは正座して「おめでとうございます」って。 あはは。

> 旦那さんも箸でマメを食べるなんて、ちょっと笑ってしまいましたが何だか敬服しちゃいますね~v-363
> 日本語も少し話されるのかな??

日本語すごーく話します。 横田の大学でクラス取ってました。
でもその日本語が間違っててすごくおもしろいんですよ!!
カテゴリーの(変な日本語、英語)はほとんど夫の変な日本語です。
息子もかなり流暢ですけど、やっぱり変なこというので毎日大笑いです。

ハワイに帰りたい~! 気持ち良いんですよ~~。
でもフロリダは暖かいからいいですよ~。


No title

Tomotanさん、アメリカで節分しているなんて、偉いな~。
子供さんや旦那さんも一緒に楽しめていいですね!
私は、ほんと何もしないのでダメです..... (反省)
猫ちゃんたちの小さい頃の写真、可愛いですね。
私、昔カメラを持ってなかったので、うちの猫の昔の写真が
全然ないのが残念です....。

可愛猫子さんへ

> Tomotanさん、アメリカで節分しているなんて、偉いな~。
> 子供さんや旦那さんも一緒に楽しめていいですね!
> 私は、ほんと何もしないのでダメです..... (反省)

そんなことないですよ~~!!
節分はあまりしないんですけど、親友が送ってくれたんです。
皆おすしが好きなので太巻きやろうやろうって楽しんでやりました。
息子が日本の文化に興味があるんですよ。

> 猫ちゃんたちの小さい頃の写真、可愛いですね。
> 私、昔カメラを持ってなかったので、うちの猫の昔の写真が
> 全然ないのが残念です....。

猫ちゃん、あんまり撮らなかったのですね。
写真で残っていたらスキャナーで取り込めますよね。
フォトショップやってますか? どうですか?
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ