親友から節分セット、うにのトラウマ

今日も病院へ。 セラピードッグ今日はいなかった、残念。 

昨日の写真は癌治療中のもので、頭を剃ったばかりで泣いてた時です。 でも犬のおかげであの笑顔!!動物の癒しパワーはすごいです!!

今日のオハイオ
15度まで気温が上がって暑いくらいでした。 
ブログを見たオハイオの方から連絡をいただいたのですが、

「今年だけが異常に暖かい」そうです、、、。 甘かったのねえ~♪ あうう。


さて昨日嬉しいプレゼントが!!!

003_convert_20120201102423.jpg


節分セット!! 日本にいる大親友イルカちゃんが送ってくれました!!

   うにの仮面つき

え?なにそれ? と言う方のために再掲載でございます。 過去記事


2011年5月 

息子が石像の話をしています。

「Gargoyle(ガーゴイル:教会の屋根などにある怪獣の形の彫像)って、日本語でなんていうの?」

母、私 「なんだろうね、石像でいいんじゃない? 名前ないよね?」(後で調べたらヒハシというそうです。)

息子 「あれは、悪い物を追いはらすのに怖い形なんだよね?」

私 「なによ、追いはらすって、追い払うだよ」。

息子 「それそれ、そのおいはらす(聞いてない)悪い物って日本ではなに?」。

夫 自信満々に 「それは、うに!」

私 「それ。。。おに。。。ブ、、ブぶぶ、、うにいい~~~ぶわっはっはっは~~!!鬼をうに~」。

しつこく笑う私を悔しそうに見つめておりました。





この日以来夫に

「あれなんだっけ、あ?うに、、じゃなかった鬼だった、ぎゃはは」

「うには~外、福はうち~なんてな」

「うにが島にうに退治?きゃはは」
と言ってきました。 

外国語ってこうやって覚えていくのですね(違うよ)

しばらく言ってませんでしたが鬼のお面を見て思い出した様子。

小さい声で「おに、、うに、、」って言っていました。 トラウマ?

  


さっそく調べに来ましたコタロー君。



ママ~これ食べたい~
「駄目よ~でもママは3個食べるわ~」 うに、、いや鬼です(しつこい)

004_convert_20120201102510.jpg



コタロー!!なんでも匂ったり食べたりしたら駄目!!

008_convert_20120201102546.jpg




怒られたあ~ごめんなさい。


010_convert_20120201102622.jpg








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

オハイオって、日本の食材は少ないんだ・・・ちょっと寂しいわよね。
前の記事のコメントに俊介が大笑いしてた。ハンドルをどっちに切っていいか分らないって? こりゃ練習しかないね、人にあてない程度に何回かぶつければ覚えるよだって(爆)意地悪で言ってるんじゃないけど、意外に言うでしょ(笑)
ウニと鬼の話し覚えてるよ~ん。トラウマになっちゃってるなんて・・・。
でも、ほんと素敵な家族よね、羨ましいくらいよ。2ニャン付がいい。

No title

変なふうに勘違いして覚えてることって
ありますよネぇ
先日、うちの嫁がお客様と喋っていて
「ケンタッキーフライドチキンっておいしいよね
やっぱり、ニワトリと違って鳩がおいしいからね」って
喋ってたんです、、、、
うちの嫁はケンタッキフライドチキンは
「鳩」だと思ってたみたいなんですよ
「チキン」って書いてあるのにね (笑)
バカになんかしませんよ
怒らせると怖いもん(泣)

No title

そうだ!もうすぐ節分だったー。

海苔巻き、作らないとですねぇ?
うにの海苔巻きとか作ってあげると喜ぶかも?(笑

そうそう、マメって、猫にダメなものなのかな?
去年の節分の時、家の中に撒くのをちょっと躊躇したんだけど。
今年は調べてから、撒かないとだわ~。

セラピードッグかわいいねーーーー!!!
もっと日本でも、受け入れ先が増えるといいのに!

「ウニは内」だったら

こんばんは。
「ウニは内」だったら許してしまうかも。。。
笑っていれば鬼も退散するし、ね!

No title

日本からの贈り物、貴重ですから海外生活者にとっては嬉しいですよね~v-291

しかし場所によって日本の食材って手に入りにくいなあと。。。フロリダもあまりたくさんは入りません。イーストにいるとNY以外はやっぱり日本から遠いからか日系のスーパーすら見ないことないですか?

お母様と一緒に暮らされてるなんて素晴らしい親孝行だなあと思いました!羨ましい。。。ウチは呼んでも絶対来ないわv-292

トライケア、ホントに助かりますね~v-426 アメリカの医療費はホント高いもん!出産も歯医者もシビリアンの人は大変だと思う。しかしやっぱり日本に居たころのようにはこれまたカバーされないのがアメリカ流というか・・・(笑)。だから私の友人たちも横田で歯の矯正もぜ~んぶ済ませてましたよ。こっちでやるといくらくらいになるのか。。。?あっ、書きすぎてしまったv-355これはまたメールトークですね。すいません!本題から外れてしまったです!はあ~もう節分なんですね。(っていきなり本題に戻すのも無理アリですか笑)ここにいたら季節感無しで日本の行事とか全部忘れそうでこわいですよ。

No title

こんにちは!

会社のPCで見ているので、どれも画像が見えないんですが(セキュリティーシステムの関係で)・・・。
そういえば、節分ですよね。
日本だと、スーパーで鬼のお面付きのピーナツとか売られているはずですが、こちらじゃ、日系マーケットでチラッとみるくらい。すっかり忘れていました。
今年はお面をつけて、ご家族皆様で豆まきが楽しめますね~。
さて、鬼は誰が??

りょうこさんへ

> オハイオって、日本の食材は少ないんだ・・・ちょっと寂しいわよね。

ボストンは手に入りますか? オハイオは少ないです。 オハイオはと言うかうちのほうは、、。
コロンバスまで行ったら大きなお店があるそうです。

> 前の記事のコメントに俊介が大笑いしてた。ハンドルをどっちに切っていいか分らないって? こりゃ練習しかないね、人にあてない程度に何回かぶつければ覚えるよだって(爆

あ~っはっは!!大笑い、ありがとう。 私も笑っちゃう。 バックのときにどうしてもハンドルをどっちにまわすとどっちに行くのかわからない、、。
致命的でしょう?
誰もいない駐車場で両側にポルシェが止まっていると妄想して駐車。
どっちにもあてました。あはは、、はあ。

> でも、ほんと素敵な家族よね、羨ましいくらいよ。2ニャン付がいい。

ありがとう!!!うれしいなあ~~ぽわ~~ん。 2にゃん、1わんになるかも~??

加夢さんへ

> 「ケンタッキーフライドチキンっておいしいよね
> やっぱり、ニワトリと違って鳩がおいしいからね」って
> 喋ってたんです、、、、

大爆笑!!ぎゃはは「やっぱり鳩はおいしいわねえ」って。
ぶ~!!かわいすぎます!!

> 「チキン」って書いてあるのにね (笑)
はははケンタッキーフライドピジョン? 
奥様、天然ですか?

> バカになんかしませんよ
> 怒らせると怖いもん(泣)

ええ!?やさしいなあ~。
うちはお互いばかにしあってます{笑}

Momeさんへ

> うにの海苔巻きとか作ってあげると喜ぶかも?(笑

いいアイデア!!なんて。 うには手に入らないですね~!
昔は海苔巻き{恵方まき?}なんて作ってないですよね? 最近できたのかな?


> そうそう、マメって、猫にダメなものなのかな?
> 去年の節分の時、家の中に撒くのをちょっと躊躇したんだけど。
> 今年は調べてから、撒かないとだわ~。

私もそう思っていました。
たぶんジップロックに入れて撒きます。
(そして回収して食べる)


> セラピードッグかわいいねーーーー!!!
> もっと日本でも、受け入れ先が増えるといいのに!

子供たちも見る見る笑顔になりますよね。
どれほど癒されるかと思います。
猫でも良いですよね!

Yokoblueplanetさんへ

> 「ウニは内」だったら許してしまうかも。。。
> 笑っていれば鬼も退散するし、ね!

あはは、そうですね。 笑う角には福来る、ですね。
笑いだけは毎日あるのでだいじょうぶかな??

おせちもできず、日本の文化から少しはなれてしまったなって思っていたので、、すごく嬉しかったです。

Reirei2226さんへ

> 日本からの贈り物、貴重ですから海外生活者にとっては嬉しいですよね~v-291

本当にうれしかった!! 貴重ですよ~!!

> しかし場所によって日本の食材って手に入りにくいなあと。。。

そうですね、オハイオも首都まで行けばあるそうですけど、アイダホは本当になにもなかったです。
ハワイは日本人よりも日系人が多いので本屋さんがあまりなかったんです。(もう読めないんですね)

> お母様と一緒に暮らされてるなんて素晴らしい親孝行だなあと思いました!

ありがとうございます!! 少し慣れて「アメリカもいいな」と思ってくれたらいいのですけど、日本が恋しいみたいです。 そうですよね、、。

> トライケア、ホントに助かりますね~v-426 

心から感謝です。
日本では基地の病院と日本の病院{その頃は日本国籍}も行きました。

歯医者は本当高いですよね、でも横田の歯医者さん、いまいちじゃないですか?
すごく痛かった記憶があります~~!!

フロリダはすごくいい所だって聞いてますよ~!!いいですね!


B9Momさんへ


> 会社のPCで見ているので、どれも画像が見えないんですが(セキュリティーシステムの関係で)・・・。
あ、さぼってる?(笑) お昼休みですよね。

>こちらじゃ、日系マーケットでチラッとみるくらい。すっかり忘れていました。

でも売ってるのがうらやましい~~!!というか最近までいたのに、いつでも買えるとあんがい買わなかったりして、、。LAは本当に何でも手に入りましたね~!!

> 今年はお面をつけて、ご家族皆様で豆まきが楽しめますね~。
> さて、鬼は誰が??

性格的には私ですが、やっぱり夫にやらせよう(笑)
あ、夫ははげですが悪人じゃないです(今日の記事)
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ