アメリカの医療

昨日に引き続き、病院関係のことを。

医療に関してはアメリカのほうが好きです。

日本の病院の独特な消毒液のにおいが苦手です。 それなのに清潔なところが少ない気がします。
いまだに喫煙コーナーがあるなんていうのも考えられない。

ただ医療費、保健に関しては日本のほうがいいですね。 アメリカでは救急車も有料ですから。

私たち軍属はTri careという保険が使えるので医療費はほとんど無料です。
これがなかったらとても乳がんの治療はできなかった。

軍にはそれだけでも感謝しています。
ただTri Care デンタルをあまりカバーしてくれない。
私の場合2,3回行ったら、もう料金超えちゃいます。

ものすごーく気に入らない奥歯の入れ歯。 確か2000ドル払った気がしますけど、、使ってない。
ああ~2000ドル!!それだけあったら、金のブレスレットが欲しかった(笑)

もっと奮発してインプラント、も考えましたが歯茎と骨が抗がん剤で弱ってるのでできないそう。
そして下の前歯に近いところ、、抜歯とともに歯茎も抜けたこともあり。
 ちょ~~!!!どないせいっちゅうの(笑)

アメリカの病院で好きなところのもうひとつ。
セラピードッグ。
訓練を受けた犬が患者さんの心の安定のために病室を回ってくれる。
これが好き!! 過去記事ハワイでもシェパードのマックスにどれほど慰められたかわかりません。

snap_kotachacha_2011140230_20120131102723.jpg



特に重病で入院してる子供たちなど、どんなにうれしいか、、。

オハイオ病院もたくさんいます。 この前一匹発見!!すぐに触りまくりました!!きゃあ。

でも、この犬飛びついて、顔をめちゃ舐めましたけど、、受かってない子かもしれないですね、あはは。
すんごく癒されます。

春になったら犬が欲しいぞよ~~!! 今シェルターなど探し中。

。。。。。。。。。。。。。。

運転も練習中、オハイオは(いなーか)なのでとっても運転しやすいです!!
誰もどならないし、誰も中指立てない(笑)
車も少なくて普通の道路で80キロ、100キロの走行速度だったりするのです。
飛ばしました~!! でもバックができないよ? 駐車もできないよ? 
ぐすんぐすん(あ、弱音はかないんだった) 練習です!!
免許目標は3月!!



020_convert_20120130120346.jpg


今はこんなオハイオの道↑




夏はこんなでした↓ のどか~~!!


023_convert_20120130120444.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
このブログ、アメリカ国籍テストで検索して来てくださってる方が多いのです。 
右のカテゴリーに申請の仕方やテストが少し載っています。 
これから少しずつ増やしていきますね。

せっかく来てくれて下ねたばかりでごめんなさい~~!!





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

病院にセラピー犬・・いいですよね~
日本は なかなかそういう事が受け入れられませんネ・・。

日本の病院って殺風景だと思いませんか・・・?
居住性は最悪なところが多いです・・・病気を治すところとは言え、人が暮らす場所なのに。
なんか 入院すると病気になりそうな気がしてしまうんですよね~(^^;
(気分的に、です)

医療保険は確かに充実していると思いますネ。
でも 最近ちょっとこのシステムも無理が出て居ている感じです。

・・・セラピー犬・・・いいなぁ~

No title

使わないのに$2000_そりゃ~、ブレスレットがいいわよ(笑)
歯をぬくと、穴があくというより、歯槽骨自体がどんどん痩せていくのよ。だから、総入れ歯の方など、2年もすれば合わなくなるみたいよ。
うそ~、バックが下手?わたしバックでの車庫入れなんかがかんたんで好きなんだけど。どこが難しい?練習しかないみたい(笑)
セラピードッグ、賛成!しれで笑顔が戻る方も多いから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

tomotanさん こんにちは。

歯の治療費は、ピンキリというか日本も高いですよね~(^^ゞ。
良く磨いて、なるべく自分の歯を老後も保った方が良いのでしょうが
私は、歯並びが悪く歯の質も悪いですから、歯磨きが必死です。
歯の丈夫な方が羨ましい。。。

セラピードッグ、良いですよね(^^)。
日本はごくごく一部に導入されていますが、多くはないですよ。

車の運転、春を目指して頑張ってね~。
道が広いから日本より練習しやすいでしょう!バック、車庫入れファイト~~~。

No title

車運転は練習につきますね。ホントにそちらは練習する場所も広いし駐車所とかもあるから心おきなく出来ますね。雪道とかで凍ってませんか?気をつけて。それにフリーウェイはタダだから堂々と間違えられるし。日本は道も細いは、ちまちま路地やら、訳分からんし、ナビはあてにならないし。バスの運転手さんなんて尊敬してしまいますよ。

セラピードッグ、春から探し始めるというわんこも、その訓練させますかな?セラピーにゃんもできたらお願いしたい。そういうTomotanさん自身がセラピー人では?
去年映画で、もたいまさこの”トイレット”に出た、”先生”という名の猫の飼い主が、亡くなる前に、病室で、猫の匂いを嗅ぎたいと言ってて、そのシーンで、私は映画館の席で1人、ぶお~っと泣いてしまいましたよ。
お母様もGumi bearさんも、よくなりますように。

No title

がんなのにハデっていいじゃないですかー!!
tomotanさん!イカしてます~(*゚∀゚)ノ
セラピードッグっていいですよね。
テレビ番組の特集とか見ると泣けてきちゃいます。
日本も頑張ってもっと増やして欲しいです。

tomotan家にワンちゃんもくると
にぎやかになりそうですね!

うひゃ~寒そうU>ω<)ノ
オハイオで、ブイブイ言わすのはまだ早そうですね!
どうか安全運転で☆(ゝω・)vキャピ

No title

Tomotan さんの写真、すごくかわいいです! 右は息子さんですね!
ワンちゃんも引き取るんですね。いいな~。どんなワンちゃんが来るのか、楽しみです!
猫ちゃんたちと仲良くなれたらいいですね!
運転免許の練習も、冬場ちょっと怖いけど、頑張って下さいね。

Espero lumoさんへ

こんばんは!!

> 病院にセラピー犬・・いいですよね~
> 日本は なかなかそういう事が受け入れられませんネ・・。

あまりないんですね。
病院に動物なんて不潔っていうかんじなのでしょうかね。

> 日本の病院って殺風景だと思いませんか・・・?

独特な感じですよね。 廊下が緑色だったりして、スリッパでぺたぺたとか。
あの匂いがすごくだめですね~アメリカはないです。

日本の良いお医者さんは京都の小さい診療所の先生でしたよ!
よくしていただきました。

りょうこさんへ

こんばんは!!

> 使わないのに$2000_そりゃ~、ブレスレットがいいわよ(笑)
  
ね!!もったいない~!!
最初から合わないので削ってもらったんですけど、引っ越しちゃったので、、。
オハイオの歯医者さんも探します。 

> うそ~、バックが下手?わたしバックでの車庫入れなんかがかんたんで好きなんだけど。どこが難しい?練習しかないみたい(笑)

やっぱり、、とほほ。
車庫入れなんてまだ夢です。 本当に情けない。
ハンドルをどっちに切ったらいいかわからなくなるんです。

> セラピードッグ、賛成!しれで笑顔が戻る方も多いから。

この時は抗がん剤2回目くらいで頭も剃った後で気落ちしてたんですけど、すごい笑顔でしょう?
すごく癒されました!!

鍵コメさんへ

おめでとうございます!! それで取れると思っていました。 というか持っていると思っていました!!
家族にも永住権だいじょうぶなんですね!すごい!! 1歩、大前進ですね!

Masumiさんへ

こんばんは!!

> 歯の治療費は、ピンキリというか日本も高いですよね~(^^ゞ。

そうなんですか??母は日本はただだった、なんて言うので「き~くやしい」って思ってました(笑)
昔の話なんですね。
歯を白くしたりするの高いですよね。

> セラピードッグ、良いですよね(^^)。
> 日本はごくごく一部に導入されていますが、多くはないですよ。

長期入院のお子さんなんかすごく嬉しいと思いますけど、なかなかそこまでいかないのかな?
小動物でも気持ちが変わると思うんですけどね。
闘病中ってぬくもりが欲しいんですけどね。

車の運転、、ふううがんばります。
皆さんスイスイ運転しててすごいなあああ。

びなちゃんさんへ

> 車運転は練習につきますね。ホントにそちらは練習する場所も広いし駐車所とかもあるから心おきなく出来ますね。雪道とかで凍ってませんか?

練習はふんだんにできるんですけど、夫が忙しいのです。 一人で乗ったらつかまるし。
道は雪が降ったらすぐに塩をまくらしいです。

> セラピードッグ、春から探し始めるというわんこも、その訓練させますかな?セラピーにゃんもできたらお願いしたい。そういうTomotanさん自身がセラピー人では?

あっはっは、セラピー人。 実はなりたかった。 病院にお見舞いに行くようなボランティアないかな?
セラピーニャン最高ですね。

映画の話の「猫の匂いがかぎたい」ってめちゃくちゃわかります!!!
私もきっとそうなる! 猫は犬のように飛び上がって顔を舐めてはくれないだろうけど、そっと傍にいて欲しい、ごろごろ言って欲しい、そして顔を埋めて匂いをかぎたい、と思います。

はっぴいママさんへ

こんばんは!!

> がんなのにハデっていいじゃないですかー!!
> tomotanさん!イカしてます~(*゚∀゚)ノ

にゃはは、でもこれ癌闘病中です。
頭を剃って、はでなかつらを買ったんです。
それでも悲しくて泣いてたら犬に癒されました!!

> セラピードッグっていいですよね。

入院中にすごくぬくもりが欲しくなるんですよね、、。
「お見舞い」なんていってあんな犬が入ってきたらうれしいですよ~!!
日本もぜひ!!


> tomotan家にワンちゃんもくると
> にぎやかになりそうですね!

少し落ち着いて春ごろどうかなって思っているんです。
シェルターか、ブリーダーさんから。
猫たちがいるので、子犬からのほうがいいと思ってます。
たのしみ~!!

可愛猫子さんへ

こんばんは!!

> Tomotan さんの写真、すごくかわいいです! 右は息子さんですね!

きゃ~そうです。 8年位前ですね。
抗がん剤2回目くらいで、これはかつらです。
この日は犬がいるだけで元気になったんですよね!

> ワンちゃんも引き取るんですね。いいな~。どんなワンちゃんが来るのか、楽しみです!
> 猫ちゃんたちと仲良くなれたらいいですね!

そうなんです。 なのでシェルターからだったら相性テストしてもらうつもりです。
Gumiさんに相談したら、やっぱり子犬をブリーダーさんからがいいかなと言ってました。

> 運転免許の練習も、冬場ちょっと怖いけど、頑張って下さいね。
春までにはなんとかブイブイっと、、いくかなあ? あ、弱音はきそう(笑)
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ