CNN アンダーソンクーパー360で福島の動物救助を取材

たった今見終わったばかりです。

CNNにアンダーソンクーパーという有名な方がいます。 番組HP

原発事故のすぐ後にも福島に来て取材をしていました。 アーマー枝野よりも軽装だったのを覚えています。

4月には残された犬や猫たちのことをも取材していました。 「まだチェーンにつながれたままの動物たちが?、、」と眉間にしわを寄せてリポーターに聞いていた姿が印象的でした。

警戒区内の動物たち、あれから10ヶ月たっても、まだたくさん残されたままなのです。

CNNのホームページに取材して欲しいことなど意見箱のようなものがあり、何回か投稿しました。

もちろん、だからと言うわけではないのですが、今日番組の中で短い間でしたけど残された動物のことをリポートしていました。

アンダーソンクーパーのツイートで「日本の残された動物たちについて」のリポートをすることを知ったのです。

5分くらいだったでしょうか、とても短かったけど、亡くなった子犬をアップで写すなど衝撃的で、レスキューの方たちの活躍、保護の状態、そして施設も満杯なこと、まだまだたくさん残ってる動物のことがよくわかるつくりとなっていました。

動物の事を考えるといたたまれません。 でもこの番組で取り上げてくれてすごく嬉しかった!!
アメリカ中のどれほどの人が見ているかわかりません。

あの堅く冷たくなっていた子犬の目、、人々の心に強く訴えかけたと思います。


きっと変わる、きっと良いほうに変わっていくと思います。

CNNに感謝のメールするつもりです。そして「もっと、どんどんやってくれ~!」とも。

日本にいないからなにもできない、なんて思わない。 ここでできることをやっていきます。


今日の動画はまだありませんでしたが、去年の動物たちについてリポートしたものがYou Tubeにありましたので、UPします。





他の動画のコメントには「政府になんて言われようとペットを置いていくなんて!」と言うのもありました。
アメリカ人は特にそう考える人も多いかもしれません。
 
それでも、良い方向に動いて残された動物たちが救出されることを望んでいます。

日本では次に名古屋で(残された動物たち)の写真展があります。 くわしくはBless youさんのブログでご覧ください。 こちらです。










にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

見逃した!

CNNでやってくれたんですね。。

PBCだっけ?? あそこでは原発に関することをやってくれてました。

CNNに私も何百ぐらい?? 書いたような気がする。
毎日毎日、日本はこうだあ~だって。。

よかったね。 この10月に日本に帰る予定をしてて、そう、福島の現場のお手伝いもぜひやってこようとおもってます。

今いろいろと資料集め。。 同じ日本人には相手にもされずよ。。
だから、こちらアメリカのアニマルレスキューから参加しようと思うの。

2日ぐらいの滞在だけど、なんかできることあるよね?

No title

CNN、ツイッターでtomotanさんがつぶやいているのを見てました(^^)
 先日、昨年11月頃に警戒区域に無断で入ったと言って、外国人カメラマンなど5人が書類送検されたというニュースがありました。

日本は、そんなことにばっかり尽力して、肝心のことはあとまわし。

でも、やっと 一時帰宅時に自分のペットなら連れ出していいことになりました。
ここまでくるのに10ヶ月かかりました。

ここで助けられなかったら、たぶん もう、核のゴミと一緒に葬り去られてしまうように思います・・・。

CNNに意見を送ってくださったアメリカの皆さんに感謝します。

No title

もう少しで1年です。

アメリカはでこんなに心配し動いてくれているのに
当事者の日本はだめですね。
本当に恥ずかしくなります。

そうですね。tomotanの言うとおり
それでも良い方向に進むことを願います。

そして、これからの日本を変えるきっかけに
なってくれたらいいのですが。

アンダーソン・クーパー

こんばんは。
AC360は、アンダーソンが自分の言葉で話しているので大好きな番組の一つです。
以前から福島の動物のことを取り上げてましたが、継続して取り上げてくれると云う姿勢はとっても嬉しいですね。tomotan さんも呟き甲斐がありましたね。
日本の大本営発表局関係者は、報道は「平均」だと言い放ちましたよ!
ジャーナリズムの「ジャ」も無いです。国民の税金と「受信料」で成り立っているのに、命に関わる情報も流さなかった。それはあまりに酷くない?!

Gumi Bearさんへ


> PBCだっけ?? あそこでは原発に関することをやってくれてました。
PBS? それは見てないです。探してみよう!

> CNNに私も何百ぐらい?? 書いたような気がする。

すごい!私は数通だけど皆の力が実を結んできたのかなって思っています。
これからも少しずつ、できることをやっていこうと思います。

> よかったね。 この10月に日本に帰る予定をしてて、そう、福島の現場のお手伝いもぜひやってこようとおもってます。

Gumiさん!! あまり無理しないでね。 ゆっくりして欲しいです。
せっかくの日本、楽しんでくださいね。 秋ごろはきれいだろうな~~。

Espero lumoさんへ

> CNN、ツイッターでtomotanさんがつぶやいているのを見てました(^^)

リツイートありがとうございました!!

>  先日、昨年11月頃に警戒区域に無断で入ったと言って、外国人カメラマンなど5人が書類送検されたというニュースがありました。
>
書類送検!!重いですよね。 逮捕されるだけのことをしたのでしょうか?
なんだか日本って、、。

> でも、やっと 一時帰宅時に自分のペットなら連れ出していいことになりました。
> ここまでくるのに10ヶ月かかりました。

今日記事に書きました。
10ヶ月も待つ必要なんてなかったと思います。
なにが、、どうなっているのかな、、。
圧力があったのだとしたら、どんどんかけてやれ!!

> CNNに意見を送ってくださったアメリカの皆さんに感謝します。

もっとやりますよ~!!できることしていきます!!

はっぴいママさんへ


> アメリカはでこんなに心配し動いてくれているのに
> 当事者の日本はだめですね。
> 本当に恥ずかしくなります。

反響が大きかったそうですよ。
ショックな映像でしたから。

こういうことで政府に圧力がかかると良いなと思います。
日本では報道されてないのですか?

むむむ、、。
小さな一歩が大きな道になればいいなと思っています。

Yokoblueplanetさんへ

> AC360は、アンダーソンが自分の言葉で話しているので大好きな番組の一つです。

私も好きです。LAではケーブルが入ってなかったので見られなくて、とても悔しかった。

> 以前から福島の動物のことを取り上げてましたが、継続して取り上げてくれると云う姿勢はとっても嬉しいですね。tomotan さんも呟き甲斐がありましたね。

はい!!本当に良かったです。 またご意見コーナー?にメールします。


> 日本の大本営発表局関係者は、報道は「平均」だと言い放ちましたよ!
> ジャーナリズムの「ジャ」も無いです。国民の税金と「受信料」で成り立っているのに、命に関わる情報も流さなかった。それはあまりに酷くない?!

ううううううう、、言葉もない、、、。
平均、、って。
情報を流さずに、うその言葉を垂れ流す。 サギですね。 
本当にジャーナリズムってなに?って考えさせられます。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ