運命に負けないで

      51f-wiPiQgL__AA115_.jpg
遺棄 上 (ヴィレッジブックス) [文庫]
コーディ ・マクファディン (著), 長島水際 (翻訳)
 
。。。。。。。。。。。

シリーズものが意外と好きです。
ジェフリーデーバーのリンカーンライムシリーズ。脊髄損傷で動けない人が主人公って言うのもおもしろいですが、全作品ほぼ外れがなくおもしろい。
強烈なドンデン返しが何回もあるのが特徴です。

パトリシアコーンウエルの検死官ケイスカーペッタシリーズ。
こちらは一番良いのは1作目で、最近はもうぐだぐだ、、惰性で買っています(あはは)

さて、遺棄。上下とも読み終わりました。 コーディマクファデンは最近お気に入りです。
傷跡 戦慄 暗闇 と、FBI捜査官スモーキーのシリーズです。

1作目2作目はかなりの猟奇殺人事件ですので苦手な方はご注意を。 
私は怖いサスペンス、サイコスリラーが大好きなので大喜びです。

(暗闇)は宗教的なことが関わってきたり、この(遺棄)も少し趣向が違い監禁事件です。

このシリーズの好きなところは、映画的なスピード感と、そし登場人物たちの魅力的な点。

特にFBIの主人公スモーキーは連続殺人犯に夫と娘を殺され、その犯人からレイプされ自分の顔や体にも深い傷跡を残されています。心の葛藤も読みどころなんですが、今回の遺棄のなかで上司にある提案をされ、決めかねる場面があるのです。

めちゃくちゃになってしまった自分の家族。 また幸せが壊れるのではないかと恐れています。

そのときの上司の台詞がすてきだったので、ちょっと紹介します。

「思い切って戦ってこい (略) きみは一度、人生にぶちのめされた。 それも、二度と立ち上がれないほど激しい打撃を受けた。 だが、きみは踏みとどまった (略) 大声で叫べ。 胸を張るんだ。 運命にたてついて、思いっきり中指をつきたててやれ。 いま手にしているものはしっかり握りしめ、自分のものだと皆に言えばいい (略)」

運命にたてついて、思いっきり中指をつきたててやれ。 
じーんとしました。

ストーリー的には1作目2作目のほうが好きなんですが(笑)主人公に感情移入するのはこちらでした。
辛い体験を経て「また、同じことになるのでは、、」という怖さ。

いろんなことに当てはまるのではないでしょうか?

私も病気でぐずぐず期間がありました。
体力も弱くなり、女としての自信もなくなり、、。
日本の家族とのごたごたもありました。


でもですね、特に最近、弱音をはかないって決めたんです。

こんなに素晴らしい家族がここにいて、笑いの絶えない家庭で

「いったいなにが不満なの?そんなものはない」って気がついたんです。

過去の悲しみを思い出して泣くよりも、現在の幸せをかみしめたい。
そして輝く未来のことを考えたい!!

そう思えるようになりました。

今辛い方、、運命にたてついてやれ!! きっと素晴らしい未来が来るから!!









にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

辛いことはたった一つだたけど、乗り越えられない試練はない!と開き直ったの。 辛い、悲しい運命なら、そいつを餌にして力をつけてやる!って、そう思ってるわ。その力は、苦しんでいる人に分ければ、少しでも苦しみを和らげるキッカケになるかもしれない。人って基本的に補い合わなければお互い生きていけないと思うこのごろです。若さがなくなった証拠かも・・・あ~~・・・。

No title

怖いのとか
心臓がびっくりのサスペンスは少し苦手です・・・。
夢に見ちゃいそうで…U>ω<)ノ

tomotanさん!わかります!
出来ないことを数えるより
出来ることを数えたほうが楽しいですものね。
不幸なことより幸せなことを考えたほうがHAPPY!

でも、たまには弱音を吐いて
甘えてもいいですよー!
きっと、ブルース・ウィルスのパパさんが包んでくれます!

↓tomotanさんアメリカで着物着たら
絶対喜ばれますって~!

こんにちは!

「運命にたてついて、思いっきり中指をつきたててやれ。」
って、ちょっと笑ってしまいました。
運命に中指立てるって、すごく面白い表現ですね!
ちょっと怖そうだけど、私もこのシリーズ読んでみたくなりました。

FBIの捜査官って、色々な事に遭遇して、ホントに大変なお仕事ですよね.....。
こんなお仕事をしている人が本当にいるなんて、信じられないような気もします。
私の子供の友達は、FBI捜査官を志望しているんですって! ちょっと憧れの存在です。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

弱音をはかないなんて、私にはできませんよ。
っていうか、弱音ばっかりなんですけど、私の人生。
でも、Tomotanさんのように、大病をされたり、厳しい人生経験をされた方、やはり精神的に強いと思いますよ。

日本の本、最近はまっているのは「花より男子」って、かなり古いし、漫画だし・・・。

りょうこさんへ

> 辛いことはたった一つだたけど、乗り越えられない試練はない!と開き直ったの。

とっても、辛かったですよね、、。 想像もできません。 
乗り越えられない試練はない、、素晴らしいです。


 (辛い、悲しい運命なら、そいつを餌にして力をつけてやる!)

この力強い言葉!! つらいことがあったら思い出すことにします!!
そいつを餌にして、なんて!!すごい!!

でも本当にそう思いますよ。 私の場合は5年くらいかかったけど、りょうこさんは早い!!
思い出して辛い日だって、眠れない日だってあると思います。
でもお友達もきっと強いりょうこさんを見ていたいんだろうなって思うんです。

素晴らしい言葉をありがとう。

はっぴいママさんへ

> 怖いのとか
> 心臓がびっくりのサスペンスは少し苦手です・・・。
> 夢に見ちゃいそうで…U>ω<)ノ

私ねえ、、大好き(はずかし~)
ぎゃあぎゃあ言うのが好きです。 おばかです。

でも映画はコメディーとかアクションも好きですよ~。
本はサスペンス、漫画、サイコ、エッセイって重い軽いをバランスよく~。

> でも、たまには弱音を吐いて
> 甘えてもいいですよー!
> きっと、ブルース・ウィルスのパパさんが包んでくれます!

きゃはは、もうブルースで定着してる~!!
あんなにかっこよくないですよ~イメージがあるかな~って。
でも甘えたい時もありますよね、へへへ。

> ↓tomotanさんアメリカで着物着たら
> 絶対喜ばれますって~!

そうですか!? でもLAならいいけどオハイオではびっくりされそう!!

猫子さんへ


> 運命に中指立てるって、すごく面白い表現ですね!
> ちょっと怖そうだけど、私もこのシリーズ読んでみたくなりました。

私も笑いました。 原文はどんななんだろう? 
猟奇殺人ものがOKならお勧めです。

> FBIの捜査官って、色々な事に遭遇して、ホントに大変なお仕事ですよね.....。
> こんなお仕事をしている人が本当にいるなんて、信じられないような気もします。

前にブログで書いたんですけど、前のアパートに住んでたんですよ。
よりによって引越しの日にトラックの後ろに駐車で引越し日がずれちゃったんですよ~~。
こんなネタみたいな事本当にあるんだなーって。

最初の鍵コメさんへ

ぐっと来ますよね。 運命なんて自分で変えてやれええっていうようなことなんでしょうね。

それにしても、、うひゃああ~~びっくりしました。
そんなことってあるんですね~~!!

いや~~貴重なお話をありがとうございました!!

次の鍵コメさんへ

下ねたにあっはっはと笑ってたら、あら、、、切ない、、。
話してくれてありがとう、、大事なお話を無理にさせちゃったんじゃないかな? ごめんね。

B9MOMさんへ

こんばんは!!

> 弱音をはかないなんて、私にはできませんよ。
> っていうか、弱音ばっかりなんですけど、私の人生。

あははは。 私もそうでした~!!
弱音ばかり吐きまくり!

> でも、Tomotanさんのように、大病をされたり、厳しい人生経験をされた方、やはり精神的に強いと思いますよ。
>

そうですね、病気でものすごく変わりました。 闘病中はさらに弱音吐きまくりだったんですが、数年したら、あれま、なんか変わってきた、と。

日本の本、最近はまっているのは「花より男子」って、かなり古いし、漫画だし・・・。

漫画好きです!読みたいな~!娘ちゃんと一緒に読めるし良いですね。 
漫画は最高の漢字の教科書ですよね。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: