我が家だけの英語というか日本語

我が家で一番気に入ってるモーニングルーム。

いつもはお日様がさんさんと降り注ぎ、気持ちが良いんです。


005_convert_20120113085742.jpg


でも今日は朝からしとしと雨。

こんな日も雰囲気があっていいなあってコーヒー飲みながら外を眺めていました。








でも、外は氷点下、みるみる雨が小さい雪の粒になっていった、、と、、思ったら、、、、、、。





げええ!!あっという間に大雪!!


006_convert_20120113085216.jpg



なんじゃ~こりゃあ~~!!


012_convert_20120113085301.jpg


 
あっというまの大雪。 オハイオすげえ。

明日はもっとさぶいそうなので、、めちゃ積もるのか? 

モーニングルーム、一気にスノールームへ。

さて、今日は我が家だけで使ってる言葉を紹介します。

我が家は基本は英語ですけど、息子には絶対に日本語を覚えてもらいたかった私。

なるべく日本語で話しかけ、和食も良く作りました。

なので息子は小さい頃から「ごわん」と「おみちょちる」で育ったのです。

特にふりかけが大好き。 でもどうしても(ふりかけ)って言えず、全く違った発音に。

そこでふりかけをかけるときのしゅっしゅという音で(シュシュ)と言う言葉を造りました。

「ごはんよ~、シュシュもいる?」という具合に。 

そして一番お気に入りが

パアーポゥ シュシュ(パープルのシュシュ)

はい、そうです。 ゆかりです。

ゆかりごはん、、パアーポゥシュシュゥライス。 もう日本語じゃないじゃない。

そして夫は(ふりかけ)は(しゅしゅ)と覚えてしまい、日本のレストランで小さい息子用に

「すいませーん(夫はかなり流暢ですよ)白いご飯としゅしゅください」

「はい?」

私に「発音が悪かった?通じなかったね」

夫よ、、ごめん。

直したのは、、つい最近でした。

でも夫にまだ言ってないのもアル~。

それはチューッと吸い込むスタイルのアイスキャンディー(パピコのようなもの)

これは(チューチュー)と呼んでいます。

難しい顔をして家に帰っても仕事してる夫

「ねえアイスクリーム食べる?」と私

夫はとても怖い顔で、低い渋い声で、、

「。。。。。チューチューにして」


ぎゃははは。 おもしろいので、まだ教えない~~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うひょ~~!怖い顔して低い渋い声で「チューチューにして」なんて言われたら、飛びついてブチューッってしちゃうかも。チューチューを持ってくるのはその後かな~。
それにしても、オハイオってほんと、スゲエ~。こっちはまだそんなことないから喜んでいいのよね。外にいたら一気に雪ダルマになっちゃう。

No title

tomotanさん こんにちは。

う~ん♪素敵なお部屋で、コーヒータイムなんて贅沢かしら~~~。
しかし、あっという間の大雪には身も凍る~~~(サブッ)。

tomotan家流日本語おもしろいです(^^)。

>夫はとても怖い顔で、低い渋い声で、、
>「。。。。。チューチューにして」

いやだ~!!!実際に聞いてみたいわ~~~。
まだまだありそうで楽しみです。

No title

すごい..... あっと言う間の大雪ですね。
映画の中の世界みたいですね! さすが オハイオ!
サンルーム、素敵! 窓が広くて、ひろびろしていますね。
新居っていいな~!

Tomotanさんと 息子さんとの感じ、よくわかります。
うちもほんとそんな感じですよ!
それから、うちでも チューチューって子供は言ってます!
Tomotanさんの 旦那さん可愛いですね!

No title

tomotanちゃ~んv-238
ごめ~ん。我が家では、めちゃ!うけてしまいました。
みんなで、大笑いしていたところです。
ますます、旦那ちゃんの大ファンになってしまいましたよ。
しばらくの間、思い出し笑いしそうで、こわいわ。(うふふ・・・)
ふっと、思い出したのですが、
チューチュー大好きの旦那ちゃんが、たしか?うちの旦那に勧めてくれた、アメリカのチューチュー(カプリソン)・・・、はまりましたよね。(笑)
今では、大好物ですよ。
チューチューは不滅ですね。

精神衛生状態良好!!

こんばんは。
tomotan 家造語で、家の中の精神状態は良好ですね!
これだけ言葉で遊んで笑えたら云うこと無し!
ご主人の顔、本当見てみたい!

お家の中はもう大分落ち着かれましたか?
外は吹雪いても暖かいお家があれば、大丈夫。
皆で楽しく笑えますね!

No title

素敵な窓辺・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
この窓辺で季節の移ろいを感じられますね。
ってすごい雪…U>ω<)ノ ヒェ-

パーポォシュシュライスわたしも好きです。
震災の時もあちこちに買って送りました。

あははは!チューチューにしてって
旦那さん・・・。
想像して笑ってます、、ごめんなさい(^^ゞ
やっぱりtomotan家楽しすぎですねっ!

りょうこさんへ

> うひょ~~!怖い顔して低い渋い声で「チューチューにして」なんて言われたら、飛びついてブチューッってしちゃうかも。

ぎゃはははは!!情熱的~~でもそんなロマンチックな状況じゃないですよ~。 ものすごくおかしいです。
夫はオハイオですごく太っちゃったので、春までチューチューはおあずけですね。

> それにしても、オハイオってほんと、スゲエ~。こっちはまだそんなことないから喜んでいいのよね。外にいたら一気に雪ダルマになっちゃう。

すげえ、です。 まぢで。
今年は暖かいなんて聞いて甘く見ていました。
寒いです、今日も。 ボストンは雪は降らないんですね、いいな、、。

Masumiさんへ

こんばんは!!


> う~ん♪素敵なお部屋で、コーヒータイムなんて贅沢かしら~~~。
> しかし、あっという間の大雪には身も凍る~~~(サブッ)。

そうなんですよ~あっという間にふぶき!!うわああってのけぞりました。
真夏の突然の嵐、とか、、あ、竜巻もあるって、、。 ふううううう。


> tomotan家流日本語おもしろいです(^^)。

おもしろいです、本当に。
とんでもないこと言い出したり。
ダーリンは外国人の世界ですかね。
息子もおもしろいなあ。


> まだまだありそうで楽しみです。

メモッておきます!!ブログ用に、ははは。

No title

こんにちは!

ゆかり、美味しいですよね。
私は子供の頃から、ふりかけといえばゆかりオンリーで、今でもおにぎりはゆかりが一番好きなんです。って、Tomotanさんの可愛らしい日本語とは無縁な話しちゃいました・・・。

さて、オハイオは寒そうですね。
特にLAから引っ越したばかりのTomotanさんにとっては、辛さも倍増?
でも、寒いところでの楽しみというのも、またありますよね。そりすべりとか、かまくら作りとか。
春はもうすぐです!元気出してくださいね!

可愛猫子さんへ

> すごい..... あっと言う間の大雪ですね。
> 映画の中の世界みたいですね! さすが オハイオ!

本当に映画ですよね。 吹雪の山小屋とかそんな感じ?

> サンルーム、素敵! 窓が広くて、ひろびろしていますね。

そうか!サンルームっていいますよね。
ここ大好きです。すごく気に入ってます。
でも春まではスノールーム?


> Tomotanさんと 息子さんとの感じ、よくわかります。
> うちもほんとそんな感じですよ!

あ、似てます?
最近はティーンの主張(?)なんかもでてきました。
基本は仲良しですね。 口げんかも多いけど、なは。

> それから、うちでも チューチューって子供は言ってます!
> Tomotanさんの 旦那さん可愛いですね!

うわ~~かわいくないですけど、ありがとう。
お子さん、まだチューチューなんですね。
もうこれ本当の言葉にしちゃえばいいのに(笑)
猫子さんの旦那様はチューチューって呼ばないの? 

イルカちゃんへ!!

イルカちゃん、こんばんは!!

> ごめ~ん。我が家では、めちゃ!うけてしまいました。
> みんなで、大笑いしていたところです。
> ますます、旦那ちゃんの大ファンになってしまいましたよ。

きゃはは、知ってるもんねえ、夫のこと。
あの声で「チューチュー食べる」とか言われたらひっくり返る~~!!

> ふっと、思い出したのですが、
> チューチュー大好きの旦那ちゃんが、たしか?うちの旦那に勧めてくれた、アメリカのチューチュー(カプリソン)・・・、はまりましたよね。(笑)

ああああ~~~そうだそうだああ~~~!!

あれも確かにチューチュー(笑)
イルカちゃんの旦那様もごっつくて見るからに強そう~~なのに
「おいしいよね、これi-175」ってチューチューしてた。

すっごくいいコンビ!!ぎゃはは。
ああ~~ん、もう会いたいよ~~~!!
会うときのお土産はチューチューにする。


Yokoblueplanetさんへ

こんばんは!!

> tomotan 家造語で、家の中の精神状態は良好ですね!
> これだけ言葉で遊んで笑えたら云うこと無し!

本当に面白いですねえ。
毎日なにかしら面白いこと言ってます。
あ、わざと作ったジョークはあんまり面白くない(笑)


> お家の中はもう大分落ち着かれましたか?

この3日の連休で片付けようかと思っています。
ガレージに箱を入れっぱなしなので車が入れられなくて、凍ってた(笑)
急がなくてはです。


はっぴいママへ

> 素敵な窓辺・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
> この窓辺で季節の移ろいを感じられますね。
> ってすごい雪…U>ω<)ノ ヒェ-

ひゃはは。 あっというまにホラー映画みたいな展開に!!
うそだああ~~って窓見てました。
今も、、雪、、くすんくすん。

> パーポォシュシュライスわたしも好きです。
> 震災の時もあちこちに買って送りました。

おいしいですよね!!ご飯のお供!!
健康にも良さそう!!


> あははは!チューチューにしてって
> 旦那さん・・・。
> 想像して笑ってます、、ごめんなさい(^^ゞ
> やっぱりtomotan家楽しすぎですねっ!


ありがとうございます!!
これからは忘れないようにメモしておきます。
間違いがやっぱり面白い。 ぬふふ。

B9Momさんへ

こんにちは!

> ゆかり、美味しいですよね。
> 私は子供の頃から、ふりかけといえばゆかりオンリーで、今でもおにぎりはゆかりが一番好きなんです。

私もゆかり大好きです!!マルカイドットコムで買って送ってもらってます。
息子は今日パープルおにぎり持って行きましたよ。

> 特にLAから引っ越したばかりのTomotanさんにとっては、辛さも倍増?
> でも、寒いところでの楽しみというのも、またありますよね。そりすべりとか、かまくら作りとか。
> 春はもうすぐです!元気出してくださいね!

ううう、ありがとう。 
LAは2年でしたけど、その前のハワイは6年だったので、寒さを忘れてました。
もうなれたかも、なんて思っていたのは甘かった~~。 すげえ、さびいです。
夫と息子は大喜びです。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: