幸せ!!それから基地の中についての記事




写真はコタロー2ヶ月の頃。 初めてうちに来た日にこんな顔で寝てくれました。
もうハート直撃!! 安心して眠る子猫。 見ているだけでどんどん癒されました。

この頃は市民権のテストで勉強中。 国籍を変える不安や難しい(と思った)テスト勉強でイライラ。
でも2ニャンズが来て、本当に生活が変わっていきました。

チャチャ丸はやんちゃで走り回っていましたけど、トロイコタロー(フルネームではない)に優しくて見ていてジーンとすることも多く、こちらのほうが勉強になります。

人間ってちっちゃなことで怒ったり泣いたり、ばかみたいよね。
チャチャ丸、コタロー。 うちに来てくれて本当にありがとう。


昔のですが好きな写真。 チャチャ丸 どこでも入っちゃう。

pizza


ツイッターをしています。
アメリカ大使館のツイートで在日アメリカ軍のことが出ていましたので、お時間のある方読んでみてください。
この横田基地に昔住んでいました。

日本の若者40グループが横田基地を訪問してトモダチ作戦などについて、2日間のセッションを行ったそうです。

AMERICAN VIEW - FALL 2011
日本の若者から見た日米安全保障同盟

記事はこちらです。

印象に残ったのがこちら

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「ブリーフィングの時に最も印象に残ったのは、『私たちは常に目標を念頭に置き、目標達成に向け全力を尽くします』という言葉でした。このモットーが米国のリーダーシップの源泉に違いないと感じました」と、東京理科大学2年の権田貴之さんは話した。彼はさらに「米軍がトモダチ作戦で遂行しようとしていたことと、日本政府が米軍にしてほしいと望んでいたことの間に隔たりがあったため、時に戸惑いを覚えたとも言っていました。これを聞いて私は、日米間の効果的な意思疎通がどれほど重要であるか気づきました」とも語った。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

すごくいい記事でした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

可愛い!!! それ以外言いようがないくらい可愛い!
日本政府は単に甘えることだけしか考えられないんですよ。
それと自己保身。本気で国民を見ているのなら、最初に原発関連を
アメリカ軍の方針通りに依頼するべきでした。だって、日本には実践の
経験もない、口先専門家しかいないんだもの。メディアに登場してくる
のは、御用学者だけ。甘えの構造をなくす以外、日本再生はないような気がしています。

りょうこさんへ

> 可愛い!!! それ以外言いようがないくらい可愛い!

ありがとうございます!! 春先には子猫がすっごくシェルターに来るらしいですよ。
安心して寝てるところを見たら涙が出てきて、、。
人間のほうがうんと助けられてる、てへへ。

> 日本政府は単に甘えることだけしか考えられないんですよ。
> それと自己保身。本気で国民を見ているのなら、最初に原発関連を
> アメリカ軍の方針通りに依頼するべきでした。

もう、これは悔やんでも悔やみきれないです。
冷却水断ったこと。 ここから全て始まってる気がします。
アメリカも歯軋りしてたでしょうね。

>だって、日本には実践の
> 経験もない、口先専門家しかいないんだもの。メディアに登場してくる
> のは、御用学者だけ。甘えの構造をなくす以外、日本再生はないような気がしています。

日本としてはあくまで後方支援に徹して、アメリカに目立って欲しくなかったんだと思いますね。
それを落下傘で仙台にバンバン降りちゃって怒られた。
でもそれで早い再建ができたのに、、。

メディアも本当にひどいですね。 国の犯罪を手伝って、、。
本当のところ関東もそうとう汚染されてるんじゃないでしょうか?
御用学者は「危険はない」なんて言ってますが。 

No title

tomotanさま

AMERICAN VIEW の記事読みました。
日本の若者は案外 しっかりしていますね。

ダメなのは、りょうこさまも指摘していらっしゃるように、利権がからむおとな達です。

まぁ、オトナの事情 があるのかな・・。
「オトナ」かどうか わからないですけどネ。

SNOOPYのマンガはそれです!!
日本語と英語のやつ!!日本の本とは サイズや形が違ってて
おしゃれな感じがしたんですよね(^^)
そっか~~
哲学的なんですね。
もう一度読みたくなってきました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本は、版権の問題や作家さんの保護の問題もあって難しいですよね。いい方向へ進んでいくといいのですが。LAには日系の図書館や日本人学校の図書室とかあって利用できましたが(まあ資料は古かったし手元に置きたいものは購入したいしねえ)そちらはないのですね。
情報と活字中毒は、猫(生き物)中毒と同じくらい辛いですね。でも地下のシアターが出来たら冬でもこもれて楽しみではあ~りませんか。

冬と言えば被災地の犬猫シェルターに、救援物資を送りました、毛布、猫達のマット、座布団、カリカリ、そしてボランティアの方々にも。やれることをやり、続けていく、忘れないが今年の抱負かな。年末年始太りのオバサン、カツを入れて、身を引きしめんとね。

No title

遅ればせながら~。あけましておめでとうございます^-^

コタちゃん、ちょーーーーーぷりちぃぃぃぃぃx!!!
わたしのハートもわしづかみされましたよー!
子猫って、ずるいよね。ずるいくらいに可愛い(笑

チャチャちゃんピザも美味しそうだしぃ~。

毎日、いろんなことがあるけど、笑う角には福来る!でがんばりましょうね♪
今年もよろしくお願いします^-^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コタローもチャチャも。

こんばんは。
チャチャが入っているのは、ピッツァの箱ですね!
本当に2匹一緒で良かったですね。猫たちも安心していられるし、飼い主の人間も2匹の個性に癒されるし。
「トモダチ作戦」もそうですが、今の日本の政権は意思の疎通が良くない上に、よく考えもしないで口に出す事が多く、大切な事項を混乱状態に落し入れてきましたね。
国を背負っていると云う意識があまりにも無さ過ぎますよね。
30代の若者たちが、僕たちが頑張らなきゃ、って云ってくれているので、少し期待しています。

No title

こんばんわ☆
あけましておめでとうございます。
新年早々風邪をひいてしまい
ご挨拶が遅くなってしまいました。

コタローちゃんなんて可愛い寝顔!!
愛らしい寝顔にみとれてしまいました☆
本当にニャンズと一緒に暮らしていると
凄く気持ちが穏やかになりますね。
家族になってくれてありがとうって思いますよね!
きっとニャンズと暮らしてみないと
分からないですよねこの気持ち(*≧ω≦)

また今年も不定期なブログではありますが、
tomotanさんが爆笑してくれるようなじゅんこをお届けしますね(笑)
よろしくお願いします♪

Espero lumoさんへ

こんにちは!!

> AMERICAN VIEW の記事読みました。
> 日本の若者は案外 しっかりしていますね。

そうですよね。こういう機会がもっとあったらいいと思うんです。
在日米軍は誤解されてることも多いので、もっとお互い話し合う場所があったりするといいですね。

> ダメなのは、りょうこさまも指摘していらっしゃるように、利権がからむおとな達です。
>
> まぁ、オトナの事情 があるのかな・・。
> 「オトナ」かどうか わからないですけどネ。

政治家のおっさんたちですね。 あは。
素晴らしい考えを持ってらっしゃるかたもいると思うんですけど、押し流されちゃうんでしょうね。

スヌーピーの漫画、こちらではピーナッツっていうんじゃなかったかな、、?
可愛い絵でも奥が深いそうです。 私も好き!!

鍵コメ Bさまへ

私も多いです。コメントや記事をせっかく書いても消えてしまうとがっかりしますよね。

お父様の話は心にジーンと来ます。
母もきっと同じ気持ちでいてくれたと思います。
ただ、そばで見てた妹にしたら「むか!」としてたんでしょうね。

暖かいお申し出本当にありがとうございます。
でもそんな甘えるわけにはいかないです。
お気持ちだけいただきます。
どうしたら安く買えるかとか研究するのも楽しいんです。

でも涙が出るほど嬉しかったです。
またコメントくださいね。
これからもよろしくお願いします。

鍵コメ Rさまへ

風向きに助けられてますよね。
そうだと思っていました。 海の汚染もかなり広がってきましたね。
何十年もかかるのかしら、、? 4号機も心配ですね。

私もできる方は日本を離れたほうがいいと思うんですよね。
特に小さいお子さんのいる方は。
政府はいつまでこんなこと続けるのかな?
本当にひどいですね。
またいろいろ教えてください。

びなちゃんさんへ

こんにちは!!

夢の電子書籍です(笑)

>LAには日系の図書館や日本人学校の図書室とかあって利用できましたが(まあ資料は古かったし手元に置きたいものは購入したいしねえ)そちらはないのですね。

まだオハイオの図書館に行ってないですけど、、ないでしょうね~。
LAはトーランスなんかは日本語の本たくさんあるって聞きました。
自分の本をいつか寄付しようと思います。 次の方のために。

はい、長い冬は映画たくさん見ようっと!それも大好きなので(太りそうです)


> 冬と言えば被災地の犬猫シェルターに、救援物資を送りました、毛布、猫達のマット、座布団、カリカリ、そしてボランティアの方々にも。やれることをやり、続けていく、忘れないが今年の抱負かな。年末年始太りのオバサン、カツを入れて、身を引きしめんとね。

できることをやる。素晴らしいです。私も遠くからでもできることをしていきます。
まだたくさんいるんだろうな、、動物たち。 寒いでしょうね、かわいそうに、、、。

Momeさんへ!!

あけましておめでとうございます!!

リアル年賀状すごくよかったです!!

> 子猫って、ずるいよね。ずるいくらいに可愛い(笑

あっはっは、ありがとう。 本当にずるい!!
動き方も可愛くて、ちっとも勉強できませんでした(笑)
だってえ、かわいすぎるう(おばか)

>
> 毎日、いろんなことがあるけど、笑う角には福来る!でがんばりましょうね♪
> 今年もよろしくお願いします^-^

そうですよね、ありがとう!!
Momeさんもがんばってるんですもんね!!わたしもがんばります!!
夫さん、、その後、、だいじょうぶですか? 心配してますよ。

今年もよろしくお願いします。

鍵コメ Tさまへ

お忙しいところコメントありがとうございます!!
引越し中はPCも使えなかったりして大変ですよね。
カンザスのことよかったら教えてくださいね。
興味あります!!

冷水を断ったこと、米軍側はやっぱり怒ってたのですね。当たりまえですよね。
どうしていつもそうなんでしょうね。
阪神大地震のときは日本の基地にいましたけど、やはり皆すごく怒ってました。
すぐに出動してたら何千人も助かってるはず、、。

御巣鷹山もそうですし、、。
日本政府は借りを作るのがよほどいやなんでしょうか。
悲しいことですね。

引越しがんばってください!!ヒー思い出す。(でもここも、まだ片付いてないです)

Yokoblueplanetさんへ

こんにちは!!

> チャチャが入っているのは、ピッツァの箱ですね!

そうです!あんな薄い箱にどんどん入っていって、穴からバーって。
ちゃちゃはやることが面白いです。
兄弟で個性があるので見ていて毎日自然にニコニコしてしまいますね。

> 「トモダチ作戦」もそうですが、今の日本の政権は意思の疎通が良くない上に、よく考えもしないで口に出す事が多く、大切な事項を混乱状態に落し入れてきましたね。
> 国を背負っていると云う意識があまりにも無さ過ぎますよね。

本当ですよね。失言も多すぎます。 国を引っ張る代表が言ってはいけないことが多すぎます。
日本語はあいまいな部分が多すぎますよね(特に政治関係)
それから、どこの国に貸しを作る云々よりもまず日本国民を助けて欲しいと思います。

ちびさんへ

あけましておめでとうございます!!


> 新年早々風邪をひいてしまい
> ご挨拶が遅くなってしまいました。

ありゃ~暖かいから風邪なんてないと思ってました!
お大事に。

> 本当にニャンズと一緒に暮らしていると
> 凄く気持ちが穏やかになりますね。
> 家族になってくれてありがとうって思いますよね!
> きっとニャンズと暮らしてみないと
> 分からないですよねこの気持ち(*≧ω≦)

そーそーそーそうなんですよ!!
幸せにしてくれます!!天使のようです。 おもしろいし(笑)
来てくれてありがとう、そばにいてくれてありがとうって毎日思います。

> tomotanさんが爆笑してくれるようなじゅんこをお届けしますね(笑)

ぜひ!!お願いします!!
 
私は箱すわりじゅんこ(ロボットじゅんこ)はポスターにして売りたいくらい好き(笑)
今年もぜひ笑わせて!

こちらこそよろしくお願いします!!

No title

コタローもチャチャ丸も、可愛いですね~!
ピザの箱の中にも入れる位、小さかったって事ですよね。
猫の写真、撮ろうと思った途端に動いてしまう事も多いし
いい写真を撮るのは難しいけど、Tomotanさんの写真
タイミングバッチリですね!

可愛猫子さんへ

> コタローもチャチャ丸も、可愛いですね~!

ありがとうございます!!
小さいときはまた格別ですよね。

> ピザの箱の中にも入れる位、小さかったって事ですよね。

そうなんです。あの薄い冷凍のピザの箱にわっせわっせって入っていくんです。
チャチャはなんにでも首を突っ込みます。(そのままの意味でも違う意味でも)

猫の写真難しいですね。
特に最近はカメラを向けるとコタローは撮るまでじーーーーっとしてるのでいつも同じ。
チャチャはシャッターにあわせて顔を横に向けるんですよ!絶対にわざと。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ