ゆったりしてるアメリカの年末

まず始めに、、、来た~~
昨日ぶりぶりしながら「本が来ない!!」と書いたら、なんと今日着きました。
お騒がせいたしました。
これで年末、年始は漫画と本で映画で楽しみます。

雑誌と本が大好き。


最近買ったこちらの雑誌。 この中から数冊定期購読します。

004_convert_20111230063744.jpg


年末といってもアメリカは特に何にもないんです。 祝うのは31日の夜中、カウントダウンするくらいで1日はもう普通の日。 学校なんかは2日から始まることもあるくらい。

大掃除も私はずっとしてますけど、今年は家も新しいのでなし。 アメリカではスプリングークリーニングを春にします。 暖かいときのほうが合理的だとは思いますけど、日本人的にはきれいにして新年をと思いますよね。

アメリカ国籍を取りましたけど、やっぱり自分の国の文化は大事に伝えて行きたいのです。
なのでお年玉もお飾りもおせちもしてましたけど、今回は何も手に入らないので無理ですね。

年越しうどん(我が家はうどん)とお雑煮はしたいと思っています。

どちらの文化も大事にしたいんですよね。 そしてできる限り息子の血筋の国のこと教えてあげたいと思っています。 ロシアや北のほうの血も入っています。 もちろん日本人の血が50%! サムライの血筋も。


さてアメリカ。

今年もクリスマスディナーもしましたよ~。、、、あああ、、また、、ハム、、、。

029_convert_20111227090532.jpg

手をつないでクリスマスのお祈りしようと思ったら母が「なによ、なによ!!」なんていうので皆で大笑いになりました。「だって日本じゃそんなことしない!」って。 アメリカはするのよ~。

骨付きハム、、また次の日はレフトオーバーそのままととチャーハン(の具)に。

その次の日は骨を煮込んで、それからハムと小さく切ったにんじん、きゃべつ、たまねぎ、ポテト、ブイヨンでスープを作りました。

次の日まだあるスープを今度はその上からトマトソースを入れてミネストローネー風にして完食~♪
ごちさそうさまでした。

年末は皆さんお忙しいのでしょうね。
自分も休んでいたのに、コメント来ないとなんだか寂しい。
よいお年をお迎えください!!


ぼくもがんばるにゃん。
017_convert_20111230063839.jpg

ZZZZ

002_convert_20110906081114_20111019124839.jpg
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

あらら~、うちではローストビーフを2日間4回も食べるはめになっちゃいました。人数が少ないのも考え物ですよね。とても作りずらくて・・・。かなり疲れたんじゃないですか?
コタロウちゃんの凛々しいお顔!チャチャくんの横にあるのは、オモチャですか?体に不釣合いな小さいオモチャ!

本っ!!

猫ちゃんたちすっごいかわいい!!

ピープルはわたしのジャンクマガジンでサブスクライブしてるんだよねー

たまにはこういうマガジンで脳みそほぐさなきゃ。。ってもうすでにわたしの脳みそとけてるんだけどね( ̄▽ ̄)

アメリカのクリスマスねー肉ばっか。
今年はシェルターで働いてたから、シェルターでクリスマス! ベジタリアンフードで祝いましたよ。

No title

tomotanさん こんにちは。

コタロウくん凛々しい(^^)チャチャくんには癒されるぅ~♪
新居で、素敵なクリスマスから年末年始をお迎えで
と~ってもhappyな事と思います。

ブログにもいつも温かいコメントありがとうございました。
今日は、風がとても冷たいです。

今年の日本は色々あった年ですが、来年は少しでも
良い年になるように祈ります。

来年もよろしくお願いします<(_ _)>。

No title

こんばんは!

大掃除しなくて良いなんて、なんとうらやましい!私は今日まで仕事だったので、明日から始める予定ですが、終わるかどうか?
実は毎年全然終わらないまま新年を迎えているので、何とか今年こそは!と思っているところです!

今年はお世話になりました!
また来年も、楽しいtomotanファミリーの日常が楽しみです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~。

今年も終わろうとしてます。
tomotanさんにとってとても忙しい年だったのではないでしょうか。

でも、元気だからこそ今があるんですよね。

来年も今年同様、がんばってください。そしていろんな事
教えてくださいね。

では、よいお年を~。

No title

お久しぶりです♪
コタロウちゃん、来年を見据えたかのような、まっすぐな表情。いいわぁ~。

今年は次男が一浪中なので、実家には行かず仙台でおとなしく過ごしています。年が明けたらすぐにセンター試験です。

単身赴任先から3ヵ月ぶりに帰ってきた夫に、「太ったね~。丸くなったな~。」と言われてショック。

私も来年の目標はまず「痩せる!」です。薬剤閉経で更年期状態なので、太りやすくなっちゃって。2.5kg増えたまんま。

tomotanさんもいろいろ目標があるんですね。素敵な一年になりますように♪来年もよろしくお願いします。

りょうこさんへ

> あらら~、うちではローストビーフを2日間4回も食べるはめになっちゃいました。

ローストビーフ作ったんですね! サンドイッチにもなるし、サラダに入れてもいいし、いいですよね。
私は作ったことがないので、いつかつくりたいな~。 プライムリブとか食べたいな。

> コタロウちゃんの凛々しいお顔!チャチャくんの横にあるのは、オモチャですか?体に不釣合いな小さいオモチャ!

きゃはは、チャチャに買ったオレンジの小鳥です。 ワイルドな彼はあんまり遊ばないですね。 かわりにミリタリーのひもなんかを振り回してます。

Gumi Bearさんへ

> 猫ちゃんたちすっごいかわいい!!

ありがとう~!!いつもリラックスモードです。
ツリーも無事でした。

> ピープルはわたしのジャンクマガジンでサブスクライブしてるんだよねー

ピープルにしようかと思ったけど、好きな号と嫌いな号とあるかも。 定期購読はね~奥さん系のベターホームズと、あともっと脳みそ解ける系のUSとかStarとかにしようかな~。

> アメリカのクリスマスねー肉ばっか。
> 今年はシェルターで働いてたから、シェルターでクリスマス! ベジタリアンフードで祝いましたよ。

クリスマスもお疲れ様。 シェルターはやっぱりステーキとかだめなの? 来年はオハイオのシェルターを見つけて、行って見ようと思ってます。
動物のことたくさん教えてくれてありがとう。

Masumiさんへ

Masumiさん、こんにちは!!

> コタロウくん凛々しい(^^)チャチャくんには癒されるぅ~♪
> 新居で、素敵なクリスマスから年末年始をお迎えで
> と~ってもhappyな事と思います。

本当に幸せです。
家族が元気で、可愛い猫たちがいて新居で、、すごく満ち足りています。

> ブログにもいつも温かいコメントありがとうございました。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
ためになるお話が多くて、勉強になりました。
こんなおバカなブログにコメント下さってうれしいです!!
来年もぜひよろしくお願いします。

B9Momさん、こんにちは!!

こんにちは!!

> 大掃除しなくて良いなんて、なんとうらやましい!私は今日まで仕事だったので、明日から始める予定ですが、終わるかどうか?

おおお今頃はもしかしたら大掃除中? 
去年の覚えてますよ、クローゼットから出てきたブーツ。はははは。


> 今年はお世話になりました!
> また来年も、楽しいtomotanファミリーの日常が楽しみです!

とんでもない!こちらこそありがとうございました!!
ずーっと1位ですごいですね!! ついにうん○からキャメルトーまで掲載!来年はもっと過激に?
ひひひ期待してます。

鍵コメさんへ

いつも気を使っていただいて、本当にありがとう~!!
でもだいじょうぶですよ~、鳴かぬなら~鳴かせて見せよう~♪で今まで来ましたから。

ないのなら~つくっちゃうかなオハイオで。 Tomotan

、、って。去年の使い回しです。いいよね?いいよね?

本当にいつも楽しいブログとコメントありがとうございました!!
来年も絶対に仲良くしてくださいよ~~!!
よいお年を!! 

夢かあさんへ

こんにちは!!

今年はいろいろありましたね。
日本の震災も大変でしたし。

> でも、元気だからこそ今があるんですよね。

そうですよね。 元気で生きてるからこそ、なんでもできる。
いつもそれです。
ちょっと辛かったらやすめばいいやって。 でも生きてるからいろいろがんばれるって。

今年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

Rosa8719さんへ

> お久しぶりです♪

お久しぶりです!!引越しだのなんだのですっかりご無沙汰していました。
仙台のほうはどうでしょうか? かなり元に戻っているのでしょうか?
大変でしたよね、、。

> 私も来年の目標はまず「痩せる!」です。薬剤閉経で更年期状態なので、太りやすくなっちゃって。2.5kg増えたまんま。

同じ同じ~!! 抗ホルモン剤、まだ飲んでます。 太りますよね~!!
でもね、元気なほうが良いですよ♪

> tomotanさんもいろいろ目標があるんですね。素敵な一年になりますように♪来年もよろしくお願いします。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!! きっといい年になりますよ~!!

No title

昨日30日までお仕事でバタバタしてました~!
今日は朝から正月の支度に追われてます…。
やっぱり日本は色々ありますよね~U>ω<)ノ

今年はtomotanさんとブログをとおして
出会い、たくさん楽しい話を聞いたり
震災での勇気や共感できる部分
本当にたくさんありがとうございました。

どうぞ来年もよろしくお願いします。
楽しいご家族皆さんで良いお年をお迎えください(*´ω`*)
チャチャ丸くん!コタローくん☆
来年もプリティなお姿お願いです!

ありがとうございました

今年も楽しく拝見させていただきました。一つ一つを丁寧にクリアされていますよね。無理せずにね。
私は小さな幸せがあれば満足な年になってしまいましたが、皆さまにはおっきい幸せがドドンとありますようにお祈りいたしまっす~。
世界中の生き物たちが平安に過ごせますように…

はっぴいママさんへ

こんばんは!!

日本の大晦日懐かしいですよ~! 忙しいですよね、大掃除とおせち作り。
私は今回どちらもなくて、なんだかさみしー。お風呂に入ってコタツでみかん食べたい。

> 今年はtomotanさんとブログをとおして
> 出会い、たくさん楽しい話を聞いたり
> 震災での勇気や共感できる部分
> 本当にたくさんありがとうございました。

こちらこそ、本当にありがとうございました。
可愛いはーちゃんで癒されたり、いろんなこと勉強になりました。
ありがとうございました。

来年もどうかよろしくお願いします!!
かわいいはーちゃんたくさんみせてくだしゃい。

びなちゃんさんへ

> 今年も楽しく拝見させていただきました。一つ一つを丁寧にクリアされていますよね。無理せずにね。

ありがとうございました。 振り返ると忙しかったですね~(笑) 楽しんでやる!がクリアのこつかも。無理しないようにします。

> 私は小さな幸せがあれば満足な年になってしまいましたが、皆さまにはおっきい幸せがドドンとありますようにお祈りいたしまっす~。
> 世界中の生き物たちが平安に過ごせますように…

本当にそうですね。 世界中がドドンと幸せになってほしいです。
今年は暖かいコメントなど本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ