主婦という仕事

あまりにも嬉しかったので、やっぱり書きます。

主婦をしてると、なんだか世間に申し訳ないような気持ちになるときがあります。

主婦そしてお母さん。 すごく大好きな仕事です。

立派な仕事だからって胸を張っても良いと思うのですが、あまり評価はされないですよね。

でもブログ友達のR子さんはこんな風にコメントしてくださったんです。(了解を得てないのでR子さんにしました)
アメリカで心臓外科医として素晴らしいキャリアをお持ちなのですが、

ううん、外科医なんて誰でもできるけど、ほんとにしっかりした優しい主婦・母ってなかなか
できるもんじゃないわ。
その人の人間性が子供に映し出されるから怖いわね。


なんて、書いてくださったのです! 
外科医なんて誰でもできるって言うところは絶対に違いますけど(笑)
すごく感動したんです。

とても嬉しかったですね。


お父さんの出張が多いので仕事をしないで子供のそばにいようって決めたのですが、職業欄にハウスワイフって書くときのなんとなく恥ずかしいような気持ち、主婦の方はわかってくれるんじゃないでしょうか。

同じような気持ちでいる方も多いと思います。
なので、R子さんの言葉はたくさんの主婦&お母さんが元気になれるんじゃないかなと思います。

R子さんは

仕事と言えるものの中で最高の評価をしています。

と、おっしゃってくださいました。 ありがたいです。 こんなことをさらりと言えるは素晴らしいと思います。


毎日が真剣勝負のお母さん。 こんな風に思ってくださる方もいるんですよ~がんばりましょう!

さて、その主婦の仕事場のキッチンですが、LAで2年間狭いキッチンだったので不満爆発!!
今回はキッチンは絶対に譲れない~!!と大きいキッチン、大きいアイランド、収納いっぱい!にこだわりました。
モデルルームの写真ですが、こんな風にしたいと思って参考にしました。

210_convert_20111204110917.jpg

LAでは1人でいっぱいいっぱい、アイランドはありましたけど、猫のベッドに(これは狭いと関係ないけど)
今までの欲求不満が爆発~!!

広い仕事場が欲しかったのです~!!
引っ越したら包丁振り回して(ちょっと怖いか)がんばります。
関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あにゃにゃ・・・主婦という仕事をバカにしているようなことを言う人は、おそらく主婦業も外に出てやっている仕事も中途半端にしかできない人だと思うのよね。そして両方に不平不満をもっているとか。わたしはまず主婦業はやれそうにないから、外での仕事を完璧にやりたいと思って、頑張るしかないの。できることなら、1ヶ月でも、完璧だって誉められる専業主婦をやってみたい!主婦は全てのジャンルの専門家でなければならないでしょう?医者はそれほど要求されないのね、あはは。 やっぱりNo.1は主婦です。
ヤバクない?包丁振り回すの~?きっと素敵な調理師さんでもあるのね。キッチンはやはり広い方がいいと思います。ブレインツリーの家のキッチンはけっこう広い作りなの。残念ながら、ボストンの方は、日本式で言うと約8畳くらいかな。借り物だから仕方ないと諦めてます。

No title

主婦・・・
結構、いや、かなり重労働ですよねぇ~~
子供が居れば尚更仕事量は増量!!
夫が協力的か非協力的かでも差が出て来る職業!!
お互い、がんばりましょう~(*´ー`*)
手を抜けるとこは、とことん抜いて要領良く!!ゞ(>ε< )

今度の新居は広いキッチンなのね(人´З`)
主婦が一番おる場所!!
やっぱり広々スペースで料理したいですよねぇ~♡
包丁振り回してがんばるのかぁ~(●´艸`)ヾ
ほんなら私はフライパン振り回してがんばるぅ~♡
ん?( ̄‥ ̄)
なんか違うなぁ。。
やっぱ私も包丁振り回してがんばるぅ~o(●´ω`●)o

No title

よく一家の大黒柱とか言いますけど、主婦ってその家の基礎ですよね。
主婦がいるから家族が安心して暮らせるって思います。
みんなが気持ちよく暮らせる縁の下の力持ちですよ。
立派な職業だと思います。
家族が「うちが一番」って思えて、子どもがすくすく育って。
そんな環境を産み出せるお母さんが立派じゃなくて何なのさって胸を張っていいと思うのです。

広いキッチン羨ましいなぁ。。。
日本のアパートの住宅事情も狭いので、包丁は振り回せないかな(笑)
まぁ、すぐに手が届いていいけど・・・せめておたまにしておきます!

No title

アメリカでは特に何をしているか(主婦以外に)聞かれる事も多いですよね。私なんて子供もいないし、旦那も主婦の必要性を感じないアメリカ人なので、肩身狭いですっ。私は働きたくても就活がうまくいってない中途半端な例なので特にかな。
私個人としては母親は立派な職業だと思ってるので母親のお母さんは堂々と胸を張って主婦と言って欲しいな。
すごい大きなキッチン。Tomotanさん、歌って踊れそうね。

鍵コメさん、こんばんは!!

そうですよね!!主婦ってだいじな家族の中心で、女でも男でも、どちらでもない人でも。
私もいつもそう思っているのですが、ふと仕事は?なんて聞かれると「うっ」ってなっちゃったりして。
暖かいコメントありがとうございます!!

りょうこさん、こんばんは!!

勝手に引用してしまいました。すいません。
匿名なんて書いてもばれてますよね(笑)

すごくうれしかったんですよ、こんな風に考えてくれる人がいるんだなって。
そう思う(主婦)の皆さん多いと思います。

>できることなら、1ヶ月でも、完璧だって誉められる専業主婦をやってみたい!主婦は全てのジャンルの専門家でなければならないでしょう?医者はそれほど要求されないのね、あはは。 やっぱりNo.1は主婦です。

いやいやいやいやって何回も言っちゃいますよ。お医者さんはやっぱり一番ですよ。助からないかもしれない人の命を救うなんてすごいことです。 私もお医者さんがいなかったら、もうこの世にいません。
すごく感謝しているんです。

ブレインツリーのおうちは広そうですね~!! キッチンも改造したんですよね。 いつかみたいな~!
カーテンを見てきました。 明るいほうがいいと思って窓たくさんにしちゃったので、、あああ~。
でも少しずつそろえていくのがすごく楽しみです!!

Norori*さん、こんばんは!!

> 結構、いや、かなり重労働ですよねぇ~~
> 子供が居れば尚更仕事量は増量!!
> 夫が協力的か非協力的かでも差が出て来る職業!!

 すごい重労働ですよね~!!誰が(3食昼寝付き)なんて言ったんだって怒っちゃう。
確かに夫の協力ですごく違いますね!!
協力的夫ですが、なんせ家にあまりいなかったので大変でした。

> 今度の新居は広いキッチンなのね(人´З`)
> 主婦が一番おる場所!!
> やっぱり広々スペースで料理したいですよねぇ~♡

長い場所ですもんね。 ハワイでは広いキッチンでした。
LAでいきなり狭いキッチンで困りました~!! 家電は結構でかいじゃないですかジューサーとか。
何もおけず! ストレージにしまいっぱなしでしたね。


> やっぱ私も包丁振り回してがんばるぅ~o(●´ω`●)o

きゃっきゃ、振り回して~~!!Norori*さんのパンとかケーキ作ってみます!
うれしいぞ~~!!

Bar ビーンズさん、こんばんは!!

> 主婦がいるから家族が安心して暮らせるって思います。
> みんなが気持ちよく暮らせる縁の下の力持ちですよ。
> 立派な職業だと思います。


わーんわーんうれしい~~!!!
そういってもらえると元気が出ます!!

> 家族が「うちが一番」って思えて、子どもがすくすく育って。
> そんな環境を産み出せるお母さんが立派じゃなくて何なのさって胸を張っていいと思うのです。

家族が家に帰りたくなる家庭作りは基本ですよね。
あと息子が大人になったときに、ふと昔を思い出して「うちはいい家だったな」って暖かい気持ちになってほしいですね。
ううううれしい、がんばります。

ミキさん、こんばんは!!

> アメリカでは特に何をしているか(主婦以外に)聞かれる事も多いですよね。

そうなんですよ~こっちは胸を張ってハウスワイフって言っても、反応がオ~なんて小さい声で言われるとがかりです。

>私なんて子供もいないし、旦那も主婦の必要性を感じないアメリカ人なので、肩身狭いですっ。

わかる!! 夫は主婦も立派な仕事だよって言ってくれたりもしますけど、アメリカ人の多くはそうですよね。
アメリカ人が集まってそういう話してますもんね。

でも大事な仕事だよね~? ミキさんはお店も始めたしすごいですよ~!!

キッチンにこだわりました。 もう狭いのはいや~って。 
歌って踊って料理してたら変な人、、、。(笑) あ、平野レミ?

No title

こんにちは!

キッチン、ものすごく大きいですね!
LAだと、コレくらいのサイズのキッチンを持ってる人は、相当のお金持ちですよね?アイランドだなんて、ありえないですよ、我が家では・・・・。っていうか、アイランドいれたら、立つ場所なくなりますから・・。

これからは、腕もますます上がっていきそうですね!

B9momさん、こんばんは!!

>
> キッチン、ものすごく大きいですね!

夢でした~!!すごく小さいキッチンを使っていたので。


> LAだと、コレくらいのサイズのキッチンを持ってる人は、相当のお金持ちですよね?アイランドだなんて、ありえないですよ、我が家では・・・・。っていうか、アイランドいれたら、立つ場所なくなりますから・・。

LAにきてまずびっくりしたのが家の価格です。 ハワイより高いですよ。 軍から家賃が出るのですけど、場所によって値段が違うんですね。 でもLAはかなり自腹切ってました。 それでも小さいアパートでした~。
サンタモニカでコンドを持ってるB9Momさんはすごいですよ!!

不動産、、。オハイオはLAの3分の一か4分の一くらいの値段で、家も広いです。 でも田舎でさぶいです。
今のところ気に入ってます。 
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ