オハイオで運転免許 (筆記勉強編)

大きな声で言えませんが、言っちゃいます。

ワタクシ、アメリカで車の免許持っていません!!
むかーし日本で取ったことありますが、乗れぬままただの身分証明書に、、。

アイダホのときはそれプラスインターナショナルライセンス(こういうとかっこいいですけど、ただの紙です)

ハワイのときは筆記試験を受け仮免発行。 そして1年後また発行(字まで発酵ってでちゃった)
ハワイでは練習しました。 よし、路上受けに行こうと思ったらLAに移動。

LAではホートンという怖い地区で刺青ギャングたちに混じって筆記試験。 
隣のにいちゃんずが喧嘩を始めてうるさかったし、日本語で受けたので落ちました。

日本語がすごくわかりにくかったので、次の日英語で受けて受かりました。(ウイズチンピラ)
にいちゃんたち、みーんなズボン下げてるんですよ、後ろから「パンツ見えてるわよ」って上げたかった。

そしてLA、皆さんの運転がすげえ。 窓からどなる、中指立てる。 そんなのはいいんですけど(いいのかい)
車の波に全然乗れず~~!! 私に唯一(じゃないけど)できないことがあるとしたら運転です~!!

でも泣きごとも言ってられないので、がんばりますです。

学校の予算削減とやらでバスがなくなっちゃうのです。 聞いてないよ~そんなこと。
運転デビューが雪道になるとは、、。 あううう。

さて、(Digest of Ohio moter vehicle laws)というテキストをもっらって勉強中。

LAで勉強したもんね、などと甘く見ていましたら、、州で法律が違うんですね。
こんな項目も

(What to do in case you hit a deer)
鹿をはねた場合どうするか?

ええええええ???
カリフォルニアのテキストには載ってなかったと思うぞ。

ちなみにはねちゃった場合、、もって帰っていいそうです、、、。

アメリカって広いな、、うふふ、、あはは、、。どうする私!!
オンライン模擬テスト落ちまくり中。

その頃ちゃちゃは、、、
014_convert_20111129130610.jpg
なにしてんのん?
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

キャハハ 笑った~~! はねた鹿を持って帰ってどうするの?食べる?かなり長い間鹿肉料理が続きそうだし、内臓の処理が大変よね。
ロスではすごい所にいたのね・・・チンちゃんたちと一緒だなんて。
流れに乗れない運転手さんがいるのって、たとえそれが順法であっても、ちょっと迷惑、ってか事故を誘発する可能性もあるから、流れに乗って運転してね。 学校だけは予算削減の対象にするべきじゃないと思うのはわたしだけ?これって将来の国力を削ぐようなものだと思うけど。
ところで、チャチャくんのふっくらしたオナカ・・・オメデタに見えちゃった(笑)んなわけないわよね~。ダンシでも想像妊娠・・・かな?

No title

ほんと、おかしいですね。鹿にぶつかったらどうする?って。
だけど、オハイオだったら十分にありえますよね~。

私だったらどうするだろう..... 鹿も怪我をしてしまうし、車も大変な事になってしまいますよね。
もしかしたら、はねた鹿は 動物保護団体とか、動物病院とかへ
連れていってあげないといけないのでしょうか..... ?

ところで、チャチャくん かわいい~! 上手にまっすぐに立ってますね!

No title

こんにちは!
チャチャちゃん、しっぽで上手にバランスとってますね。
何してるのかな・・・すごく気になる!
何か取ろうとしてるのかな?

運転免許、お勉強がんばって下さいネ~!
鹿を持って帰る・・・・・
とてもじゃないけど、「勘」じゃ答えられないですよね。

鹿が多い!

こんばんは。
さすがにオハイオですね。
アイダホなんかもロードキルが多くてビックリするけど、あれだけ大きい動物だと車と衝突したら車の破損も半端でないし、双方とも死にかねないし、免許試験に出して共通の「答え」を出しておかないと問題になりますよね。
でも免許無かったら不便でしょう?!
よくこれまで免許無しでこれましたね?!
ID だけ出してもらっていたのかな?!
スクールバスが無くなるのは、問題。
子供の数が減少しているのか、自治体の景気が悪くなり過ぎて経費削減の一策なのか。。。
これから雪の季節だし、ね。
頑張って!

No title

tomotanさん!!
がんばって免許取得してくださいねぇ~(*´ー`*)
せっかくLAで受かったのに、治安悪くて乗れずじまい?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
オハイオなら、きっと大丈夫!!
運転もみんな優しいんじゃないかしら?ゞ(>ε< )

鹿をはねたらお持ち帰りって・・・∑(`艸´*)
車に乗るかなぁ~?
まず、そこからよねぇ~っ( -`Д´-;A)
ん?
ちょっとずれとるか?( ̄‥ ̄)

チャチャ君!!壁に何かおるとかいな?
このむっちゃ背伸びがまた可愛いねぇ~♡

No title

はじめまして♪
オハイオ在住の空軍の方と言ったらAFBはOHに1つしかないので
私のご近所さんだと思います。
え~と、オハイオの免許ですが3年前、私は筆記、実技テスト無しで
取得する事が出来ました。
確か必要なのはGC,SSN,日本の免許証、インターナショナルライセンスだったと思います。(うろ覚えです)
あ、でも私は初のアメリカだったからかもしれません。
他州からの引越しの場合はわからないのですが・・・
お住まいの所から北のTROYと言う所は日本企業が多くあり
日本人駐在員も多いのでDMVも日本人慣れしてると聞きました。
問い合わせてみても良いかと思います。
あ、でもやっぱりテスト必要だったわ~~ってなったらすみません。。。

No title

こんにちは!

Tomotanさん、LAでもあまり運転されていなかったのですか?私はその方が驚きです!この辺、運転しなければ何処にもいけませんし、一体どういう行動をされていたのか?

予算削減、その州でも大きな問題になってますね・・・。
子供達にしわ寄せがいくなんて、嫌な世の中になってきました・・・。

No title

ひさしぶりですー、tomotanさん。
ブログおかしすぎて、お腹が痛いですぅ。
雪国で実技キツイ!鹿、放置して帰ってもいいんですか?
Kさんお元気でしょうか?乳がん検診、何でもなくって、良かったですね、
もう、先生もあまりビビらせないでほしいですよね。うちの母はまた転移がみつかって、肝臓に回っています。皮ない=買わないはかなりレベル高いですよね。もうそろそろ引っ越すんですか?では、またー。

No title

わぁ~!大変そうですね~!
英語で試験って凄すぎる!
運転免許の試験って引っ掛けみたいなのが
好きじゃなかったです。

でも・・・鹿を引いちゃったらどうしよう。
とりあえず、、、旦那に電話。そして、市役所に電話。
ホントはどうするの~?tomotanさん教えて~~U>ω<)ノ

tomotanさんどうか頑張ってくださいね!
頑張って免許を取って
オハイオをドライブでブイブイいわせてください(・∀・)ノ

No title

tomotanちゃ~んv-238
も~う、またまた、ファイターの日々だね。
最愛なる?!息子のアッシーになるためにも、がんばってね。
スクールバスなくなるの・・・大変だけど、
子供のアッシーやっていると、
行き帰りに車の中で、話がもりあがったりして、親交ふかまるかな。
ちなみに、今朝の我が家の駅までアッシー(娘)の時には、
『おかさん。鹿をひかないでね。(笑)』でした。
もう、昨晩から、家族全員で、ばかうけですよ。
これだけ、楽しい笑いの世界を分けてくれたんだもの。
勝利の女神もきっとほほ笑んでますよ。(大笑いかな?うふふ・・・)

りょうこさん、こんにちは!!

> キャハハ 笑った~~! はねた鹿を持って帰ってどうするの?食べる?かなり長い間鹿肉料理が続きそうだし、内臓の処理が大変よね。

食べるんでしょうね~、、。
アイダホでは近所の人が狩に行って「いらない」っていうのに肉持ってきてくれました。

> ロスではすごい所にいたのね・・・チンちゃんたちと一緒だなんて。

基地がエルセグンドにあって、そこはいいんですけど隣町のホートンは、治安が悪いんです。

予算の削減はバスならしょうがないかなと思いますけど、ハワイでは先生もすごく足りなかったですね。
学校と軍の予算はけずらないで~~。

チャチャおやつ食べすぎですかね? あの大きい猫ちゃんみたいにならないように気をつけます。

猫子さん、こんにちは!!

> だけど、オハイオだったら十分にありえますよね~。
>
> 私だったらどうするだろう..... 鹿も怪我をしてしまうし、車も大変な事になってしまいますよね。

確かに鹿は多いです。まだ小さいのしか見てないですけど、大きくなるそうです。
なので車のほうが大破するって聞きました。
鹿が怪我した場合はやはり病院ですよね。

ちゃちゃはしょっちゅうこうやって上を見てるんです。 上の人が犬を飼ってるから気になるのかな?

Espero lumoさん、こんにちは!!

> 何してるのかな・・・すごく気になる!
> 何か取ろうとしてるのかな?

上の階で犬が鳴いてるんです、そうすると上を見てますね。
それと、この場合はスプリンクラーかな?

> 運転免許、お勉強がんばって下さいネ~!
> 鹿を持って帰る・・・・・

オハイオ、、おそるべし、、。
アメリカは州ごとに違う国みたいです。
おもしろいですけど、大変ですよね。

Yokoblueplanetさん、こんにちは!!

> さすがにオハイオですね。

鹿を見て「かわいい~~」なんて言ってたんですけど、そうか、、そういうこともあるよねって、
でも車は大破だそうですね。

> でも免許無かったら不便でしょう?!
> よくこれまで免許無しでこれましたね?!

ああ~~ん恥ずかしい~~!!
そうなんですよ~ハワイはバス、LAでは電車も使いました。

> スクールバスが無くなるのは、問題。
> 子供の数が減少しているのか、自治体の景気が悪くなり過ぎて経費削減の一策なのか。。。

この市の予算の問題ですね。スクールバス幼稚園から高校まで90台以上出してたので、すごく安心してたんですけどね!一気になしに!!

> これから雪の季節だし、ね。
> 頑張って!

本当ですね、いきなりハードルが高いですけどがんばります。

Norori*さん、こんにちは!!

LAでの運転はきっと無理だったかな~??
サンフランシスコで運転してる姑ちゃんもLAでは運転いやだーっていってました。
オハイオはきっと、、大丈夫、、と思う、、。

> 鹿をはねたらお持ち帰りって・・・∑(`艸´*)
> 車に乗るかなぁ~?
> まず、そこからよねぇ~っ( -`Д´-;A)

そうそう!それに自分は無事なのかな~?
もって帰っても良い、なんていわれても困っちゃうなあ。

チャチャはよく伸びてます。 犬の声やちいさーい虫に、そしてこの上にはスプリンクラーあります。
と、とびつかないでええええ。

オハイオ~さん、こんにちは!!

> オハイオ在住の空軍の方と言ったらAFBはOHに1つしかないので
> 私のご近所さんだと思います。

えええ~~そうなんですか~~!!
ぜひ、いろいろ教えてください!!
ご近所さんなんて嬉しいです!

免許の話も詳しく教えてくださってありがとうございます!
免除なんて良いですね! 
私は日本の免許切れてますが、持っていたとしても、国籍を変えてしまったので駄目ですね。
 
がんばるしかない~ひいい。

> お住まいの所から北のTROYと言う所は日本企業が多くあり
> 日本人駐在員も多いのでDMVも日本人慣れしてると聞きました。
> 問い合わせてみても良いかと思います。

貴重な情報をありがとうございます!!
実技試験はこちらに行って見ようかな?
日本食品店もありますか?

今はマルカイオンラインを使っています。

ぜひまたコメントください~!! ありがとうございます!!

B9Momさん、こんにちは!!

>
> Tomotanさん、LAでもあまり運転されていなかったのですか?私はその方が驚きです!この辺、運転しなければ何処にもいけませんし、一体どういう行動をされていたのか?

ああ~~言っちゃ駄目(笑) 本当に情けないですね。 バスと電車ですよ~基地なんかは歩いていってました。義眼目玉取出しとか金クレは電車経験です。


> 予算削減、その州でも大きな問題になってますね・・・。
> 子供達にしわ寄せがいくなんて、嫌な世の中になってきました・・・。

本当ですよね!!子供のことは予算削減しちゃ駄目ですよね!!
この辺は昔のいい風習が残ってるなっておもってたのに、やっぱりバスなくなっちゃった。
がっくりです。

聡子さん!お久しぶりです!!

わぁ、お久しぶりです!!お元気ですか!??
メール書こうと思ってました(本当です)

> ブログおかしすぎて、お腹が痛いですぅ。

わ~い、すごくうれしいです。 笑ってください!

> 雪国で実技キツイ!鹿、放置して帰ってもいいんですか?

鹿のこと、もっとよく勉強しておきます(笑)
雪の運転難しいですかね??だよね、、。

> Kさんお元気でしょうか?乳がん検診、何でもなくって、良かったですね、
> もう、先生もあまりビビらせないでほしいですよね。うちの母はまた転移がみつかって、肝臓に回っています。

Kさん、めっちゃ元気です。 でもまだお店出す場所決めてないのでつまんなそうです。
オンラインでしたいんですが、Kさんは外が好きなので(笑)

えええ聡子さんのお母さん、、肝臓に転移なんですか、、。 お気の毒です、、。
本当になんと言っていいかわかりません。 気おちされてますよね、、。
今は治療も薬もすごく良くなってると聞きました! がんばってください!!

>皮ない=買わないはかなりレベル高いですよね。
 
レベル高くなってきました? 最近警戒してあんまり間違えてくれない(笑)

引越しはあと1週間くらいです。 長かった~~!!

はっぴいママさん、こんにちは!!

> 運転免許の試験って引っ掛けみたいなのが
> 好きじゃなかったです。

こちらの問題は単純です。 あまり引っ掛けはないんです。
でも普段英語の本を読まないので知らない単語があったりして情けない~~!!

> でも・・・鹿を引いちゃったらどうしよう。
> とりあえず、、、旦那に電話。そして、市役所に電話。
> ホントはどうするの~?tomotanさん教えて~~U>ω<)ノ

私もきっと夫に電話して泣きます(笑)
本当はですね24時間以内にcollision to a game protector ってところか lawe enforcement officerに連絡しなさい。 だそうです。 連絡しないでもって帰ったら違法です、だって。

> 頑張って免許を取って
> オハイオをドライブでブイブイいわせてください(・∀・)ノ

きゃあきゃあ夢ですね~!!
そしたら「今日のTomotanドライブコース」なんて写真を撮りますよ!!
がんばるう~~!!

イルかちゃん~~こんにちは!!

> 最愛なる?!息子のアッシーになるためにも、がんばってね。

あっはっは最愛?ってなんでクエッションついてるの~最愛ですよ~。
アッシー、、なれるのでしょうか、、。 夢だけど~~!!

> ちなみに、今朝の我が家の駅までアッシー(娘)の時には、
> 『おかさん。鹿をひかないでね。(笑)』でした。

きゃははは笑った~!!!さすが娘ちゃんいいセンス!!
受けてもらって嬉しい~~!!

でも本当に驚いた~。 きっとあるのよ、オーストラリアでもカンガルーの事故多いって。
きっと免許問題になってるはず(笑)

> これだけ、楽しい笑いの世界を分けてくれたんだもの。
> 勝利の女神もきっとほほ笑んでますよ。(大笑いかな?うふふ・・・)

勝利の女神お願い~~、大笑いでも良いから私に免許を!!
でも今日筆記試験行こうと思ってたのに、、
膀胱炎、、、。
さらに雪、、、。
さあ、また笑ってください(笑)

鹿を車でひいたら。。

え~~知りたい知りたい!!  鹿を引いたらどうするの??  持ち帰って食べる?  オハイオっておもしろいなぁ。。

ちなみに私はサンフランシスコで免許とりましたが、かれこれ20数年前の話し。。
いまじゃ、とれないだろうなぁ。。 日本語もあるなんて。。

LAで運転するの、ほんと嫌だった!!  
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
7位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ