アメリカもところ変われば、、。

恐怖のブラックフライデーの動画が次々にアップされていました。
いろいろ見てみました。
どこも同じような感じですが、場所によって表情や言葉遣いが違うのがおもしろかった。

LAは催涙スプレーの件でもわかるように、殺し合い寸前。 言葉ももちろんFワードSワード満載です。
これは普段でも聞かれます、LA言葉、くくく。

ハワイはこんな状況でもなんか楽しんでる。 取り合いつつ、ははは、なんて笑っちゃったりして、らしい。

そして私が今年経験したオハイオ。 オハイオの人すごくやさしくてフレンドリー。ですが、この日はちょっと事情が違いました。 まず駐車場に向かう列に入れてくれない! こんなの初めて!
そしてウオールマートの中ではぎゅうぎゅうに並んでて、殺気立ってる!!

そして10時、うお~~とタオルやシーツをひったくっていましたが、他のビデオ見たらここより全然すごくて、オハイオ人やっぱり上品!!

なんたって聞いた言葉がOh my God!!!どころか Oh my Lord!!!

日本でも浸透してきた「オーマイガッド」ですが、めっちゃくちゃびっくりしたときに使います。
でもこれあんまりいい言葉じゃないんですね。 

クリスチャンは神の名をむやみに口にしてはいけないというのがあって、オーマイガッド的にびっくりしたときは
オーマイガッシュ(Oh my gosh)やオーマイグッネス(Oh my goodness)を使います。
オーマイロードなんてかなり品が良いんじゃないでしょうか? あんまり聞いたことない(笑)

それからシーツ奪い合いに負けたらしい女性が涙を浮かべてAnimal!!って言ってました。
たぶんけだもの!!っていうようなニュアンスで。 LAだったらまちがいなくビッチ!!って言ってる(笑)

場所によって同じ英語なのにこんなに変わるなんて面白いなと思います。
ニューヨークのブロンクス訛りなんかも生で聞いてみたいな。

アメリカは広い。 州によって態度も言葉も違うのですが、実は今、運転仮免許の勉強中。
こちらもところ変われば問題も違う!! 泣いています、これは次回書きます。 





関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばにち・・・やっぱりやめとこ。
こんにちは!

アメリカぐらい広くなると、もう「方言」レベルじゃないんですね。
言語レベルで違ってきてしまうんですね~

運転免許証も取り直さなくてはいけないのかな?
それなら 不便ですね~
がんばってね、tomotanさま!

今度「oh! my lord」とかって言ってみようかな~
上品なんだったら(^^)
ヘンデルのハレルヤコーラスの歌詞にも
「King of Kings, and Lord of Lords」っていうところがありますよね・・。
やっぱり、キリスト教文化なんだな~って感じます。
全体に、オハイオは上品な感じ?
それとも ちょっとレトロなんでしょうか。

レアな情報ゲットで、トクした気分です(^^)
ありがとうございます~~

今日はよく寝たから 壊れてないつもりです!

No title

恐怖のブラックフライデー
動画を見るとやはり
危険をともなうせいか男性が多いのですね。
これだと女性だとつぶされちゃいますものね( ;∀;)

やっぱりアメリカも方言や言葉遣いってあるのですね!
よく日本でも「Oh my God!!!」っていうけど
今度「Oh my Lord!!!」って使ってみようかしら?
皆に、なにそれ?って言われそう((´^ω^))…

No title

だよね、ですよねぇ~~( -`Д´-;A)
ウチの2にゃん、とっくにお友達になっとると思っとったばってん
tomotanさんの黒沢作戦だったのかぁ~(笑)
 
ん?( ̄‥ ̄)
tomotanさん、全然太ってないやんけ!!!
どこが太っとぉ?(・∀・;)


アメリカってひとくくりにアメリカと言っても
州によっちゃ、こんなにも違いがあるのですねぇ~っ
お上品なオーマイガ(*´艸`)
オハイオらしいっちゃオハイオらしいのでしょうかねぇ~?

にしても動画、ギュウギュウやん(ノT∇T)ノ ))))))
全然進んどらんやった!!

車の運転免許とるのですね!!!
他の州よりも難しいのかな?
レポ楽しみにしてますよん(人´З`)

No title

あれ、tomotanさん、免許まだだったの?とっくに持ってると思ってたわ。気軽にあちこち行って楽しまなきゃ。 言葉の使いかたってほんとに難しい~。言っちゃその人の品格に関るようなものがあるわよね。ビッチ・・・はあ~?どなたが?って言い返したくなっちゃう。
来年からは無理せずに、ブラックフライデーは家にいましょう。

Oh my lord!

こんばんは。
やはりBFは家にいるのが正解です!
人が死ぬこともあるショッピングなんて。。。ちょっと信じられない。
tomotan さんの不参戦、正解です!

昨日のデカイ猫、犬サイズですね。
ネコ科の大きな動物はいるけれど、家の猫は普通に小さい方が良いです!

トムの写真はコンデジで撮っているのですが、ただ今故障中。やっと1年経ったばかりなのに!!
治ったら撮影して近況報告しますね。もう少しお待ちください!

Espero lumoさん、こんばんは!!

> こんばにち・・・やっぱりやめとこ。

あはは、やめます? じゃあこんばんは!

> アメリカぐらい広くなると、もう「方言」レベルじゃないんですね。
> 言語レベルで違ってきてしまうんですね~

アメリカも方言あります。
南部のほうなんか間延びしてすごく可愛いかんじです。
すごーくゆっくりで。 ニューヨークなんかは早いでしょうね。

> 運転免許証も取り直さなくてはいけないのかな?

大きい声では言えませんが、、、もっていないのです、、。
日本の免許は遥か昔に取ったのですが、ずっとペーパーでした。
切れてしまってるし、国籍ももう違うので使えないですし。


> やっぱり、キリスト教文化なんだな~って感じます。
> 全体に、オハイオは上品な感じ?
> それとも ちょっとレトロなんでしょうか。

すごくクリスチャンが多いし、とても優しく上品です。
レトロもあってる。田舎っぽいとかも。
いい感じの田舎ですけど!
人は好きですオハイオ。 でも寒い!

はっぴいママさん、こんばんは!!

動画ですごいのもありました、ぶつかって血だらけとか。
も~本当に懲りました~!!


> やっぱりアメリカも方言や言葉遣いってあるのですね!
> よく日本でも「Oh my God!!!」っていうけど
> 今度「Oh my Lord!!!」って使ってみようかしら?
> 皆に、なにそれ?って言われそう((´^ω^))…

きゃはは、日本でもはやってきてますよね、芸人さんがオーマイガッ!!ってやってますもんね。
アメリカは広いですから、方言ってすごくありますね。
夫はカリフォルニア出身なんですが、アイダホで通じなかったことあります。
あはは。

Norori*さん、こんばんは!!

 
> ん?( ̄‥ ̄)
> tomotanさん、全然太ってないやんけ!!!

太っています(きっぱり!)
なんなら証拠に現在の写真をアップ、、絶対に絶対にしない!!

>
> アメリカってひとくくりにアメリカと言っても
> 州によっちゃ、こんなにも違いがあるのですねぇ~っ

そうなんですよ~だいぶ違いますよ~おもしろいです。
いろんな言い方があるし、人もだいぶ違うし。
考えたら東京の人と大阪の人って違いますもんね、近くても。

> 車の運転免許とるのですね!!!
> 他の州よりも難しいのかな?
> レポ楽しみにしてますよん(人´З`)

うえええ~~~ん。
オンラインの模擬テスト?落ちまくってるウウウ。
たーすけて~~。

りょうこさん、こんばんは!!

> あれ、tomotanさん、免許まだだったの?とっくに持ってると思ってたわ。

持ってないんです、情けないです~。 昔々日本で持ってましたけど、ずっとペーパーです。
ハワイでもLAでも仮免どまりで、、、。

>言葉の使いかたってほんとに難しい~。言っちゃその人の品格に関るようなものがあるわよね。ビッチ・・・

そうですよね、でもLAでは良く聞きました(笑) 
話し方が素敵な人羨ましいな、うっとりしますね。練習しようかな(遅い!!)

Yokoblueplanetさん、こんばんは!!

> 人が死ぬこともあるショッピングなんて。。。ちょっと信じられない。
> tomotan さんの不参戦、正解です!

本当ですね、ターゲットでは心臓発作を起こした店員さんを誰も助けようとしなかったそうです。 その方亡くなってしまいました。 ひどいですよね、、。

> 昨日のデカイ猫、犬サイズですね。
> ネコ科の大きな動物はいるけれど、家の猫は普通に小さい方が良いです!

あはは、そうですか? 大きいのもまた良いかなと思ったのですが。
あの大きいのが箪笥の上にジャンプしたりするのかな??

トムちゃん写真待ってます~!!楽しみなんですよ!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ