アメリカの医者と軍医

(新しいしこり発見)にたくさんのコメントありがとうございました。

マンモグラフィーも木曜日に決まりましたので行ってきます。
この日に結果がでなくても、「やばいかも?平気かも?」がだいぶわかると思うんです。
2003年に乳がんが発見されたときは、技師さんの顔色わっる~~!!っで、すぐに奥の医者に見せてました。
それで「あ、なんかあったんだな」ってわかりました。

前回の記事で「アメリカの医者は」という書き方をしてしましましたけど、もちろん全員がそうではありません。
私のかかる医者は特に軍医なのではっきりといいますが、やさしい方もたくさんいらっしゃいます。

ハワイのトリプラーアーミー病院の腫瘍科の医者は「ずけずけはっきりタイプ」
前にも書いたのですが、この先生に言われたショックな台詞。

「統計的に見て、あなたの癌のタイプは再発の可能性が高い、そして再発したらあなたの命はとても、とても短いのよ」。

ご丁寧に、とても、とても。。。Very,Veryと2回言いましたね。 
   
今ならThank you very very muchって言い返したいところですけど、当時はもうショックだったし、小さい息子の前で言ったんです。
もちろん子供はおお泣きです。 当たり前ですよね、目の前でおかあさん死ぬかもなんていわれたら。
子供には「ああ、ごめん、そういう病気だから、気をつけましょうねって言うことなの」なんて言ってましたけど、そんな付け足しの言葉は子供の耳には入りません。

それでも放射線科の先生は本当にやさしい大好きな先生でした。

この先生がいたから色んな治療に耐えられたのだと思います。
この先生に言われた嬉しい台詞。これも前に書きましたが、、

「あなたは死ぬわよ~でもね99歳くらいかな?たくさんの孫に囲まれて!!その頃は私はとっくにあっちの世界にいるから待ってるわよ」って。

泣きました。 うれしくて。 そんなことだれも言ってくれませんから。
特にすぐに訴えられる国ですから医者は「だいじょうぶ」とか「生きられる」って言ってくれないんですね。
でもこの先生はバンバン言ってくれましたね。
「他の医者がなんて言ったってくそくらえよ」って。 大好きでした。
もう引退されてハワイにいます。会いに行きたいなあ。

私も統計なんてくそくらえでここまできました。
今負けるわけにはいかないです。
立ち上がれ、わたし~!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

本人と子供さんの前でも、そんな事を言うなんて、ちょっとそのお医者さんちょっとひどいですよね!
もう少し考えて言葉を使って欲しいです!放射線科の先生を、ちょっとは見習って欲しいです!
来週の木曜日の検診、問題がない事をお祈りしてますからね!

猫子さん、こんにちは!!

> 本人と子供さんの前でも、そんな事を言うなんて、ちょっとそのお医者さんちょっとひどいですよね!
> もう少し考えて言葉を使って欲しいです!放射線科の先生を、ちょっとは見習って欲しいです!

そうですよね~!!そういってもらえて嬉しいです。 息子は隅っこでゲームボーイをしてたので聞いてないと思ったのかも知れませんね。 でも小さい頃ってそういうときこそ聞き耳立ててますよね。
Very Very short が頭からはなれないです。

> 来週の木曜日の検診、問題がない事をお祈りしてますからね!
 
ありがとうございます!!
月曜日くらいならいいのに~。待ってる間がなんともいえないですね~。
「だいじょうぶでした~!!」って言いたいです。

No title

関連した記事を読んだ時、二人でなんだ!こいつ!って言ってしまいましたよ。妻もはっきり伝える方ですが、惚れてるから言うんじゃないけど、彼女の言葉には希望があります。いろんな選択肢を提示できる強みがあるのです。わたしの仕事は病気を葬ることなのよって言ってるのを聞いたことがあります。以前の部下でも一番頼もしい医者だと思っています。やはり育った環境も影響していると思いますね。
tomotanさんも、多少の不安はあると思いますが、医者は、決して病気に負けないという思いを持っていますよ。病気を治すのは、患者さんと医者の共同作業ですから、検査の段階からあまり緊張しないようにね。

No title

木曜日にマンモ検査に行かれるのですね。
絶対に『なんともなかった~♡』ってなる!!!
そう信じて、ずっと祈ってるからね!!!

しかし、色々なドクターがおらっしゃるのねぇ~(ノT∇T)ノ ))))))
言われるこっちは、本当たまらんですね。
でもでも、そんなひどい医師の言葉に見事打ち勝ったtomotanさん、
すごい事だよぉ~~!!
気の持ちようで悪化もすることもあるだろうし、それなのに、
今、こうして元気って事はやはり、放射線科の医師の言葉もだけど
tomotanさんの強い精神力、周りの支え、がんばりがあったからだし!!

大丈夫!!!絶対に大丈夫!!
そして、いつか放射線科のドクターと再会出来るといいですね^^

No title

木曜に検査が決まって、ちょっと「目安」ができてよかったですネ!

そうそう!「統計」なんて 当てにならないから。
いいことをイメージするのは、とっても大事なことだと思います。
その点、tomotanさまは 大丈夫!!

いいお医者さんに巡り会うって、大事ですねぇ・・・
かわいいBoyが傷つくようなこと、言っちゃって、それは いけません!!
子供は、いつだって ちゃんと聞いていて、案外なんでもわかっていますよね。

・・・私も、今日は「エネルギー値」回復のため、楽しいことしかしません(^^)

よかったら、ブログに「コネちゃんビ~~~ム」浴びに来て下さいな~!!


俊介さん、こんばんは!!

> 関連した記事を読んだ時、二人でなんだ!こいつ!って言ってしまいましたよ。

あは!ありがとうございます!!やっぱりひどいですよね~!!
だってがん患者は皆勉強熱心でして、再発したら助からないことくらい知ってるんですよね。
もっと優しいいい方してよって思います。

>妻もはっきり伝える方ですが、惚れてるから言うんじゃないけど、彼女の言葉には希望があります。いろんな選択肢を提示できる強みがあるのです。わたしの仕事は病気を葬ることなのよって言ってるのを聞いたことがあります。

わあ、いい言葉ですね~!!私の仕事は病気を葬ること、なんて頼もしいこといわれたら、どーんと全てお任せしますって言う気持ちになりますね。

>以前の部下でも一番頼もしい医者だと思っています。やはり育った環境も影響していると思いますね。

きっといい環境でやさしい愛に包まれて育ったので、人の気持ちがわかるんですね。

> tomotanさんも、多少の不安はあると思いますが、医者は、決して病気に負けないという思いを持っていますよ。病気を治すのは、患者さんと医者の共同作業ですから、検査の段階からあまり緊張しないようにね。

ありがとうございます!俊介先生。 トリプラーの先生も「だから再発しないようにいろいろやらなくちゃ駄目なのよ」ってことが言いたかったんだと思うんですね、あんまり熱が入ってしまったのかも。
本当に共同作業だと思います。 患者も必死に治そうとしないといけないんですよね!まだ検査なのにぐずぐずになってしまって恥ずかしい~~!!
コメントありがとうございました。 嬉しいです。

Norori*さん、こんばんは!!

> 木曜日にマンモ検査に行かれるのですね。
> 絶対に『なんともなかった~♡』ってなる!!!
> そう信じて、ずっと祈ってるからね!!!

うれしいです!! なんだか特に利く気がする~~。
いろいろプレゼント当たってるし(笑)

> でもでも、そんなひどい医師の言葉に見事打ち勝ったtomotanさん、
> すごい事だよぉ~~!!

でへへ、そうですか? ありがとう。
当時はガ~~ンって思いましたけど、まあ、本当のことだしと思って。
でも子供の前で言ったことは許しませんよ!!

もう一人の先生は息子にも優しかったな~やっぱり人柄ですね。

マンモが終わるまでくよくよするのやめます。
皆に励ましてもらって本当に元気が出た!!
絶対大丈夫なんていわれたら、だいじょうぶなんだああって思えてきた。
本当ありがとう、元気出します~!!

Espero lumoさん、こんばんは!!


> そうそう!「統計」なんて 当てにならないから。
> いいことをイメージするのは、とっても大事なことだと思います。
> その点、tomotanさまは 大丈夫!!

統計とか生存率とかに振り回されちゃうんですよね~!!
がん患者は今はネットなんかでバンバン調べて再発が助からないことも知ってます。
なので、もうちっと、やさしく言って欲しかったのね~~。


> 子供は、いつだって ちゃんと聞いていて、案外なんでもわかっていますよね。

下向いてゲームボーイしてたんですけど、わーって泣きました。
今思い出しても胸が苦しくなります、、、。

> ・・・私も、今日は「エネルギー値」回復のため、楽しいことしかしません(^^)
>
> よかったら、ブログに「コネちゃんビ~~~ム」浴びに来て下さいな~!!

楽しいことするのは大事ですよね!!
は~い!!今から遊びに行きます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

毎日ちゃんとお邪魔していましたが、ここ2カ月の間に母が急になくなり、(普通の生活をしていて心筋梗塞でした。ショックです。)世話をしていた外猫達が突如として次々に居なくなり、、そのうち一匹は腰の骨折で保護して世話をしています。家猫5匹目になるか?その上、家のリフォーム、、隣りの駐車場がアパート建設と、身の回りも、気持ちや体の余裕がありませんでした。

先月、落ち込んでいたTomotanさんに長文のコメント入力、送信クリックしたら、消え失せました。いやなことが重なる時は重なりますね。ごめんなさいね、私事を今大変なTomotanさんに・・・

でも、Tomotanさん、応援していることを、伝えたくて。お互い、猫達を抱きしめて、前向きで行きましょう。吉報を祈ってます。

鍵コメさん、こんばんは!!

暖かいコメント本当にありがとうございます。
すごく嬉しいです。
皆さんのやさしい気持ちですごく救われています!!
ほんとうにありがとう!!

びなちゃんさん、こんばんは!!

> 毎日ちゃんとお邪魔していましたが、ここ2カ月の間に母が急になくなり、(普通の生活をしていて心筋梗塞でした。ショックです。)

びなちゃんさん、大変でしたね、、本当にショックですね。 当然というのは気持ちの整理もつかないと思います。 心からご冥福お祈りいたします。

>世話をしていた外猫達が突如として次々に居なくなり、、そのうち一匹は腰の骨折で保護して世話をしています。家猫5匹目になるか?その上、家のリフォーム、、隣りの駐車場がアパート建設と、身の回りも、気持ちや体の余裕がありませんでした。

わかります、いろいろ重なるんですよね。気持ちに余裕がないと体もついていけないですし、その反対もありますよね。

> 先月、落ち込んでいたTomotanさんに長文のコメント入力、送信クリックしたら、消え失せました。いやなことが重なる時は重なりますね。ごめんなさいね、私事を今大変なTomotanさんに・・・

それは、脱力しますよ~!!私もたまにあります!!特に長く書いたときにはがっくりしますよね、、。
FC2は結構多いと聞きました。

> でも、Tomotanさん、応援していることを、伝えたくて。お互い、猫達を抱きしめて、前向きで行きましょう。吉報を祈ってます。

ありがとうございます!!
本当に心強いのです。
ほとんどの皆さんが会ったことも顔も知らない方なのに、すごく勇気と元気をもらっています。

びなちゃんさんも、まだきっと心の整理がついてないですよね。
少しずつ悲しみが癒えますように。 
お母さんきっとそばで見守っていてくれてると思います。

No title

tomotanさん こんにちは。

今朝のウォーキング、早速神社でのお参りシッカリtomotaさんの
無事を祈ってきました。
マンモグラフィーも木曜日にきまったんですね。
絶対絶対大丈夫!!!と信じています。

お医者様の言葉って重くのしかかりますよね。
日本でも、心無い方もいらっしゃいますがいくら名医といわれても
心や相性が合わなければ信頼が持てないですよね。。。

放射線科の先生のおっしゃる通りです(^^)。
頑張って笑って笑って身体に元気細胞をい~っぱい送りましょう。
みんなの祈りは必ず届くはずです。

お久しぶりです。
マンもが終わるまで落ち着かないですね。
良い結果が出る事を心から祈ってます。
万が一でも対側なら「再発」じゃなくて原発って事もあり得るし、Drがおっしゃったようにtomotanさんはおばあちゃんになるまで生きるんですよ~

木曜日まで少しでも気を紛らわせて過ごせるといいですね。

俊介さんの意見に同じ

こんばんは。
俊介さんの意見に同じ~それから、大分前に医者自身が病気になって初めて「患者」になった事から患者の気持ちが分り、それまでのベッドサイド・マナーの欠点に気づいて改めた経緯を本にし、それが映画化されて大ヒットした事があります。タイトルを忘れてしまった、ごめん!
要は、医者も人の子、色々な人がいます:もし選択の余地があるのであれば、担当医を替わってもらうという手も使えます?!
この週末は(気持ちは落ち着かないでしょうが。。。)したい事をして美味しい物を食べて、良い時間にして下さいね!
日本は広く雨模様です!

Masumiさん、こんにちは!!

わ~お参りありがとうございます!!
なんともなかった~って早く元気になりたいな~。

>
> お医者様の言葉って重くのしかかりますよね。
> 日本でも、心無い方もいらっしゃいますがいくら名医といわれても
> 心や相性が合わなければ信頼が持てないですよね。。。

そうなんですよね。
技術だけじゃないと思います。
ちょっとした思いやりとか、大事ですよね。
お医者さんにしたら何千人目の患者でしょうけど、私は初めてなんですもん。

信頼できないと任せる気にもなりません、、難しいと思います。

ミライさん、こんにちは!!

お久しぶりです!!

> 良い結果が出る事を心から祈ってます。
ありがとうございます。
落ち着かないですよね、やっぱり。

> 万が一でも対側なら「再発」じゃなくて原発って事もあり得るし、Drがおっしゃったようにtomotanさんはおばあちゃんになるまで生きるんですよ~

ありがとうございます!!
実は姑も同じ時期に乳がんになったんですけど、去年また見つかったんですね。
でも再発ではなかったんです。
新しい乳がんでした。
また抗がん剤をしたので髪の毛では落ち込んでましたけど、再発でなくて良かったっていってたところだったんです。
でももう一回治療を繰り返すのは同じですもんね、かわいそうです。

Yokoblueplanetさん、こんにちは!!


> 要は、医者も人の子、色々な人がいます:もし選択の余地があるのであれば、担当医を替わってもらうという手も使えます?!

実は、、替わってもらって、その方だったんです、とほほです。
最初のドクターもすごく名医と言われてた方でしたけど、やはり合わなかったんですね。
ご自分の頭の中だけでわかってるみたいな天才肌の方でしたけど、もっといろいろ話し合えるドクターがいいなと女の方に替わってもらったのですが、、そんな人でした~。病院の検査が苦になってしまって、、。

> この週末は(気持ちは落ち着かないでしょうが。。。)したい事をして美味しい物を食べて、良い時間にして下さいね!

そうします!!
さっそく、怖い映画見ました。ギャーギャー言う2時間の間は忘れてます。今から買い物も行ってきます!!

No title

tomotan様 こんにちわ。いつも楽しく読ませてもらっていますが今回の記事、とても驚いてしまいました。私自身を振り返っても検査の結果を待つ前が一番不安で嫌でした。エコーで右に5つ、
左に3つしこりがあると言われ、1つだけ怪しいのがあるので針生検しましょうと言われ、結果
当たってしまったのですが、やはり名医がみれば大体悪性か良性かわかるのでしょうね。でもしこりは、良性のものがほとんどだと聞きますし、そうであるように祈ってます。私も何人もお医者様と話して、相性って大事だなと痛感しました。経験者として自分が医者だったら良いインフォームドコンセントが出来るのになぁなーんて。私も心がザワザワする時は飼い猫たちのクールな態度にいつも
癒されて乗り切ってきています。tomotanさんの今回の件が取り越し苦労に終わって楽しいサンクスギビングが迎えられますように。

ちいままさん、こんにちは!!

こんにちは!!

検査の結果を待つ間は本当にいやですよね、、。
悪い結果を聞かされた日は、今でも昨日のように覚えていますね。
いきなり世界ががらんがらんと音を立てて変わっていきますよね。
見るもの全てが急にモノクロの世界に、、。

>私も何人もお医者様と話して、相性って大事だなと痛感しました。

すごく大事ですよね。 技術も大事だと思いますが、性格ってとても大きいと思います。
お医者様にしたら毎日何人にも説明して大変だと思いますけど、私たち聞くのは初めてですもんね。
きちんと説明して選択肢を与えて欲しいです。

>tomotanさんの今回の件が取り越し苦労に終わって楽しいサンクスギビングが迎えられますように。

ありがとうございます!!本当に「なんでもありませんでした、きゃっほ~」って書きたいです。

コメントありがとうございました、うれしいです!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ