Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

乳がん触診検査

ベッドの下にボックススプリングってありますよね? 
それのさらにそこの部分に薄い布が張ってあるのですが、ベッドの下をのぞいたら、こんなことに、、、、。
だら~んとふくらみが、、、。

なんじゃこりゃああ???







反対側から見てみました。
犯人確保。
茶色の髪の毛のあの人でした。

反省の色なし。 再犯確実。

003_convert_20111030145240.jpg



昨日、病院に行って来ました。 本当はもうあんまり行きたくないのです。 マンモグラフィーしてるからいいと腫瘍科の医者に診てもらっていませんでした。 LAのときは1回も行ってないので3年ぶりくらいに、、。

右の残ってるほうの胸の触診。 どうも小さいしこりがあるきがするので、気になったので行って来ました。
インターンのお医者さんと腫瘍科のお医者さん、どちらも触診で「うん、ある」

やっぱり~。 触診でぼこぼこした脂肪でしこりなどわかりにくい胸ですが、確かになにかある。
近いうちにマンモグラフィーとバイオプシー(針を刺す検査)をすることになりました。

「腫瘍マーカーはしないのですか?」と聞くと「正確ではないし、それに再発だと早い発見でも遅くても生存率は変わらないから」ってはっきりと。 ふん、そんなこと知ってるけどさ、奥さんにも同じ言い方するんかい?と聞きたい私。

でもこのドクターはまだ優しいほうかな? アメリカは驚くほどはっきりというので。

こういう心配事もあり、寒かったり、引っ越したりもあり、いろいろ重なっちゃってます。
まだなにもわかってないので心配するのは早いですけど、憂鬱ですね。

検査したら、なんでもなかった~って早く書きたいです!
関連記事

コメント

No title 

おはようございます。

ありゃりゃ~・・・・・・・・、
やってくれましたね。
ちょこっとあいてたんですかね、穴が。

こんな所をめざとく発見するんですよね。で、ちゃんと
入ってみるのが茶色ちゃんの偉いところ(?)かも・・・。
でも、困りますけど~。

検査、心配ですね。何ともないといいですね。

  • 夢かあさん 
  • URL 
  • 2011年11月03日 07時13分 
  • [編集]

No title 

ほんとに早く、『あはっ、心配してソンした~!』って書いて欲しいです。私自身チョイ凹み気味だから、心配な気持ちもビンビン感じちゃう。わたしたちも、言葉にはしっかり気をつけないといけないですね。簡単に言ってしまえばそうなんだけど、『心』が大切。ばっさりと切るのは、心ではなく傷めた体だけでいいと思っています。もちろん、嘘を言ってはいけないけれど。 これから少しずつ寒さが増してくるし、引越しなどがあるから大変だと思いますが、オチャメチャチャくんに元気をもらって!
  • りょうこ 
  • URL 
  • 2011年11月03日 07時21分 
  • [編集]

夢かあさん、こんばんは!! 

> ちょこっとあいてたんですかね、穴が。

あはは、いいえ!!あけたんです。 穴を。
確信犯です。
穴を開けてここに入ろうッとって決めたのですね。
ちゃちゃ、やめて~~。

>
> 検査、心配ですね。何ともないといいですね。

はい、、ちょっと痛かったりするとぎくっとかして、、。
いやですよね、いつまでも。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月03日 08時26分 
  • [編集]

りょうこさん、こんばんは!! 

> ほんとに早く、『あはっ、心配してソンした~!』って書いて欲しいです。私自身チョイ凹み気味だから、心配な気持ちもビンビン感じちゃう。

なんだかね、へこみますね、、。 自分が情けないような、役立たずのような気持ちになります。

わたしたちも、言葉にはしっかり気をつけないといけないですね。簡単に言ってしまえばそうなんだけど、『心』が大切。ばっさりと切るのは、心ではなく傷めた体だけでいいと思っています。

ああ!いい言葉!!ばっさり切るのは悪いところだけにして~ですよね。
女性のドクターのほうがやさしいですよ。放射線の先生はやさしかった~~。

私の前の腫瘍の先生は女性だったけど、ばっさりだったんです。
ついに行かなくなっちゃったんですよ、その先生の顔見ると具合が悪くなるので。

これからはちゃんと検査します。

  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月03日 08時31分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!

>正確ではないし、それに再発だと早い発見でも遅くても生存率は変わらないから
↑いかにもアメリカ人らしい発言・・・。
相手の気持ちを考えるより、余計なことはすべて省いた真実のみ伝える派なんでしょうね、そのドクターは。

辛い経験をされてここまできたのだから、すべてに耐えられるTomotanさんですもんね。
なにがあっても絶対に大丈夫です!
  • B9MOM 
  • URL 
  • 2011年11月03日 08時35分 
  • [編集]

B9Momさん、こんばんは!! 

> ↑いかにもアメリカ人らしい発言・・・。
> 相手の気持ちを考えるより、余計なことはすべて省いた真実のみ伝える派なんでしょうね、そのドクターは。

すっごくアメリカ人ぽいでしょう?
こういう感じなんですよ~。 
前なんて「再発したら、あなたの命はVery very short」なんていわれました、小さい子供の前で。
息子はもちろん泣きましたよ、はっきりにもほどがあるっつうの。

> 辛い経験をされてここまできたのだから、すべてに耐えられるTomotanさんですもんね。
> なにがあっても絶対に大丈夫です!

ありがとうございます!!
すっごくうれしいです!!
むふう~そういわれるとがんばれる気がする!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月03日 08時42分 
  • [編集]

No title 

あ~らら~、チャチャ君、何しと~とぉ?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
破けとるやんけぇ~~っ

tomotanさん、、、心配だけど、でもでも絶対に大丈夫だよ!!!
だって、今までだって大丈夫だったわけだし、
絶対に大丈夫!!!
腫瘍マーカーは、CEAの数値が高くなってるかどうかで判断?
結婚する前に臨床検査に携わってたので、聞き覚えのある項目・・・

異変を感じ、すぐに受診、だもん、絶対に大丈夫!!!
「なんでもなかった~ヽ(´▽`)/」って記事を期待してるからね!!
そして、なんともないけど、絶対になんともありませんようにって
ずっとずっと祈ってる!!!
結構私の祈りは効果あるのよん(人´З`)
本当に大丈夫になっちゃ~から!!任せろ~!!!
  • norori* 
  • URL 
  • 2011年11月03日 08時46分 
  • [編集]

Norori*さん、こんばんは!! 

× 破けとるやんけぇ~~っ
○ 破いたやんけえ~~

ご自分で破きあそばしましたの(変な日本語)

> tomotanさん、、、心配だけど、でもでも絶対に大丈夫だよ!!!
> だって、今までだって大丈夫だったわけだし、
> 絶対に大丈夫!!!

うわ~~~うれしいなあ~~力強いお言葉!!’大丈夫って言葉聞きたいんだよね~。

> 腫瘍マーカーは、CEAの数値が高くなってるかどうかで判断?
> 結婚する前に臨床検査に携わってたので、聞き覚えのある項目・・・

↑ そうなの!すごい! 今はしてないんですね~。
CEAとかわかんないけど、数値が高いと「どっかに癌があるんじゃないの?」っていうテスト。

> そして、なんともないけど、絶対になんともありませんようにって
> ずっとずっと祈ってる!!!
> 結構私の祈りは効果あるのよん(人´З`)
> 本当に大丈夫になっちゃ~から!!任せろ~!!!

うわ!!すごい!!もう効いてきた!
大丈夫な気がしてきた~!!

いつもありがとう、その優しさに本当に救われます!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月03日 09時30分 
  • [編集]

No title 

あんな所から、チャチャちゃんの顔が.... (笑)
いたずらかわいいネコちゃん!
何かでてるなーと思って引っ張ったんですね。

Tomotanさん、何もないようにお祈りしてます!
きっと大丈夫だと信じています! 頑張って下さいね。
  • 猫子 
  • URL 
  • 2011年11月03日 10時17分 
  • [編集]

猫子さん、こんばんは!! 

> あんな所から、チャチャちゃんの顔が.... (笑)
> いたずらかわいいネコちゃん!

うわ~うれしい!!もう、笑っちゃうしかないです。
ぶっ!!カメラカメラって。

入れそうなところにはとりあえずINです。
箱の中、閉めてるブラインドだって真ん中からバリン!!って。

> Tomotanさん、何もないようにお祈りしてます!
> きっと大丈夫だと信じています! 頑張って下さいね。

ありがとうございます!!
皆のお祈りうれしい!!効いちゃってます!!
それにしても癌っていやな病気ですよ、何年たっても脅かされて!ぷんぷん!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月03日 10時50分 
  • [編集]

No title 

早く検査をして結果が出るといいですね。
はっきりした事が解らないのが一番気を揉みますものね。
今までもこれからも、素敵な旦那様とお子さんに支えられてTomotanは大丈夫です。
なんでもない事を祈っていますよ!!!
  • Nobuko Ramirez 
  • URL 
  • 2011年11月03日 13時48分 
  • [編集]

No title 

そんなところにいたのは
茶色い毛の、チャチャ丸くん?
犯人確保!でチャチャ丸くんには黙秘権あるかしら(・∀・)ノ

tomotanさん、とっても心配だけど
大丈夫でした!っていう書き込み待ってます!!
きっと大丈夫!私も祈ってますね。

アメリカのドクター、ホントはっきりいうのですね。
なんだか、病院が怖くなってしまいそう・・・( ;∀;)
  • はっぴぃママ 
  • URL 
  • 2011年11月03日 13時59分 
  • [編集]

No title 

すごいな、穴を開けてまでその中にソソラレタ理由を知りたい(笑)

検査、心配ですね。
なんでもなかった!の記事、お待ちしてます。
検査は大事だけど、精神的なことを考えると胸が痛みます。
  • Barビーンズ 
  • URL 
  • 2011年11月03日 19時04分 
  • [編集]

そう願ってます! 

こんばんは。
誰でも役目があってこの世に生まれてくるので、凹んでる時の「自分が情けないような、役立たずのような気持ち」は判りますが、それを信じてはダメですよ!!
もちろん信じてはいないでしょうが。。。
闘いも長引けば疲れてきます~時々深呼吸を忘れないでしっかししてね!

猫たち、好きですよね。隙間をみつけて潜るの。
トムは今日も膝の上でノビノビと寝てました!
  • yokoblueplanet 
  • URL 
  • 2011年11月03日 23時30分 
  • [編集]

No title 

tomotanちゃ~んv-238
語学研修から帰ってきたばかりの娘が、言ってますよ。
完全に英語大好き少女になってました。海外は楽しかったみたいよ。
こんどは、tomotanちゃんファミリーのいるオハイオに行って、
『生コタちゃんとチャチャちゃんに会いたい』そうですよ。
その時は、よろしくね~~~。
だから、はやく不安から脱出できますように。
明日あたり・・・晴れ。
そしてまた、お猿さんと戦ってほしいですよ。(みかんを取り返してくれた勝者だもん。)失礼!

 

そうでしたかぁ。そういう不安や心配が、一番精神的に参りますよね。そして体がどっと疲れちゃったりして。私もどこかちょっと調子が悪いと、真っ先に頭に浮かぶことは、転移?再発?というふうになってしまいます。それが、癌という病気のやっかいなところですよね。検査をしても結果がでるまでに時間がかかって、その間は地獄のようですものね。
けど、きっと大丈夫です。
日本からも祈ってます。
  • ゆうだい 
  • URL 
  • 2011年11月04日 00時38分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  •  
  •  
  • 2011年11月04日 01時54分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!

しこりですか、少し心配ですね。
きっと良性のものですよね。
早く検査受けてくださいね。
「役立たず」なんて、絶対そんな事無いです!!!
tomotanさんは、いつもみんなに笑顔を与えてくれているじゃないですか!!!
何でもないように、私もお祈りしています。^^
  • ayah 
  • URL 
  • 2011年11月04日 12時25分 
  • [編集]

Nobuko Ramirezさん、こんばんは!! 

> 早く検査をして結果が出るといいですね。
> はっきりした事が解らないのが一番気を揉みますものね。

そうなんですよね、マンモグラフィーは来週になりました。
検査を待ってる時間がいちばんいやです。


> 今までもこれからも、素敵な旦那様とお子さんに支えられてTomotanは大丈夫です。
> なんでもない事を祈っていますよ!!!


家族のありがたさがほんとうにわかります。
それから暖かいコメント!本当に心強いです。
ありがとうございます!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月04日 13時15分 
  • [編集]

はっぴいママさん、こんばんは!! 

> そんなところにいたのは
> 茶色い毛の、チャチャ丸くん?
> 犯人確保!でチャチャ丸くんには黙秘権あるかしら(・∀・)ノ

黙秘権を行使したうえで逃亡しました。
後ほど大また開きで寝てるところを確保(笑)

> tomotanさん、とっても心配だけど
> 大丈夫でした!っていう書き込み待ってます!!
> きっと大丈夫!私も祈ってますね。

ありがとうございます!!
来週検査なのです。 ぶひ~こわい。
でも皆が祈ってくれるから心強いのです!!

> アメリカのドクター、ホントはっきりいうのですね。
> なんだか、病院が怖くなってしまいそう・・・( ;∀;)

そうなんですよ~。もう行きたくない、聞きたくないって思っちゃいます。
すこーしはオブラートに包んで欲しい~。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月04日 13時19分 
  • [編集]

Barビーンズさん、こんばんは!! 

> すごいな、穴を開けてまでその中にソソラレタ理由を知りたい(笑)

薄い膜を破りたい男のサガ? あ、また変なところに話が、、、(笑)


> 検査、心配ですね。
> なんでもなかった!の記事、お待ちしてます。
> 検査は大事だけど、精神的なことを考えると胸が痛みます。

来週やりますです。 いやなのです。
精神的に来ますよね、本当に。
癌ってしつこいですね~~!!
薬でさっと治ればいいのに。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月04日 13時21分 
  • [編集]

Yokoblueplanetさん、こんばんは!! 

> 誰でも役目があってこの世に生まれてくるので、凹んでる時の「自分が情けないような、役立たずのような気持ち」は判りますが、それを信じてはダメですよ!!

おおお!深いいい言葉ですね。 だれでも役目を持ってこの世に生まれてくる。。。じーんとします。
死後の世界とか、なんだか最近いろいろ考えさせられます。 あの記事紹介させてくださいね。

> 猫たち、好きですよね。隙間をみつけて潜るの。
> トムは今日も膝の上でノビノビと寝てました!

ああ~ずるい(ずるくないけど)いいなあ、うちの猫ひざの上に乗らないんですよ!!
信用してないのかなと思ってましたけど、あのおっぴろげ、、変わってます~~!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月04日 13時25分 
  • [編集]

イルカちゃ~ん、こんばんは~!! 

> 語学研修から帰ってきたばかりの娘が、言ってますよ。
> 完全に英語大好き少女になってました。海外は楽しかったみたいよ。
> こんどは、tomotanちゃんファミリーのいるオハイオに行って、
> 『生コタちゃんとチャチャちゃんに会いたい』そうですよ。
> その時は、よろしくね~~~。

もちろん喜んで!!引っ越したらゲストのお部屋があるからね~!!
初めての海外楽しくてよかった~~!!
最初の印象って大きいもんね、がっかりしなくて良かったです!!
生コタって言葉いいね!笑った~!!

> だから、はやく不安から脱出できますように。
> 明日あたり・・・晴れ。
> そしてまた、お猿さんと戦ってほしいですよ。(みかんを取り返してくれた勝者だもん。)失礼!

来週、木曜日だったかな、マンモやってきます。
あはは、お猿~~!!あの時もイルカちゃんがいたなんて!!
私の人生の全てにかかわってる?(笑) また遊びに行きたいね、、。 ぐすん。
さみしいよ~~~。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月04日 13時30分 
  • [編集]

ゆうだいさん、こんばんは!! 

> そうでしたかぁ。そういう不安や心配が、一番精神的に参りますよね。そして体がどっと疲れちゃったりして。私もどこかちょっと調子が悪いと、真っ先に頭に浮かぶことは、転移?再発?というふうになってしまいます。それが、癌という病気のやっかいなところですよね。

そうなんですよ!!そのとおり。 今日も一日寝ていました。 そうすると「こんなに疲れるのはおかしい」とかね、なっちゃう。
でもステージ3で8年たちましたから、ちょっと疑ってかかって検査をきちんとしたほうがいいと思って。

>検査をしても結果がでるまでに時間がかかって、その間は地獄のようですものね。
> けど、きっと大丈夫です。
> 日本からも祈ってます。

ありがとうございます!!
皆さんが祈ってくれてうれしい~~。
本当にいやな病気ですよね!!
がっかりというより、、頭にきます!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月04日 13時33分 
  • [編集]

鍵コメさん、ありがとう!! 

コメントありがとう!!メールどうしたんだろうね? こちらからしてみます!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月04日 13時35分 
  • [編集]

Ayahさん、こんばんは!! 

>
> しこりですか、少し心配ですね。
> きっと良性のものですよね。
> 早く検査受けてくださいね。

来週行ってきます。 マンモは12月だったんだけど、ドクターは早いほうがいいって。
私も早いほうがいい!
バイオプシーは昔は痛い検査だったんですけど、今はそんなことないとか。
乳がんって本当に厄介です! 

> 「役立たず」なんて、絶対そんな事無いです!!!
> tomotanさんは、いつもみんなに笑顔を与えてくれているじゃないですか!!!
> 何でもないように、私もお祈りしています。^^

きゃは~~うれしい~~ありがとう~!!!
皆さんのお祈りが通じてほしい~~!!
ブログやってて本当に良かったです!!
いつもありがとう~!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月04日 13時38分 
  • [編集]

No title 

tomotanさん こんにちは。

昨日から忙しく、ブログも一行づつ書きながら、先ほどやっとupして
ゆっくり、ブログを見る時間ができました。

検査の結果を待つ時間は長いですね。

でも、たくさんの人がtomotanさんにエールをおくっていますね(^^)。
私もその一人で、心からエールを送ります。

検査の結果が出るまでは、気も落ち着かないでしょうが
なるべくリラックスしている事ですね~。
みんなが、何事もないようにと祈っているから100人力ですよ~e-271
絶対大丈夫と私も信じています。

毎日、ウォーキングの途中、地元の氷川神社にお参りしています。
明日からは、tomotanさんの検査の結果が良い結果でありますようにもお願いしてきます。

身体を暖めて、ニャンズと戯れてリラックスして下さいね(ガンバ!)
  • masumi 
  • URL 
  • 2011年11月04日 16時20分 
  • [編集]

No title 

にゃんこは、こうやって自分のお気に入りの場所を どんどん「作って」行くんですよね~~(^^; かわいい!
コネも、ふすまに穴開けて、自分だけの通り道にしてたりして・・。

奇遇ですネ。
私も今、エネルギー値が低くて、へこみ気味なんです。

tomotanさまは、具体的に「気がかり」があるのだから、それが クリアできれば、大丈夫!!
検査は、ほんと、待ってる間が一番イヤです!
わかりますよ。実感もって。

でも、今は心配してもしなくても、状況は何も変わらないから いつものtomotanさまで・・・ネ!

心配は、本当に心配しなくてはいけないことがある時だけで充分ですからネ。
今は、その時じゃないですよね。

・・にしても、アメリカのドクターはすごいですね。発言・・。
あまりにも訴訟が多いからかな。きつくても はっきり言い切りで、言うんでしょうか。
日本なら、「傷ついた」って慰謝料請求ものですよ。これはこれで。

伝え方は難しいですね。最終的には、その人のお人柄がにじみ出ることになるのかな。



  • Espero+Lumo 
  • URL 
  • 2011年11月05日 00時24分 
  • [編集]

Masumiさん、こんにちは!! 


> 検査の結果が出るまでは、気も落ち着かないでしょうが
> なるべくリラックスしている事ですね~。
> みんなが、何事もないようにと祈っているから100人力ですよ~e-271
> 絶対大丈夫と私も信じています。

本当に心強いです。 ありがとうございます。
起きられないんですよね、起きたくないのか、なんなのか。
昨日も更新できませんでした。 昼も夜も寝ちゃいます。

でもね、ブログの皆さんに励まされてますね!!
嬉しいです! 本当に100人力!!
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月05日 03時57分 
  • [編集]

Espero lumoさん、こんにちは!! 

> 奇遇ですネ。
> 私も今、エネルギー値が低くて、へこみ気味なんです。

あら!こんなところまで心が通じてる??

> でも、今は心配してもしなくても、状況は何も変わらないから いつものtomotanさまで・・・ネ!

そうなんですよね。
結果が出てから心配したりがっかりしたりすればいいんですよね。
それがついつい、、ぐずぐずに、、。

> ・・にしても、アメリカのドクターはすごいですね。発言・・。
> あまりにも訴訟が多いからかな。きつくても はっきり言い切りで、言うんでしょうか。
> 日本なら、「傷ついた」って慰謝料請求ものですよ。これはこれで。
>
> 伝え方は難しいですね。最終的には、その人のお人柄がにじみ出ることになるのかな。

そうなんですよね。 今日そのことについて書きました。
とてもやさしい先生もいらっしゃいますし、日本では考えられないような、気さくでフランクな先生も多いです。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2011年11月05日 04時00分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

フリーエリア

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: