海外で暮らすということ

         

オハイオもまた涼しくなってきました。 秋っぽい景色に。 雨が降ったりすると物悲しいです。

今は毎日楽しく暮らしていますが、アメリカで暮らし始めたアイダホのときは辛かったですね。

国際結婚、最初はお互いに言葉を教えたりして甘い日々。
そのうち、ちょっとしたニュアンスで誤解して喧嘩したり、理解できない文化にぶつかったりします。
ちょっとしたマナーが違ったり、言い方が悪かったり。
そのたびに歩み寄ってきました。 
「日本はこうなんだから」じゃそこで終わってしまうので、いいところは取り入れて、悪いところは「それは日本のほうがいい」と話し合いながら生活をしてきました。

さて、アイダホ。 結婚して5年たってからの始めてのアメリカ暮らし。
最初がLAやハワイだったら良かったのですが、好きな場所を選べない軍隊生活。

アメリカの中でもおもいっきり田舎です。 時が止まったような砂漠、コヨーテ、砂嵐。
日本在住の軍人ではない(生)アメリカ人たち。

窓の外は荒れ果てた荒野にからくさが転がります。 ホームシックで長い間泣き、鬱になっていたと思います。
ソファーに座り、はっと気がつくと1時間もたってる。 
日本の本が読みたい、雑誌が読みたい、テレビが見たい、ご飯たべたいよおおと叫ぶ日々。

食べたいものは毎日日替わりで頭の中を駆け巡ります。
あるときは納豆、あるときは生卵、あるときは鯖みりん干し。
ある日なんてどうしても山崎のクリームパンが食べたくて、突っ伏して泣きました。(おかしいけど、本当です)
もし、最初のアメリカがLAだったら、全部手に入るものですね。

大雪の降る中、ふらふらと外に出て行ったこともあります。「日本に帰るんだ」って言いながら。(歩いて?)
どうかしてたんでしょうね。 赤ちゃんだった息子が「ママ~!!」と泣いたのでハッとわれに返りました。

LAやハワイに住むこととアイダホのようなところに住むではアメリカに住んでるという意味がすごく違いますね。

オハイオは田舎です。日本食もあまりない。 でもとてもきれいで人が優しい。 最初に住んだ厳しいアメリカを知っているので、とってもいいところに見えるのです。 

だから私はそういう経験もして良かったのだと思います。

      008_convert_20111015092937.jpg


でもやっぱり生まれた国を思い、さみしくなっちゃうのです。  クリームパンも食べたいよ。
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

びっくり!アイダホってそんな所なの?行きたくない。そりゃ、20年以上日本の生活してきたら、たまに日本の食材を使って、WASYOKUを食べたいわよね。わたしだったら、亭主たる軍人さんに、あたりちらすかも・・・。だって、食べ物って大切な文化だしね。tomotanさん、すごく繊細で優しすぎるみたい。もっと我儘でいいわよ。あ~、早く会いたい!

No title

tomotanさん こんにちは。

オハイオも美しい紅葉ですね~(^^)。
アイダホ!アイダホポテト?
私にはこんな連想しかできませんが、荒野に広がる
ジャガイモ畑というイメージです。

環境の変化は大変ストレスになりますが、そこがアメリカですと
遠すぎますよね。。。
日本食は懐かしくなりますよね。

ホント、tomotanさんスゴイ!(^^)!。
病気も克服されて、心も優しい!

私ブロ友になれて本当に良かったです<(_ _)>。

No title

紅葉と空の雲のんびりいいですねぇ~(ノ´∀`*)

海外で暮らすなんてわぁ~カッコイイ!!(・∀・)ノ
な~んて簡単に言っちゃいますが
本人は苦労の連続ですよね。
ホームシックで泣いたなんて
こっちまで目頭が熱くなりました(´Д⊂
tomotanさん!とってもえらいです!!

旦那さんや家族とひとつひとつ築き上げた結果
今こうして、みんな幸せでいられるのですね(*´ω`*)

でも、山崎のクリームパン食べたくなったなんて!
いくらでも送りますって~!
あっ、賞味期限が・・・( ̄Д ̄)

りょうこさん、こんばんは!!

> びっくり!アイダホってそんな所なの?行きたくない。

すごいところだったんです。マウンテンホームというところなんですけど、時代が止まってる、、。
山や草がある田舎ならいいですけど、荒れ果てた砂漠です。 そこにコヨーテがワオーン〔笑〕

>tomotanさん、すごく繊細で優しすぎるみたい。もっと我儘でいいわよ。あ~、早く会いたい!

え?もう一回言って!うれしい。繊細でやさしすぎる?(笑)違いますよ~。当り散らしましたよ~!!
もう帰るって何回言ったか。 12月会えるかな? また忙しそうですね。

Masumiさん、こんばんは!!

> 私にはこんな連想しかできませんが、荒野に広がる
> ジャガイモ畑というイメージです。

ジャガイモ畑は北のほうなんです。私たちは南の小さな町だったので畑なしの荒野です。
ほぼ砂漠で基地の中も馬が通るって言う(笑)
西部劇の世界のままでした。
アイダホでカウンセラーにかかりたかったですよ~。
>
> ホント、tomotanさんスゴイ!(^^)!。
> 病気も克服されて、心も優しい!
>
> 私ブロ友になれて本当に良かったです<(_ _)>。

きゃああ、うれしい!うれしい!!
心はやさしくないと思いますが、とってもうれしいです。
私もブロ友になれていろんなこと勉強できて幸せです!!

はじめまして

はじめまして!アイオワに住んでてこの記事を読んでてと~っても共感することがあったので思わずコメントしちゃいます。

人口8万人の中で日本人は去年まで私一人でした~もうかなり寂しかったです。夫も誰も日本語喋らないし。なによりも食欲旺盛な私にとって日本のお寿司食べたかったです。あまりにも日本の海が恋しくて息子に海にちなんだ日本名をあげるほど (ォィ
けど今じゃインターネットで日本食が買えるのでそれで命をつないでます 笑
ちなみに私はスーパーカップの抹茶アイスクリームがむしょうに食べたいです。
本当に夢に出てくるほど。

これからもブログに遊びに来ます!よろしくおねがいします。

はっぴいママさん、こんばんは!!

ありがとう~!!皆やさしいいい~~!!

昔は苦労しました、泣きました。
いつのまにか図太くなっちゃった(笑)

好きになった人が外国の人だったのでしょうがないですよね。
国際結婚って誤解されがちだけど、皆こんなだと思います。


> でも、山崎のクリームパン食べたくなったなんて!
> いくらでも送りますって~!
> あっ、賞味期限が・・・( ̄Д ̄)

あはは!そうなんです!!日本からおせんべいなど送ってもらってたんですけど、どうしてもそういう賞味期限の短いものが手に入らないんですよね、だから「なっとー!」とか「ショートケーキー」とかってなっちゃうんです。
今はマルカイなんかのオンラインショップも充実してきたのでアイダホでも大丈夫かも。

ISAさん、はじめまして!!

はじめまして!!ようこそお越しくださいました!!

アイオワに住んでらっしゃるんですね。
8万人で日本人1人!!それはすごい、、。アイダホよりも少ないです。
アイダホでも「日本人を見たのは初めてだ、握手してくれ」って言われました(笑)


>日本のお寿司食べたかったです。あまりにも日本の海が恋しくて息子に海にちなんだ日本名をあげるほど (ォィ
 
ああ~わかります!!回転すしでいいから食べたい!!アイダホのときは味噌もうどんもなかったです。

> けど今じゃインターネットで日本食が買えるのでそれで命をつないでます 笑

マルカイとミツワですか? 本当に便利な世の中になりましたよね!!
テレビもユーチューブなんかでかなり見られるし、BK-1で月に1回は本も買ってます。


> ちなみに私はスーパーカップの抹茶アイスクリームがむしょうに食べたいです。
> 本当に夢に出てくるほど。

わ~か~るうううう!!! クリームパン~100円のやつ~スーパーで88円のやつ~って泣いて夫を困らせました。旦那様も英語だと、本当にさみしいですよね。

>
> これからもブログに遊びに来ます!よろしくおねがいします。

こちらこそよろしくお願いします!! Isaさんもブログあるんですね? 後ほどうかがいます!!

きれいな秋空

こんばんは。
今日のきれいな秋空の写真を見ながら、tomotan さんの最初の「アメリカ体験」を読んでいたら、本当に大変だったのね~って考えた。
和食が無くても大丈夫なので、自分で料理できる環境であれば、食事で困る事があまりない私には、完全に解る世界ではないかも知れない。
でも何か無性に欲しいものが出てくる時は、友達や家族から離れてしまって淋しくなっている時ではないかな、って思う。
LA の恵まれた環境からほど遠い所へ来てしまったので、ちょっと淋しくなってませんか?!
「ヤマザキ」のクリームパンそっくりには出来ないかも知れないけれど、自分で作っちゃって!!
その方が身体に良いものが出来ると思う!
話はちょっと脱線するけど、栗まんじゅうや大福などの和菓子も、上手に作る日系の方々多いです。お祭りの時に大量に作って、募金集めに売ったりしているほどです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そっかぁ。。。
アメリカと言っても、場所によっては日本食が手に入るとこ、
全く入らないどころか住みにくいとこ、治安やさまざまなものが
全然変わってきちゃうんですよねぇ~~
色々なところに住んで、今、オハイオに住み始め
またここで極寒を経験し、、、
大変だけど、その土地、土地で臨機応変になじんでかなきゃならない。。
tomotanさん、がんばっておられるのですね(*´ェ`*)
で、、クリームパンが食べたいの?∑(`艸´*)
ヤマザキのそのクリームパンを??
送りますよ~~~(人´З`)
新居の住所決まったら是非おせ~てくろな!!

Yokoblueplanetさん、こんばんは!!


姑の住む北カリフォルニアにはじめて遊びに行った時「アメリカってなんていいところなんだろう」と思ったのに、マウンテンホームはそれはそれは、、違う場所でした。

> でも何か無性に欲しいものが出てくる時は、友達や家族から離れてしまって淋しくなっている時ではないかな、って思う。

そうなんですよ、きっと。心の隙間を他のもので埋めようとしてたんでしょうね。
日本の友達と家族がすごく恋しかったですね。

今はオンラインショップもできるし、自分でも作ってみます!!
今はレシピだってたくさんネットにありますもんね。

> 話はちょっと脱線するけど、栗まんじゅうや大福などの和菓子も、上手に作る日系の方々多いです。お祭りの時に大量に作って、募金集めに売ったりしているほどです。

大福はつくってもらったことありましたけど、、栗まんじゅう!!すごいですね!!
よし!和菓子つくりを趣味にしようかな!!(前向き?)

鍵コメさん、こんばんは!!

おお~~武勇伝!!ありがとうございます。
お仲間だったのですね。
ね、難しいときありますよね。
ぜってい譲れないってこともでてきますもんね。

Norori*さん、こんばんは!!

アメリカに住んでるって言っても広いですからね~。
ダイソーやスーパーがあって中に入ると日本語しか聞こえないところがあるかと思えば、「日本人見たのは始めてだ!!」といわれるところも。

やっぱりハワイ、LAは暮らしやすかったですね。

最初からなじんでるわけじゃなくて、手探りの生活でした。
時々すご~く寂しくなるんですよね。

クリームパン送ってもらっても、、くさるううう。
気持ちはとてもとてもうれしいです。 ありがとう。 ほろり、、。
でも住所はおせーる。 おてまみ書いて?

なにかおいしいお菓子の作り方を教えてください~。
抹茶マロンみたいに難しいのじゃなくて、ブキな私にも作れそうなのを~。


わかるよ~

うちも、22年前そんなかんじ。。今は?  日本に帰るとこちらが恋しい。 
人生の半分もう、アメリカになっちゃいましたからね。。いや、こちらの生活のほうが長いかな?

テキサスのど田舎の生活、シカゴとはいえ、黒人が80%のいる地域で住み、NYでは白人社会の生活、んでもって、ここ北カルフォルニア。。

一番住みやすい町で、いい人と知り合い、いろいろあったけど、めでたく結婚。

私は一人で来たから、何があっても日本に帰らないっておもってましたねぇ。。
ホームシックなんかにもなれないぐらいの、厳しさを自分でつくってたかも。

っていうか、若かったし、ちょっと意地っ張りなところもあったとおもう。

Tomotanさんもそんなかわいい? 昔が懐かしい?!  \(^o^)/

ひひひひ

Tomotanさんはもうアメリカ人になったから、そっとやそっとで帰れないぞぉ~~


今の自分があるのは、こうしてお互いかわいい過去があったからだね!

ほんとそうですね.....

tomotanさんが言われている事、本当にそうだなって思います。
国際結婚は、色々大変な事の連続。特に言葉の問題で、気持ちがちゃんと伝えられない事のはがゆさ
また、食べられない物が気軽に手に入らない環境はほんとしんどいですよね...
私もアメリカではないのですが、そういう経験をした時本当にすごくしんどかったです。
でも、それを乗り越えたからこそ、今を感謝することができますよね.....!

Gumi Bearさん、こんばんは!!

> テキサスのど田舎の生活、シカゴとはいえ、黒人が80%のいる地域で住み、NYでは白人社会の生活、んでもって、ここ北カルフォルニア。。
>
> 一番住みやすい町で、いい人と知り合い、いろいろあったけど、めでたく結婚。
>
> 私は一人で来たから、何があっても日本に帰らないっておもってましたねぇ。。
> ホームシックなんかにもなれないぐらいの、厳しさを自分でつくってたかも。

すごい!!さすが!! 私なんかとはきっと度胸も覚悟も違うんですよ。
クリームパンで突っ伏して泣いてる女と比べられない(笑)
えらいなあ。

> Tomotanさんもそんなかわいい? 昔が懐かしい?!  \(^o^)/
>
> ひひひひ
>
> Tomotanさんはもうアメリカ人になったから、そっとやそっとで帰れないぞぉ~~

ひひひ、帰りませんよ~♪ 昔はかわいかったの。 もう泣かないの。
今はなんていうか自分の国が2つあるような感じ。 いい感じなんですよ。
でも煮物と焼き魚食べたいぞ。

猫子さん、こんばんは!!

帰られてたのですか? おかえりなさい!後ほど訪問します~!!

> 国際結婚は、色々大変な事の連続。特に言葉の問題で、気持ちがちゃんと伝えられない事のはがゆさ
> また、食べられない物が気軽に手に入らない環境はほんとしんどいですよね...

ちょっとしたニュアンスが違ったりするんですよね。 分かり合うまではいろいろありました。
突然寂しくなったりしたことも、、日本人だから日本人の中に帰る、なんて言っちゃったことも。

> でも、それを乗り越えたからこそ、今を感謝することができますよね.....!

そうなんですよ!!今は感謝して楽しい生活を送っています!!
母が今は心配ですね、日本からこちらに引き取ったのですが(ひきとるっていうのも変な言葉ですが、妹の家から)だんだん、ホームシックになってるみたいで、、。

No title

tomotanさん、
砂漠生活まで経験していたなんて!!
いや~、想像も出来ないわ。
うちの夫なんて、単身赴任で名古屋に行くことになった時、心細くて心細くて大変そうだったの。名古屋って、北海道出身者(夫)も東北出身者もめったにいなかったみたいで。
って、違う~(笑)。あまりにもしようもないレベルの話で失礼しました。

海を越えて遠くはるか・・・。そうか、ヤマザキのクリームパンも食べられなかったのね。突っ伏して泣く気持ちもわかるわ~。

でも、tomotanさんのこういうお話を読むと、なんだかとっても元気が出てくる!!いつも勇気を失わないファイターだからかな?

そして、泣きたいときには思いっきり泣いたり、落ち込んだり。そこが好きだわ♪私も、「もう離婚する!」と言って家を飛び出したりするタイプ。
あっ、違うか~(笑)。
ごめんなさい。

なかなか経験できないお話、まだまだたくさんありそうですね。
また記事にしてくださいね♪

No title

アイダホのイメージってイモしかないです。。。日本人には住むのは辛そうですなー。私はNYとここしか住んだことないので想像がつきません。
結婚して衝突するのわかりますー。うちもちっちゃなことでケンカ。日本に帰ってやるーと思うことよくあります。。。そのうち収まるのかしら。。。
山崎のクリームパンわかるーーー。こっちのパンて日本のような菓子パンがない!日本食が手に入るだけでも感謝です。

rosa8719さん、こんにちは!!

名古屋って、北海道出身者(夫)も東北出身者もめったにいなかったみたいで。
> って、違う~(笑)。あまりにもしようもないレベルの話で失礼しました。

あはは、わかりますよ~。日本国内だって不安ですよ~。それにね夫はアメリカ人(カリフォルニア出身)ですが、アイダホでカルチャーショック受けていましたよ。「ここは、、どこ?何時代?」みたいな(笑)

> でも、tomotanさんのこういうお話を読むと、なんだかとっても元気が出てくる!!いつも勇気を失わないファイターだからかな?

ええ?本当ですか? クリームパンで泣く女なのに?
でも、そういってもらえると嬉しいですね~!!

> そして、泣きたいときには思いっきり泣いたり、落ち込んだり。そこが好きだわ♪私も、「もう離婚する!」と言って家を飛び出したりするタイプ。

ありがとう。
同じです(きり!!)
すぐに家を出ていきます!(でも家の周りをぐるぐる歩いたりする)
ね、泣いたっていいんですよ、子供みたいにワーワー泣きたい日ってありますよね。

ミキさん、こんにちは!!

> アイダホのイメージってイモしかないです。。。日本人には住むのは辛そうですなー。私はNYとここしか住んだことないので想像がつきません。

すっごいうらやましい~!! 違いますよ~~西部劇ですよ~。すごく辛いですよ~。
北カリフォルニアを先に知ってたので「アメリカ好き~」と思ってたので、スッごくショックでした。

> 結婚して衝突するのわかりますー。うちもちっちゃなことでケンカ。日本に帰ってやるーと思うことよくあります。。。そのうち収まるのかしら。。。

国際結婚ってそういうのありますよね。 ちょっとした言葉のニュアンスとかね。 

> 山崎のクリームパンわかるーーー。こっちのパンて日本のような菓子パンがない!日本食が手に入るだけでも感謝です。

ね!ないですよね!!LAにはおいしい日本のパンヤさんがあったんですよ~。 ううう。
パン焼き器買います。 ぐすん。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ