危機管理能力

午前中、式典の中継を見たり、特集番組をみたりしました。
インタビューの中では当時幼稚園にいってた子たちが特に印象的でした。
15歳の男の子と女の子、当時は幼稚園の生徒。
窓からツインタワーが見える場所にクラスがあったのですが、あの事件の後先生はすべてのカーテンを閉めて何事もなかったように歌を歌ったりしたそうです。
なので怖かった記憶がないんですね。

あの日、息子も幼稚園に行っていたのですが、やはり先生が怖がる子供たちにわかりやすく説明してくださったそうです。そして家でもビル崩壊などの映像を子供に見せないようにと。
アメリカのこういうところが好きです。 まず子供を守ることを第一に考えるところ。

そして危機管理能力にも長けていると思うんです。
ウイキリークス事件がありましたけど、国家機密を漏らすものには極刑だそうです。
危険を回避するということ、国を守るということに特に敏感になっている9.11前に日本で許しがたい犯罪がありました。
羽田の主任管制官があろうことかエアフォースワンの情報をブログに載せたというのです。NHKニュースよりこちら 
福島原発に飛んだ無人機の情報もあったそうですね。
これはとんでもないことです。日米間の関係がおかしくならなければいいと心配しています。

アメリカは原発事故のときも自国民を原発から80キロ以上避難させました。

でも国が自国民を、子供を守るのは当たり前なんじゃないでしょうか?

日本ではチェルノブイリよりも濃い放射能の中に子供たちがまだいます。
20キロ圏内に生きたまま見殺しにされつつある動物たちがいます。
日本国のトップが今度こそ迅速に行動してくれることを心から願います。



snap_kotachacha_201190204229.jpg

チャチャ「今日はまじめな記事でびっくりしたにゃ!!」
コタロー「下ねたばかりで反省したのかにゃ?」

はい、そうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

危機管理にかけては、アメリカ100で日本ほぼ0ですね。勿論政府のことですよ。しかし、政府がこうだから、国民も甘いですね。子供のことをきちんと考えているなら、早めに福島を出るべきです。故郷に拘っていては後々大きな禍根を残すことになります。
甘い或いは優しそうな響きに身をゆだねてはいけない。厳しい現実を受け止めながら、道を切り開く努力が必要ですね。仕事は、好き嫌いを言わなければ、なんとかありますよ。その手助けは政府がやらなければいけないけれど、まずは自助自立が基本です。この後、関東、東海などの大地震の可能性も高いのだから、決して甘い夢をみてはいけませんね。子供の頃からファミレスでの食事なんて信じられない。自宅でできれば親と一緒に作るということを考えて欲しいですね。週1~2回でいいんんだから。わたしも、あの管制官は極刑は無理でも終身刑に匹敵する罰が必要だと思います。

こんばんは!!

> 危機管理にかけては、アメリカ100で日本ほぼ0ですね。勿論政府のことですよ。
 
本当にそうですね、ゼロに近いんじゃないかと思ってしまいます。 それと対応の遅さがすごく気になりますね。

>しかし、政府がこうだから、国民も甘いですね。子供のことをきちんと考えているなら、早めに福島を出るべきです。故郷に拘っていては後々大きな禍根を残すことになります。

いろんな事情があるのだとは思います。 せめて子供を空気のいいところにやりたいといって夫や親族にとめられるなんてこともあると聞いてすごくびっくりしました。
子供を守るのが親の仕事。 私だったら、そんな夫はぶっとばして離婚して子供を安全なところにやりますね。でもそうできない人もたくさんいるんですよね。

>わたしも、あの管制官は極刑は無理でも終身刑に匹敵する罰が必要だと思います。
 
主任が『友達に見せたいから』ブログの載せる、、。 本当にあきれました。
なにもなくてよかったですけど、それが原因で事件でも起こったらと思うと許せません。

No title

ほんとだよねー。普通の先生でさえ子供に恐怖心を与えないようにするとかアメリカでは当たり前だけど、日本はお母さんが放射線の心配をしてレントゲン400回分で心配ですって発言しただけで、おじちゃんがばかやろうって叫ぶ国だもん。いくら経済的には発達した国でも心の豊かさはどうかな?って疑っちゃう。動物の尊厳だって無視されてるし。子供と動物を大切にできない国は繁栄しないんだけどな。

こんばんは!!

> ほんとだよねー。普通の先生でさえ子供に恐怖心を与えないようにするとかアメリカでは当たり前だけど、日本はお母さんが放射線の心配をしてレントゲン400回分で心配ですって発言しただけで、おじちゃんがばかやろうって叫ぶ国だもん。

ええ??そんなことがあったの??知らなかった。アメリカのほうがいいとかじゃなくて、子供と動物を守る姿勢は見習って欲しいし、精神的なダメージということももっと理解して欲しいなとおもいます。
あの津波の映像をテレビでずっとずっと流していたとか。 もっと考えて~!!

>いくら経済的には発達した国でも心の豊かさはどうかな?って疑っちゃう。動物の尊厳だって無視されてるし。子供と動物を大切にできない国は繁栄しないんだけどな。

そうそう!!ガンジーの言葉ですよね。 本当にそうだと思う。
ところで今ミキさんのところにコメントしてたんですよ。 ダイソーいいなーいいなーって(笑)

No title

本当、こういういざって時、アメリカはまず子供達のケアを優先。
常に子供達を第一に考え、フォローし、トラウマじゃないけど
怖い思いをさせない、怖いシーンを見せない、徹底してますね。
対応した先生方も機転を利かし、常に訓練されてるのでしょうね。
日本と言えば・・・
あの大震災の映像、朝も昼も夜もずっとテレビで流れてましたね。

私も未だ、不思議でしょうがないです。
頭悪いなりに考えてみるものの、やはり原発からの距離、
アメリカ同様80km以上避難させるべきじゃないのかな?と。

今の日本のトップに期待しましょう。。。

あれ?(;`Д´ノ)ノ
チャチャ君とコタロー君、揃いも揃って???になっと~
つか、2にゃんとも同じ恰好、同じお顔、色違い!!!(人´З`)

No title

tomotanさん こんにちは。

以前もお話ししましたが、あの9.11のテロ発生からわずか3時間後には
すべての教職員へ 、3日後にはニューヨーク教育委員会教育長から保護者宛てに
全米スクールサイコロジスト協会から教師と保護者に「危機介入プラン」や
すべての大人が子供を守るためのアドバイスが配布されたということです。

日本ではそのような事があったとは聞いていませんし、あの報道は尋常ではなっかったです。
災害時に流されていたACのコマーシャルも何百回も見せられた物が最近まで流れていて、
胸苦しくなり違う物にして頂けないか抗議しようと思っていましたらやっと流れなくなりました。

福島の子供達を守って頂きたいと切に願います。

No title

今回のこのニュースにもビックリしました。
守秘義務という言葉を知ってるのかな…?

児童虐待なども含めてそうですけど
子供たちを皆で守ろうという姿勢は
アメリカは本当に凄く強いですよね!!

日本はというと、とほほです。
原発の事故がおきて、放射能が一番飛び散ってる時期に
直ちに影響がないしか言わない
直ちに枝豆男が、放射能をうつしてやるって言った大臣の
後釜に座っちゃいました…。 なんでだろ?!

チャチャ丸くん、コタローくん、そんなにビックリしないの!
ママはやるときゃやるよぉ(・∀・)ノ

大問題

こんばんは。
昨日はFC2メンテナンス、その後コメント欄エラー続出。。。大変でした!
昨夜遅くになってやっと正常化しましたが、時既に遅し。

ヘヴィメタ時代の写真、格好良いですね。あの年代、2-3日徹夜で仕事したり遊び歩いたりとか、面白い年代でした!
日本の危機管理能力に関しては、残念ながら、りょうこさんと同じ意見です:90年代も大分酷かったですが、全く進歩しておらず後退してます。

No title

こんにちは!

9.11の事件の日、私は2歳の娘を抱っこしながら、ボーっとテレビを見てました。
まさかアメリカのビルがテロにやられたなんて、考えられなかったです。
後々色々な情報が入ってきて、あの事件で沢山の人が亡くなられたと知って、とてもショックでした。
あれから10年。家族を失った方の中には、まだあのショックから完全に立ち直れていない人もいるでしょうね。

もうあんな恐ろしい事は起こらないといいです・・・・

Norori*さん、こんばんは!!

> 常に子供達を第一に考え、フォローし、トラウマじゃないけど
> 怖い思いをさせない、怖いシーンを見せない、徹底してますね。

そうなんです。かなり厳しいですよ。今日はそれについて書きました。
日本の学校のほうが勉強のレベルは高いけど、もっと精神的なケアもして欲しいなと思います。
いじめ問題なんもふくめて。

福島は子供だけでも疎開?させて欲しいですよね。NHKなんかで本当の数値がどんどんばれているのだから、もう国も「ただちに、、」なんて言ってる場合ではないですよ。

> チャチャ君とコタロー君、揃いも揃って???になっと~
> つか、2にゃんとも同じ恰好、同じお顔、色違い!!!(人´З`)

あはは、同じです。色違いです。 これと同じの色違いくださいって言ったみたい!!

Masumiさん、こんばんは!!

以前もお話ししましたが、あの9.11のテロ発生からわずか3時間後には
> すべての教職員へ 、3日後にはニューヨーク教育委員会教育長から保護者宛てに
> 全米スクールサイコロジスト協会から教師と保護者に「危機介入プラン」や
> すべての大人が子供を守るためのアドバイスが配布されたということです。

この素晴らしいコメントもったいないのでブログで紹介させていただきました。
もっとたくさんの方に知って欲しいと思います。
勝手にすみません!
本当に福島の子供を早く助けて欲しいです。
どこにどういえばいいんでしょうね?

こんばんは!!

> 児童虐待なども含めてそうですけど
> 子供たちを皆で守ろうという姿勢は
> アメリカは本当に凄く強いですよね!!

悪いこともたくさんあるアメリカだけど、こういうところは好きです。

それから(ただちに枝豆)大臣になっちゃった、あ~あ。
今度こそちゃんとやって欲しいなあ、なんか怖いね。


> チャチャ丸くん、コタローくん、そんなにビックリしないの!
> ママはやるときゃやるよぉ(・∀・)ノ

え~ママはいつもふざけてましゅよ、いやらしいことばっかり言って!!〔チャチャ&こた&息子〕

だいじょうぶですか?

メインテナンス中は困りますよね。自分のブログに入れないとか、後コメントが消えたりするとがっかりです。
> ヘヴィメタ時代の写真、格好良いですね。あの年代、2-3日徹夜で仕事したり遊び歩いたりとか、面白い年代でした!

同じです同じです!! 仕事の後に音楽スタジオで朝まで練習して、そのまま遊びに行ったりして。若さの体力ってすごいですね。遊びたい気力かな?

> 日本の危機管理能力に関しては、残念ながら、りょうこさんと同じ意見です:90年代も大分酷かったですが、全く進歩しておらず後退してます。

そうですか、がっかりですね。昔は平和ボケなんていわれてましたけど、それよりひどいとは、、。

こんばんは!!

飛行機が2機もと思ったら4機だったり、ビルが崩壊したり、あとからあとからショックなことがありましたよね。 基地も大騒ぎでした。

> あれから10年。家族を失った方の中には、まだあのショックから完全に立ち直れていない人もいるでしょうね。

皆さん、そうだと思います。 記念石碑に刻まれた名前を見つめるまなざし、、。
いなくなったときから、時は止まってしまうんだろうなと思いました。かなしかったです。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: