疲労感について。 今日は乳がんについて。

箱の上に乗って、アートっぽいチャチャ。



もくもくと荷作り中。 でも大病を患って以来、体力が無いのです。

夕方ばったり倒れるように3時間寝ました。

乳癌を克服して8年ですが、すごく疲れやすい。 私は抗がん剤の影響だと思っていたんです。

なんと抗がん剤は5年から10年体内に影響があるそうです。

でも最近、放射線の影響かもしれないな、とも思ってきました。

被爆された方は原因不明のブラブラ病になるというのです。 

とにかく疲れる。 疲れるとしか言いようが無いそうです。

私の被爆は良い被爆(?) 放射線で癌を治してもらったのですから。それでも、なにかしら影響はあるのでしょうね。

それでも抗がん剤も放射線もしてよかったと思っています。

ブログの乳癌治療の経過は当時の日記を見ながら、ありのままに書いてあります。

かなり壮絶で治療をためらってしまう方もいるかもしれません。

でも私は本当に治療してよかったと思っているんです。

出来ることを全てした。 

そして、今こうやって生きている。

生きているからブログをしたり、小さな力だけど、なにかができる。

今治療中の方。 これから治療される方、どうかあきらめないで治療を続けてください。

髪が抜けても生えてきます。

胸は生えてきませんが、良い再建手術があります。

放射線や抗がん剤。こうして何年たってもだるいのですが、それでも、生きています。

生きているって素晴らしいです。


生きてください。




☆☆☆

うちのとらまるのブログの太田康介さん、福島の動物救助をがんばっておられます。
それをまとめた本が出版されるそうです。 (のこされた動物達)

動物も人間も同じ命。それに動物がそばにいてくれるから、生きる力になる人も大勢います。

救助でたくさんの命が助かって欲しいです。


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanさん こんばんは。

壮絶な戦いだったのですから無理ないですよ。
tomotanさんのその前向きな姿は、絶対同じ病気の人の励みになりますよね。
治療が辛かった辛かったと言いたいところ、治療して良かったといえる
tomotanさんて本当に病気に打ち勝ったのだと思います。
ご主人や可愛い息子さんや家族の励ましもそうでしょうが、素晴らしいです。

人のために情報発信も一生懸命されている。
ブログでtomotanさんに出会えてよかったと思います。

お引越しの準備大変なのに、ブログも更新たくさんの人にコメント・・・
無理しないで下さいね。

お返事も気を使わないで下さい<(_ _)>。
身体を一番大切にして下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

tomotanさん、こんばんは。

乳がんの治療、大変だったのですね。
私も乳がんで全摘でしたが、おかげさまで
抗がん剤も放射線もしなくて澄みました。
ラッキーだったと思ってます。

でも、もし私がtomotanさんのような状況だったら
すべて治療を受け入れたと思います。やはり
生きていたいですからね。

この病気になったことで、「生きる」という事を
意識するようになりました。今までの私には
なかった感覚です。ありがたい事です。

普通に生活できる幸せ、生きているからこそ
ですね。

No title

こんばんは。

抗がん剤も放射線も、治療のためだったんですものね。それでも、そんなに後遺症が残ってしまうのですね。確かにtomotanさん、いつも明るい記事が多いですが、「疲れた」とも、よく仰ってますもんね。。。ブラブラ病ですか、初めて知りました。
本当に無理をしないで欲しいのですが。。。(でも引越しが迫ってるのか~・・・)
私が何かお手伝いできたら、いいんですけど。。。

生きてるだけで儲けもん

こんばんは。
生きてるだけで儲けもん、って誰かが言ってましたね。
辛いことがあっても、一生を例えば貸借対照表のように均してみて見ると、ほとんど皆同じ。
健康な人も病気になる人も、お金に困る人も困らない人も、色々な形で+/ーの要素があるので、同じ。
生まれて人はいつか必ず死ぬ。
この間に何をするか、どんな生き方をするか、それが一番大事なことなのかな、って思います。
まず生きることが先決ですよね。
会えて良かったって思います!

同じですね(苦笑)

読んでいて、可笑しくなりました(失礼)
症状が、あんまり似てるモンで、つい。

ブラブラ病って言うんですね。なるほど。

僕の場合、あのHIROSHIMA生まれで
戦後間もない頃から、20年も爆心地の近所で育ってきたので
その分の低線量被曝などの加算もあるのかなぁ
等と、勝手に考えてみたりもしましたが

tomotanさんも同じように疲れやすいのなら
やはり放射線治療の後遺症と考えていいのでしょうね。
抗がん剤もまた肝臓などに蓄積されますから
もちろん、そっちの影響も。

なんか、体力の衰えが激しくなって
そろそろやばいのかなぁ…などと考えていたのですが
原因がわかった気がして、元気になりました(笑)

No title

こんにちは!

ガンが治った後も、そんなに長い間後遺症が残ってしまうとは・・・・・
改めてガンとは恐ろしい病気なんだと確信させられました。
引っ越しは、引っ越した後も大変ですけど、ご自分のペースでゆっくりしてくださいね。

No title

きっと治療中の患者さんは今の治療でいいのかとか、不安になると思うんです。でもサバイバーの方が大丈夫って背中を押してくれたら気分が楽になりますね。うちの父も難しい病気を2つも克服してるから、いつか他の患者さんの希望になれるようになって欲しいんですけど、でも本人はまだ助かったことに感謝しているのかなーと思うくらい、文句が多い(笑)

体力は落ちますよねー。免疫力を高めるような食事をしてくださいね。ネバネバ昆布はいいですよー。

No title

わしのコメント知らん?
昨日コメントさせていただいたのに、見当たらない(ノT∇T)ノ ))))))

チャチャ君、良い感じにライト加減がアートに(*´艸`)
画になってますねぇ♡

tomotanさんと同じ乳癌を患ってる方達が
tomotanさんの記事を読み、どれほど救われ、
勇気づけられ、励まされてることか?

でもやはり大手術、後遺症とも言える疲労感やダルさ、
そういった症状は免れないものなのですね。
それでもがんばって前向きに必死に生き抜いてるtomotanさんは
みんなの希望であり、目標でもあるのでしょうね。

疲れやすく、体力が持たないかも?と思ったら
迷わず休憩してくださいね。
いつも明るくて笑いの絶えないtomotanさん、
みんなに元気をありがとうヽ(´▽`)/

masumi先生、こんばんは!!

> tomotanさんのその前向きな姿は、絶対同じ病気の人の励みになりますよね。
> 治療が辛かった辛かったと言いたいところ、治療して良かったといえる
> tomotanさんて本当に病気に打ち勝ったのだと思います。

ありがとうございます!!
励みになりたいんです。
私は弱虫で泣いてばかりいたので。
だるくても生きてるほうがいいぞ!って(笑)


> ご主人や可愛い息子さんや家族の励ましもそうでしょうが、素晴らしいです。

家族が居たからがんばれました。
とても絆が強くなったと思っています(そのわりには変な日本語とか言ってばかにしてますが)

> 人のために情報発信も一生懸命されている。
> ブログでtomotanさんに出会えてよかったと思います。

私もです!!ブログやってて良かったナーって本当に思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

> お返事も気を使わないで下さい<(_ _)>。
> 身体を一番大切にして下さい。

はい。でもコメントは楽しみなんです!返事書かせて~!

鍵コメさん、こんばんは!!

ありがとうございます!!すごいです!! 言うことをよく聞いて休み休みやります~!! ブログが丁度いい息抜きになってるかもしれません。 疲れたら即ベッドに直行します!

夢かあさん、こんばんは!!


> 乳がんの治療、大変だったのですね。
> 私も乳がんで全摘でしたが、おかげさまで
> 抗がん剤も放射線もしなくて澄みました。
> ラッキーだったと思ってます。

手術だけだったのですね、でも手術もつらいですよね。

> でも、もし私がtomotanさんのような状況だったら
> すべて治療を受け入れたと思います。やはり
> 生きていたいですからね。

全てのがん患者さんにそうして欲しいんですよね、、。
生き抜くことが大事だと思うので。



> この病気になったことで、「生きる」という事を
> 意識するようになりました。今までの私には
> なかった感覚です。ありがたい事です。
>
> 普通に生活できる幸せ、生きているからこそ
> ですね。

私もです!意識なんかしたこと無かったのに、毎日がすごく大事で楽しくて。
感謝してるくらいなんです。 
私みたいなわがままには一生分からない感覚だったかも知れませんから。

普通の人生をエンジョイしましょうね!!

Ayahさん、こんばんは!!


> 抗がん剤も放射線も、治療のためだったんですものね。それでも、そんなに後遺症が残ってしまうのですね。確かにtomotanさん、いつも明るい記事が多いですが、「疲れた」とも、よく仰ってますもんね。。。ブラブラ病ですか、初めて知りました。

後遺症なんでしょうね~。 
抗ホルモン剤も色々副作用があるんですけど、それでも治療してよかったと思っています。
「癌になっても抗がん剤だけはやりたくない」ってよく聞くので、やってくださいといいたい!


> 本当に無理をしないで欲しいのですが。。。(でも引越しが迫ってるのか~・・・)
> 私が何かお手伝いできたら、いいんですけど。。。

もーのすごく手伝ってもらってますよ~!!
映画とか本の話とかすごく支えです。 丑三つ時の楽しみ(コワ!)
でも本当です。 メッセージ楽しい~!!

Yokoblueplanetさん、こんばんは!!

> 生きてるだけで儲けもん、って誰かが言ってましたね。

そうなんですよ。 生きてるだけで素晴らしいんです。


> 辛いことがあっても、一生を例えば貸借対照表のように均してみて見ると、ほとんど皆同じ。
> 健康な人も病気になる人も、お金に困る人も困らない人も、色々な形で+/ーの要素があるので、同じ。
> 生まれて人はいつか必ず死ぬ。
> この間に何をするか、どんな生き方をするか、それが一番大事なことなのかな、って思います。


オオ、まさにその通り。自分だけがこんな目に、なんて思いがちですけど、その後にすごく良いことがあったりするんですよね。


> まず生きることが先決ですよね。
> 会えて良かったって思います!
 
ありがとうございます。
私も生きていたからこそ、こうやって皆さんに会えて勉強させていただいて、、。
本当に良かったです!!!

癌ダム4Gさん、こんばんは!!

> 読んでいて、可笑しくなりました(失礼)
> 症状が、あんまり似てるモンで、つい。

あはは、やっぱりそうなんですか?
すごくお元気そうだと思ってたんですが、、。

> tomotanさんも同じように疲れやすいのなら
> やはり放射線治療の後遺症と考えていいのでしょうね。
> 抗がん剤もまた肝臓などに蓄積されますから
> もちろん、そっちの影響も。
>
 
後遺症なんでしょうかね、やっぱり。
体力が本当に無くてスタミナゼロです。
昔元気だっただけにがっかりもするんですけど、生きてるからいいやとも(笑)



> なんか、体力の衰えが激しくなって
> そろそろやばいのかなぁ…などと考えていたのですが
> 原因がわかった気がして、元気になりました(笑)

良かった、そうですよ! 私もやばいのかな?と思ってました。
そろそろなのか??とか。 癌って嫌な病気ですよね。

B9Momさん、こんばんは!!


> ガンが治った後も、そんなに長い間後遺症が残ってしまうとは・・・・・
> 改めてガンとは恐ろしい病気なんだと確信させられました。

長いですよね~!!しかも「治った!!」っていえるのが本当にいつなのかもわからないし。
絶対にマンモグラフィーはしてくださいね!


> 引っ越しは、引っ越した後も大変ですけど、ご自分のペースでゆっくりしてくださいね。

あう~~そうだった。 引越しの後が又大変。 せっかく組み立てた段ボールを又畳んでいく作業とか。
開けても開けても探してるものがない、とか。 ひい~。
もうゆ~~っくりやります! オハイオの時間長そうだし(ァ、言っちゃった)

ミキさん、こんばんは!!

> きっと治療中の患者さんは今の治療でいいのかとか、不安になると思うんです。でもサバイバーの方が大丈夫って背中を押してくれたら気分が楽になりますね。

押します(笑) 本当にそうなんですよ。治療がつらいと「もう、やめる」って言いたくなる。「これでいいの?」とか。 だからサバイバーは元気でいて「それでいいのです」って言わなきゃいけないんです。

うちの父も難しい病気を2つも克服してるから、いつか他の患者さんの希望になれるようになって欲しいんですけど、でも本人はまだ助かったことに感謝しているのかなーと思うくらい、文句が多い(笑)

あはは、良くなった証拠です!!お父さん良かったですね!!

> 体力は落ちますよねー。免疫力を高めるような食事をしてくださいね。ネバネバ昆布はいいですよー。
ねばねば昆布って?? 粘ってる昆布? それとも納豆とかと混ぜちゃうの? 今度教えて~。

Norori*さん、こんばんは!!

> わしのコメント知らん?
> 昨日コメントさせていただいたのに、見当たらない(ノT∇T)ノ ))))))

えええ???なんでなんでえ?? この前もそうでしたよね?
Norori*さんのコメント、すごく楽しみにしてるのにい~!!

> チャチャ君、良い感じにライト加減がアートに(*´艸`)
> 画になってますねぇ♡

そうなんですよ~!!白黒とかだったら、すごくアート、、。
あ、でも段ボールがだめかあ?
>
> tomotanさんと同じ乳癌を患ってる方達が
> tomotanさんの記事を読み、どれほど救われ、
> 勇気づけられ、励まされてることか?

そうだったらいいなあ~~!!と思って時々乳癌の記事を書いてるんですけど、怖くなっちゃう方もいらっしゃるみたいなので、副作用あっても治療してねって言いたいのだけど、、。 難しい~!

>
> でもやはり大手術、後遺症とも言える疲労感やダルさ、
> そういった症状は免れないものなのですね。
> それでもがんばって前向きに必死に生き抜いてるtomotanさんは
> みんなの希望であり、目標でもあるのでしょうね。

きゃっきゃ!!みんなの希望~うれしい~~顔が赤くなっちゃった。

>
> 疲れやすく、体力が持たないかも?と思ったら
> 迷わず休憩してくださいね。
> いつも明るくて笑いの絶えないtomotanさん、
> みんなに元気をありがとうヽ(´▽`)/

わあ~ん、ジーンとします。
いつもやさしいNorosi*さん。ありがとう。
素晴らしいコメント、、、。
元気が出ました。
はい!!休憩します。

No title

tomotan様

いつも 一歩遅れてのコメントですみません・・・。
つらい治療も「やってよかった」と言える人生を歩んでいらっしゃるんですね。
素敵です。
病気や困難は「いやなこと」のように思えますが、その中から見える幸せもあるということですね!
tomotanさまのような方の存在は、病気の人だけでなく、あらゆる人の「生きる励み」になると思います。
出会いに感謝!
これからも、tomotanさまのおもしろい、楽しい、でもちょっぴりシリアスなブログを楽しみにしていますネ(^^)

Esprero Lumoさん、こんばんは!!


> いつも 一歩遅れてのコメントですみません・・・。
いいえ~とんでもない!!コメントはいつでもうれしいです!!

> つらい治療も「やってよかった」と言える人生を歩んでいらっしゃるんですね。
> 素敵です。

ありがとうございます。 本当にやってよかったです。
今だからそういえるって言うのはありますけど。
胸を切り取るって女としてかなりつらかったですけどね。

> 病気や困難は「いやなこと」のように思えますが、その中から見える幸せもあるということですね!
> tomotanさまのような方の存在は、病気の人だけでなく、あらゆる人の「生きる励み」になると思います。

ええ~~??そうですか?にゃはは嬉しいです!! 

> 出会いに感謝!
> これからも、tomotanさまのおもしろい、楽しい、でもちょっぴりシリアスなブログを楽しみにしていますネ(^^)
本当に有難うございます。 私も出会いに感謝です!
ブログをはじめて本当に良かった!!すごく楽しい。いろんな人に出会えて、遠く離れていても共感できたり!
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうです、tomotanさんは、乳がん患者の希望の星です!!v-353
今回、ハーセプチン初回投与で入院したら、早期でホルモン療法のみなのに、結構悩んでる様子の患者さんと同室で。抗がん剤やらなくて済むなら、全然楽勝じゃん・・・なんて思っちゃった。
私は、抗がん剤は4クールと少な目ですが、放射線、ホルモン療法、ハーセプチン、と、フルコース治療になっちゃった。これからまだ1年かかります。
でもね、やっぱりやって良かったと思いたいです!壮絶な経験だからこそ、得られたものも大きいと思うので。
後遺症もあるだろうなと思います。副作用はひととおり経験したし。でも、いいの。
tomotanさんの言葉から、いつもパワーをもらいます。がんばるぞ~。v-220

鍵コメさん、こんばんは!!

教えてくれてありがとう。すごくうれしかったです!!
私ももう働けないかなと思っています。でもできる範囲のことをすればいいんだと思いました。
すごく元気でました!!ありがとう!!

Rosa8719さん、こんばんは!!

> そうです、tomotanさんは、乳がん患者の希望の星です!!v-353

キャホ~~!!そういってもらえると、すんごくうれしいです!!

> 今回、ハーセプチン初回投与で入院したら、早期でホルモン療法のみなのに、結構悩んでる様子の患者さんと同室で。抗がん剤やらなくて済むなら、全然楽勝じゃん・・・なんて思っちゃった。

わかるわかる!! 色々経験すると、そんなのフン!ってね。 それだけ強くなってるんですよ!

> 私は、抗がん剤は4クールと少な目ですが、放射線、ホルモン療法、ハーセプチン、と、フルコース治療になっちゃった。これからまだ1年かかります。
> でもね、やっぱりやって良かったと思いたいです!壮絶な経験だからこそ、得られたものも大きいと思うので。

そうですそうです!! 私は病気で得たことがすごく多いし、あきらめないで治療も続けてよかったって思ってるんです。 

> 後遺症もあるだろうなと思います。副作用はひととおり経験したし。でも、いいの。
> tomotanさんの言葉から、いつもパワーをもらいます。がんばるぞ~。v-220

イエ~~イ(欧米か!)本当にそうですよ。 後遺症なんてね、へ、です。 副作用もつらかったけど、それだけ効いたってことだし、とにかく生きてることが大事だと思うんです。 
ありがとうございます!! 私ももちろん皆さんからパワーをもらってます。がんばりましょう!!
これからはいいことばっかり!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ