アメリカのペットショップは今。

引越しするのに、大き目のケージが必要でPETCOに見に行きました。

Hawthornにあるペットショップ。 このPetcoでは土曜と日曜日午後から数時間ボランティアさんが来て里親会のようなことをやっています。(クールキャット)

昔は売られていただろうショーケースを使っています。 

私たちがチャチャとコタロウと出会ったときは4月。 

ケースに居た数匹はもう貰い手がついて、書類をやってる所でした。 そこに電話が来て5匹来ることになり、その中の2匹がうちの子になりました。

久しぶりに行ってみたらびっくり!!ケースに沢山の子猫が!! お母さんと一緒の猫たちも数匹。

久しぶりねと立ち話をしてる間にも『引き取ってもらえないか』と来ていました。

「もう65匹もいて、これ以上無理だわ」と断っていました。 そのこたちの運命は、、?と思うと胸が痛みます。



ブログ友達の犬と猫と考えるのGumi Bearさんもおっしゃってました。

この時期はすごく子猫が増えてシェルターもいっぱいなので、すぐに処分されてしまうそう。

生まれてきた命なら大事にするべきです。 でも子猫を飼えないのであれば避妊手術をさせるべきです。


ケージに一杯のねこたち。よく見えなかったね。

可愛い茶白ちゃん。042.jpg


不安そうな白猫ちゃんシャムハーフ?041.jpg

元気で可愛かった黒白ちゃん。055.jpg

純血ではないのか、譲る気がないのか、メインクーン、ペルシャ系、エキゾチックなども居ました。 

メインクーン大好きな母は「ぎゃ~~私も行きたかった!!チャチャと取り替える」なんて不届きなことをほざいていました!!
もちろん、冗談ですけど! じょ、、冗談、、だよね? 冗談って言ってええ、目が本気~!
いや~~いや~~!!


グッズ売り場をうろうろ。 やっぱりあんまり可愛くないぞ、USA製品048.jpg

夫が作ってくれないキャットタワー(作る作るといいつつ1年)

「あ!!これ!!欲しいなあ~!!キャットタワーっていうやつじゃない?こんなのあったらいいねえ、いいねえ」って嫌味を言ったらにらんでた。ひひひ。

「もうすぐ作るよ~~時間がないんだよ~~」って。 ふ~ん。

「あ!これ!!可愛いなあ~欲しい~」って言ったら
「For You?」って。ちげえよ!051.jpg


小物はカラフル。 でも普通の猫じゃらしが欲しいのよ~!!なぜない、、。

052.jpg
リアルなねずみがぐるぐる回る、、かわいくない。046.jpg


「ネコトンネルが欲しいんだよね、どこかで見たの」っていうと「大きいペットボトルを切ってつなげたらどうかな?」なんていう、、ほ、、本気???ハムスターじゃないんだから!!
 NO WAY!(絶対にいや)と笑いつつショップの中を2人でぐるぐる。

土曜日は母は忙しく息子は買い物なんかあまり着いてこないので、こうやって2人で出かけることが多くなりました。

軽口を叩きながら、こうやって出かけるのも楽しいな。 年を取るのも悪くないね。






人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Kitten

日本もそうだけど、アメリカも無責任な人多すぎです。  この時期ほんと子猫が多くって。。今年はわたし、がんばって自分の家でも、Fosterするつもりです。 だって、もう、こんなかわいい子猫処分したくないですよ!  でもね、なんで、みんな避妊手術しないのかなぁ。。 かわいそうだとか、自然じゃないとか。。野生じゃないんだから。。ブリーダー以外、避妊は絶対必要! これ声を大にして言わせてもらいますよ!

って、Petcoかぁ。。まだ、猫と犬以外の動物売られてるでしょう。もう、いい加減動物をうるのやめてほしい。。

Gumiさん、こんばんは!!

 >だって、もう、こんなかわいい子猫処分したくないですよ!  でもね、なんで、みんな避妊手術しないのかなぁ。。 かわいそうだとか、自然じゃないとか。。野生じゃないんだから。。ブリーダー以外、避妊は絶対必要! これ声を大にして言わせてもらいますよ!

私も広げさせていただきます! 法律にするべきですよね。 猫を外に出すって言うのも止めてもいいのかもしれないですね。 私も最初は室内飼いに「ええ??」って思ったんですけど、そうすればデートも出来ないわけだし。


> って、Petcoかぁ。。まだ、猫と犬以外の動物売られてるでしょう。もう、いい加減動物をうるのやめてほしい。。

うん、まだ売ってましたね。 鳥とネズミちゃんでしたけど。近所のペットスマートも犬猫はもう居なくて、爬虫類だけだったかな?
ペットショップの実態を広めたいですね。

No title

tomotanさん こんばんは。

お引越しの準備も大変ですよね~ ご苦労様です(^^ゞ。

ペット事情は日本もアメリカも大変そうですね。。。
ペットショップでピーク時(子猫・子犬)に売れないと、ディスカウントされますが
それでも売れない時は、はどうするのでしょう。。。

雑種の犬もセカンドパートナー募集コーナーがあって、そこも1週間の期日が書いてあります。
期日を過ぎると保健所なのでしょうが、日本は多いのではないでしょうか(T_T)/~~~

野良ネコちゃんを保護して避妊手術していらっしゃる方いますけど、保護するのが大変です。
飼っていらっしゃる方は避妊は必須ですよね~。

No title

たくさんの子猫ちゃん達、どうしてみんな責任もって飼わないんでしょう。
これってお国、関係ない問題ですね。残念です。

アメリカの猫グッズって奇抜なんですね。
あれってアメリカ人の好みなんですか?。

日本の小物って可愛いですね。みんな欲しくなりますもの。

No title

ぎえぇ~Σ(-∀-;)
65匹もの猫ちゃんが保護されてるのですね><;
せっかく生まれたベビにゃん、すぐに処分されてしまうなんて可哀想過ぎです(T▽T)
本当せめて避妊手術してくれたら、これ以上不幸な猫さんが増えないと思いますっ

お母様、チャチャ君と交換するって!!!!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ブラックジョークよね~~^^;
その時のtomotanさんの慌てっぷりが目に浮かぶわ(;´艸`)

あっはは(ノ∇≦*)
豹柄の猫ベッド、tomotanさんが使うのねぇ~っ(* >ω<)=3
じゃらしも付いてて楽しそう^^
って、、、ちげぇの?(;`Д´ノ)ノ

店内には色んな可愛くない(!!)オモチャがあるようですね^^
こうして、ご夫婦で仲良くお買物って、とっても素敵だわ♡

是非ともペットボトルつないでトンネル作ってみて( ̄‥ ̄)
お手手だけちょいちょい、無理やり入ろうとしたりしてねぇ~~ゞ(>ε< )

No title

昨日は全然tomotanさんのブログが途中までしか開けませんでした。何故・・・。今日は見られました。パパとママも20ドル~迄でやきもきしましたよ。
ホントにそちらのペットのグッズって可愛くないですよねえ。そちらにいる時は日本に帰るたびに買いだめしたり、送ってもらいました。猫じゃらしとまたたびも・・・そうそう、そちらによくある、キャットニップにも、いまいち反応悪しでした。そして、フードも日本のものの方がうんまい~~
2匹飼っていたのですが、1匹は日本から6歳で連れて行き(18歳でLAで亡くなりました。遺灰で連れて帰りました)ましたが、アメリカのカリカリ、彼の好みのを探すのに(フリスキーのフィッシュ味が見つかり、もうそのカリカリ以外は食べず)苦労しました。
もう1匹はマルカイの掲示板で里親募集してたのを譲ってもらったんですが、アメリカの猫らしく肉系の缶詰が好きですよ。彼女は日本に連れて帰り13歳になりますが、英語に反応します。娘とは英語です。バイリンギャル?私の下手な英語、唯一反応するのが、オーマイ○ーと、ウープスです。きっとその言葉をはくと、やな事が起こるので身の危険を感じたのかな。
引っ越しはペットにもストレスです。LAで亡くなった猫は7回も日本とアメリカ国内を移動しました。チャチャ君、コタ君、若いから大丈夫かな。それにみんな一緒だもんね。家探し、それでも楽しいですよね。これだけは日本より面白い!お疲れの出ませんようにぼちぼちと~

Masumi先生こんにちは!

引越しの準備、なにもしてないんです~。 サイトを見たりしてるだけで。
あとは明らかにいらない物を処分したり、、。
場所によって使わない物があるので、困りますね。 ハワイからのカヤックがストレージにあります~!!
LAでは使わない! でもオハイオは湖があるから、使うかな?

> ペット事情は日本もアメリカも大変そうですね。。。
> ペットショップでピーク時(子猫・子犬)に売れないと、ディスカウントされますが
> それでも売れない時は、はどうするのでしょう。。。

処分されたり、繁殖専用にされたりするそうです。
ショックでしたね、、知らなかったので。知らないことが沢山です。
>
> 雑種の犬もセカンドパートナー募集コーナーがあって、そこも1週間の期日が書いてあります。
> 期日を過ぎると保健所なのでしょうが、日本は多いのではないでしょうか(T_T)/~~~
 
多すぎですよね。 保険所もすぐに殺処分で、しかも安楽死じゃないんです。 二酸化炭素で窒息だそうです。
つらいです。 
ブームが過ぎたら保険所行きが多くなるそう、、。 CMの影響で一時はアイフルのチワワ、それからハスキー、
今は甲斐犬だそう、、。他の方のコメントに書きましたが『テレビみたいに(CMの)日本語喋らない』なんていうそうですよ!! もうあきれました!!

夢かあさん、こんにちは!!

> たくさんの子猫ちゃん達、どうしてみんな責任もって飼わないんでしょう。
> これってお国、関係ない問題ですね。残念です。

個人個人の責任ですよね。 もっと命を大事にして欲しいですね。

> アメリカの猫グッズって奇抜なんですね。
> あれってアメリカ人の好みなんですか?。

あはは、そう思います。 とにかくハデででっかければOKっていう。
かわいいのないんですよ~!!
日本は本当にセンスがいいと思います。

Norori*さん、こんにちは!!

> ぎえぇ~Σ(-∀-;)
> 65匹もの猫ちゃんが保護されてるのですね><;
   
1箇所だけですよ~! 世界中こんなだと思います~。

> せっかく生まれたベビにゃん、すぐに処分されてしまうなんて可哀想過ぎです(T▽T)
> 本当せめて避妊手術してくれたら、これ以上不幸な猫さんが増えないと思いますっ

本当に本当にそう思います~!! 避妊手術は絶対必要、、生まれたからシェルターにって無責任すぎ。
泣く泣く処分する人もいるんです。

メインクーンと聞いて、母よ、、目がマジだった。怖いよ!!



> あっはは(ノ∇≦*)
> 豹柄の猫ベッド、tomotanさんが使うのねぇ~っ(* >ω<)=3
> じゃらしも付いてて楽しそう^^
> って、、、ちげぇの?(;`Д´ノ)ノ

あは~じゃらしもついていいわよねえええって、おい!!ちげえよ! 
けつっぺた1つも入らんわ!

> 店内には色んな可愛くない(!!)オモチャがあるようですね^^

きゃはは、ありました~!! これもかわいくない、これもって言いながらショッピング(やな客)


> 是非ともペットボトルつないでトンネル作ってみて( ̄‥ ̄)
> お手手だけちょいちょい、無理やり入ろうとしたりしてねぇ~~ゞ(>ε< )

チャチャは絶対無理やり入ろうとします!! スッゴク変顔になってるの想像しちゃった。
おなかに挟まったりしてるところ写真に撮ります!、、ってつくらねえ~~。
のりつっこむ、しつこい?

びなちゃん、こんにちは!!

> ホントにそちらのペットのグッズって可愛くないですよねえ。そちらにいる時は日本に帰るたびに買いだめしたり、送ってもらいました。猫じゃらしとまたたびも・・・

やっぱり!!普通の猫じゃらしでいいのに、なんだか色々ついてる(笑)
 フードもそうなんですね、、日本のは美味しいんだ! 
缶詰によっては、全然食べないのあるんですよ、だからまずいんだろうな~~って。
猫ちゃんの話、ありがとうございました。

> 引っ越しはペットにもストレスです。LAで亡くなった猫は7回も日本とアメリカ国内を移動しました。チャチャ君、コタ君、若いから大丈夫かな。それにみんな一緒だもんね。家探し、それでも楽しいですよね。これだけは日本より面白い!お疲れの出ませんようにぼちぼちと~

家探しも期限がなければすごく楽しい~!!〇日までとか言われたら楽しくない(笑)

No title

キャットタワーはオハイオに引っ越ししたら作ってもらえるといいですねー。
コタちゃんとチャチャくんは飛行機でお引っ越しですか?どんなケージを買ったか気になりますー。うちもアキラの買ったんですけど、けっこう小さくて中では動けないんです。長時間は無理そう。
今の時期は子猫多いですね。これ以上捨て猫が増えないように虚勢、避妊して欲しいですね。

No title

お久しぶりです。
お元気ですか?
着々と引越の準備を整えている様子ですね。
寂しいです、残される者としては…。

それはさておき…
Kさんだったら、絶対、やりそうだな(笑)と思いました。

No title

ご夫婦で仲良くデートなさったのですね~!
あーでもないこーでもないって言いながらの
お買い物デート楽しいですよねっ☆(ゝω・)vキャピ!!

可愛い猫ちゃんがたちばかり…。
みんな、安心出来るところに引きとってもらえる事を
願うしかないのですが…やはり現状は厳しいのでしょうね(/_;)

お母さんは じょーだんですよぉー!!じょーだん!
アメリカ生活でジョークがお上手に?

にゃんだって?ふつーの猫じゃらしがないって?
tomotanさん、ふつーの猫じゃらし送ってあげますわよぉ!
黄色と赤2本セット!! (=゚ω゚)ノ

ミキさん、こんばんは!!

> キャットタワーはオハイオに引っ越ししたら作ってもらえるといいですねー。

ぜひ!オハイオでええ作ってええ~~!!
もう1年になっちゃう!! 怒

> コタちゃんとチャチャくんは飛行機でお引っ越しですか?どんなケージを買ったか気になりますー。うちもアキラの買ったんですけど、けっこう小さくて中では動けないんです。長時間は無理そう。

コタロウとチャチャのケージも小さいです。小さい時に病院連れて行くように買ったんですけど、もうぎゅうぎゅう。
なので、飛行機会社に聞いてから大きいのを買います。下調べに行きました。


> 今の時期は子猫多いですね。これ以上捨て猫が増えないように虚勢、避妊して欲しいですね。
皆が責任持って飼って欲しいですよね、、。 

聡子さん、こんばんは!!

> 着々と引越の準備を整えている様子ですね。
> 寂しいです、残される者としては…。

ごめんなさい~~!!いつも連絡しなくてはと思いつつ、なんだかんだあるので日にちが経っちゃいました。
近いうちに必ず!!必ず~~!!

> それはさておき…
> Kさんだったら、絶対、やりそうだな(笑)と思いました。

あっはっは!! 伝えておきます(笑) 
でも今日も言ってました。 チャチャがまた悪いことするんですよ。

もし子猫ちゃん考えているならPETCO見てみてください。 すごく可愛かった。


はっぴいママさん、こんばんは!!

> ご夫婦で仲良くデートなさったのですね~!
> あーでもないこーでもないって言いながらの

ぶふふ、たまにはいいですね、楽しかったです。

>可愛い猫ちゃんがたちばかり…。
> みんな、安心出来るところに引きとってもらえる事を
> 願うしかないのですが…やはり現状は厳しいのでしょうね(/_;)

かわいいこばかりでした。小さくて。 お母さん猫もまだ子猫なんですよ(10ヶ月くらい?)
一緒にケージの中で、、なんだか胸がいっぱいになります。

> にゃんだって?ふつーの猫じゃらしがないって?
> tomotanさん、ふつーの猫じゃらし送ってあげますわよぉ!
> 黄色と赤2本セット!! (=゚ω゚)ノ

きゃあきゃあ~~!!夢のよう~~!!
いざとなったら(いざ?)お願いしますにゃん。 でもきっとへんなUSAじゃらしでしばらく我慢~。

No title

tomotanさん、こんにちは!

旦那様と二人でお出かけ、いいですね~。^^
私もたまには二人で出かけたいけど、中々難しいです。

ペットショップ、色んな猫ちゃんがいてかわいいから、昔はよく見に行ってたんですが。。。今は見るとつらいです。「こんなにかわいいのに」って、思っちゃいます。。。
ペットショップもだけど、品種改良も問題ですよね。この前テレビですぐにぺたっと座っちゃう犬が出てて、「かわいい~っ」って思ったんですけど、夫が「これは近親交配しすぎて、脚が弱って立っていられないんだ」って言ってて。。。
このままだと、いずれナウシカの世界になってしまうそうですね!

No title

「杏とニャンズ日記」に来て下さってありがとうございます!
ほんとはMIX犬「杏」が主役のはずのブログですが、最近は猫友さんが増えてきています(笑)

LAにお住まいなのですね・・ってお引っ越しされるのよね。

福島原発のことも書いていらっしゃいますね。
日本では、政治家どもが被災された方たちの今後そっちのけで、政権争いばかりしています。
危機管理がなってニャイ!

またゆっくり伺いますね!

※リンクさせていただきま~す!

No title

ネットで交流してたり閲覧してると
え゛っ!?って思う事は沢山ありますね。。。
去勢・避妊手術もせずに外で自由にさせる飼い主さん。。
子猫を生ませて気に入ったのが生まれたら1匹残し
後はどうするとか考えてない人とか。。
人それぞれ考え方主義主張とかが違いすぎるので
そういう人とは話しても話が噛み合わないし
かなり難しい問題でもありますね。

と、自分家のリスが汚らしいからと、他所でリスを買って
元々のリスと入れ替えて返品しようと企む親子なんてのは居ましたよ(笑)

日本に住んでると、海外の品々が良く見えたりも(爆)
日本人って、皆と同じ物を所有して安心?してみたり
その中でも1つ2つは自分だけ持ってるという
優越感?みたいなものも望むし(笑)

65匹!!

アメリカはボランティアさんのスケールも大きいですね~
うちの近所のホームセンターでも、わん・にゃんサークルというボランティアさんが
定期的に里親を募集していますが、犬・猫あわせて、多くても10匹前後です
飼えなくなったから捨てるなんて許せないです!!
行動範囲の広い猫ちゃんの避妊は飼い主の義務ですよね!!
それにしても、さすがtomotanさんの母ですねぇ~
ユーモアのセンスは母譲りですか(*^-^)ニコ

うちも息子は買い物について来なくなりましたので、一人でウロウロしていますよ~
tomotanさんとご主人のやりとり、爆笑してしまいました!!
楽しい買い物でいいなぁ~

Ayahさん、こんにちは!!

> 私もたまには二人で出かけたいけど、中々難しいです。

私もそうでしたよ~!もちろんどこに行くにも子供連れで。
行くのは公園とかばっかりですよね。 

> ペットショップ、色んな猫ちゃんがいてかわいいから、昔はよく見に行ってたんですが。。。今は見るとつらいです。「こんなにかわいいのに」って、思っちゃいます。。。

そうなんですよね、現実を知ってしまうと景色が違って見える、、。

> ペットショップもだけど、品種改良も問題ですよね。この前テレビですぐにぺたっと座っちゃう犬が出てて、「かわいい~っ」って思ったんですけど、夫が「これは近親交配しすぎて、脚が弱って立っていられないんだ」って言ってて。。。

うわーそうなんですか、、。でもビデオで見たことあります。 純血種を作るのに何万匹も失敗するんだとか。
そして、純血種でも無理しすぎているので、頭の大きさに脳みそが合わなくて(!)癲癇症状の犬を見ました。
これはショックだった、、。かわいそうです、、。



杏ママさん、はじめまして!!

はじめまして!!

> ほんとはMIX犬「杏」が主役のはずのブログですが、最近は猫友さんが増えてきています(笑)

シェルティーMIXですよね、すんごくかわいいです!! 
犬が欲しいんですけど、田舎に行くまで待ってるところ(笑)
猫ちゃんたちもすごくかわいいです。 これから写真なども楽しみです。

四万川ってアナゴの美味しい所ですよね?(食いしん坊なので)
すごくきれいなところですね!!

>
> 福島原発のことも書いていらっしゃいますね。
> 日本では、政治家どもが被災された方たちの今後そっちのけで、政権争いばかりしています。
> 危機管理がなってニャイ!

本当になってニャイ!! 最近は怒りよりあきれてます。 なんでもおっそい!!

リンクありがとうございます。私もさせていただきます!!

ごんさん、こんにちは!!

> ネットで交流してたり閲覧してると
> え゛っ!?って思う事は沢山ありますね。。。

そうなんですよ~!! でも昔実家でかってた猫はそうでした。
2回子供生んで、いろんな方にもらってもらって、それから避妊手術をやっとしました。

保険所があんなに殺処分してるとかペットショップの裏とか知れない人も多いんですよね。
だから時々ブログに書いていこうかなと思いました。


> 人それぞれ考え方主義主張とかが違いすぎるので
> そういう人とは話しても話が噛み合わないし
> かなり難しい問題でもありますね。

そうなんですよね。 そういう人の考えを変えるなんて大それたことは考えてないけど、
何も知らない人に「こうなんだって」っていうことはできるかなって。
わたしもそうだったので。

> と、自分家のリスが汚らしいからと、他所でリスを買って
> 元々のリスと入れ替えて返品しようと企む親子なんてのは居ましたよ(笑)

これひどい! マンガみたい(笑)
でもネットで海に行くから猫を保険所に連れて行くって言うのみて怒りましたね~!
泣いてる子供の前で親が言ってるんです、ひどい、、。

> 日本に住んでると、海外の品々が良く見えたりも(爆)

あははは!そうかも。ないものねだり? でも日本の製品はいいですよ、本当に。かわいい物が多いし。
チューゲットなかったですよ! 変なリアルねずみがぐるぐる回るきもいのしか(笑)
ものすごくリアルかめちゃくちゃハデかです。
中途半端なことが嫌いなアメリカらしい(笑)

アザミの花さん、こんにちは!!

> うちの近所のホームセンターでも、わん・にゃんサークルというボランティアさんが
> 定期的に里親を募集していますが、犬・猫あわせて、多くても10匹前後です
> 飼えなくなったから捨てるなんて許せないです!!

本当ですよね。飼った以上家族ですもんね。 そこもいつもは10匹も居ないんですけど今はシーズンなんですって。他のシェルターさんも悲鳴を上げます。 収容しきれないので連れてこられても処分せざるをえないとか。
ひどい話です。

> うちも息子は買い物について来なくなりましたので、一人でウロウロしていますよ~

大きい息子さんがいらっしゃるんですね。
それでも時々いやいやついてきますけど、家でゲームしてたいのでむっとしてます。

> tomotanさんとご主人のやりとり、爆笑してしまいました!!

あはは、いつもこんな感じです。 鬼嫁なので言いたい放題!!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: