それは、うに。

夫と息子の変な日本語のファンの皆様(いるのか?)お待たせしました。

今日は変な日本語です。 

本当は毎日、毎日、何かしら変なこと言ってるのですが、すぐ忘れてしまうのです。(と、、、し、、?) 

ワタクシ、メモルことにいたしました。

今日のメモ。 (ガーゴイル、うに、おいはらす) 明日になったらきっとわからなくなりますね。

なので、忘れないうちに発表いたします!

。。。。。。。。。。。。。。。。。

皆が居間に集まっていました。

夫は(さきいか)を食べています。(っていうのも、もうおかしいですが、大好物)

息子「あ!わ~た~し~も(さけいか)ちょうだい」。

母「さきいか、だよ、さけじゃなくて」。

夫と息子「ええ~??お酒を飲みながら食べるから(さけいか)だと思ってた」。

こういうのはすごく納得できるんです。 確かに~! 裂けるから、でも(さけいか)、なのでは??

息子が石像の話をしています。

「Gargoyle(ガーゴイル:教会の屋根などにある怪獣の形の彫像)って、日本語でなんていうの?」

母、私 「なんだろうね、石像でいいんじゃない? 名前ないよね?」(後で調べたらヒハシというそうです。)

息子 「あれは、悪い物を追いはらすのに怖い形なんだよね?」

私 「なによ、追いはらすって、追い払うだよ」。

息子 「それそれ、そのおいはらす(聞いてない)悪い物って日本ではなに?」。

夫 自信満々に 「それは、うに!」

私 「それ。。。おに。。。ブ、、ブぶぶ、、うにいい~~~ぶわっはっはっは~~!!鬼をうに~」。

しつこく笑う私を悔しそうに見つめておりました。

うに、、おに、、とっても惜しいよ、夫~~!! でもおもしろいよ~~!!

笑われても挑戦し続ける夫と息子よ、えらい!!






人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっははは♪

相変わらずナイスな息子君と旦那様に大爆笑です!!!

悪いものが来たら追いはらすのね(*`д´)b OK♪
任せときぃ~~!!

追いはらすだけでも面白いのに、旦那様・・・(●≧艸≦)゛
「うに」って~~~((o(>▽<)o))

やだぁ~っうにって言っちゃった?
よりにもよってうにかよ~~(* >ω<)=3!

Norori*さん、こんばんは!!

きゃはは~!!おもしろいでそ~~。
毎日毎日おもしろいんですよ~~。

> 悪いものが来たら追いはらすのね(*`д´)b OK♪ めちゃ可愛い~顔文字~

> やだぁ~っうにって言っちゃった?
> よりにもよってうにかよ~~(* >ω<)=3!

ぎゃはは(うに)ですよ。 惜しいのに惜しくない(うに)
(あに)でも良かったのに、よりによって(うに)

最近2人が何かいいそうになると笑う準備をしてしまう私。いか~ん。

さっきも息子が「ねこがベッドに乗らないのはオコラ、オコラ、、えっと、怒られないようにじゃない?」っていったのに「ぎゃはは~~!は!あれ?あってるジャン」「ママ~!!」

絶対間違えると思ったのに、、くやしい。

≧(´▽`)≦アハハハ

旦那さんと息子さん…面白過ぎです~~
まぁ~うにもトゲトゲが沢山あって、鬼の角のイメージが無きにしも非ず...
それにしても、楽しい毎日ですねぇ~
でも、逆パターンは無いのですか?
tomotanさんの変な英語バージョンは?(笑)

8月からオハイオなんですね!
日本食や雑誌を手に入れるのが大変そうですが、
NYが近くなるから、買出しに…簡単に行ける距離ではないのかな・・・

No title

tomotanさんちの男の方たち
うっけるぅ!!超面白いですね~!!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
あっ、本人らは真剣ですよねっ!ごめんなちゃい。
あ、今会社の休憩中だから
ぷぷぷって、変な顔して笑ってます。

「おに」と「うに」って近くて遠い…でも超ウケるぅ!
うにだからよけいにうけますよー(゚∀゚ )uniuni

以前、海外で結婚式に出たときに着物をきたら
けもの?って言われました…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 
それも笑えましたよ。

このコーナーいいですね!(勝手にコーナー化)(・∀・)ノ

No title

自信満々に・・・うに!!
久々にウケましたー!!v-407
うに大好きなのに、オニ間違われるなんて。
想像できなかったわ。

息子さんの「わ~た~し~も~」も面白い♪
おネエ言葉になっちゃうのね。

tomotanさん、オハイオにお引越しなんですね。
なんて変化の多い人生なんでしょう。
乳がんになったこと自体、波乱万丈ですけどね
一度の人生で、いろいろな体験が出来て、すっごく充実した人生ですよね。v-353
オハイオでの生活、どんなことが待ってるんでしょうね。
全然聞いたこともゆくて、未知の世界です。v-405

No title

tomotanさん こんばんは。

>夫と息子の変な日本語のファンの皆様(いるのか?)お待たせしました。

います!!!イマス!!!ここにいます!!!
旦那様と、息子さんの一生懸命な日本語好きで~す(^^♪

うに・・・おに・・・ウンウン惜し~~~~っい。
さきいかが好きなのも、じゃぱにい~ずって感じですけど(*^_^*)

いつも楽しそうなご家庭に、こちらもホンワカします。
た~くさん楽しいお話聞かせて下さいね~e-466

No title

笑っちゃいけないかもしれないけど、やっぱり笑っちゃう。俊介にも教えてあげよう。
さけいか・うに・・・・・そうだ!金曜日に『さけいか』と『うに』を用意しようかな(笑)
それから、2~3ヶ月に一度、ライト・パターソンに行きます。

No title

本当にtomotan家の居間は楽しい空間だなぁ♪
食べてる旦那様さえも『さけいか』って思ってのぉぉ??

いやいや、これで会話がちゃーんと成り立ってるところが仲の良さなんだろうなぁ^v^
ほのぼの、爆笑会話、ありがとう!!!
だけどご本人達は必死で話してらっしゃるんでしょうねん^^b

No title

こんにちは。

旦那様、いいですよね。
「おに」が「うに」に聞こえるのでしょうね。
生活してるときっり発音してるわけではないので、そういう風に聞こえる
のでないですか?。

きっと、私がそちらで生活してて英語を言葉を耳だけで覚えると
そんな間違いしそうな気がします。

旦那様にしたら、他のアメリカ人より日本語が出来るのが自慢なのでは
ないかな。
そんな旦那様、素敵です。

No title

こんにちは!

おには追い払って欲しいですけど、うには追い払って欲しくないですよね。
だって、あんなに美味しいもの、世の中にはないですから。

ガーゴイル、日本語ではなんていうんだろう?
日本語でもそのままガーゴイルかと思っていたんですけど、やっぱり駄目?

最近の日本語、かなり英語が混じっているので、英語のまま言ってしまったほうが通じること、多いんですよね~!

旦那さんと息子だんに乾杯!

No title

ご無沙汰しております。

旦那さんはさきいかが食べられるんですね。

うちの旦那はダメです。
もう匂いが嫌いみたいで、私が食べていると必ず
「臭い!」といいます。

いいだんな様をお持ちです^^

うには大爆笑!!

アザミの花さん、こんばんは!

毎日何かありますねえ~おもしろいです。

> でも、逆パターンは無いのですか?
> tomotanさんの変な英語バージョンは?(笑)
>
ぎくう~!!(笑) あ、あります。 本当はいっぱい。
前にすこーしだけ紹介しました。
今度またちょっぴり紹介します。

オハイオ、、未知の世界です。
今はオンラインがあるのでなんとかなるかな??


はっぴいママさん、こんにちは!!

会社のお仕事中にありがとうございます。
変な顔して笑ってる所見たかった~。

> 「おに」と「うに」って近くて遠い…でも超ウケるぅ!
> うにだからよけいにうけますよー(゚∀゚ )uniuni

あははは、UNIUNIっておかしい~!! 本当にねえよりによって、、うに、、ぶっ!!
メッチャ笑いました!!

> 以前、海外で結婚式に出たときに着物をきたら
> けもの?って言われました…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 
> それも笑えましたよ。

これおかしい~!! けもの~!! はははって笑っちゃいました。
ケモノッって~!!

> このコーナーいいですね!(勝手にコーナー化)(・∀・)ノ

はい!! そうします。
前は定期的に書いてたんですけど、3・11からちょっと変わってしまった。

Rosa8719さん、こんばんは。

うに!!ですよ。
笑って下さい、免疫力上がりますよ(笑)

> 息子さんの「わ~た~し~も~」も面白い♪
> おネエ言葉になっちゃうのね。

そうなんですよ、声ものすごく太いんですよ、それなのに「あ~ワタシもお~」って。
よくしゃべるんですよ、英語は大丈夫ですけど、日本語が大変怪しい。

そうですね、国際結婚、乳癌、オハイオ! 波乱万丈の楽しい人生です。 
乳癌もなってみてわかったことも沢山あったし、充実してます!!
オハイオはワタシも未知の世界です~~。

Masumi先生、こんばんは。


> います!!!イマス!!!ここにいます!!!
> 旦那様と、息子さんの一生懸命な日本語好きで~す(^^♪

あはは、うれしいです~、伝えておきます!
さっき、「うにのはなし書いちゃったも~ン」って言いました。
これからはきちんとメモを取って忘れないように(笑)

昔は言葉の誤解で喧嘩ってこともよくあったんです。
最近は笑い話のほうが多いです。v-391

りょうこさん、こんばんは!!

> 笑っちゃいけないかもしれないけど、やっぱり笑っちゃう。俊介にも教えてあげよう。

きゃはは、多いに笑ってください。 私なんて転げまわって笑ってます。
Too much じゃない??っていわれるほどに。

> さけいか・うに・・・・・そうだ!金曜日に『さけいか』と『うに』を用意しようかな(笑)
いいですねえ~~!! さけいか、、くくく。


> それから、2~3ヶ月に一度、ライト・パターソンに行きます。
そうなんですか~!! びっくり! 向こうで会いたいなあ~!! じゃあ、オハイオは、りょうこさんのほうがくわしいですね。

クルーさん、こんばんは!!

> 本当にtomotan家の居間は楽しい空間だなぁ♪
> 食べてる旦那様さえも『さけいか』って思ってのぉぉ??

あはは、おもいっきり思ってたそうです。
アメリカの発音で『酒』のこと「さき」って言うんですよ、それなのに、さけいかって。 ぶぶ~!!

でもうにの方が受けました。 自信あったのにねえ、かわいそう~~。

でも私も良く間違えてるんですよ、英語。(わらわれてますとも) どっちもどっちですねえ。

夢かあさん、こんばんは!

夫と息子は耳から入った日本語が多いですね。 だからとんでもない間違いもあります。

> きっと、私がそちらで生活してて英語を言葉を耳だけで覚えると
> そんな間違いしそうな気がします。

私はいつもそんななんですよ。 大笑いされてますので、同じような変なこと言ってます、きっと。
英語も似たような発音で全然違う意味のことがあるので、勉強しないといけないんですけど、ついつい。

B9Momさん、こんばんは!!

うに!!って自信満々に言った割にはうに嫌いなんですよ? おかしいよね??

私も大好き、うに~~!!食べたいなあ。 北海道のばふんうにとやらを一度食べたいですよ~!!


> 最近の日本語、かなり英語が混じっているので、英語のまま言ってしまったほうが通じること、多いんですよね~!

そうですよね、英語がそのままの多いですよね。 インフォームドなんとかとかセカンドオピニオンとか、そのまんま英語ですよね。


旦那さんと息子だんに乾杯!

ありがとうござます!! 息子だんになってますけど。 にゃはは。

Goofy3さん、こんばんは!!

お久しぶりです!!
お仕事はどうですか?
今日は顔のスキンテストに行ったので、どうしてるかなと思ってました。

> 旦那さんはさきいかが食べられるんですね。
>
> うちの旦那はダメです。
> もう匂いが嫌いみたいで、私が食べていると必ず
> 「臭い!」といいます。

くさいですよね、でも大好きですね。 おつまみは(さけいか)か(でんろく豆)です。
変なガイジンですね。 でもうにと納豆が嫌いです。

No title

tomotanさんこんにちは!

相変わらず面白いですね~~。
おにじゃなくて、うにならいいですね。$(^_^)$

tomotanさん、引っ越すんですね!
オハイオかぁ~。どんなところなんでしょう?
楽しみですねぇ。
でもLAもステキそうですもんね。
いいところだといいですね~。^^

Ayahさん、こんばんは!!

もう、毎回何か間違ってますよ~~。
でも{うに}は久しぶりに受けました。

> tomotanさん、引っ越すんですね!
> オハイオかぁ~。どんなところなんでしょう?
> 楽しみですねぇ。

はい!不安だけど、楽しみでもあります。 結構引越し好きかも。 と、、いうより慣れました。
ヨーロッパじゃなくて良かったなと思ってます。 
嫌いじゃないです、イタリアとかむしろ好き。 でもこれから住むにはちょっと大変かなあって。
旅行だったら、どこでもいいんですけど。  でも竜巻があ~~。

慟哭読み終わりました。おもしろかった。 メッセージに読書感想文書きます。ぐふふ。

こわい。。

あはははは

またまた、旦那さんやってくれてますね!!

うちとこは、”かわいい”と”こわい”がよく間違えてますね。 それも言われた人は。。失礼な話なんですけどね。。(^_^;)

ウニは、うちとこの茶猫の名前だよん♪

Gumi Bearさん、こんばんは!!


きゃはは!! タイトル見て、こんな旦那怖い、だと思っちゃった。

あるある~。こわいと可愛いって似てるもん。 
うちは何回聞いても病院と美容院が聞き取れない。

うにちゃん~そうだね、名前だった、ごめん。 
私もしょっちゅう英語の間違いをしてます、、とほほなの。 

今日も『キャットフィッシュ買って来て!』って言っちゃった、キャットフードのこと。 
それは、なまず、、。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです☆
1ヶ月ぶりに更新しました~。
なんだかんだでパソコン開けずに…
そしたら、オハイオ州にお引っ越しですか~??
これから、引っ越しの準備大変ですね!がんばってください☆

まってました、私もtomotanさんちの変な日本語ファンですよ~♪
楽しそう~!!
一生懸命日本語を話す旦那さんと息子さん。
「さけいか」確かに~って思いましたが、「うに~」は吹き出して笑ってしまいました。
本当惜しい~!!かわいい旦那様ですね(笑)
またまた、面白日本語楽しみにしてます~☆

No title

たのしいな~。本当に家族っていいですね~。ご主人の自信満々の「うに!」あはは。もう完全には日本語覚えて欲しくないですねー。

それにしてもオハイオに引っ越しなんですか????えー今度LAに遊びに行ったら絶対にtomotanさんに会いたいと思ってたのにな。
オハイオは私が大好きなファイヤーキングやパイレックスがたくさんあります。アンティークモールも多くて楽しいですよ。って行ったことないんですけど(汗)

転勤が多いんですね。でも素敵な家族と一緒だとどこでも楽しいですよ。
私としてはtomotanさんが遠くなるのでさみしいです。。。

鍵コメCさん、こんにちは!!

ごめんなちゃい!!昨日は更新できませんでしたあ~!!

ちびさん、こんにちは!!

おかえりなさい!!更新したんですか!さっそくお邪魔しよう!!
じゅんこちゃんにあいたいですよ~。

> まってました、私もtomotanさんちの変な日本語ファンですよ~♪
> 楽しそう~!!
> 一生懸命日本語を話す旦那さんと息子さん。
> 「さけいか」確かに~って思いましたが、「うに~」は吹き出して笑ってしまいました。

よりによって、うにですよ!!笑いましたあ。 うには外とか? 桃太郎はうに退治にとか?
後から後から笑えます。

ミキさん、こんばんは!

> たのしいな~。本当に家族っていいですね~。ご主人の自信満々の「うに!」あはは。もう完全には日本語覚えて欲しくないですねー。

きゃはは! そおなんですよ!息子も間違ってる方がかわいいので治さなくて母に怒られました~。
デーブスペクターみたいにぺらぺらだとつまんないですよね。

> それにしてもオハイオに引っ越しなんですか????えー今度LAに遊びに行ったら絶対にtomotanさんに会いたいと思ってたのにな。
私もですよ~!!。 
最初に来たときに勇気がなくて(マルカイであいましょうか!?)っていえなかったので残念です。
姑の所に遊びに行く時があったら会いたいです!

> オハイオは私が大好きなファイヤーキングやパイレックスがたくさんあります。アンティークモールも多くて楽しいですよ。って行ったことないんですけど(汗)

品番とかわかってたら送りますよ。 遠慮なく言ってください。 
私は見ても絶対わからない~。

オハイオ、きっとライフスタイルがぐっと変わるんだろうな。 でも楽しみでもあるんです。
不安と楽しみと半分こ。 一軒家と庭が欲しいの~!!

No title

お久しぶりです。

シカゴからラスベガスへのPCSを終えて、やっと一段落したので、またまた訪問させて頂きました。
夫はネリスAFBにて、元気に仕事しています。

相変わらず不思議な日本語の会話を楽しんでいるようですね。
うに=鬼は傑作ですね。
夫さん、いい味出してます!

ところで、OH州へPCSが決まったそうですね。
とーってもいい所ですよー。
州都コロンバスは、とってもきれいですし、ドイツ人街には、美味しいレストランや、かわいいお店がありますし、コロンバスから少し北に行くと、Hondaの大きな工場がある為、日本食レストランなども(思ったより)充実しています。

OH州といえば、アメリカングラスアンティークの宝庫です。
実は私も隠れ?コレクターなのですが・・・・
日本では、5000円を超えるようなカップが、アンティークマーケットをさがせば、$10程度で見つけられます。
美しいエッチングの施された物が、格安で沢山あります。
週末はアンティークマーケット廻りも楽しいですし、OH州の南にある、Hocking Hillsは、Hot Tabのあるキャビンが沢山あり、キャンプには最高です。
私達夫婦も、昨年夏に猫&フェレット&ゲイ×2の濃いメンバーで行ってきましたが最高でした。

ローカルの人も、いい人が多いですよー。
南北戦争前から、唯一人種差別政策をしていなかった州です。
それを今でもとても誇りに思っているので、フェアな精神を持っている方が多い印象があります。

シカゴまでも5時間程ですので、MITSUWAにもWeekend旅行がてら行けますよ。

長くなってすみません。
私の大好きな州へのPCSが決まったとの事で、少し恨めしい羨ましいなあと思い、コメントしてしまいました。

Kayoさん、こんにちは!!

こんにちは!!

> シカゴからラスベガスへのPCSを終えて、やっと一段落したので、またまた訪問させて頂きました。
> 夫はネリスAFBにて、元気に仕事しています。

ラスベガスどうですか?? 友達がそこでリタイアしましたよ。 暑いから家にプールを作ったそう!


> ところで、OH州へPCSが決まったそうですね。
> とーってもいい所ですよー。

わ~~ここから先の情報!!本当に嬉しかったです!!
実は不安で一杯でした。 どんなとこなのかなああって。
良かった、本当にありがとう!!
>
> ローカルの人も、いい人が多いですよー。
> 南北戦争前から、唯一人種差別政策をしていなかった州です。
> それを今でもとても誇りに思っているので、フェアな精神を持っている方が多い印象があります。

これはうれしいですね~!! やっぱり一番心配ですもんね。
母に伝えたらすごく嬉しそうでした!!よかったです。

> 私の大好きな州へのPCSが決まったとの事で、少し恨めしい羨ましいなあと思い、コメントしてしまいました。

あは、ありがとうございます。 
寒いのが苦手で、アイダホで田舎暮らしに参ってたので
「PCS,,,ああ~、、」ってちょいブルーだったのですが、良かったです!!うれしいなあ、ありがとうございます!!

またオハイオ情報教えてくださいね!
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: