日米のジェスチャーの違い

ここ数日、がっくりきてました。

一番の原因はレベル7なんですけど、日本では騒がれてないとか!

 普通にバラエティーをやってるとか?? どうしたんでしょうか! 巧妙なマインドコントロール? なんだか最近おかしい。

☆ ☆ 気持ちを切り替えます。

ブロとものB9MOMさんのLA悪妻日記
今日の記事で中指を立てるというのをやっていました。 

卑猥で相手を罵倒するジェスチャーで控えめに言うと
「てめえ、ぶっ殺すぞこのやろう!!」でしょうか。

LAでは良く見ます。とほほ。 運転中が多いですね。 

アイダホでは見たことなかった。 ハワイでは子供が一回だけやったかな?というくらい。

日本ではあまり怒らせるジェスチャーはないように思います。

卑猥なので有名なのはこぶしを握って親指を人差し指と中指の間からちょっと出すやつですよね。
 
もう古いのかな?

この同じジェスチャーを、アメリカでは赤ちゃんに使うんですよ~~!!

赤ちゃんの鼻のところにそのこぶしを持っていって「鼻が取れちゃったよ~」って言うんですけど、初めて見たときは腰を抜かすほど驚きました。

他の国の面白いジェスチャーも知りたいなあ!

B9MOMさんの娘さんも日本語勉強中で、おもしろい読み間違いが面白いんですが、うちの息子もまだまだやっています。 おねえ言葉は大分治ってきましたけど、昨日もスッゴクすまして「僕の好みじゃないから」って言おうとして、、、

「僕の、木の実じゃないから」って言ってました。

彼はチャチャに弟として認められていますので、グルーミングされたりしてます。

シャワーの後なんか飛んできて「ほら、弟!毛がぬれてる」なんて顔をしながらぺろぺろと、、。

「かわいいけど~~やめってええ~~」あ、おねえになっちゃった。

ネコの口臭いヘヤーじゃもてないね、、。




コタロウにもグルーミング、チャチャ、、めっちゃ変な顔になってますけど、、。

004_convert_20110104084326.jpg










にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
福島原発の半径10キロを福島県警の方々が捜索し、
遺体を数名見つけ回収(言葉悪くてすみません)できたよう
です。 まだ100数名不明ですが、東北すべても含めて皆さん発見されることを祈ってます。

日本でも首切るジェスチャーしますね^^
海外からのまねっこでしょうが。
頭の横でクルクルパーってするのは相手への侮蔑でしょうか、挑発でしょうか。
tomotanさんも深呼吸するといいかもです。

No title

tomotanさん、こんにちは。

日本人は外国よりジェスチャーは大きくないの
ですよね。時々、電話をかけるとか、食べるとか
動作のジェスチャーはしますが、置いてを威嚇
するとかはあまりしませんね。

やはりお国柄がでるのですかねえ。
今回の震災の国民の対応もお国柄が出てるの
でしょうか。

レベル7、正しい国民の反応って何なのでしょう。

地震が起きて毎日テレビは震災のニューズばかりで、被災していない私達でさえ頭がおかしくなる
ぐらいの日々を過ごしてきました。テレビを見て、被災しなくても苦しんでました。今は、少し
落ち着きましたが・・・・。
そして、原発・・・・。
みんなお笑い番組を見て笑っています。でも
そうでもしないとおかしくなってしまう自分が
いるような気もするのです。

おかしな内容ですいません。私もわからないのですよ。
正直いつも考えています。


No title

結局、ことの重大性を認識できない、或いは苦しさから目を背けたいだけなんでしょうね。この後の日本人がどういう生活を強いられるのか、考えてない。この期に及んでもまだ『子供手当て』の制度恒久化をめざそうなんてしているバカ大臣にはレッドカード!お金がなくて子供を育てられないなんて思うなら、産まなきゃいいんですよ。産んだらテメエの食べ物削ってでも自力で育てろって、そう思いません?

No title

tomotanさんこんにちは。

私のコメント(バラエティーうんぬん)のせいで、tomotanさんを困らせてしまったでしょうか?
そうだとしたら、ごめんなさい。tomotanさんのお友達にも、誤解を与えてしまったかも。。。

私が言いたかったのは、バラエティーを見たりすることが悪い、ということじゃありません。ただ、ニュースなどでも正しい情報を伝えようとしない(出来ない? もしくは買収されてる?)テレビ局に問題があると思うのです。テレビ局(民放)に対して、そんなことやってる場合かよ、と言いたいのです。しかも最近の番組って、youtubeの映像を引っ張ってきたりして番組構成してるものとかばっかりだったりするんですよ。自分達で作ってないんです。まだドラマとか、アニメとかならいいと思うんですけど。。。創造性がありますからね。

バラエティが気晴らしになる、という方は、勿論楽しんでくださって、構わないと思うんです。楽しむことは別に悪いことじゃないですから。変な自粛もする必要はないと思います。

ですが、そういうことじゃないんですよね。。。情報をきちんと伝えないテレビを受け入れるということは、今の状況に対して、目を背けてるだけ、臭い物にふたしようとしてるだけ、という気がしてしまうのです。。。
きちんと今の状況を把握した上で、楽しむときは楽しむ、考えるときは考える、分からないことがあったら、調べる。。。今はそうすべき時かと。

演説ぶっちゃって、すみません!!><


No title

「僕、木の実じゃないから」

確かに( ̄‥ ̄)
あなたは木の実なんかじゃないわよ!!
そう伝えてあげてください♡

チャチャ君、濡れた髪の毛にペロペロ・・・
余計に濡れるがな!!(●≧艸≦)゛
でも、チャチャ君、放っておけないのよね^^;
面白いお顔してグルーミングしてくれちゃうなんて
サービス精神でがんばっとるやん!!

日本で相手を怒らせるジェスチャー・・・
えんがちょーってやつ?
ん~?思いつかんです~(_TдT)

No title

Tomotanさん
コメント有難うございました。
ウチもスプリンクラーを入れて冷蔵車で持ってきてもらった芝を敷いて。。。。終わった時はすごく綺麗だったんですが、今はスプリンクラーの調子が悪くなったり芝が枯れる場所が出てきたり。。。。とにかくいつもメンテナンスをしないといけないんですよね。。。。ずぼらな私達には大変です。

No title

その卑猥なジェスチャーですね!
かなりのいい年ですが・・・今でも正視できませんよ。
腰を抜かすほど驚かれた気持ちお察しします(=o=;)
相手を怒らすというと
幼い時に 頭の横でクルクルパーって
今の子供たちはするのかしら???

チャチャ丸くん、一生懸命すぎたのね!(^o^)!

zakさん。

こんにちは!

福島県警の方、たいへんでしたね。
原発の近くでだいじょうぶなのでしょうか?

> 日本でも首切るジェスチャーしますね^^
> 海外からのまねっこでしょうが。
> 頭の横でクルクルパーってするのは相手への侮蔑でしょうか、挑発でしょうか。
> tomotanさんも深呼吸するといいかもです。

あ!ありますね! クルクルパーとかあかんべーとかありましたね。
深呼吸します。
ありがとう。

夢かあさん。

こんにちは!

> 動作のジェスチャーはしますが、置いてを威嚇
> するとかはあまりしませんね。

そうですよね、本気で怒らせるようなものはないですよね。

日本独特のものはありますよね、そばを食べる動作して「めし行く?」なんて


日本国民がおかしいといってるのではなくて、そんな風に政府がコントロールしてるのかなと思って。
「なんでもなーい、なんでもなーい」というように。
きちんと説明するべきですよね。 そして、正しい情報をテレビで流すとか。
「今日は風向きがこうですので、この地区の方、お気をつけ下さい」とか、やってるのでしょうか?

りょうこさん。

> 結局、ことの重大性を認識できない、或いは苦しさから目を背けたいだけなんでしょうね。この後の日本人がどういう生活を強いられるのか、考えてない。

悪いのは日本政府
きちんと説明すべきですけど、20年住めないと首相が言ったら騒ぎになったとか。
実際に汚染がひどく住めないと思うのですが、「だから政府の考えはこうだ。心配するな」って、そこまで説明して欲しいですよね。

この期に及んでもまだ『子供手当て』の制度恒久化をめざそうなんてしているバカ大臣にはレッドカード!お金がなくて子供を育てられないなんて思うなら、産まなきゃいいんですよ。産んだらテメエの食べ物削ってでも自力で育てろって、そう思いません?
 
おお!過激でました! 確かに子供手当てはすっごくおかしいねと話してました。 
海外に出た日本人は赤ちゃんが何人いてももらえずに。日本にいる外国人はもらえる。
こんな大災害が起こっても、お金をそちらに回すって本当に狂ってる、、。

自分にできる事に集中

こんにちは。
昨夜はネットの接続が悪く、今日になって部屋替えをして貰い、100%シグナル受信、接続も見違えるように良くなりました!
tomotanさんの気持ち解ります。
が、相手の反応に一喜一憂していたのでは、こちらの精神が保ちません。調子を崩したら、誰のためにもなりません。だから、自分たちのできる事に最善を尽くせるよう全力を集中しましょう!!
ね。

Ayahさん。

こんにちは!!

> 私のコメント(バラエティーうんぬん)のせいで、tomotanさんを困らせてしまったでしょうか?
> そうだとしたら、ごめんなさい。tomotanさんのお友達にも、誤解を与えてしまったかも。。。

全然~違いますよ~~!! 困ってませんよ!
私も日本の人に聞いて、その方も「おかしいでしょう?」って言ってたし、海外ブロガーさんのところでも何名か書いてらっしゃいました。

> 私が言いたかったのは、バラエティーを見たりすることが悪い、ということじゃありません。ただ、ニュースなどでも正しい情報を伝えようとしない(出来ない? もしくは買収されてる?)テレビ局に問題があると思うのです。

そうそう!!なんだかおかしいなと思って。 津波の映像を何回も流すのとは違います。
きちんと「じゃあ、どうすればいいか」とか「この地区の人は今日はマスク着用」とか情報を流すべきですよね。

テレビ局(民放)に対して、そんなことやってる場合かよ、と言いたいのです。しかも最近の番組って、youtubeの映像を引っ張ってきたりして番組構成してるものとかばっかりだったりするんですよ。自分達で作ってないんです。

予算の問題でしょうか?しかも大きいスポンサーが東電ですもんね、、、。

> バラエティが気晴らしになる、という方は、勿論楽しんでくださって、構わないと思うんです。楽しむことは別に悪いことじゃないですから。変な自粛もする必要はないと思います。

そうそう!!そうなんです。 まさに言いたいことは!! 自粛とかおかしいです。

> ですが、そういうことじゃないんですよね。。。情報をきちんと伝えないテレビを受け入れるということは、今の状況に対して、目を背けてるだけ、臭い物にふたしようとしてるだけ、という気がしてしまうのです。。。

政府に「なんでもないよ~~レベル7でも安全だよ~~」なんてマインドコントロールされてる気がする。 「そういってるから大丈夫だよね、、、」ってそちらを信じたいというのか。


> きちんと今の状況を把握した上で、楽しむときは楽しむ、考えるときは考える、分からないことがあったら、調べる。。。今はそうすべき時かと。


すごい!まさにその通りだと思いますよ。 めちゃ同感です!!

Norori*さん

こんにちは!!

> 確かに( ̄‥ ̄)
> あなたは木の実なんかじゃないわよ!!
> そう伝えてあげてください♡

あっはっは、伝えます。

> チャチャ君、濡れた髪の毛にペロペロ・・・
> 余計に濡れるがな!!(●≧艸≦)゛

良い突っ込み!!ありがとうございます!!
そのとーり!! 

> 日本で相手を怒らせるジェスチャー・・・
> えんがちょーってやつ?

な、なつかしい。 えんがちょ切った!!
子供同士のが多いですね。 

中指はまぢですから、やばいです。

Nobukoさん。

こんにちは!!

> コメント有難うございました。
> ウチもスプリンクラーを入れて冷蔵車で持ってきてもらった芝を敷いて。。。。終わった時はすごく綺麗だったんですが、今はスプリンクラーの調子が悪くなったり芝が枯れる場所が出てきたり。。。。

わかります! ハワイの時もいつも黒土だとかフォトライザーを買ってきて、、その時は大変だったんですけど、今はアパートメントなので懐かしいんです。
汗びっしょりで椰子の葉をカットしたい!! 今まさにそういう気分です。 

はっぴいママさん。

> その卑猥なジェスチャーですね!
> かなりのいい年ですが・・・今でも正視できませんよ。
> 腰を抜かすほど驚かれた気持ちお察しします(=o=;)

そうなんですよ~!! おもむろにぐわしと握り締めて赤ちゃんの顔の所に持っていくんです。
「わ~~それ日本じゃだめなやつ~~!!」って説明したら、真っ赤になってました。

> 相手を怒らすというと
> 幼い時に 頭の横でクルクルパーって
> 今の子供たちはするのかしら???

いまどんなことするの?って聞きたいですよね。
でも子供同士のはかわいいです。

> チャチャ丸くん、一生懸命すぎたのね!(^o^)!
はい、こんな顔になるまでやっちゃいます。
あ、これもワシ顔??
母は「すけべじーさんみたい」って、、、。

Yokoblueplanetさん。

こんにちは!!

> 昨夜はネットの接続が悪く、今日になって部屋替えをして貰い、100%シグナル受信、接続も見違えるように良くなりました!

良かったですね!! うちのアパートは携帯がつながりにくくて、部屋の隅っこだけなぜかOK。 テレビは、いまだに2チャンネルだけ!! 

> tomotanさんの気持ち解ります。
> が、相手の反応に一喜一憂していたのでは、こちらの精神が保ちません。調子を崩したら、誰のためにもなりません。だから、自分たちのできる事に最善を尽くせるよう全力を集中しましょう!!
> ね。

はい、、。がんばります。 気分転換が必要ですね。 心配ばかりしてもしょうがないですもんね。
日本の子供達のこと考えちゃうとだめですね。
ちょっと深呼吸してきます。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん!!

ありがとう~!! さっそくやってみる! 土日はこれで乗り切るぞ!! 早く教えてくれてありがとう!

No title

えーーー?!
日本ではあまり騒がれていないんですか?
もうなにがなんだか???な感じです。
CNNでは福島の非難地域においてきぼりにされた動物達のことを報道していました。自分だったらなんとか一緒に脱出したと思うけど…やっぱり難しいのかな…ふぅ。

僕の、木の実じゃないからには笑えました!
うちもシャワーの後ペロペロ足を舐めにくるワンコがいます。いったいなんなんでしょうね?i-229

No title

こんばんは!

息子さん、「好み」という言葉を使おうとしただけでもハイレベルですよ!うちの娘、「好み」なんて言葉しらないかも?

レベル7について、日本ではあまり触れないようにしているのかもしれませんね。先日、名古屋の姉と電話で話していたのですが、彼女の意見は「日本は東北以外全然大丈夫!」でした。アメリカは今回の日本の震災について太っ腹な態度で、日本からの輸入も放射能検査をすればOKという態度です。しかし、ヨーロッパは勿論のこと、カナダやメキシコまで日本からの輸入制限を始めています。つまり、日本以外の国は日本の放射能問題をなかり重視しているってことですよね。

政府が心配するなと言っているから、国民はあまり心配しないようにしているのかもしれませんが、真実はどうなんでしょうね?

No title

なんだか3人兄弟みたいでほのぼのしてますね~。日本のあれこれには肩が凝る程ムッキーとなるけど、こんな楽しい子供たち見てるとほっとしますね(^^)
日本にいる日本人と海外にいる日本人の気持ちに温度差があるのかな~。レベル7って恐ろしいことなのにね。

Luli&Lexiさん。

> CNNでは福島の非難地域においてきぼりにされた動物達のことを報道していました。自分だったらなんとか一緒に脱出したと思うけど…やっぱり難しいのかな…ふぅ。

私もこれ朝のニュースで見たんですが大変なことになってたんです。
今日の記事にしましたけど、、すごくショックです。
急にだったし2,3日だからと言われて連れて行けなかったそうです。
帰ることもできないそう、、、。

なんとか残ってる犬や猫たちを救いたいんです。

B9MOMさん。

> こんばんは!
>
> 息子さん、「好み」という言葉を使おうとしただけでもハイレベルですよ!うちの娘、「好み」なんて言葉しらないかも?

イや~~娘ちゃん、すっごいですよ!! 血圧?には、ぶ~~とふいちゃいました。
あと「そこのハゲ」とか!! 息子と日本語で会話させたい、あははは。


日本のことは心配ですが、遠くにいて役立たずな気持ちがしちゃうんですよね。
だから、、はああって落ち込んだり。
でも自分のできることをしないと!ですね。

ありがとうございました!

ミキさん。

こんばんは。

> なんだか3人兄弟みたいでほのぼのしてますね~。
3人兄弟なんですよ! 認められていいなあ(笑)


日本のあれこれには肩が凝る程ムッキーとなるけど、こんな楽しい子供たち見てるとほっとしますね(^^)本当にそうですね。 3人順々に頭撫でたりして。

> 日本にいる日本人と海外にいる日本人の気持ちに温度差があるのかな~。レベル7って恐ろしいことなのにね。
やっぱり、政府が、、なんでしょうね。

私は今日避難された方が連れて行けなかった犬猫の運命を知ってしまったのでショックです。
こういうことも政府が早くから避難勧告を出していたら、色々用意できると思うんですよ。
本当にどうかしてます!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ