東北地震

LAでは昨日の夜中、日本で地震のニュースを知りました。

そして、今朝起きたらすごく大きな地震で被害も大きい事を知りました。

この間のニュージーランドの地震と関係あると言ってるメディアもありました。

おととい、LAのレドンドビーチで魚が大量死したのですが、何か関係があるのかもしれません、、。

火災や放射能もれなどのニュースも見ました。

うちは今テレビが見られない状態ですが、こちらでも大きく報道されてるそうです。

アメリカ軍がすでに支援に向かってるらしいです。

日本の皆さん、、心配してます、、。




追記 昨日は情報もあまりなく、日本は地震が多いなくらいに思っていました。

   インターネットで被害の大きさを知りました。   

   すごくショックです、、。
   
   日本の家族、友達は無事でした。 電話もかかりづらくなっていました。
   いつも訪問してくださる皆さん、ご無事でしょうか?
   とても心配です。


   亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。








にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキングへ

関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、こんばんは。

無事でよかったです、、もうそれだけです、、、。本当によかった。

No title

こんにちは、
関東も凄い地震でした。怖かったです‼
明治以来の大地震だった様です
近所のブロック壁も倒れていました
ひるの三時から夜八時までライフラインがSTOP
のんたんは自分の小屋で凍えていました
今夜も福島の原子力発電所の停止を受けて
停電になる予定出そうです
東北地方はシャレにならない壊滅的な被害報告が
次々と入ってきます
みんな無事だと良いのですが、元気出していきたいです

No title

 LAのレドンドビーチで魚が大量死したニュース
 私もみました。本当に何か関係あるのでしょうね
 沢山の動物たちも犠牲になってしまって。

 私は関西ですので被害はありませんでしたが、
 地震の起きた時間、仕事中でめまいのような
 揺れを感じました。家に帰りテレビを見て
 ショックを受けました。

 アメリカのオバマ大統領が早いうちから
 お見舞いをいって下さって、ただちに手配を
 してくださったのですね。
 一人でも多くの人を救出できるように祈ります。

猫ちょうちんさん。

無事でよかった、、、。
またいつもの地震かな、くらいに思っていましたら、朝起きて大ショック。
こちらでも大ニュースらしいです。
テレビが見られなかったので、事の大きさが把握できませんでした。
のんたん、だいじょうぶですか?
かわいそうです。
東北の方お気の毒です、、、。

Komakoさん。

うちはレドンドビーチにすごく近いんです。
LAのブロガーさんと「何かの予兆じゃなければいいですね」って話したばかり、、。
でも日本だったなんて、、。

関西までゆれたんですね。 妹は東京にいますけど震度5だったそう。
すごくゆれたといってました。 小さい子達も怖い思いをしたんだろうと思うとかわいそう。

原子力発電所のこともネットで見ました。 被害が広まりませんように、、。

No title

tomotanさん、コメントありがとう。tomotanさんも日本にご家族いらっしゃるんですね。ご無事でよかった。1日地震のビデオ観ていて、かなりへなっています。何かできないかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こちら関西では、ほとんど被害はありませんでした。
被害状況の報道をみて、唖然としています。
おそらく海外へは、一番酷い状況が流れているのでしょう。
放射能漏れも沈下に向かいつつあります。
救助救援が遅れているようで、食料、毛布の供給が遅れているようです。
この寒さの中、ライフラインが滞っているところもあるので、心配です。
自分の非力を嘆きながらも、今は待つしかありません。
一刻も早く、避難されている方々が、救援されるように願います。

tomotanさんこんにちは!

ご心配ありがとうございます。
福島第一原発、なんとかもちこたえたようです。
さっきまで家族と一緒に、被爆しないところまで逃げようかと相談してましたが、一旦様子見にします!
でもまだ第二原発があるので、わかりません。
うまく冷却されればいいのですが。。。

ミキさん。

本当に驚きました。 被害が大きくなってるんでしょうか、、。 家族や友達は朝もうメールが入ってたので安心でしたけど、なんせテレビがつかなくなって、全然被害状況しりませんでした。 無力を感じます。
なにか、少しでも寄付とかできたらいいなとおもってますが、、。 今は祈るだけですよね、、。

鍵コメさん。

ご無事でなによりです。 今は胸が詰まってなにもいえません。
遠く離れて何も出来ないのも、半日以上後に知ったことも、つらいです。
被害が拡大しないことを祈っています。

hwanさん。

ご無事でなによりです。
今朝起きて、本当に驚きました。 家族と友達からメールが入ってましたけど、それでも、これほどとは、、。
家に帰ってきてインターネットを見てショックを受けています。
救助が遅れているんですね、、。 在日米軍がすぐに向かうと思います。
本当に心配ですね、、。胸が詰まります、、。

Ayahさん。

良かった、、心配してたんですよ。
インフルエンザで具合も悪いのに、、って。
東京ですよね? すごくゆれたって聞きました。 お子さん大丈夫ですか?

しばらく知らなくて、インターネットで見てびっくりしました。
こんなにひどいとは、、。 余震などどうか、お気をつけ下さい、、。

No title

tomotanさん、こんばんは。
水蒸気爆発しました。メルトダウン既に始まってたらしいです。日本オワタかもしれません。。。

tomotanさん、こんばんは。

先ほどはコメントありがとうございました、
私の住んでる所も揺れはしましたが、
幸いにも全く被害がなく、現在はいつもの
ように動いております。

ただ、テレビを見るにつけ、普通にしてていいのだ
ろうかと思うのです。
だから何が出来るのかって言われれば答え
られないのですが・・・・・。
被害がこれ以上大きくならないよう、心より
お祈りいたします。

No title

国内でも、詳細がどんどん明らかになるにつれて、
こんなに被害が大きいのかと唖然としてます。


結構、地震慣れしている東京育ちの私も、
震源地ではないのに、初回の揺れで
「これはいつもと違う」と思いました。
ふだんなら、どんなに揺れても(同様の震度でも)
逃げ道のためのドアを解放したりなんてせず、
「そのうち終わるわ」なんて、余裕だったのですが、
今回は、いよいよというときは避難所生活かも・・・
と脱出の準備も考えました。

津波のあった地域の知人に連絡が取れず、
心配しています。

ハワイには、余波の津波が到達したようです。
その先は、経路としては米国ではなく、
南米の海岸に波及するのではないか?との見立てのようです。

今、世界中でこの地震のことがトップニュースだそう。
50カ国からの支援の申し入れがあるとのこと。
でも、受け入れ自体が困難かも。
救助に当たっている警察官の何名かの方が
殉職されてる状況です。


No title

ご心配ありがとうございます。
私は大丈夫なのですが
ついに福島第一原発の爆発が起きてしまいました。
今は避難範囲が20キロに拡大されました。
被害が拡大しませんようにと祈るばかりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

追記

只今ニュースで津波が米国西海岸に到達し
サンタクルスの海岸の被害状況見ました。

津波を撮影しようとしていた方が巻き込まれたとも。ご注意下さい!!

No title

こんばんわ。
沖縄は津波警報のみで、被害はありませんでした。
でもTVニュースを見ていると鳥肌が立ちます。
本当昨日は不安でなかなか寝れませんでした。
これ以上被害が大きくならない事を私も祈っています。

Ayahさん。

メルトダウンのニュース見ました。
ひどいです、、起きると被害が拡大していてショックです。
だいじょうぶですか?

夢かあさん

ご無事でよかったです。
皆さんがどこに住んでおられるか分からないので、心配していました。
余震が続いているそうですね、お気をつけ下さい。

yannchanさん。

起きたら、被害が大きくなっていてショックです。
Yannちゃんさんのブログではじめて知ったときは、まだ笑ってたのに、、。
メール書いてないで逃げて~なんて言って、、。 あのあとにひどくなったんですね。
言葉もありません、、。
今日もトップニュースでした。

りんださん。

爆発心配ですね、、。 今日のニュースで見ました。
被害が広まりませんように、、。
余震が続いていうるとの事、、お気をつけ下さいね。

鍵コメさん。

関東でしたか。 皆さんがどこに住んでおられるのか知らないので心配でした。
ご無事でよかった。
余震がつづいてるそうですね、お気をつけ下さい。

yannchanさん。

サンタクルーズに到達したニュース見ました。
ものすごい津波ですよね、こんなところまで、、。
やっとTBSのネット映像を見つけて、みています。
本当に怖い、、しょっくです、、。
おきをつけくださいね。

ちびさん。

沖縄だと知っていたので、大丈夫だとおもっていましたが、ご無事でよかったです。
津波警報がでていましたね。
カリフォルニアにもツナミがきたそうで、本当に恐ろしい力ですね、、。
沖縄の海は大丈夫ですか?
被害が大きくなりませんように、、。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ