ブログ移籍を考えた訳と今までの流れ

ブログ移動 大苦戦中です。 ふっふっふ。 できねえ!!

長年FC2さんでお世話になっています。 ありがたいです。 とっても使いやすいです。

しか~し、スマホで記事をチェックすると動く広告が何度も何度も にょーん ってついてくる。

「あ、この記事変かなあ?」とクリックすると5回に1回くらい当たっちゃって、サイトに飛ばされます。

敵は(敵ヂャないけど)そこが狙いなのだな。 でもすごくうざい。

読者様も嫌に違いないよと思い、色々調べることにしたのです。

ブログ自体のお引っ越しはそれほど難しくないことがわかりました。 (私には結構アレだけど)

そのまま、すーっとお引越しすればよかったのですが、これからも変える場合独自ドメインがあったほうがよろしいということがわかりました。

独自ドメインって何よ? 

PCに詳しい方にはあったりまえのことでも、いちいち難しいのです。

ドメインって例えるなら自分のいわゆる住所で、今はFC2さんに間借りしている状態なのだそう。

そして(間借り)状態だと、また「やっぱ、ここやだ」となった時に住所(URL)が変わるんですが、独自ドメインだとそのままお引っ越しできるのだと。 なーるほど!

それはいいねえ。 

しかもサイト側の広告ではなく自分で広告も貼れるのだと。

それもいいねえ。

で、お名前ドットコムでドメインを取ったのですが、ここから悪戦苦闘がはじまりました。

候補は無料ブログで独自ドメインが使える所。 はてな、Seesaa、Liveddor.

ライブドアが良いかなーと試しにブログ開設してみて、FC2から記事と画像をエクスポートしてみました。

ライブドア側にインポート 

おお~どんどん記事が移っていくう、っていうかもう訪問者様が!

待って、待って~。 まだ途中だからあ。

なーんて自分でブツブツ言いながら、今度はライブドアの間借りアドレスを独自ドメインに変えました。

ここもグーグル様に聞きながら、お名前ドットコムの方でまず設置してからーの、ライブドアに(変えますよ)と登録。

…反映されない

24時間から78時間かかるかもと書いてある。

なーんだ。 

1日目

まだかあ。

2日目

まだかあ。

3日目

ちょ!!78時間超えたよお。ということでライブドアに質問メール。

で、数日経ちましたがメールのお返事が来ないです。

どこかが間違っているの?

ただただ数週間待つの?

全然わかりません。

今日あたり、Seesaaでやってみようかなあと思いました。 が、ちょっとお疲れです(笑)

んもう、間借りのままでまた登録しようかなあ。


詳しい方、たすけてえええ。

というわけで、しばらくまだこちらにいますね。

お騒がせしてすみません~~。



まあ、のんびりやれや。

20170823_214224 - Copy

はい~~~。





いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっわ~~~~~、私、全然その話題についていけません。汗
Tomotanさん、がんばってね~~~ 他人事だけど~~~
誰か詳しい方が助けてくださるといいですね~~~~
ほんとに他人事でごめんなさい~~~~

悩めるうさぎさんへ

うさぎさん~~。私もなんだかさっぱりわからないです(笑)

スマホでブログ読んでる方多いんですよ。で、広告が動いてついてくるんです、しつこく。
アメブロはないと思うんですがFC2のは他のもついていて、それがすごく嫌なんです。
名前を諦めたらすぐに引っ越せそうなんですけどねー。

No title

ご無沙汰してます〜
私も全くチンプンカンプン(こーゆー言葉使ってる時点でアウト、笑)
今日の記事読んで安心しましたけど(オハイオあれこれは継続って言うので〜💗)、お引越しするんですね〜
どこまでもついて行きますよん^_^
私もなんか新しいこと考えようかなぁって思ってるんですが、頭でっかちで、アイディアばっか頭をめぐり、行動が伴わないんですよね。

えすぺろさんへ

> ご無沙汰してます〜

おおお~~お久しぶりです!!


> 私も全くチンプンカンプン(こーゆー言葉使ってる時点でアウト、笑)

実は私もわかってないです(笑)あとチンプンカンプンが一番ピンときます。

> 今日の記事読んで安心しましたけど(オハイオあれこれは継続って言うので〜💗)、お引越しするんですね〜
> どこまでもついて行きますよん^_^

ブログのお引越、保留中です。全然できないから新しくやり直しが良いかなーって。
記事を持っていかなくても、ここはここでこのままでいいのかなーって。


> 私もなんか新しいこと考えようかなぁって思ってるんですが、頭でっかちで、アイディアばっか頭をめぐり、行動が伴わないんですよね。

えすぺろさんは行動派ですよ。凄いと思う。たぶん考えてることが私よりうんと大きなことで難しいんじゃないかなあ。 
ブログ読みたいなああ、もう再開しないんですか?
写真ももっと見たい~!

フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ