種からまいたアボガドが巨木に、おみやげの棒のプルメリアが大木に。

今日はタイトルそのままです。

庭のプルメリアの花を拾って写真を…

20170810_162716 - Copy


少し説明をしますと…

ハワイに住んでいたのは2003年から2009年まで。
乳がんを患い、陸軍病院で治療するため日本の基地から飛び立ちました。
そのままハワイに異動になり海外勤務3年その後も様子を見たほうがいいと3年間住み治療しました。
その間の治療のことはこのブログにもまとめてあります。

2003年に初めての家を購入しました。 
その家を借家にし担保にして2007年に大きめの家を購入しました。

2003年の方は数年前に売却し、その資金をオハイオの不動産に回しました。
そして2007年の方の家も今回売却することになり、それでハワイに数日行っていました。

どちらの家も庭も大事にしていました。 

最初の家で土産物店で買った10センチ位の棒状のプルメリアの木を植木鉢で栽培して、花がついてきたので次の家に植えました。

数年経って右奥に見える小さなプルメリアが

07 niwa 003

約10年後どーんと巨木に(今見ると花の色が違うので、後から植えたほうかもしれないです)

20170808_111800 - Copy

すごく大きな木。 花がたくさん咲いていました。

20170810_162729 - Copy


それから、ある日息子とアボカドの種をまいたものが、数カ月経ってから芽が伸びてきました。
ボケてる写真しかなかった~。 でも種が見えているのでこれだと思います。 たぶん2004年位

これを2007年に引っ越した時に裏庭に直植えに

move in 102


家の裏近くに植えたものがどーーーんと2階を超えていました。

20170810_162745 - Copy

ここに住んでいる間にかなり大きくなり、窓から小鳥が巣を作り飛び立っていく姿を見ました。
2008年ころ家の中から撮ったメジロのヒナたち。 首を伸ばしています。
上の写真の下の窓から撮ったので、1階を超えるくらいの木でした。

2009 035

それがこんなに大きな木に!
隣のヤシの木も凄いですね。

20170808_122910 - Copy


ここに住んでいた頃、木は大きくなりましたけど、実ができなかったのです。
そして最近知ったのは5年経たないと実ができないこと。

今はたくさんのアボカドの実がなっていました。
かなり上の部分だったので、下から写真撮りました。

20170810_164025 - Copy


私が植えたメイヤーレモンの木にも沢山実がついていました。

20170810_162829 - Copy


貸していた人は庭の手入れを一切しなかったようで、水もあげていなかったそう。

なので他の部分は荒れ果てて、たくさん植えたいろいろな観葉植物は殆ど残っていませんでした。

芝生もほぼない状態で雑草に覆われていました。

そんな中生き残ってくれた大事な木。 

なんていうかもう複雑な気持ちで一杯で涙が出そうに。

命ってすごいです。 

変に聞こえるかもしれませんが木たちに「ごめんね」そして「ありがとう」

次の人が大事にしてくれますように。



ハワイの話もう少し書きたいと思います。





いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰していますm(_ _)m
急な仕事が入ってバタバタしてました。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
確かうちの先代尻尾息子と同じお誕生日でしたね!
これからも健康で、おとうたんさん、お兄たん、にゃんずと楽しい毎日である事を祈っています。

プルメリア💗 大好きなんです!
ハワイは行ったことがないのですが、ゴールドコーストのコンドミニアムの庭に落ちていたお花を集めて、水を張ったガラスのボウルに浮かべて香りを楽しんでました。
なんとかプルメリアが欲しくて、石垣島からやっぱりお土産用?の棒みたいなのを取り寄せてせっせと室内で育ててました。
夏だけベランダに出して、少しだけ花が咲いたときは嬉しかったなぁ。。。
でも、東京だと外での冬越しは無理なので家に入れようとしたら育ちすぎて入りませんでした 笑
ウチより日当たりのいい実家のベランダでなんとか冬越しさせたけど、それ以来お花はさっぱりです。。。
メイヤーレモンもいいですね!
素敵なおうちと庭のお写真で癒されました💗

我が家のお片付け、少しづつ進んでますが、ついにDIYも始めました。
もう、楽しいのなんのって!
それをやるスペースをひねり出す関係で、更に家の中が乱雑になってます。。。それじゃダメじゃん。。。ですよね〜(汗)

No title

貸してた人が、殆ど庭の手入れをせず、荒れ果ててしまったけど、しっかり残ってた大切な木に、実もなっていて それは嬉しかった事でしょう(^v^)
ずいぶん立派に育ちましたねっ。

海亀のことが書かれていた同じ日。
関東に住む 乳癌患者の一人が 親戚の集まり(15人!)で九州に帰省してました。ある海岸に行った時に偶然というか めちゃタイミングよく、海亀の赤ちゃんを放流する場面に遭遇したそうです。集まってきた人達に 一人一匹ずつ 赤ちゃん海亀を手の平に乗せられて、海辺で放流したんですって。
小さなからだで パタパタと必死に歩いて海に向かう姿って感銘するわネー

Aki*さんへ

Aki*さん ありがとうございます~~。
お久しぶりです!

プルメリアきれいですよね、香りもいいし。
私もまた(棒)買ってきましたけど、オハイオの冬は絶対に無理ですねー。
どうしようかな~と考え中です。
家の中でも良いのですが、猫にあまり良くないかなあとか。植物一切おいてないんです。


> 我が家のお片付け、少しづつ進んでますが、ついにDIYも始めました。
> もう、楽しいのなんのって!
> それをやるスペースをひねり出す関係で、更に家の中が乱雑になってます。。。それじゃダメじゃん。。。ですよね〜(汗)

おおお~~~ついに禁断のDIYに(笑) 私も大好きです、といってもペンキ塗るくらいですが。
古くなった取っ手をスプレーしたら生まれ変わって、やっぱりいいなあと。
ガレージを片付けて色々作りたいです。

奈美さんへ

> 貸してた人が、殆ど庭の手入れをせず、荒れ果ててしまったけど、しっかり残ってた大切な木に、実もなっていて それは嬉しかった事でしょう(^v^)

そうなんです。なんだかジーンとしました。


ウミガメの放流!!うわああ、いいなあ。 やってみたいです。
見るだけでも良いな、卵生むところとか。
海亀にはまってます(笑)

No title

気道戦士 喉頭癌ダムさま
7月23日ご逝去されたようです。

あたごウクレレ様

そうだったのですか…更新がないから心配していました。
残念です。心よりご冥福お祈り申し上げます。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ