元乳癌患者からサバイバーへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




私が乳癌患者としてハワイに来たのが2003年、3月3日。

2003年の治療の記録です

3月      2回の手術
5月から9月  ACそしてTの抗がん剤
9月から10月の終わり 放射線治療

 
放射線治療は抗がん剤に比べて副作用は少なかったものの、毎日の放射で被爆します。
毎日すごくだるく、ベッドで横になったり、おなかもすごく悪かった。

33回連続で放射線をかけます。

10月半ばには終わっていましたがケロイドとただれがすごく痛みました。

外から見ると左の切り取った胸の上が、真っ黒にやけていて、ケロイドとただれがありました。

このときはすごく痛かった。 見るたびに悲しかった。 

乳癌っていう病気は特に女の大事な物を次々と奪っていきます。

手術で乳房を丸ごと切り取られ、抗がん剤で髪は失い、つめは真っ黒、顔色は真っ青、さらに丸く膨れています。

されに被爆して吐き気と下痢とだるさと、真っ黒に焼け爛れてケロイドになった胸。 

そうまでしても治るとは限らない。 だったらいっそやめようかと何回も考えました。



けれど大好きなドクタースプレッグが

「いい感じにトーストできたわね! 外側がこれだけの状態なのよ、中の癌はどうなってると思う?」

その言葉に「はっ」としました。 そうだそうだ、やっつけてやるって。

最初に放射線を当てる場所の目印にタトゥーをいれるんです。
青い小さな点ですが、勇者のしるし、なーんて。 時々見て、なんとなく誇らしい気持ちに。


そんなケロイドとの痛みに中、
10月26日、ハワイでスーザンコーマン乳癌ファンデーション
Race for the cureに参加しました。

ものすごくたくさんの人! サポートする人達は白いシャツ、サバイバーはピンクのシャツ。

上の写真は2004年の物ですが、サバーバーたちのグループ写真です。

この中に私もいます。 

こんなにたくさんの人が乳がんにと戦ったサバイバー、、。

この日から私の意識は元患者からサバイバーに変わったと思います。

町にあふれるピンクの行列、アマゾネスたち。 

こうやって集まった資金は寄付され、新たな研究に使われます。

いつの日か、そんな病気、昔はあったねって笑いたいですね。

人生には泣きたい日も、つらい日もあるけれど、皆で歩いていきましょう。





乳癌闘病記を定期的に書いています。 多くの人に読んで欲しいと思っています。応援クリックをよろしくお願いします。 ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

Secret

tomotanさん、こんばんは!

抗がん剤、恐ろしいですね。被爆するんですもんね。だけど癌をやっつけるためなんですよね。乗り越えられた方、皆さん素晴らしいと思います。
「Race for the cure」の写真、こんなに大勢の方が戦っていらしたんですね。感動しました。
いつか、癌がなくなる日が来ることを、私も祈っています。他人事じゃないですよね。私だって、娘だって、いつなるか分からないですものね。
いつも教訓を与えてくださって、ありがとうございます。

tomotanさん 頑張ったね~!

tomotanさんの治療は本当に大変だったんですね<(_ _)>。
私の姉も、抗ガン剤と放射線をしましたが抗ガン剤は私の判断で1ランク
副作用の少ないものにしました。
放射線もさほど辛くなく終わりましたが、その時に姉と一緒に治療した方は
5割再発しました。姉は本当にラッキーだったと思います。

Race for the cureの参加者に驚きます。
こんなに、たくさんの女性達が、戦っているのですねe-271
私も毎年、検診を受けていますがtomotanさんに励まされる方が
たくさんいらっしゃると思います。

本当に、いつもありがとうございます<m(__)m>。

Ayahさん、、こんばんは!

抗がん剤は毒ガスから作られたそうです。 被爆したのは放射線ですけど、どっちも恐ろしいですよね。

あのピンクの人たちを見て、意識が変わりました。
何で私だけが、、って思ってたのに(だけ)じゃなかったことに気が付いたんです。
わあ、こんなにたくさん!!って。

> いつか、癌がなくなる日が来ることを、私も祈っています。他人事じゃないですよね。私だって、娘だって、いつなるか分からないですものね。

本当にそうなんです、私も「うそだあ~」って思いました。 
一番癌にならなさそうなタイプだと思ってました。(笑)
どうか年に一回の検査は忘れずに。


いつもやさしいコメントありがとうございます!

M.heart  masumi さん、こんばんは!

ますみ先生、こんばんは!
抗がん剤も放射線もどちらもつらかったです。
でもつらい思いをしても、今こうして生きていられるのだから、感謝してるんです。

> 5割再発しました。姉は本当にラッキーだったと思います。

そうですよね、、私もいつもそれを考えてて、100パーセント治るのならどんな治療もつらくないですけど、
治らないことも多いのにって思っていました。

めそめそしてたのが、このレースフォーキュアで意識が変わりました。

> 私も毎年、検診を受けていますがtomotanさんに励まされる方が
> たくさんいらっしゃると思います。
>
> 本当に、いつもありがとうございます<m(__)m>。

わあ、恐縮です!!こちらこそありがとうございます!! とてもうれしいです。

No title

tomotanさん, こんばんは。

治療大変でしたね。
読んでてついつい胸に手がいってしまいました。
よく乗り越えられましたね。

私は乳房を全摘してますが、抗がん剤も放射線
も経験してないで済んだので、ラッキーだったの
かな。

Race for the cureの写真からとてもエネルギーを感じます。凄いですe-2
そのエネルギーをいただいて、私も頑張っていきます。




サバイバー、かっこいい♪

tomotanさん、こんにちは♪

出ました、ドクタースプレッグ!!今日の一言も最高ですね!v-218v-424
いつもポジティブでいいなぁ。
私も放射線治療受けましたが、たしかに乳房がほかほか~とあったかい感じでした。乳房って、ふだんはわりと冷たかったりするのに。
だから、「トースト!なるほどね~。」と感心しましたよ。効いてる、という実感もありました。
乳がんになると、女性としての大切なものを失う・・・たしかにそうです。いろいろあります。
そういえば長男がこの前こんなことを言ってました。「癌になった人って、生きる迫力がなんか違うよね。」
私のことではないらしいですが(笑)。サバイバーがこんなにたくさん集まると、すごい迫力ですねv-353

すっごく頑張ったんですね☆

 tomotanさんこんばんは!
     ロスはおはようございます、かな?

 放射線治療、今思えばあっという間ですが
 tomotanさんはすっごく頑張ったのですね。

 サバイバーのみなさん、パワーがあります!
 このどこかにtomotanさんがいるのですね~
 くじけそうになったらまたこのサバイバーの
 方をみに来ます!!
 
 いつも本当にありがとうございます☆
 

No title

本当にtomotanさんの言葉には実感がこもっているし、すっごく暖かい応援歌に聞こえます。正直言って、ガンになった人にはわからない苦しみ(私を含めて)をすべてあからさまに語って、どれだけ多くのファイターたちが元気になっていることでしょう。tomotanさん、すごいよ!

No title

ドクタースプレッグの言葉、すっごく励まされますね!!!
患者さんに対しての愛情、がんばれ~と言う思いから
自然に出てくる言葉なのでしょうね^^
すごく勇気がわくし、安心して身を任せられますね。

tomotanさん、相当辛い経験をされてきたのですね><;
こんなにも同じ思いをされたサバイバーの方達がおられるとは!
お写真、tomotanさんは、どの辺にいるのかな?

最後のtomotanさんの言葉
「人生には泣きたい日もつらい日もあるけれど、みんなで歩いていきましょう」
とても感動です。(TωT)
私も一緒に歩いていいのですね?

夢かあさん、こんにちは!

こんにちは!!

> 私は乳房を全摘してますが、抗がん剤も放射線
> も経験してないで済んだので、ラッキーだったの
> かな。

早いステージだったのですね、良かったですね。
でも乳房摘出はつらいですよね、、。
見慣れるまで時間がかかりました。

> Race for the cureの写真からとてもエネルギーを感じます。凄いですe-2
> そのエネルギーをいただいて、私も頑張っていきます。

すごいエネルギーですよね、私も圧倒されました。
皆でがんばっていきましょう!!!

rosa8719さん、こんにちは!

こんにちは!!
> 出ました、ドクタースプレッグ!!今日の一言も最高ですね!v-218v-424

そうなんですよ、名言がたっくさんあります。 夫も息子もよく一緒に行きました。 話を聞いてるだけでげんきになれるので。 引退されたんですよ、、残念!!

> そういえば長男がこの前こんなことを言ってました。「癌になった人って、生きる迫力がなんか違うよね。」

いい言葉ですねえ、息子さんも癌に対しての知識や理解が深まってよかったですよね。
私もいつも思います。 つらい思いはさせたけど、命について学べたかなと。

> 私のことではないらしいですが(笑)。
ええ!(笑)でもきっと、そうですよ。 照れてるんだと思います!!

一緒にがんばっていきましょう!!

Komakoさん、こんにちは!!

ロスは今、、こんにちはから、こんばんはに変わる時間です。
日本は次の日の朝です。 ややこしいですね。

>  放射線治療、今思えばあっという間ですが
>  tomotanさんはすっごく頑張ったのですね。

そうなんですよ、私も放射線について書くことあったっけ?っていうくらい忘れてました。
当時の日記を読んで、はじめて「ただれたんだっけ!」なんて 思い出して(笑)

>  くじけそうになったらまたこのサバイバーの
>  方をみに来ます!!

はい!いつでも来てください~!! すごいエネルギーですよね。
私もそう思います。
 
私たちピンクのサバイバーですよ。一緒にがんばりましょう。 

ミキさん、こんにちは!

> 本当にtomotanさんの言葉には実感がこもっているし、すっごく暖かい応援歌に聞こえます。

わーい!! すごくうれしいです!!
応援歌!いいですね!!
 
私も癌になる前は苦しみとかつらさとか、想像もできませんでした。
今みたいに運動も盛んではなかったし、癌イコール死っていう知識しか無かったですね。

そして早期発見がこんなに大事だなんて知らなかった。
なので、健康な皆さんにはぜひ定期検査をして欲しいと思ってます。

皆で元気に長生きしようね。

Nororiさん、こんにちは!!

こんにちは!

> ドクタースプレッグの言葉、すっごく励まされますね!!!

そうなんです。 どれほど励まされたかわかりません。
他の先生は辛らつでしたが、この先生は大好きだった、、えんえん。

> tomotanさん、相当辛い経験をされてきたのですね><;
はい! なんて!でも思い出すと自分でも「すげえ」って思います。

> こんなにも同じ思いをされたサバイバーの方達がおられるとは!
> お写真、tomotanさんは、どの辺にいるのかな?
正面から左側の後ろに近い方です。 シャイなので(笑)

> 「人生には泣きたい日もつらい日もあるけれど、みんなで歩いていきましょう」
> とても感動です。(TωT)
> 私も一緒に歩いていいのですね?

もちろんです!!! 癌じゃなくたてつらい思いはたくさんあるし、人知れず泣きたい日もあります。
わーんと泣いて、すっきりしたら、明日は一緒に歩きましょう!! 
花のさく楽しい道を!!

No title

こんにちは!

手術、抗がん剤、そして放射線治療までしなければ、癌をやっつけられない・・・
医学が進歩したといっても、まだまだ癌は手ごわい存在ですね。

それでも、こうやって戦って勝利した人が周りにいるというのは、心強いことです!

これからも、力強く頑張ってください!

No title

tomotanさん、こんばんは!

本当に大変でしたね。

手術で体が傷ついて
その後、心まで
抗がん剤は本当大変だと思います。
人の笑顔を奪っていきますからね。

私の知人の奥さんは、子宮ガンで子宮摘出。
その後、やはり抗がん剤治療が大変だったそうです。
奥さんがハーブティーが好きだったので
お見舞いに送ったら?
リラックスしちゃいけないから治療が終わってから
と、言うことでした。

そんなに大変な思いをしているのに
リラックスも出来ないなんて酷いですね。

本当によくがんばられました!

今日もぽちぽちしておきました^^

B9Momさん、こんばんは!!


> 手術、抗がん剤、そして放射線治療までしなければ、癌をやっつけられない・・・
> 医学が進歩したといっても、まだまだ癌は手ごわい存在ですね。
 
そうなんですよね、癌ってしつこいんです。
乳癌は特に10年で一応の完治だそうで、そういう意味ではまだ闘病中~!!
抗ホルモン剤もまだ飲んでます。

> それでも、こうやって戦って勝利した人が周りにいるというのは、心強いことです!
>
> これからも、力強く頑張ってください!
 
ありがとうございます!! 
定期検査を是非してくださいね、早期発見だと治る癌なので。
わたしもがんばります!!
コメントありがとうございました。

goofy3さん、こんばんは!!

こんばんは!
ありがとうございます!

抗がん剤のほうがつらかったですけど、放射線のほうもかなりの焼け野原で(笑)
ただれが痛かったですねえ、しばらく。

> リラックスしちゃいけないから治療が終わってから
> と、言うことでした。

ええ?リラックスしてはいけない、なんてあるんですね。
それは聞いたことなかったです。
私も最終的には子宮と卵巣摘出しました。

それと抗ホルモン剤も飲んでるので女性ホルモンがゼロ、、。
肌が荒れるし、髪の毛もばさばさ~~。
なので美容情報とても助かってます。
いつもありがとうございます!!


プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ