Orange is the new black シーズン1から5まで見ました。



女子刑務所が舞台のコメディードラマです。
コメディーと言ってもドラマもきちんとあり、すごく辛辣なジョークも多いです。

シーズン1 あらすじ

婚約者もいる良いところのかわいいお嬢さんとして育った主人公のパイパー(上写真真ん中のブロンド)10年前のレズビアンの恋人(パイパーの向かって左のメガネ)の麻薬取引を手伝った事がばれて投獄されます。 いじめがあったり、狂信的な女囚と喧嘩になったりドラマも盛りだくさんです。


過去記事の あなたの州の有名人は誰? という記事で紹介させて頂いた Whatfathachiさん ツイッター@Whatfathachi から教えていただきました。

実は 面白かったドラマFargo のFargo のことも教えていただきました。

以前から話題になっていたオレンジイズニューブラック 見る予定なかったのですが
「面白いおすすめ!」と聞いて
「なぬ!!じゃあ見るやつじゃないこれ!!」
と夫と速攻で一話だけ見てみたら

おもしろい!!

 そして2話3話見ていくうちにどんどんはまっていきました。
中毒性高いです。

ボス的存在の人やちょっと頭がいっちゃってる人、トランスジェンダーの元男性の女囚などすごく個性的です。
ラテン系の親子が一緒の刑務所なんですが、さすがに親子は一緒に入らないでしょう?と思ったら、結構多いらしいです。

親と子供数人一緒だったという例もあるそうで、それは、いいの?いいよね?いいのか?

しかもこのドラマ驚いたことに元にしているのがパイパーカーマンさんの書いたノンフィクション(!!)

Orange Is the New Black: My Year in a Women's Prison という本だそうです。

かなりリアルな刑務所内のコメディーだなあと思っていたけれど、ほぼ実話とはびっくりです。

実際には事実と少し違うところもあり(といってもレッド(左端の赤毛 この人好き)の名前が違うとかこの人の虐めにあってないとか小さいことで、反対にじゃああれもこれも本当かよ!って突っ込みたくなるほど。

シーズン2が私は特に面白くて、毎日3話くらい見てました。 

映像もセリフもすごくキワドくて、さすがNetflix 
いきなり女性器のドアップ写真がでてきたり(日本ではぼかし入ってる?)男性器がぼろんしたり。 
それからとにかく、レズビアンセックスがすごく多いです。 しかもリアルな。 苦手な方も多いかも?

そっちのシモネタはまだよかったのですが、シーズン3あたりからかなり汚くなってきて、特にシーズン5はトイレ方面の汚い話が多くてワタシは目を覆いつつ見ました。

残酷描写は大丈夫なのですが汚い系に弱いのです。 それでも続きが気になって見ないと気がすまないドラマ(笑)

シーズン4は結構シリアスな展開にもなり、シーズン5はコメディー色が強くなりますが、状況が同じで私はちょっとスローダウンしました。 後半盛り返しましたが。

シーズン3くらいから主人公関係なくなってきて、一人ひとりが主人公というかキャラクターを掘り下げます。 どんな過去があったのか、などを。

人種差別 ジェンダー差別 レイプ 麻薬中毒 貧困と社会の問題を笑いで包みつつも、これでもかと詰め込んであります。

それから英語がもう、もう、ひどい(笑) 

何回もとめて○○ってなに?って聞くとだいたい女性器や性関係スラング(笑)
夫も知らないスラングもあり「息子~ヘルプ~」(笑)

以前 女性器のスラング  という記事を書いて マフィンを紹介したのですが、そんな可愛い言い方しないのね、刑務所だもんね。
すんごく勉強になるじゃない~(笑) どうしてくれるの?(爆)

そしてでました チャチャ 過去記事チャチャのスラング  やはりラテン系の女性たちが使っていました。

あ~あ、もうチャチャごめんよお。

それから一つ文句があるならシーズン2ですごく可愛い日本人(日っ系イギリス人という設定)が入ってくるんですが、名前がSO SO
そうそう。何ていう名前聞いたことないなあ。 

ソーソーは英語でまあまあと言う意味(まあまあよりもっと下で、ダメダメ、みたいな意味ですが)なんか納得いかない。 そしてめっちゃおしゃべりでムカつく女性の設定なのですが、だんだん好きになりました。

コメディーとは言え、女性には皆ドラマがあるよねと考えさせられる、すごくいいドラマです。

人気がありシーズン6と7ももう決まっているらしいですが、5が終わったばかり。 

早く早く見たい~~~~!!

Orange_is_the_new_Black.png



いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

おおおおお、私今、ストレスでどん底なんですけど、
Tomotanさんの記事読んだら
気休めに (笑) このドラマ観たくなってきました!
でも私も汚い系 苦手なんですよね~~~~ 汗汗汗

悩めううさぎさんへ

> おおおおお、私今、ストレスでどん底なんですけど、


にゃに!ストレスどん底ですか! お友達とランチとか良いなあ楽しそうだなあって思って記事読んでましたよ~。


> Tomotanさんの記事読んだら
> 気休めに (笑) このドラマ観たくなってきました!

気休めにならないかもしれませんが(笑) 私は結構好きでした。
基本がコメディーなので「ば、ばか~!」って言いながら見てますが回を重ねるとシリアスになってきます。


> でも私も汚い系 苦手なんですよね~~~~ 汗汗汗

それは確かシーズン3くらいからと思いました。
私本当に気分が悪くなるんですよ~。 グロは良いのに(笑)
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ