円形スカートを作ります。 その1

今日はすごく雨が降っていて、空も真っ暗で、こんな日はズブズブと沈みます。

気圧の関係なのか、いつもどーーーんと落ち込みます。

ああ、だから冬の雪空に弱いのかなあ。


昨日、日本で話題になっている女優さんのビデを見ました。 すっごく怖いホラー映画みたいでしたね。

続編の旦那さん登場のオチがまた怖かったです。

あの、あの、「ワタシは騙されました…」っていう低い声のところブーッと吹き出して笑ってしまいました。

本当にご病気なら申し訳ないなと思いますし不謹慎ですが、違うんじゃないかな? どうなのでしょう?
女優さんなので「そういう感じ」にしているのではないのかなあ。

私は性格が悪いのでひさしぶりに「キタコレ!」と思ってしまいました。



と、全然関係ない話から始めてしまいましたが、円形スカートです(笑) 

毎年2回はテーマ別のパーティーがある軍曹会。

過去このブログにもウエスタンのサローンマダムだとか華麗なるギャツビーのコスチュームパーティーをアップしてきました。

7月の後半、今度はなんと Sock hop 50年台のコスチューム!!

50年台!得意!原宿でロケンロールしてたから(笑)とグーグルで画像を見ると、微妙に違う~~。

グリース?とか50年台でも後半なのかな? 靴はサドルシューズでプードルスカート。

50s-thunderbird-jacket-and-sock-hop-girl-couples-costume.jpg

サローンマダムもギャツビーもコスチューム購入したのですが、このスカートだったら簡単そう。

adult-sock-hop-costume.jpg

How to make a circle skirtでググるとたくさん出てきてYoutubeを見るとすごく簡単そう。

練習用に2ヤード買ってきて、適当に作ってみました。

4つ折りにしてコーナーを自分のウエストをπの2倍で割る、と。 ふむふむ。
そして下の部分を測って丸く切ると。




4つ折りを2つ折りに広げた所。
ここでTomotan気がついた 「なんか短くない?」

20170705_163037.jpg

はい、そうなんです。 布は幅が足りないから4つ折りでコーナーから切っちゃうとミニスカートになりました。

洋裁をしておられる方は常識じゃんと笑われると思います。

ゴムを付けて履いてみましたが、こ、これはないわあ。 超ミニスカート。わははと自分で笑ってしまった。

お子さん用にはこれでいいですが、大人用には2つ折りにしてパターンを2枚作ります。

すごく久しぶりにミシン使って縫い物をしてすごく楽しかったです。

マイルームプロジェクト成功です! ブログもなるべくなまけないで続けます。

円形スカート制作 明日に続きます。


この方のYoutubeを参考にしました。





いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

あの女優さんのyoutubeは、恐ろしい!
サスペンスドラマより恐い真実とか ご本人は言ってましたが、あなたが一番恐いわーって思いました。
被害妄想?なとこは 認知症かしら。。と感じます。
そもそも 押しかけ女房的でしたから、よく今まで旦那さんがたえてきたなあ。
旦那さんの出るドラマにキスシーンあったNGだとか、女性かメールが入ってたら、携帯をへし折ったり、沸騰した鍋で 携帯を煮たりとか 異常でしたわ。

円形スカート 可愛い♪
2π なんて出てくるなんて思わなんだー(笑)
tomotanさんって 色々な物が作れて器用ですネ。

私は以前は、パジャマを作ったり、クッション作ったり、
当時の旦那のワイシャツに刺繍ネーム入れしたり、巾着袋を手縫いで作ったりと、手芸は好きでした。
小学生の頃は 自分で縫いぐるみを縫ってたし、お人形さんの着せ替え服も縫ってたわ、買って貰えなかったからね。

脳疾患の後遺症で、指先が不自由になってしまったから、もう手芸は出来ないけどね。
タブレットを使う時なんか、タッチペン必須です。
ケイシュク という症状が時々でてしまい、手が硬直し、お財布からお金を出せない状態になると、とても焦るし、悲しいきもちになるです。

ユザワヤで手芸用品を見るのが大好きだったんですよ(^-^)


奈美さんへ

> あの女優さんのyoutubeは、恐ろしい!
> サスペンスドラマより恐い真実とか ご本人は言ってましたが、あなたが一番恐いわーって思いました。
> 被害妄想?なとこは 認知症かしら。。と感じます。

はじめてみた時は大笑いしてしまったのですが、本当にご病気ならかわいそうですね。
でも演技っぽい気がしますけれど。


> そもそも 押しかけ女房的でしたから、よく今まで旦那さんがたえてきたなあ。
> 旦那さんの出るドラマにキスシーンあったNGだとか、女性かメールが入ってたら、携帯をへし折ったり、沸騰した鍋で 携帯を煮たりとか 異常でしたわ。

今まで笑い話にしてきた話のほうが怖いですよね。 携帯を煮るなんてそうとうですよね。
旦那さんよく耐えましたよね。


> 円形スカート 可愛い♪
> 2π なんて出てくるなんて思わなんだー(笑)
> tomotanさんって 色々な物が作れて器用ですネ。
>
> 私は以前は、パジャマを作ったり、クッション作ったり、
> 当時の旦那のワイシャツに刺繍ネーム入れしたり、巾着袋を手縫いで作ったりと、手芸は好きでした。
> 小学生の頃は 自分で縫いぐるみを縫ってたし、お人形さんの着せ替え服も縫ってたわ、買って貰えなかったからね。


全然器用じゃないですよ。 コスチュームだから適当でいいので作ってます。
ワイシャツに刺繍ネームなんてすごいです。


> 脳疾患の後遺症で、指先が不自由になってしまったから、もう手芸は出来ないけどね。
> タブレットを使う時なんか、タッチペン必須です。
> ケイシュク という症状が時々でてしまい、手が硬直し、お財布からお金を出せない状態になると、とても焦るし、悲しいきもちになるです。
>
> ユザワヤで手芸用品を見るのが大好きだったんですよ(^-^)

(けいしゅく)ですか…初めて聞きました。
ワタシも結構指先だめですよ~。 一度指の手術もしてますし、曲がった指も治らないそうです。
だからミシンでガーッと縫うのが気持ちいいです。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
11位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ