化粧品の消費期限

毎日ブログどうしようかな~と考えております。 
休む休むと言っていたのはそれもあって…

2つくらいに分けたいなと前から言っているんですが、う~ん。
なんだかあれこれ中途半端で…どうしようかなあ~~と。

まあしばらくはぐちゃぐちゃでごめんなすって。


  ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

さて、今日は化粧品の消費期限について。

大好きなシャネルのパウダー。 これも消費期限があったああ

20170523_181914.jpg


パフやブラシは毎回洗うようにしてました。

クリーム系のものなどは分離してたり匂いが変だったら捨ててはいました。

しか~し。 

メイク用品の使用期間がものすごく短いのを知ってびっくりしました。

リップグロスの開けていないものがあって「これいつのかな?2年前のクリスマスか?」とふと「開けていない化粧品ってどのくらいもつのかな?」と調べたら未開封の場合2,3年大丈夫なものも多かったのですが(ただし試供品除く)と書かれていて、ううう。

塗り始めたら約半年だそうです! 半年いいい(驚)
 
絶対に口紅半年じゃ使い切れないです。1年半くらいは使いますけど、2年目には捨てるかなあ。

更に驚いたのがマスカラ。 3ヶ月だって!!! いやあああ~~今使っているのだって、もう過ぎてる!
目の粘膜に近いし水分が多いので菌が入りやすいそう。

色々なサイト見ましたけど、分かりやすかったのは

肌らぶ ギリギリまで使いたい。

それから女性の美学 覚えておきたい化粧品の使用期間

こちらには菌の種類も書いてあって読んでいてめまいが~。 
もっと厳しくて口紅も3ヶ月って書いてありました。

早すぎい~確かに直塗りが多いので毎回ティッシュで拭いていましたけど、そうだよね、菌はつくよね。 しかも口から入るし…

リキッドファンデなんてもう一年半は経っちゃってる! まだ使ってるんですけどね。
アイシャドー6ヶ月なんて無理です~もう2年位ある~。これは捨てられないなあ…。

アメリカのサイトもいくつは調べました。 
もう少しゆるい感じでしたけど、やはりマスカラとアイライナーは3ヶ月と書いてあり、びっくりです。

これすごく見やすかった Cosmpolitan の The complate guide
コスモポリタンはもう少し現実的というか長めでした。
でもアイシャドーやっぱり2年位まで。

日本のものは薬事法で色々決められているそうで、未開封で何も書いていなければ3年もつそうです。
アメリカのものはボトルの横などに12M(1年)24M(2年)と書かれていました。

無くなる前に早めに買う場合が多いので気をつけようと思いました。

コスメ物プレゼントする場合が多いので早めに買うのもやめよう。

そこで少し前から始めたのは開ける前に買った年月を記入すること。

おまけクリーム 去年だった!!
でもこれは2019年までの期限がついてました。あけなければOK セーフ!

20170605_164117.jpg

上のクリスマスのマスカラもあけてないからセーフ?

使っている途中でいつのかわからないものが何本もあって。
マスカラなんてカスカスになるまで使っていました。
今回、事実を知って、目のそばは怖いので捨てました。

これから気をつけようと思いました。


直射日光が当たる場所はだめだそうです。
布かぶせたけど、やっぱりあたたまるかもと場所移動。

20170523_180416.jpg


それにしてもコスメのコレクターさんたちはどうしているんだろう。
使わないんでしょうね、きっと。
Youtubeでよく見るんですけど、ものすごいメークのコレクションで圧巻なんですけど「2年位したらどうするの?」って聞きたい!

過去記事に1つ貼ってありました お掃除のモチベーションを上げる

こうやってグロス何百本とかのコレクション。 どうするの? どうするの??

20170603_192629.jpg

コスメ大好きですが、大いに反省しました。
今あるのはもう少し使って(使うんかい) これから気をつけます。




いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

化粧品は、期限が有るのは、前々から知っていても、中々期限中に使え切れない事が多いですよね〜。 特にTomotanさんの様に沢山のお化粧品を持てると!!! 😉

私も使う分しか買わない努力をしてます! 化粧品が無くなる前に買いたくなる性分なので、何時も自分に無くなる直前に買いなさいと言い聞かせてるわ。

私も今度、整理して処分します。

No title

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

私、何年間も(中には10年越え)使ってる化粧品ありますよ!汗
やばいわ~~~~~~

ちなみに今、ロードトリップ中のホテルで書いてるのですが、Wifiが途切れるので大変

Kikoさんへ

> 化粧品は、期限が有るのは、前々から知っていても、中々期限中に使え切れない事が多いですよね〜。 特にTomotanさんの様に沢山のお化粧品を持てると!!! 😉

漠然と1,2年?くらいに考えていました。もうびっくりしました~。 たしかに変な匂いがしたりテクスチャーが変わったら捨てていましたけど、マスカラなんてカッスカスまで使ってました(笑)あのエステーローダーのクリスマスセットももう半年過ぎてますもんね?

> 私も使う分しか買わない努力をしてます! 化粧品が無くなる前に買いたくなる性分なので、何時も自分に無くなる直前に買いなさいと言い聞かせてるわ。
>
> 私も今度、整理して処分します。

わあ、エライ~!! 私は口紅なんかも違う色ほしいし、そうすると半年で使い切るなんて無理なんですよね。こうなった安いのをたくさんにしようかな? なんて。 反省したので私もなるべく使ってから買います。

悩めるうさぎさんへ

> えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
>
> 私、何年間も(中には10年越え)使ってる化粧品ありますよ!汗
> やばいわ~~~~~~


そうなんですよ~~!!私も昔古いの使ってましたし、今でも2年くらいかなーって思ってました。 腰が抜けるほど驚きましたよ~。 うさぎさんパウダー古いって言ってましたよね。 でも水分がないものは菌が入りにくいって書いてました。
私はマスカラなんてカッスカスになるまで使ってました。


> ちなみに今、ロードトリップ中のホテルで書いてるのですが、Wifiが途切れるので大変

ブログ読みました~!!息子にゃんと一緒で楽しいでしょうね~!! どうかお気をつけて。

No title

ほ、ほんとですか!?
そんなに短いとは思いませんでした。
グロスとかはそうだろうなと思うもののアイシャドウやマスカラなんてそんなに早く使いきれません。。。
って事はお安い小さめなものをちょこちょこ買い換える方がいいって事ですよね〜〜。
シャネルとかそんなにホイホイって買い換えるのも勇気いるし。。。
すっごく勉強になりました。
いつもありがとうございます。

これで、どうしようかなぁって思ってた、まだ使えるけど古いやつを処分する大義名分がつきました 笑
お片付け、頑張ります(^^)

Aki*さんへ

> ほ、ほんとですか!?
> そんなに短いとは思いませんでした。

本当に私もびっくりして椅子から落ちそうでした。
もう少し長いと思ってました。まあ、使い方にもよりますよね。

> グロスとかはそうだろうなと思うもののアイシャドウやマスカラなんてそんなに早く使いきれません。。。
> って事はお安い小さめなものをちょこちょこ買い換える方がいいって事ですよね〜〜。

私もそう思いました~!! たしかにグロスは唇に塗って戻す事が汚いなあって思ってたんです。
マックのグロスなんかすぐ悪くなるし(分離したり)
アイシャドーは無理ですよね。 きれいに使うしかないのかなあ。

> シャネルとかそんなにホイホイって買い換えるのも勇気いるし。。。
> すっごく勉強になりました。
> いつもありがとうございます。

シャネル好きなのに~少しづつ集めよ❤なーんて思っていたのに無理ですね。
いえいえ、自分がびっくりしたことは発信します(笑)

> これで、どうしようかなぁって思ってた、まだ使えるけど古いやつを処分する大義名分がつきました 笑
> お片付け、頑張ります(^^)

私もです。 もったいないって使わないのに取っておいたのも捨てられそうです。
私も片付けまーす。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: