歯医者行ってきました。最近のこと、ニャンズのこと。

昨日歯医者に行ってきました。

抜けっぱなしの下の歯。 1年半も前でした。
歯の治療をカバーする保険の良いものがなくて、ずっと探していたのです。

前回と同じところに行きました。 だいぶ時間が経っているのでレントゲン取り直し。 
40ドルチーン。
そして抜けた歯はインプラントではなくて奥歯のクラウンも悪くなっているのでクラウン4本かぶせるブリッジの治療に決めました。
ぶっ倒れるほどのお値段でしたけど、来週行ってきます。 うわあああん高いよう。

保険も高いし、全額カバーしないんですよね。
1500ドルまでのものが多くて、歯医者で1500ドルなんてあっというまなんですね。

日本は本当に恵まれていると思いました。

アメリカ在住の方も日本国籍を保有されてる方は日本帰国の際に国民保険入り直して(短期間でも出来る)人間ドックなどで全身調べる方多いですね。
アメリカでは病院に高くて行けないですもんね。

日本の保険制度の素晴らしさは国の外に出て初めて気が付きました。
不調があったらすぐに病院へ行ける日本だからこそ、長寿国なのだと思います。

体調は良いんですけど、なんとなく精神面で落ちそうです。 ぼーっとすることが多くて。
沈みそうな嫌~~な感じ。

ブログお休みしがちになるかもですが、ご了承ください。 すみません。

。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、にゃんず元気です。

相変わらず仲良しで、健康です。

皆が健康ということが一番幸せですよね。

最近流行りのお遊び。
メイシーズの紙の下から棒が出るよ遊び。 そのまんま…笑

20170504_134232 - Copy

ちゃんと順番を守って遊びます。 いつも、並んでる。

20170504_134227 - Copy

棒と思ったらネズミちゃんもいたよ、遊び。

20170504_134611 - Copy

くす❤ これボクの。

20170504_134413 - Copy

今もそばでお昼寝中です。

超巨大になりました。

 ブログを始めた頃はまだ赤ちゃんだったのに。
本当にかわいくて、毎日出会えたことに感謝です。






いつもありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

tomotanさーん、ずっと抜けっぱなしでゴハン食べにくくなかったでしたかー?(笑)

職場に以前いた人で、結婚後ピッツバーグに移住した人が、アメリカは歯医者だけは安い。と言ってましたが、今は違うのですね。歯医者はそんなに高いんですねー。
病院は高い事は、前から聞いてました。虫垂炎で百万とね。
日本みたいに、お勤めしてたら、会社の健康保険。それ以外の人は、国民健康保険があるから、病院に手軽に掛かれるんですよね。アメリカだと民間の保険会社に加入するんでしたっけ。
それでも提携された病院にしか掛かれないと聞きました。

ミリタリーは、基地内の病院に掛かれるけど、高度医療が必要な時は、いくらか自己負担で基地外の病院へ行きますよね。

日本人は世界で長寿と言われてますが、病院に すぐ掛かれるからなんですよね。
健康寿命が長いわけでない様です。
いくつもチューブに繋がれ、胃ろうだったり人工呼吸器だったり、寝たきりの状態での長生き多くなった。と最近 新聞読んだばかりです。

何年前に、尊厳死協会から、書類を取り寄せましたが、まだそのままです。
家族が居ない人は、誰に託せばいいのだろう。。。

奈美さんへ

> tomotanさーん、ずっと抜けっぱなしでゴハン食べにくくなかったでしたかー?(笑)

↑ すごくみっともなかったですけど、食べるのは大丈夫でした (笑)

>アメリカだと民間の保険会社に加入するんでしたっけ。
> それでも提携された病院にしか掛かれないと聞きました。

そうなんです。民間の保険なんですけど、歯医者によって違うう保険なんです。
すごく良いのがあったら、歯医者の評判悪かったりして、一年以上に。


> ミリタリーは、基地内の病院に掛かれるけど、高度医療が必要な時は、いくらか自己負担で基地外の病院へ行きますよね。
>
> 日本人は世界で長寿と言われてますが、病院に すぐ掛かれるからなんですよね。
> 健康寿命が長いわけでない様です。
> いくつもチューブに繋がれ、胃ろうだったり人工呼吸器だったり、寝たきりの状態での長生き多くなった。と最近 新聞読んだばかりです。

もう日本でも話題になっているんですね。
病院は朝からご老人で満員と聞いたことあります。
それは良いことだと思うんですが、胃ろうで生かされるというのはどうなのかなといつも思ってしまいます。


> 何年前に、尊厳死協会から、書類を取り寄せましたが、まだそのままです。
> 家族が居ない人は、誰に託せばいいのだろう。。。

尊厳死協会の書類のようなものがアメリカにはあって、もうサインしてあります。
ご家族がいらっしゃらない方の場合とか書類には書かれていないのでしょうか?
問い合わせしたほうがいいのでは? 日本の書類ははっきりしていないもの多いような気がします。

No title

日本では、健康体では無い ご長寿が多くて、待機児童より待機老人の数の方が 何十倍も多いのが現実なんです。報道で知って驚きましたよー。近い将来は、4人に一人が高齢者っていってたかな。。だから年金が段々貰えなくなる。。。。

tomotanさんちのにゃんず、可愛い♪カメラ目線じゃーん。
先日 生き物にサンキュー っていう番組で にゃんこの面白い行動を色々とやってました(^O^)

奈美さんへ

> 日本では、健康体では無い ご長寿が多くて、待機児童より待機老人の数の方が 何十倍も多いのが現実なんです。報道で知って驚きましたよー。近い将来は、4人に一人が高齢者っていってたかな。。だから年金が段々貰えなくなる。。。。


待機老人と言う言葉なんだかドキッとしますね。
保育園もそうとう問題になっていますし、老人用施設も足りないのでしょうね。

> tomotanさんちのにゃんず、可愛い♪カメラ目線じゃーん。
> 先日 生き物にサンキュー っていう番組で にゃんこの面白い行動を色々とやってました(^O^)

こっち向いてーなんてやってるのでカメラ目線ですね(笑)
にゃんこは本当に面白くて、見ていると飽きないです。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ