関節炎と静脈瘤 その1曲がってる指 編

定期的に病院に行っています。

1年に1回マンモグラフィー。それからファミリードクターの検診。
コレステロール値が少し高いので薬も飲んでいます。

今回、相談に行ったのは指のこと。
ほとんどの指が第一関節から曲がっています。

これは良い方の指の写真です。右はもっと曲がっています。
人差し指が腫れているのがわかりますか?

20170408_174608.jpg

ちなみに、これつけ爪です(聞いてない?)
なんとかプレス。 押さえてつけるだけ。すごく良かったです。

指ですが、グーグル先生にお尋ねすると(笑)ヘバーデン関節炎ではないか?と。
原因は女性ホルモンの減少からが多いと書いてありました。

14年前に乳がんを患い、女性ホルモンブロック剤を10年間飲みました。
終わったのが2014年でした。 過去記事 ホルモンブロックを卒業して

「もう女性ホルモンが一滴もない、おっさんになった」と騒いでいましたが、これも副作用かな?

母も同じようだったので、まあ加齢による変化かもしれないですね。

でも治せるなら治したいなあと思い、相談に行ってきました。
レントゲンを取ったところ「関節炎」arthritisと診断されました。

でた~!!

アメリカ人の60代の友人が多いんですけど、皆その単語いつも言ってる!(笑)

「器用だったんだけどねえ、オーソライティス(と聞こえる)になってから痛くて」とぐちゃぐちゃんにナプキンを畳んでいました。
あ、わかりにくくてすみません。 正装パーティーの時のテーブルセッティングを一緒に手伝ってました。

そして先週、フィジカルセラピーと言って簡単な運動方法を教わる部署に行ったら…来いって行ったからいったのに…

「できることはありません」

「え~~??指伸ばしたりとかないんですか?」

「痛みがひどい場合は手術もあるけど、お勧めできないわ」

「簡単な手術だったらしたいんですけど」

「簡単ではなくて骨を削る手術になるの」

「しません」 即答

前に指のイボのような手術した時にドクターに言われたんだった。
思い出して自分のブログの記事検索しました。

過去記事→パンツ脱がなくても良いんじゃない 手術編

変なタイトル(笑) 指先の手術なのにパンツ脱げって言うんだもん。
「私の指がそんな所にあったなんて知らなかった」って言ってすごく受けた←ばか

受けたい芸人体質(笑) 
ちなみにほぼ毎回やってるのは
「はい、次は体重計乗って下さい」と言われて「いやです!」って言うの。皆笑ってくれるけど、日本だったら怒られますね。

指の手術がなんと2011年でした。 そんな前??
Granulomaと診断され、この時も骨を削るって言ってた!キャンセルしたんだった!

過去記事→指手術はキャンセル

というわけで、痛みもないし、全指の骨を削るなんてモデルさんでもないのでしません。

静脈瘤の方の手術はします。 こちらも書こうと思ったんですが、長くなったので続きます。

あ!日本はゴールデンウイークですね。
楽しい連休を!!





クリックいつもありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

Secret

NoTitle

tomotanさんのネイル、キレイですね♪
私は爪のお手入れなんかしてないわ(笑)
指先の手術で、パンツを脱ぐことがあったんですかー!?
そんな事いわれたら、何で???と驚きますよね。

ホルモン療法を長くしていた影響なのですか。
できたら手術は避けたいですよね。
指の骨を削るなんて、恐ろしいー

静脈瘤のオペ?? LVAとかのオペですか?

日本では29日(土)からゴールデンウイークが始まりました。
米軍基地は、日本の祭日は関係ないですから、長いこと
GWと無縁です。こないだ土曜に病院へ行くとこでした。
FMラジオを聞いてて祭日って知ったんですよ(笑)
日本の祭日の時は、朝 渋滞せず スイスイと運転できるのが、良いですよ♪
But! なぜか知らないけど、明日はミリタリーだけ公休日なのよー、不公平だー!

NoTitle

お久し振りです… m(_ _)m

私もかかりつけ医は、グーグルDrです。
そして…へバーデン結節、ブーシャル結節
共に数年前から発症しております(涙)

幸いにも指の無茶苦茶な曲がり方…は無いものの
指の関節に一見水ぶくれ?…でも硬くて痛い
赤いコリコリが、たまに出没致します

…で、それが出没すると、その部分を摩擦マッサージ
手のひらに擦り付ける…っていうのかなぁ〜〜
それとコラーゲン摂取、これでだいぶん軽減されました
(人それぞれ、効果の程も人それぞれ…と思います)

従姉妹は、へバーデン結節の手術(骨を削る)で
曲がっていた指の(修整)をしました
確か包帯でぐるぐる巻き…(手が使えない)
時期が、数ヶ月だったと思います
ですから片手ずつやってましたね〜

アッ…そうそう、私は静脈瘤の手術もしました
体質が似てるのかな?
こう言うので親近感なんて迷惑ですよね
申し訳ございません。

NoTitle

ネイルの色が好きだわ。 私は、手のネイルがダメなの。 付けてる感が、ダメで、それにTomotanさんの様にお上品せないので、直ぐダメになる。 笑 脚の方は、大丈夫です。

歳と共に色々と病状が出て来るよね。 私も色々と有るわ。 なるべく手術をしないで済むならそれに越した事ない。 手は、大事だし、痛くないならそのままが一番。 静脈瘤の手術は、大切だわ。 お大事にね。

奈美さんへ

奈美さん、こんばんは!

手術は指先だったんですが、麻酔のためにゴム製品(パンツの)アレルギーが出ることあるかららしいです。
手術着のみでした。
骨削るのあとが痛いらしいのでいやーって言いました(笑)


> 静脈瘤のオペ?? LVAとかのオペですか?


LVAが何かわからないです~。今日書きますね。

GWそうなんですよね~。
軍はあまり関係ないけど、ついでに休み、とか多いですよね

空さんへ

空さん、お久しぶりです。

おお、空さんもGoogle先生ですか。
なんでも出てきて良い世の中ですよね。

同じですか!
右手が特に曲がっちゃってます。
人差し指が特に。

マッサージするとよいのですか!コラーゲンも。
痛みがないから、まだ良いかなーと思ってました。

> 従姉妹は、へバーデン結節の手術(骨を削る)で
> 曲がっていた指の(修整)をしました
> 確か包帯でぐるぐる巻き…(手が使えない)
> 時期が、数ヶ月だったと思います
> ですから片手ずつやってましたね〜

↑ いや~~~やっぱりい~~。
数ヶ月包帯!!
やっぱり大変ですね。
痛みが出たら考えますけど、そうでなかったらしない~!。

静脈瘤の手術もされたんですね!
簡単だよなんて先生言ってましたけど血が結構出るって。

いえいえ~親近感うれしいですよ~。

Kikoさんへ

Kikoさん、こんばんは~!

私もネイルカラーはほとんどつけないです。この日は引退パーティーがあったので、つけ爪をつけてみました。


> 歳と共に色々と病状が出て来るよね。 私も色々と有るわ。 なるべく手術をしないで済むならそれに越した事ない。 手は、大事だし、痛くないならそのままが一番。 静脈瘤の手術は、大切だわ。 お大事にね。



本当に、原因が加齢っていうのが多いです(笑) 指はもうしょうがないとしても静脈瘤はしたほうがいいかなと思いました。
今日詳しく書こうと思っています。
ありがとうございます。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ