お酒たっぷりのフルーツケーキ

妹はケーキ作りが得意。 クリスマスなどに手作りのケーキを送ってくれます。

まねして、レシピを見て作ってみました。 

でも、膨らまずに失敗臭い。 かちぐそ

でもベーグルのようにみっちり重量感のあるケーキを皆おいしいと食べてくれました。

息子に誕生日のケーキ買ってきてあげるよと言ったら、「あのフルーツケーキがいい!」と。

もう一回私に作れと?  ふっふっふ、再チャレンジ。

室温に戻したバターと砂糖、卵黄とシナモンを混ぜた所。



12月からラムにつけてあったレーズン、レモンピール、オレンジピールとくるみ、
ブランデーもたっぷり入れます。 途中ものすごくめんどくさい(卵白あわ立て、やカラメルを作って入れる)
なんていうのがあり、簡単レシピを自分で作りたいなあと思いつつ、粉をふるっていれて、、。

042_convert_20110304132022.jpg


320度の(華氏)オーブンで1時間。 できた~!
ふくらみました~!! 熱いうちにさらにラムとブランデーをジュウ~とかけます。

044_convert_20110304131906.jpg


学校から帰ってきた息子は大喜び!! ピザとケーキでおめでとう!!
平日なのでお父さんは仕事&学校。 週末にディナーに行こうねということに。

来年はもう彼女と過ごすのかな? なんだかそれも嬉しい私。

大きくなったね。 








乳癌闘病記を定期的に書いています。 多くの人に読んで欲しいと思っています。応援クリックをよろしくお願いします。 ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~ ^^)/

 きれいに焼きあがりましたね~。
 息子さんHappy! ですね♪
 
 見習わなくては、私も。
 
 熱いうちにラムとブランデーをジュウ~と
 かけたら・・・。わぁ~っ食べてみたい!
 

No title

tomotanさん、すごい~o(●´ω`●)o
フルーツケーキ、焼きあがってすぐにラム酒とブランデーをかけるのですね^^
卵は、別立て法ですね?パウンドケーキみたいなレシピ?
息子君、リクエストしたケーキに大喜びだったのですね♡
いいないいな!
手の込んだレシピ、、大変そうだけど、とっても美味しそう^^

来年は彼女連れてみんなでお祝いかな~♪
いやぁ~ん!ガールフレンド♪(*/∇\*)

って、なんで私が照れてんねん( ̄‥ ̄)

食べた~い♪

フルーツた~っぷりですね。美味しそう♪
1時間もかけて焼くなんて、すごいわぁ。お部屋中がプーンといい香りに満たされそう。
ラムもシナモンも大好きな私は、よだれが出そうです~。たまんな~い。

彼女を家に連れて来たときにも、作るのかな?
うちも男の子2人なので、ちょっと想像しちゃいますね。

Komakoさん、こんにちは。

全然ケーキなんて作らないんですよ。 この日も買おうと思ってました。
でもリクエストだったので。
今回は、は、ですよ、も、じゃなくて。
今回は、おいしくできました。

お酒たっぷりがどうもいいらしい、、。 将来ののんべい決定です(笑)

Nororiさん、こんにちは!!

じぇんじぇん、すごくないです。
今回だけ、うまくいきました。
計量とかだけなんですよ。 てけとーに入れちゃうのでいつもは失敗。

>> 卵は、別立て法ですね?パウンドケーキみたいなレシピ?
あ、すごい!あ、そうか!! 手作りお菓子ですよね!! 

そうです、さきに卵黄をバターと混ぜて、卵白は別にあわ立てて、小麦粉といれるっていう。
「ええ~なんでええ」って思いました。 あとカラメルを作って入れる、って言うのも納得できません。
お砂糖いっぱい入れたじゃな~い、なんでええ。

ガールフレンドはいあにんですけど、できたらいいなって。
そんなのも楽しいかなって。
最後の一行、ふきました。

Rosa8719さん、こんにちは!!

今回だけ、うまくいったんです。 なのでブログに載せました。
自慢じゃないんですよ~珍しくちゃんとできたので。

帰ってきたときにラムとシナモンのにおいがプンプンで「やった~!!」って喜んでました。
その時に来年はこんなふうにお誕生日しないだろうなって思ったんです。
彼女とデートかな、なんて。 いやまだ、いないんですけどね(笑)

なんか、そういうのも楽しみです。
ありがとうございました。

レシピくださ~い!

めちゃくちゃ、おいしそう。。画面から匂いそう。。食べたいっ!!  ので、レシピお願いします!!

ぼくちゃん、もう16歳ですか~  立派なティーンですね!! それにしても、おひな祭りか。。 ひひひ ^m^

うちとこは子どもができなかったので、うらやましいです~ あ、でもでも、10匹も4本足の子どもがうじゃうじゃしてますけどね。。(^_^;)

No title

あー私の誕生日にも作ってください^^
よく母が作ってくれたケーキに似てて懐かしくなりました。
息子さん、お母さんにケーキのリクエストかわいいです♪いつまでもべったりしていたいですねぇ。

Gumi Bearさん、こんばんは!

> めちゃくちゃ、おいしそう。。画面から匂いそう。。食べたいっ!!  ので、レシピお願いします!!

え!ほんとうですか!! レシピ書きます~。 
レシピどうりに作ったら、はじめておいしくできました。
私はすぐにめんどうだから、これはパスなんつって省くのでいつもいまいち。

あはは、ひな祭り!!そうなんですよ! だから、ちょっと乙女はいってる?

10匹もかってらっしゃるんですね、尊敬します。
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
皆の意識がすごく変わると思います。 私もです。
早く引っ越して引き取りたい~。

ミキさん、こんばんは!

> あー私の誕生日にも作ってください^^
あはは、ありがとうございます!!
でも全然ヘルシーでもオーガニックでもないですよ!

16歳、なんか半分おとなになってますけど、時々ママ~。
難しい年頃かな? かわいいですか? ええ?(笑)

もう買いものなんかは絶対行きたくないので、そのてん女の子はいいなあっておもいます。
お母さんは北海道にいらっしゃるんですよね? 里帰りはされるんですか?
私は母もここにもう来てるし、今年も日本に帰れないかも。
たまには行きたいなあ。



ケーキおいしそう!!

tomotanさん、こんにちは! ケーキ美味しそうです。食べたくなっちゃいます。^^
私、料理ドへたくそなので。。。(テヘ)夫のほうが上手いんです。今度夫に作ってもらおうかしら??^^;

ayahさん、こんばんは!!

ありがとうございます。
ええ?どへた?? すっごくお料理上手だと思ってました。 なんとなくイメージで。
キャラ弁とかも作りそうなのに。 ジブリ弁当とか。 あはは。

私は料理好きなんですが、軽量するケーキとか苦手です。
目分量でてきとーが好き。 なので同じ味が出来ない、とほほ。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: