明日は息子の16歳の誕生日。 私の8歳の誕生日?

日本では明日3月3日。 息子の16歳の誕生日です。 

誕生の時のエピソードは明日書きたいと思っています。

なぜ私の8歳の誕生日かというと、、。

8年前の3月3日、検査のためにハワイに来たからです。

乳癌との戦いが始まった日、そしてサバイバーとして生まれ変わった日です。


日本でマンモグラフィーで発見された影を検査する為に急遽トリプラーアーミー病院へ行った日なのです。

……
前日は8歳のバースデーパーティーをしていました。 お友達をたくさん呼んで。
用意をしている時、ドアに貼るポスターやピニャータという割るとお菓子が出てくるおもちゃなどを作りながら、来年の誕生日はしてあげられないのでは、と思うと涙がボロボロこぼれました。

パーティーはすごく楽しく、息子も大喜びでした。
プレゼントの包み紙や、ゲームの商品や、あれこれを残したまま次の日にハワイに旅立ちました。

私はそのまま、この家には帰れませんでした。

前も書きましたが、経過を少し書いておきます。

ハワイでのバイオプシー検査で乳癌と判断され、左胸に4つの癌、1つの大きさは4.5センチありました。

今まで病院で何回も見逃されました。

なんと、、大きすぎたんです。 

触診で見つかるのはパチンコ大くらい。 

なので触診で医者が「違うでしょう」と言っても必ずマンモグラフィーをしてくださいね。

ハワイの病院で結果を聞いて廊下を歩いて帰るときの気持ちは忘れられません。
それまでの気持ちも、景色も、空気さえ違って感じられた瞬間。

その月から左乳房切除の手術、リンパに転移していた部分の手術
(リンパも4箇所、1つはもう1センチにもなっていました)

感染症で入院、抗がん剤8回、放射線33回、その後の再建等の手術が4回(できませんでした)
卵巣の腫瘍(これは癌ではありませんでしたが、切除することに)手術、子宮も摘出。

ここまででも2年以上かかり、その間も痛みや炎症で入院、それから人前に出られなくなり、うつの症状も。

この頃は肉体的にも精神的にも傷だらけ、ワンワン泣いたり、怒ったり、やけになったり。

毎日夫が慰めてくれたり、時には怒ったり、辛抱強くサポートしてくれました。 
今は毎日「変な日本語~」なんてふざけてますが、、
心の底から感謝しています。

それと幼かった息子。 お雛様の日に生まれた息子。 だからではないですけど、この頃はもっと乙女言葉で

「ママああ、いや~よう、どこかにいったら、いやなのよう~」と大泣きの日々。

もみじのように小さい手を握っては
「この子を残しては死ねない」と思ったものでした。

それでも立ち直るまで、何年も何年もかかりました。 私はとても弱かった。

検査結果の分かった4日の日記にこう書いてあります。

もしも生還できたなら、同じ病気の人のために何かをしたいと思う。
絶望のふちからでも人は立ち直れるのだと信じたい…
 と。

絶望のふちからだって立ち直れます!

私みたいに何回も何回も泣いていいんです。 怒りたかったら怒ったらいいんです。

スーパーマンでもなんでもない私のような普通のママでも立ち直れました。

転んでも転んでも立ち上がって歩き出すことが出来たら、それでいいんだと思います。

そこから歩く道はもう、楽しいことばかりです。

辛い治療中の皆さん、がんばってね。
がん患者の家族の皆様、およびサポートしてくださる皆様、感謝しています。
サバイバーの皆様、一緒に歩いていきましょう。
健康な皆様、定期検査をわすれないでね。






乳癌闘病記を定期的に書いています。 多くの人に読んで欲しいと思っています。応援クリックをよろしくお願いします。 ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

fワードとは

----[PR]--------------------------------------------------クリックするだけでネットで稼ぐ手法がタダで見れます。もしかしてこれって流出なのかな(汗)→ そのうち見られなくなっちゃうかも?------------------------------------------------[PR]------ねこ&LA日?...

コメントの投稿

非公開コメント

tomotanさん、こんばんは!

今日も本当に素晴らしい記事でした。ガンが見つかったショック……自分の身に置き換えてみたら、本当に怖く、恐ろしいです。そんな経験をされたtomotanさん……。ありきたりな言葉ですが、やっぱりすごいです……。

そして、いつも記事を明るい言葉で締めくくっていらっしゃいますよね。最後を読むと、本当に救われる思いがします。(同じ病気の方も、きっとそうだと思います。。。)
tomotanさんのお言葉どおり、定期健診、きちんとしなければ。
いつもいい記事をありがとうございます。

No title

tomotanさん&息子さん、お誕生日おめでとうございます!
息子さんも子供なりに色んな思いがあったんでしょうね。
そんな息子さんも16歳とは、もう立派な青年ですね。
これからもずっと元気でいて下さいね。
私も後から追いかけます!

No title

息子ちゃん、誕生日おめでと~♪16才になってもお母さんと仲良くていいですね。tomotanさんも8才おめでと~♪このままで100才まで元気ですね。私も3月なんですよぉ。ブログでは言いませんけど。私の場合は自分の都合のいいように年がマイナスされていくんです。ぷぷ。

No title

8年前のつらい思い出が今の強くてHAPPYなTOMOTANさんをつくっているのでしょうね。
私も乳癌が発覚したのが3月でまだ去年のことなんで
少し生々しいですが、それでも1年たってこんな穏やかな気持ちでいられるとは、あの頃は想像出来ませんでした。みんなで励ましあってサバイヴしていきたいですね。

ayahさん、こんばんは。

わあ、すごく褒めていただいて、ありがとうございます。 照れます~~

癌です。っていう言葉は、信じられないほど怖いですよね。
もう私だめなのねと。 
そのショックが少しでもやわらげば、と思って書いてます。
重い内容になってしまうので、時々全然違うこと書いたり。
でもまとまりがない(笑)

定期検査はしてください! 早期発見は大事です!
いつもありがとうございます。

ミライさん、こんばんは!!

> tomotanさん&息子さん、お誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます!!

あんなに小さかった息子が16歳、ひげまで生えてる(笑)
そういう姿を見たかったので本当に嬉しいんです。

ミライさんもだいじょうぶですよ。 
そしてブログで後輩?に「こんなに元気だよ」って伝えてください。
一緒に歩いていきましょう!!

ミキさん、こんばんは!!

ありがとうござます!!
息子はティーンネイジャーで難しい年頃ですが、結構仲良し。
最近は変なスラングを教えてくれるので今度ブログに書こうっと。

ミキさんもおめでとう!! 年がマイナスされていくっていいですね!
自分で決めちゃえ~。 ぐふふ。

ちいままさん、こんばんは。

1歳ですね! おめでとうございます。
私はまだぐだぐだのときでした。 
それでも気持ちは違いますよね。 
これから毎年毎年どんどん良くなっていきますよ!
皆でその道を歩いていきましょう!
コメントありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます。

tomotanさん こんばんは。
言葉なく、泣きそうな思いで読ませていただきました。

私の姉も9年前に、乳癌の手術をしました。
ただ泣いてオロオロしている姉の代わりに、手術や治療方法もすべて私が決めました。
その時の事が思い出され、なんとも言えない気持ちになりました。
姉は、おかげさまで順調に回復して、元気です。

tomotanさんの言葉は病気で苦しんでいる方々に勇気を与えると思います。
これからもズーットお元気で力強いメッセージをお願いします<(_ _)>。

M.heart  masumi さん、こんばんは。

ありがとうございます。 

> 私の姉も9年前に、乳癌の手術をしました。
> ただ泣いてオロオロしている姉の代わりに、手術や治療方法もすべて私が決めました。

すごく分かります、お姉様の気持ち。 何も考えられませんよね。
私も頭が真っ白で理解さえ出来ませんでした。
しっかりした妹さんがいてくれて、心強かったと思います。
今は元気になられて、ほんとうにうれしいです!!

> tomotanさんの言葉は病気で苦しんでいる方々に勇気を与えると思います。
> これからもズーットお元気で力強いメッセージをお願いします<(_ _)>。

本当にありがとうございます。 そういっていただけて、すごくうれしいです。
元気が出ました!! コメントありがとうございます。

おめでとうございます♪

乳癌の後輩です(笑)。
「乳癌です」と言われた瞬間、そこから別世界が展開していきますよね。
早期(とはいえタチは悪いほうですが)の私でもそうだったので、tomotanさんはどんなにかショックだったことでしょう。大きすぎて見逃される、なんてこともあるのですね。
息子さん、8歳になったばかりだったのですよね。男の子のその年頃は、ムッチャ可愛い頃ですもんねー。「この子を残して死ねない」という気持ち、涙が出そうになるくらいわかります!!
私も、辛いことがあったときに頭に浮かんでくるのは、その位の年頃の息子たちの姿です。可愛かったなぁ~、と思うと元気が湧いてくる。
tomotanさんのブログからは、いつも元気と勇気をたっくさんいただきます。ありがとうございます♪
私たちも元気になって、また後輩へと伝えていかなくっちゃ、と思います。

No title

tomotanさん、ひげの息子さん、
お誕生日おめでとう~。

すごい嵐の中を航海してきたのですねー。
私はまだ、漕ぎ出したばっかり。
生後四ヶ月くらいかしらん・・・

凪の日が来るのを目指して。

猫ちゃんの画像にも、変な日本語(と英語・笑)にも
そして、tomotanさんの文章にも、いつも癒され
励まされてます~(^^)ありがとう!!
私も、「生きていること」が誰かの励みになれるように
生きていきます!!
プープー言いながら(笑)

ダブルのお誕生日、おめでとう!

こんばんは。
「泣いても一日、笑っても一日」と主人の恩師が言ってくれた言葉です。
人生の先輩、ここに到達する迄には、色々と紆余曲折があったと推測するのですが、元気に地域の人々のために定年退職後も頑張っておられました。
一日をどう過ごすか、限りある人生を大切に生きるためには、心に留めておきたい質問です。
今日の記事を読んで、主人の先生の事を思い出しました。
ありがとう、そして、ダブルのお誕生日おめでとう。
これからも楽しいお誕生日をたくさん迎える事ができますように!

No title

明日は息子君のお誕生日なのですね^^
おめでとうございます(*´ェ`*)
そしてtomotanさんにとっても、とても壮絶な戦いの始まった日でもあるのですね。
こうして、元気で明るくみんなを笑顔にしちゃう
tomotanさん、本当力強く、尊敬します!!
立ち直るまで何年もかかった、そんな言葉がまた逆に
tomotanさんがみんなに勇気をあげてる、そんな気がします。
事実、絶望のふちから見事立ち直ったんですから!!
tomotanさんのひとつひとつの言葉を大切にしたい、
重みがあって、支えられてる、そんな気持ちです。

これからもご家族仲良く楽しい毎日を過ごされると思うと
私も検診は勿論のこと、健康に気を付けて生きてこうと思いました。
tomotanさん、今日も素晴らしい記事をありがとう♡→ܫ←♡

なんだかまとまりのつかないコメントでごめんなさいっ

No title

おめでとうv-274息子ちゃん、tomotanさん
にゃんずのおにちゃんとして、ますますのご発展を願っています。
そして、tomotanさんも、tomotanさんそのものの、素晴らしい生きる道を、続けてくださいね。
日本も桜の季節まであともう少しです。毎年、この時期にピンクリボンウォークがありますよ(ここ数年、日比谷公園)
tomotanさんの誕生日イベントとかさなりますね。(毎年、3月末日でしたが、今年は4月3日ですね。)tomotanさんの一つ一つのメッセージを思いながら今年も家族みんなで、参加してきます。皇居一周コースは、桜オンパレードでピンクリボンそのもの。たくさんの方と力合わせてきま~す。

No title

tomotanさんと息子くん。
お二人の記念すべき日に、心からのおめでとうを!

言葉にできない思いが、たくさんあります。
いつまでも、記憶に残って消えない一日が、わたしにもあります。

いろんな思いをして、それを乗り越えてきた。
たくさんのひとの、思いや言葉をもらった。
支えてくれる家族がいた。
だからこその今が、幸せで楽しくて、いろんなことに感謝できるんだなって。
それは、本当に素晴らしい経験なのだと思います。

今、まだ、暗闇の中、手探りで過ごされている方も、たくさんいらっしゃるのでしょう。
そんなすべてのひとの背中を、そっとなでてあげたい。
ひとりじゃないよって。

No title

ダブルお誕生日本当におめでとうございます。
支えてくれた旦那様、ママの背中を見ながら大きくなった息子さん。すばらしい家族に囲まれて今からはいいことはかりの人生ですよ!特に息子さんはママから強さとやさしさを学んですばらしい青年に成長なさると思います。

ハロー!

8歳のお誕生日、おめでとう~!

ただ、それだけ言いたかった!

rosa8719さん、こんにちは!

あはは、後輩さんこんにちは!
恐ろしい言葉ですよね「乳癌です」って。
あっという間に世界が変わりました。 

>>大きすぎて見逃される、なんてこともあるのですね。
そうなんですよ、信じられませんよね。 
自分で触っても「まさか、これが」っていうほどでした。

> tomotanさんのブログからは、いつも元気と勇気をたっくさんいただきます。ありがとうございます♪

すごく嬉しいです!! ありがとうございます。

> 私たちも元気になって、また後輩へと伝えていかなくっちゃ、と思います。

そうですよ!! あっという間に先輩になりますよ。
そして「後輩よ…」と元気を分けてあげてください!
一緒に歩いていきましょうね。

yannchan さん、こんにちは!

ありがとうございます!!
ひげは、悲しい産毛です。
剃りなさいって言ってるんですけど!

生後4ヶ月!!かわいい!
嵐はいつかおさまって、とっても気持ちのいい航海ができますよ。
嵐なんてあったっけ?って思えます。

> 猫ちゃんの画像にも、変な日本語(と英語・笑)にも
> そして、tomotanさんの文章にも、いつも癒され
> 励まされてます~(^^)ありがとう!!

わわわ~うれしいです。 ありがとうございます。
(生きてることが誰かの励み) すごくいい言葉ですね。
じーんとしました。 
そうですよ! 絶対にそうなります! 
一緒に歩いていきましょう!! 

yokoblueplanetさん、こんにちは!!


> 「泣いても一日、笑っても一日」と主人の恩師が言ってくれた言葉です。

わあ、いい言葉ですね。 本当にそうだと思いますね。

> 一日をどう過ごすか、限りある人生を大切に生きるためには、心に留めておきたい質問です。

私は病気になる前は人生に限りがあるなんて真剣に考えたこともなかったんです。
「限り」があって、それが「短いかも」と悟ったとたん、本当にもったいないと思いました。

毎日楽しく大切に過ごしたいですね!! 
コメントありがとうございました。 うれしいです。

Norori*さんこんにちは!

ありがとうございます!!

> こうして、元気で明るくみんなを笑顔にしちゃう
> tomotanさん、本当力強く、尊敬します!!

ぎゃは~うれしいです!! 力強くはないですけど、皆を元気にしたいですね。
私もショコラ君とマロンちゃんに元気をもらってます。

Nororiさんも検査を忘れないでくださいね。
愛する家族と猫ちゃんズの為にも健康でいてください。

イルカちゃん、ありがとう。

ありがとうイルカちゃん!! 

> にゃんずのおにちゃんとして、ますますのご発展を願っています。
にゃはは、そうです。3兄弟になってます。 そしてチャチャがお兄ちゃんの座を奪いつつあります。

 ピンクリボンのレースフォーキュアはハワイは10月でした。
乳癌サバイバーはピンクのシャツを着るの(サポートの方は白)
ものすごくたくさんのピンクのシャツを見て、すごく勇気を貰ったことを覚えてます。 

イルカちゃん、いつもありがとう。 これからもずっと仲良くしてね。

Momeさん、こんにちは!

ありがとうございます!
とてもうれしいです。

> 言葉にできない思いが、たくさんあります。
> いつまでも、記憶に残って消えない一日が、わたしにもあります。

そうですよね。。。Momeさんは、もっと苦しんだと思うんです。
家族のことはもっと心配。 私の場合も夫と息子は辛かったと思います。

でも、そんな日を乗り越えたから、今があるという言葉。
本当にそう思います。

私は病気をしなかったら、人生の大事なことになにも気がつけなかった。
わがままに好き放題生きてきましたから。

気が付いた今は、、
いろいろなことに感謝して生きていきたいと思っています。

nobuko さん、こんにちは。

ありがとうございます!!
夫には感謝しているんですが、あっというまにカカア殿下に戻りました(笑)反省反省
でも、支えてくれたことは忘れられません。

>特に息子さんはママから強さとやさしさを学んですばらしい青年に成長なさると思います。

わあ、そうだといいんですが、ぐだぐだのママもたくさん見てるので。
でも将来、奥さんや彼女が病気などで苦しんだ時は支えられる強さを持ってほしいですね。

コメントありがとうございます。

ぴくぴきPickyさん、はじめまして。

ありがとうございます。

時々、訪問させていただいてます。

コメントうれしかったです!! ありがとうございました。

No title

お誕生日おめでとうございま~す!

>私みたいに何回も何回も泣いていいんです。 怒りたかったら怒ったらいいんです。
>スーパーマンでもなんでもない私のような普通のママでも立ち直れました。
>転んでも転んでも立ち上がって歩き出すことが出来たら、それでいいんだと思います。
>そこから歩く道はもう、楽しいことばかりです。

この言葉こそ、わたしが悲しみの底に沈んでいた時、聞きたかった言葉です。当時「みんなは前向きなのに、なんで私は立ち直れないんだろう」と自分を責めていました。
優しい言葉をありがとう!

感動をありがとう!

☆☆tomotanさん、
そしてステキなママをもって幸せな息子ちゃん、
お誕生日おめでとうございます!!☆☆

tomotanさんの記事で泣けました。
乗り越えるってスゴイですね。
感動しました。
この感動は癌サヴァイバーのみならず
十字路で戸惑っている人の肩をも後押しする力になります。
ありがとう!

mellow3 さん、こんばんは!

ありがとうございます!!

> この言葉こそ、わたしが悲しみの底に沈んでいた時、聞きたかった言葉です。当時「みんなは前向きなのに、なんで私は立ち直れないんだろう」と自分を責めていました。

私もです! サバイバーの会なども顔を出しましたがついていけませんでした。
特にアメリカ女性は強い方が多い気がして、一人でべそべそ泣いてました。
楽しい道を一緒に歩いていきましょう!

空いあおさん、こんばんは!

ありがとうございます!!

> 乗り越えるってスゴイですね。
> 感動しました。

乗り越える力ってすごいと思います。
そして、それは誰にでもできることだと思っています。
毎日泣いてて、だめだめだった私でも立ち直れたんですから。

人生でまた転ぶ事だってあるかもしれないけど、起き上がれればいいと思うんです。
空いあおさん、一緒に歩いていきましょうね。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: