29日大掃除、30日買い出し。

アメリカも深夜12時をまわり、31日になりました。

日本はもう大晦日の午後ですね。

お飾りを飾るなんて言ってましたが、今年は日本で言う喪中に当たるのだと気が付きました。

なので大掃除はして玄関の飾りはやめて、おせちもほんの少しだけにしました。

母はきっと気にしないと思うんですけどね、やっぱり気持的に。

大掃除は早くから始めていたので楽でしたけど、窓ガラス寒くてふけず! 

なので29日はキッチンを中心にしました。

今年は使い捨て手袋。 短くて失敗~!

20161228_202956.jpg

ガスコンロのごとく?の部分。 つけ置き洗い。

20161228_202738.jpg

台の上は(普通の食器洗い用の洗剤とマイクロファイバーのクロス)で。
キャビネットもカウンターもこれにしました。 一番落ちる気がします。
コンロが黒かあなんて最初は思いましたが、汚れが目立たなくて良い~(笑)

20161228_202717.jpg

普段はアイボリーソープとコットンの端切れまたはアルコールを使うことが多いです。
大掃除はケミカルどーんと(笑)

20161228_202728.jpg

同じく洗剤&マイクロファイバーで電子レンジ内も。
水拭きした後にチンで乾かします。

そして、今日30日やっと買い出しに。

しか~し!買い出しは夜だったので、もうほとんど残ってませんでした(涙)


キブンの伊達巻 お値段びっくりの14ドル99セント 
それから紅白カマボコ こちらも12ドルなり 毎年う~んと唸って倒れそう。

日本も高いと思いますがどのくらいなのかな? 
伊達巻は夫と息子の大好物なのでマストバイ!なのですが2本手にとって、一本そっと棚に返しました(笑)

最後の日本のお正月はハワイに行く前なので13年前でした。 年末年始のテレビが楽しみでした。

この季節になると、またジェペア~~~ンって悲しくなったりします。

きっと昔とは違う雰囲気のお正月だと思うのですが、懐かしいなあ。

コロンバスのお店 お寿司が美味しいのです。
年に数回しか行けないのですが、行ったら必ず買って帰ります。

クーラーボックスを積んでいったのですが

「あ!トランクの中!多分氷点下…」
いらなかったよ、クーラーボックス(笑)

20161230_212425.jpg

すんごく美味しかったお寿司~❤ 3人でほぼ完食!

。。。。。。。。。。。

今年はいろいろなことがありました。

夫の26年間の軍隊生活の引退という大きな出来事もありました。

母のことは悲しいことでしたが、家族仲良く健康でと見守ってくれていると思っています。


。。。。。。。。。。。


今年もたくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。







ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

私は昨日まで仕事だったので、大掃除はまだです。10枚以上あるカーテンは2日掛かりで洗濯おえましたー。換気扇は諦めた。今年発症した脳梗塞の後遺症で、指先うまく動かずネジ回せなくなってしまった。。。台所や水回り系のお掃除は三が日にやるしかないわー。 伊達巻きはそちらでは高いんですね、私は苦手だから買った事ないけど。。蒲鉾は同じぐらいですね。おしょうがつのは値が上がるもの。お寿司 美味しそう♪ 日本のお寿司みたいだわね(^-^)  私はお正月は一人だから、せいぜい栗きんとんを食べる程度。休みも少ないし お正月の実感がなーい(笑)  旦那様、お疲れ様でした26年お勤めしたのですね、長かったでしたねー。  今年はtomotanさん、じゃぱーんで楽しんだあとに、お母様が突然倒れられて お辛かったでしたね。あまりに急でしたものね。   今年もblog 楽しませていただきました
。有難うございました。来年どうぞよろしくお願いします!

No title

tomotanさん、ご家族の皆様、そして愛しきニャンズ達💕
昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。
去年は色々と大きな変化があって大変でしたね。
お疲れ様でした。
お母様、きっと見守って下さっていると思います。

ご無沙汰してた訳はと言いますと。。。
12/4にやって来た2代目尻尾息子に振り回され、もうぐったりしてますぅ。。。
いや、すんごく可愛いんですが子犬ってこんなにパワフルだったっけ…って感じで1日が過ぎていきます。
尻尾息子長男が大人しいおっとりタイプだったことに改めて気づ来きました。
同じ犬種なのにこんなに大変だったっけ? って感じですが、まぁ長男の時は私も30代でしたしね 笑

今が一番しつけやら社会化に大切な次期(4ヶ月)ということもあり、パピーしつけ教室にも通い出しました。
そこで教わった事はちゃんとこなし、1回でお座り、伏せ、お手はマスターしたのに、未だにトイレの成功率が50%。。。涙
ちょうど歯の生え変わりもあってカミカミに励むし。。。
パピーのしつけって怒っちゃいけないんですよね〜、ってわかっていても難しいです。

最初は今度は猫💕って思っていたけど体力的にもわんこはこの子までかなぁと思いウチのコに迎えたのですがある意味正解でした。10年後にはもう無理そう。。。
大変だけど免疫力はアップしそうなので頑張ります!

しかし! 伊達巻が15ドル近いなんてびっくりです。
日本もこの時期高くはなりますが。。。
うちはオットが血糖高めなのでお砂糖たっぷりな伊達巻は買えません。
たまにお砂糖をラカントに変えて、ハンペンと卵とみりんと日本酒などで似て非なるものを作りますが、本物とは違うんですよね〜 笑

奈美さんへ

昨年はたくさんコメントくださり、ありがとうございました。

夫は26年軍にいて引退したので、何をしていいかわからないと言っていました。
少し慣れてきたような気がします。

伊達巻高いですよね、カマボコは日本もすごく高くなるって聞きました。
お節はやはり形だけしたいなと思います。

今年もよろしくお願いします。

AKI*さんへ

昨年は大変お世話になりました。 コメントいつもうれしいです。

パピーは最初が大変だと聞いてます。
我が家もニャンズと相性が合えばワンコを迎えたいのですが(もうずっと言ってる)
にゃんずが怖がるかな?と思ってじゃあ子犬からかな?と知り合いに聞くとすごく大変そうで…
体力的に難しいかなあと。
ただ、夫が今家にいるので散歩は期待してる(笑)

シェルターに行こうかとも思うんですが見ちゃうとダメかなーって(連れて帰っちゃう)
よく考えてからにします。

今年もよろしくお願いします!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ