心が暖かくなりました。

オハイオの南の方のTomotan地方でも、かなり寒くなってきました。
風邪引いて以来、外出るの気をつけてます。

早めにクリスマスプレゼントは買ってあったので、数日前に送ってきました。
郵便局はいつも長蛇の列なのですが、流石にまだ空いていました。
し~か~し~~窓口の女性があまりにもお~そ~い~~~!!

お店にもたまにいるんですよね、信じられないくらいレジとか遅い人。
しかも『早くしなくちゃ』が感じられないのです。 
後ろにいっぱい待ってるのに世間話してる~~。 
私も好きです、世間話。 
でも後ろの人怒ってるから、や~め~て~(笑)

そう、この季節混んでいて、話をしていなくてもレジに並ぶ時間が長かったりするんですが、昨日素敵な光景を見ました。

車椅子で並んでいた女性、筋肉の病気なのか腕がうまく動かせません。
アメリカではこういう方も一人で買い物に来て、皆が普通に手伝うんです。

私もよく声をかけられます。 
聞く方も遠慮しないですし、手助けする方も押し付けがましくなく当たり前のことで、こういうところがアメリカの大好きなところです。

この日クローガーでその女性の前にかなり高齢の男性がレジで支払っていました。

後ろに並んでいたこの女性はレジ前のベルトに品物置けないので、前にいる男性は商品を置いてあげてたんです。
ここまではよく見る光景なんですが、その後にこの男性なんと!

お財布出そうとする女性に I got it!とか言っちゃって、支払いしちゃったんです。

Oh ! No! You don't have to とその女性におぢいちゃんは

いいんだよ、メリークリスマス!! だって。

横のレジにいて「うわ~~~」って心が暖かくなりました。
2人共すっごく素敵な笑顔で! もう良いもの見ちゃったっていうか。
なんだか素敵だなあ~。

「惚れてまうやろ~っ」てこういうとき使うのかな?(笑)

寒いオハイオの暖かいお話でした。



ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは!

わ〜! そのおじいちゃん、かっこいいですね〜!
すてきなお話、ありがとうございます。

あ、ひとつご報告です。
5月に尻尾息子をなくしてからもふもふのいない生活でしたが、縁あって日曜日に次の尻尾息子が我が家にやって来ました。
先代のコと同じ8月生まれです。ちょっと似ているんですよね。

しか〜し! おっとりタイプのお兄ちゃんと違い、次男坊はめっちゃパワフルです。
久しぶりのパピーに振り回されぐったりしてますが、それが子犬ってものですよ、とおもちゃを買いに行ったショップの店員さんに言われて妙に納得して帰って来ました 笑
子(犬)育ては大変だけど免疫力は上がりそうです💕

わ〜近いですね!

私もオハイオ南部に住んでました。近いですねー!
アメリカの方って親切をさらっとするの多いですよね。
昔ボストンでバス賃、細かいの無くて困ってたら第二次世界大戦ベテランの帽子をかぶったおじいさんがササッと払ってくれたの思い出しました。
クリスマスの良さを思い起こさせてくれる素敵なお話ありがとうございます😊

No title

Tomotanさ~~~~~ん!!!
今日こちらはめちゃくちゃ寒いです!!!
さっき、Storage に行って、凍え死ぬかと思った~~~

クリスマスって、本来 家族や他人を幸せにしてあげるのが目的なのでしょうね。
全く見ず知らずの人をも笑顔にするのって、素晴らしいことだと思います。
今、アメーバで「クリスマスに何が欲しいかブログに書くと願いがかなうかも?」というイベントをやってます。
私も何か書きたいのだけど、本当に欲しいものはお金で買えないものばかり・・・・・

あ、日本の雑誌が欲しいかも!!! 笑

AKI*さんへ

> こんばんは!
Aki*さん、こんばんは~!

> わ〜! そのおじいちゃん、かっこいいですね〜!
> すてきなお話、ありがとうございます。

すごく素敵でした。高齢でおじいちゃんのほうが助けが必要な感じなのに。
見習いたいなあと思いました。

> あ、ひとつご報告です。
> 5月に尻尾息子をなくしてからもふもふのいない生活でしたが、縁あって日曜日に次の尻尾息子が我が家にやって来ました。
> 先代のコと同じ8月生まれです。ちょっと似ているんですよね。

良かったですね! 
私はすぐにわんちゃんや猫ちゃんを飼うの賛成なんです。
代わりではないですが、やはり気持が落ちつんじゃないかと思ってます。


> しか〜し! おっとりタイプのお兄ちゃんと違い、次男坊はめっちゃパワフルです。
> 久しぶりのパピーに振り回されぐったりしてますが、それが子犬ってものですよ、とおもちゃを買いに行ったショップの店員さんに言われて妙に納得して帰って来ました 笑
> 子(犬)育ては大変だけど免疫力は上がりそうです💕

あはは、子犬ってすごそうだ~。 私もワンちゃんも欲しいんですが、やはりにゃんズとうまくやっていけるかと考えてしまうんですよね。絶対免疫力上がりますよ~。 私もニャンズの背中をなでているだけで具合が良くなります~。

りょうこさんへ

> 私もオハイオ南部に住んでました。近いですねー!

あ!そうなんですか!ボストンの前はオハイオだったんですね~!!

> アメリカの方って親切をさらっとするの多いですよね。
> 昔ボストンでバス賃、細かいの無くて困ってたら第二次世界大戦ベテランの帽子をかぶったおじいさんがササッと払ってくれたの思い出しました。
> クリスマスの良さを思い起こさせてくれる素敵なお話ありがとうございます😊

そうなんですよね、本当にさらっと何でもない感じでやるんですよね。
辛いこともあったけど、アメリカのこういうところ大好きです。
さりげなく助けあうところ。 優しい気持ちになりました。

悩めるウサギさんへ

> Tomotanさ~~~~~ん!!!
> 今日こちらはめちゃくちゃ寒いです!!!
> さっき、Storage に行って、凍え死ぬかと思った~~~

うさぎさ~~~ん。 中西部寒すぎですよね。
お!クリスマスオーナメント出したんですね。
とっても素敵で驚きました。
私ももう少し欲しい、と毎年思いつつ…←レイジー


> クリスマスって、本来 家族や他人を幸せにしてあげるのが目的なのでしょうね。
> 全く見ず知らずの人をも笑顔にするのって、素晴らしいことだと思います。
> 今、アメーバで「クリスマスに何が欲しいかブログに書くと願いがかなうかも?」というイベントをやってます。
> 私も何か書きたいのだけど、本当に欲しいものはお金で買えないものばかり・・・・・
>
> あ、日本の雑誌が欲しいかも!!! 笑

本当に見ず知らずの人のふれあいを見て、素敵なことだーと思いました。
クリスマスってそうですよね。
プレゼントを選ぶのとても楽しくて、それは家族を幸せにするためでもあり、自分も幸せになれますね。
アメーバってサークルみたいでいいなあって思います。イベントとかニュースレターとかあって。
欲しいもの、う~ん結構あるかも(笑) 雑誌!いいおちだ~!!(笑)

No title

イイ光景ですねー。アメリカのそういう所がだいすきだわ。日本じゃありないもの。日本っておもやりに欠けるとこがある。我関せずっつーか。身体が不自由な人や高齢者にとても冷たい。自分さえよければ的な考えなのよね、そういうとこが日本の嫌いなとこです。アメリカ人ってさりげなく親切にしてくれますよね。
病気の後遺症で、身体が不自由になってから、実感しますよ。杖をついて横断歩道わたってるとクラクションならされたり、電車か降りる時押されたり、歩くのが遅いから杖を蹴飛ばされたりなんてよくあるわ。ニュースでも聞くし。   あるある! レジで小銭なかった時、見知らぬ人払ってくれた♪ 日本では経験したことはなかったでしたよ。

No title

う~~~ん。 こんな暖かいお話しって好きよ!  ねえ、雪、降ってる?  大丈夫かな?  ニュースを見ているとアメリカの北全部が、雪で埋もれている感じだったので、Tomotanさんの事が気になりました。

「Goliath」ってアマゾンプライムで観れるんですけど、観た? もし、観ていなかったら、オススメです!!! きっとTomotanさんも気に入るわ。 8エピソードしかないから、簡単に見れます。 しかも面白かったので、一気に観ました。 

奈美さんへ

こんばんは~、遅くなってすみません。

アメリカのこういう所本当に好きですね。
日本は会社が厳しかったりして余裕が無いのかもですね。
それでも若い世代の方たちはとっても親切になったと思いますよ。
さり気なく小銭を払ったりは、恥ずかしいかもしれないですね日本では。
こういうのは広まってほしいです。

Kikoさんへ

とっても良い経験をしました~。暖かい人達で。
雪はまだ小雪ですけどマイナス5度位ですごく寒いです~!!
まだ埋もれてないです(笑) 

> 「Goliath」ってアマゾンプライムで観れるんですけど、観た? もし、観ていなかったら、オススメです!!! 

ぐぐったら、面白そう~見ます見ます。 
法律関係ですね?英語難しそうかな? 見たいドラマたくさんあります。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ