意気消沈

オハイオのこの地区、急に寒くなりました。
昨日はいきなり7度~。
長袖にカーディガンで出かけて寒かったです。 もうコートが必要かも。

最近秋物を買ったばかりで、秋色と言うかボルドーやマルーンカラーを中心に買いました。
でも半袖に薄いカーディガンとか。 大失敗です。
もうダウンが必要かもです。

靴もサンダルからいきなりブーツって感じです。
昨日はフェイクレザースカートにタイツ、パンプスでさぶかった~。
秋のオサレできずにがっかりです。 

そのこともあるのか、気落ちして元気が出ません。

夫の引退も影響してると思います。
ライフスタイルがガラッと変わり、これからのことを考えると不安だったり心配だったり。
夫も毎日「変な気分だよ~」と言ってます。

26年軍生活でしたから、当たり前だと思います。
今はまだ引退前の有給休暇で、家や仕事を探す期間です。

住むのは今のところここで、一年以内に引っ越しはするかもしれません。
今までしていたビジネスを引退後もするんですが、その不安もあります。
不動産のサイドビジネスをメインにする予定なのですが、私ももっと勉強しないとですね。
やっぱり、リアルターのライセンス取ったほうが良いかな?

それから気落ちの原因の一つは大統領選もあります。
トランプが大統領になったらアメリカ出て行くって本気で思いました。

すごくおおっぴらに人種差別発言を繰り返しているにも関わらず、支持者がまだ多いということは…
同じような気持の人も多いんだろうな、なんて考えるとシューンですね。

「自分が言いたいことを大声で言ってくれた」という意見はショックでした。
そういう人がまだまだ多いことは知ってはいますが、オハイオがとっても平和で人も暖かかったので忘れていた部分もあります。

アメリカ生まれの中国系の人が「国へ帰れ!」って言われたニュースを見ました。
私も市民権を取りアメリカ人として生きていますが、こういうの悲しいですね。

もちろんトランプのそういう部分を大反対している人もたくさんいますが。

そんな色々なことが重なり、辛くなりました。
時々日本がすごく恋しくて、日本語が聞きたくて、話したくて、涙が出そうになります。

夫も努力してくれていますが、日常はほとんど英語です。
息子がよく家に来て日本語でずっと話すので、それが大きな助けになっています。

今日はくらーくてすみません。
最近ちょっと、そんな感じで沈みがちです。

寒いからかなー
冬が来るからかなー。





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Tomotanさん、同じ気持ちの人がいた! (トランプの事です。) 色んな面でTomotanさんと事情が違いますが、それでも、私も同じくアメリカ市民として頑張っているから、元気を出そうよ! SNLを観た? はじめのスキットでAlec BaldwinがトランプをKate McKinnonがクリントンを演じていて笑えます。 SNLの今シーズンの始めのスキットを全部観て!! 元気が出るよ。 

それにしてもまさか・・・トランプが大統領にならないでしょ。 

うちの会社は、超保守的なんで、90%がトランプ支持していると思う。 そんな中で働いている私よ。 お前ら頭おかしいんじゃないかと言いたいけど我慢。 私の殆どの友達は、クリントン支持なんですけど、たまにトランプ支持の友達を発見してガッカリしますね。 なんか、この選挙で人間関係が分かる感じでさ。 悲

それにしても彼氏も元旦那もトランプ大嫌い派なんで、助かるわ。 喧嘩せずにすむもの。

「Shameless」観るのよ!!! (アメリカ版の物よ)  あれ観ると元気出るよ。 信じられないようなドラマだけど、現実にあるんだろうなと・・・。 

悲しい本とか映画とか観るのは、当分、辞めた方がいいよ~~~。 


No title

Tomotanさ~~~~ん、私も~~~~~~!!!
なんだか10月に弱い女よ、私・・・・涙

気分転換に、と映画を観たのだけど、それが「アメリカン・スナイパー」だったりして、
もっとどん底に行っちゃったわ!! 汗汗汗

ご近所だったら、ランチやショッピングに繰り出して励ましあえるのにね!

あ、Tomotanさんの息子さんは日本語で会話できるの? うちはダメ。汗
それだけでも超うらやましい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさんへ

鍵コメHさん、コメントありがとうございます。

この時期やはり日本を離れてる皆さんは同じ気持ちになるのかもしれないですね。
ちょっと寒くなる頃、寂しいですよね。
でも、今が一番幸せと思う気持ちとっても素敵だと思います。
そうですね、長い冬をじっくり育てて春を待ちます。

それから褒めていただきありがとうございます。
真っ直ぐで自分らしいなんて、とってもうれしいです。

コメントありがとうございました。

鍵コメMさんへ

鍵コメMさん、コメントありがとうございます。

オハイオの方なのですね! 調べたらかなり距離ありました(><)
でも同じオハイオにいると思うとうれしいです。

本当に大統領選が心配で沈んでしまいます。
討論会も見る気がしませんでした。

オハイオの冬は厳しいと言うか、長いんです。
毎年春がすごく待ち遠しいんです。

コメントありがとうございました。

KIKOさんへ

> Tomotanさん、同じ気持ちの人がいた! (トランプの事です。) 色んな面でTomotanさんと事情が違いますが、それでも、私も同じくアメリカ市民として頑張っているから、元気を出そうよ!

Kikoさん、ありがとう~!! そうですよね、アメリカ市民として仕事もしているし、本当にすごいなと思います。トランプはもう本当にどうしようもないですね~。

>SNLを観た? はじめのスキットでAlec BaldwinがトランプをKate McKinnonがクリントンを演じていて笑えます。 SNLの今シーズンの始めのスキットを全部観て!! 元気が出るよ。

見てます見てます!!いつも大声で笑っちゃう。アレックうまくて面白すぎます。今日は日曜日の録画してたトムハンクスの見てました。おもしろかった。 




> それにしてもまさか・・・トランプが大統領にならないでしょ。 
>
> うちの会社は、超保守的なんで、90%がトランプ支持していると思う。 そんな中で働いている私よ。 お前ら頭おかしいんじゃないかと言いたいけど我慢。 私の殆どの友達は、クリントン支持なんですけど、たまにトランプ支持の友達を発見してガッカリしますね。 なんか、この選挙で人間関係が分かる感じでさ。 悲
>
> それにしても彼氏も元旦那もトランプ大嫌い派なんで、助かるわ。 喧嘩せずにすむもの。

会社の中がそうだと、つらいですね。うん、わかる! どっちをサポートでなんとなく性格が想像できるような。本当になったらどうなるんだろうって思います。怖い~~!



> 「Shameless」観るのよ!!! (アメリカ版の物よ)  あれ観ると元気出るよ。 信じられないようなドラマだけど、現実にあるんだろうなと・・・。 
>
> 悲しい本とか映画とか観るのは、当分、辞めた方がいいよ~~~。 


Shameless見てみます。 テレビでちょっと見たら面白そうでした。 
はい、悲しい映画は今避けてます。 バカっぽいのだけ(笑)

悩めるうさぎさんへ

> Tomotanさ~~~~ん、私も~~~~~~!!!
> なんだか10月に弱い女よ、私・・・・涙
>
うわ~~~~~ん、うさぎさんもですか~~~~!
10月頃の寒くなる頃ダメですよね、、、。

> 気分転換に、と映画を観たのだけど、それが「アメリカン・スナイパー」だったりして、
> もっとどん底に行っちゃったわ!! 汗汗汗

あ!私もそれ録画してあります。じゃあしばらくやめとこう。
コメディーとかバカっぽいのにしてます。

> ご近所だったら、ランチやショッピングに繰り出して励ましあえるのにね!

本当にそう思います。アメリカもう少し狭くて電車とかあればいいのにって。
ショッピング行きたい!

> あ、Tomotanさんの息子さんは日本語で会話できるの? うちはダメ。汗
> それだけでも超うらやましい!

そうなのですか…それに今離れてるし寂しいですよね……すごく気持ちがわかります。 
息子は日本語は普通に話せます。(漢字は読めないんですが)どれほど助かってるかわからないです。
私はウサギさんの日本のお友達うらやましいです~~。

鍵コメNさんへ

鍵コメNさん、お久しぶりです!
リタイヤもうされたのですね、おめでとうございます。
うちの夫もやはり自営業だけではなく基地の仕事したいようです。
色々不安ですよね。
分かります~日本人的な心配なのかなー。先のこと心配になりますよね。

大統領選も本当にどうなるのかなーって落ち込むことが多いですけど、なんとか浮上します!
いつもありがとうございます。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ