エッセイ ”乳がんサバイバーと呼ばれて”


カクヨム という投稿小説のサイトがあります。
こちらに 乳がんについてのエッセイを書きました。 

ブログに書いていた(乳がん闘病日記)をまとめたものです。 

カクヨムはカドカワさんのサイトです。
そこで7月にエッセイコンテストがあり、入賞は20万円と書籍化でした。
はじめての投稿、はじめてのまとまったエッセイ。 無理だよねえ~なんて思っていたら第一次審査に通過したのです。

うわあ~~きた~これ~~!なんて思っていましたが、入賞は逃しました。 
がっかりです。
というか、ボジティブ過ぎですね(笑) 取る気まんまんだったのにい。

書籍化が夢です。 

コンピューターやスマホをもっていない方にも読んでほしいなあと思っているのです。

「ステージ3Cでも元気だよ! 局所進行性(私はこれだったとつい最近知りました。 のんきすぎだろ!笑)のガンでも13年も元気だよ!あなたも大丈夫だよ!」と大声で伝えたいのです。


今回書籍化を逃しましたが、スマホで読める皆さんへ公表することにしました。
こちらです。

乳がんサバイバーと呼ばれて←クリックでリンクします。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881047102 リンクが飛ばない方はこちら。

ページを開くと左上に題名があり、下にスクロールしていくと 目次があり
第1部 検査と告知

第1話 遅れたマンモグラフィー
第2話  バイオプシー検査
第3話  告知
第4話  絶望そして希望

↑こんな感じになっていて、第一話のところをクリックで読めます。


実は小説も書こうと思っていたので、そーっと内緒でしようと思っていました(笑)

私の長年のブログ友で作家の深水千世さんに、いろいろ教えていただきました。
 過去記事 携帯小説!!

「携帯小説?うわ~おもしろそう~でも恥ずかしい~~イヤンイヤン」←バカ 
という私の背中を深水さんが押してくれたのです。 

カクヨムでは深水さんの小説も読めます。 こちら

深水さんの本 日本で買ってきた~。 絶対買おうと思っていた本はまとめてアマゾンで日本の住所へ
ゲット~!でもまだ読んでない、ごめん千世ちゃん。 これからゆっくり読みますよ~。

20160721_131059.jpg

それから、ずっと内緒にしようかなーと思ったのはペンネームがちと恥ずかしかったのもあります。

真白タビサと言います。

いやあ~~笑ったらダメえええ。 

私の大好きな人に選んでもらったのです。

いやあん、タビサ恥ずかしい~(笑)

実はもう一つ笑えるエッセイをということで(アメリカンおとうたんとの日々)も書きました。

こちらもほとんどブログに書いたことですが、夫との出会いから結婚当時のことも書き足しています。

実は第一次審査2つとも選んでいただいたのです。 

「こ、これは、どっちかもらえるかも~」って思っちゃうよねえ(笑)

今回は残念でしたけど、とっても面白い世界を体験できて嬉しかったです。

悶えるような恋愛小説やドロッドロのえぐいホラー小説なんかも書いてみたい❤
でも恥ずかしいから、また他のサイトで違う名前で始めるかも(笑)

またチャレンジしたいと思っています。



10月は乳がん啓発運動の月。 早期発見が大事です。皆さん検査に行ってくださいね。

それから お知らせです。

☆右のメールフォームからメールを下さった方へ ずっとジャンクメールの方へ仕分けされていたようです。 ずっと見ていませんでした。間違えて消してしまいました。 もしよろしかったら、また連絡してください。 コメント欄にも匿名でコメントできます。これからはチェックするようにします。 申し訳ありませんでした☆



ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タビサさま~!!!
早速読ませていただいてます。
リンクをどうもありがとう~~~~~

賞を逃したのは本当に残念でした。
でも書き続けてくださいね!

No title

tomotanさん こんにちは。

いやいや、真白タビサ様第一審査通過おめでとうございます!
初めてのチャレンジで凄いです。
しかも、二作同時審査通過なんて、凄いなぁ~(感心)

ブログとはまたひと味違う文章感がありますね!(^^)!
まだ全部読めていませんが、そうだったよね~と思いながら新たな感覚に
浸りながら読ませていただきました。
でも、凄いなぁ~色々とあったのに密かに執筆活動されていたんですね~

これからも期待しています!書籍化を目指して、頑張って下さいね。

フレ~フレ~tomotan!
ところで、ペンネームの由来はどんなところからですか?

No title

そうなんですかー! 是非、書籍化をして頂きたいです。私は、PCもスマホも持ってないので。。。 アメリカンおとうたんとの日々 も とても見てみたくて、さっき職場のPCでちこっと読みました(^-^)  言う言う! よく聞きますよー!! ボーノードーリーって。 すぐ分かりました(笑) ちなみにポスターでは、BON O 'Dori と表記されてます。  あー、もっと読みたいわー。

鍵コメさんへ

おお~一気読みありがとうございます!!
褒めていただき、恐縮です~。

乳がんですと言われた時の絶望感大きいですよね、患者さんの気持ちが少しでも楽になってほしいと思って書き続けています。
乳がんで検索してこのブログにたどり着いた人がたくさんいらして、読み続けてくださって感謝でいっぱいです。

再建はもうされたのですか?私はすごく揺れましたけど、今はもういいかなと思っています。
コメントありがとうございました。 うれしかったです!

悩めるうさぎさんへ

> タビサさま~!!!
> 早速読ませていただいてます。
> リンクをどうもありがとう~~~~~

↑いやんいやん~~タビサ恥ずかしい~~
わはは。 ありがとうございます~~!

> 賞を逃したのは本当に残念でした。
> でも書き続けてくださいね!

はい、とっても楽しくて続けていきたいと思ってます。
賞金目指して、またがんばります。

Masumiさんへ

> tomotanさん こんにちは。

Masumiさん、こんばんは~!!


> いやいや、真白タビサ様第一審査通過おめでとうございます!
> 初めてのチャレンジで凄いです。
> しかも、二作同時審査通過なんて、凄いなぁ~(感心)

ペンネームはずかしい~~。 はじめてまとまったものを書きました。
応募条件が5万字以上だったので、難しかったです。
2作だったら、どっちかくれてもいいのにい(笑)


> ブログとはまたひと味違う文章感がありますね!(^^)!
> まだ全部読めていませんが、そうだったよね~と思いながら新たな感覚に
> 浸りながら読ませていただきました。
> でも、凄いなぁ~色々とあったのに密かに執筆活動されていたんですね~

ありがとうございます~~。執筆活動!!そんなそんな。5月6月に書いてました。
書き終わってから日本に行ったのです。 毎日一部ずつ、楽しかったです。
(おとうたん)の方はブログに近い軽いのりです。結婚前のことも色々書きました。


> これからも期待しています!書籍化を目指して、頑張って下さいね。
>
> フレ~フレ~tomotan!
> ところで、ペンネームの由来はどんなところからですか?

応援ありがとうございます!! いつの日か~~!!
ペンネームはある人が幾つか候補を出してくれて「お~これがいい!!」って選んじゃったんです。
ちょっと後悔してます(笑)

奈美さんへ

> そうなんですかー! 是非、書籍化をして頂きたいです。私は、PCもスマホも持ってないので。。。

そういう方もたくさんいらっしゃいますよね、PC嫌いという方も。 だから紙の本をいつか出版できたらなあと思っているんです。

> アメリカンおとうたんとの日々 も とても見てみたくて、さっき職場のPCでちこっと読みました(^-^)  言う言う! よく聞きますよー!! ボーノードーリーって。 すぐ分かりました(笑) ちなみにポスターでは、BON O 'Dori と表記されてます。  あー、もっと読みたいわー。

そうですよね、アメリカ人はよく、こう言いますよね。 最初は目が点になりました。
英語や日本語の間違いも結構書いています。 お昼休みにぜひ~。怒られちゃうかな?

No title

Tomotanさんの乳癌のエッセイを覗いて見たいのですが、まだまだ、勇気がいりそうです。 数年前に従妹を乳癌で亡くしているので、乳癌のストーリーとかいまだに避けています。

Tomotanさんが、今、癌を克服して元気になっているのを分かっているだけで、充分に嬉しいです!!!!! これからも旦那様の為にも息子さんの為にも元気でね。 もちろん、このブログには、毎日お邪魔してますが。

来週にマンモグラフの検査があります! 今年は、3Dでの検査を受けてみようと思っています。

Kikoさんへ

> Tomotanさんの乳癌のエッセイを覗いて見たいのですが、まだまだ、勇気がいりそうです。 数年前に従妹を乳癌で亡くしているので、乳癌のストーリーとかいまだに避けています。


数年前に…そうだったのですか。 実は家族が、実は友人が癌で…という方とても増えていますね。患者さんよりも辛いんじゃないかと思います。

> Tomotanさんが、今、癌を克服して元気になっているのを分かっているだけで、充分に嬉しいです!!!!! これからも旦那様の為にも息子さんの為にも元気でね。 もちろん、このブログには、毎日お邪魔してますが。


ありがとう~~元気でいたいと思っています! ブログ休みがちでごめんなさい~(><)


> 来週にマンモグラフの検査があります! 今年は、3Dでの検査を受けてみようと思っています。

もう受けに行かれましたか? 毎年がおすすめです。 3Dなんてあるんですね!すごい!

フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: