立川で家族と友達と会う~。 日本旅行記

オハイオは少しづつ涼しくなってきました。 
今日は土曜日。夫はエアフォースマラソンでハーフマラソン走ってきました。

もう少ししたらオハイオ情報や近状を書いていきますね。 
映画やドラマ、本の感想なども。


日本旅行記の続きです。 

旅行の半ば、都内から都下立川へホテルを移りました。

。。。。。。。。。。。。。。。。

成田ホテルから広尾のホテルに移り、今度は立川のホテルです。

今回移動が多かったので、ホテルからホテルの時だけレンタカーを借りることにしました。
オハイオで国際免許証を取ってきました。 夫が(笑)

私は前も書きましたけど、運転できるのはアメリカの田舎のみ!(えへん)

大きく!広く!空いている道のみ!!

140キロの高速はOKですが、狭く混んでいる道が怖い。
怖いというより日本の道路は技術的に無理です~。

レンタカーに荷物を積んで立川へ。 
運転好きな夫もラクチンな家族も大喜び!

次回は都内に泊まらずに車で移動が良いかな?なんて話し合いながらドライブ。

この日、母のところに寄って、はじめて住んでいるアパートを見せてもらい、ランチを一緒に食べました。
その時はもちろんこのアパートを一ヶ月も経たずに片付けに来るなんて思いもしませんでした。
見たばかりでしたので、妹と片付けるとき、とっても辛かったです。
気持ちは落ち着いてきましたけど、この時一緒に撮った写真を見ると悲しくなりますね。 
元気そうで…とっても嬉しそうで。

この日は家に寄って、近所のお寿司屋さんに行き、翌日は妹も一緒に立川の駅ビル(ルミネ)でランチをしました。
美味しいランチと美味しいケーキ❤
これすごく美味しかったです。

20160720_141035.jpg

まよった~~~~。
20160720_143513.jpg

きれいすぎる~~~。
20160720_143516.jpg

日本のケーキ美味しい。 これはアメリカ(の田舎には)にはない味~~

20160720_143528.jpg

大満足で次はお買い物。 行ったのはもちろん…ダイソー(笑) 
中部デパートの中にあります。広かったです。 戦利品はまた今度~。


立川グランドホテル。 部屋はぐっと狭くなりましたが、都内に比べて料金は格安です。
3人だったので、多分ツインに簡易ベッド。

20160719_185508.jpg

夫は6時からの相撲をそれはそれは楽しみにしていました(笑) 買い物→帰って相撲→夕食 という感じ。

20160719_185504.jpg

立地が最高ですね。
駅の目の前、ビックカメラの横、周りデパートとレストランだらけ。

そ~し~て~

目の前にメガドンキができていました。

ドンキがメガですよ!

ここでかなり日用品や食品を買い込みました。

立川に来た目的はこうやって家族に会うこと。 
それからミニクラス会に参加するためでもありました。

毎回、来日のたびに集まってくれる友達。 本当にありがたいです。

いつもは基地に一緒に行ったM君やにゃおみちゃんが幹事さんをしてくれます。 
今回はイルカちゃんがお店抑えてくれました。

とっても素敵な個室居酒屋さん。

和のお部屋や靴を脱いで上がる所に夫も息子も大喜び。

イルカちゃんと待ち合わせて、一番最初だった~。 廊下を通り襖を開けて、わあ~~。

20160721_184844.jpg

あっという間に

↓  ↓  ↓


どーーーん(笑)


20160721_215019 - Copy


皆中学の同級生です。 美男美女の中高年。 ちょっとサービス(笑)

いつも私たちだけ家族連れで申し訳ないです。 

夫も息子も毎年「美味しかったね、楽しかったね」と大喜びです。

本当にありがたいですね。感謝でいっぱいです。

ニャンラブ仲間ニャオミちゃんから、こんな素敵なギフトも頂きました。

にゃああああああ~~~ん、かわいい~~!

20160727_192841.jpg

右端のは布の本!と思っていたら…

20160727_193112.jpg

手ぬぐい本!
20160727_192915.jpg

糸を切って広げると手ぬぐいになるそうです。 かわいい~~ありがとう~~。
20160727_193126.jpg

 イルカちゃんからも山のように珍味やお菓子を頂きました。
珍味シシャモを買っておいたら娘ちゃんに食べられて喧嘩したというみやげ話つき(笑)

イルカちゃんからすてきなプレゼントを頂いたのですが、それはお台場編で~~。

えと、も少し続きます。




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

Secret

No title

オハイオはもう涼しいですか。こちらはまだ暑い! 先週は基地内で、black とかred flagでてた。(高温注意報みたいなもので、気温によってフラッグの色が違う。各自のPCに突然、警告音とともに画面が変わるので驚く)  tomotanはアメリカでの運転に慣れてるから、日本の都会での運転は怖いでしょう。交通量は多いし、道は狭い。場所によっては、やたら一方通行の所が多い。 私がアメリカに行くときは、日本で 国際免許 を取得して、持っていったけど、彼氏に運転させて貰えなかったわ、長距離だからって。でもね、国際免許って、簡単に取得出来ちゃうから恐いよー。   WOW! どのケーキも美味しそう♪♪ こりゃ、迷うわー。 基地内のアメリカ製ケーキって、いまいち。食べるとシャリシャリするんだもーん。ミリタリーの人達は言ってたわ、日本のケーキやアイスの方が美味しいって。基地内に ドーナツやさんがあるけど、それにアリんこがたかってた時には驚いた!        初めて お母様のアパートに行ったんですね、ついこのあいだだったのに。その時の写真をみると、涙がこぼれることでしょう。。切ないですね。、でも 想い出が作れて 良かったですね。

No title

こんにちは!

日本旅行記 すっごく面白いです。
前にも書きましたが、新たな視点で見られるのが面白くて、妙に納得する部分も多いです。
それが有名観光地とかじゃなくて、自分が日常出没するポイントだったりするとなおさらそう思いますね〜。

渋谷のデパートの上の本屋さんはよくいきますよ。
本当に腰が痛くなるほど広いですよね 笑
あちこちにおいてある椅子も結構競争率高いですし〜〜。
ウチは結構な確率で本屋さんのあと、そのままデパ地下へ行き、隅っこにあるコーヒー屋さんにモカソフトクリーム❤️を食べに行きます。
もし、まだ未体験でしたらオススメです。
甘いけどお子様には向かない苦味もコクもしっかりあって気に入っています。

立川も変わりましたね。
学校があっち方面でしたので時々寄り道してました。
今でも仲良しの友人が住んでいます。
昔はモノレールなかったし〜ってトシがばれますな 笑

続きも楽しみにしてますね!

No title

旦那様、ハーフマラソンご苦労様です! 

Tomotanさんは、日本での運転無理ですか? 私は、何処でも運転しますわ。 でも、日本は、道の狭さと電信柱なんかも有って、何なのこれ???って良く思います。 一番嫌な思い出は、日本で、警察にスピード違反で捕まった時、超失礼な警察官で、私の顔を見るなり、『お前、日本語できるのか?』としつこく何度も聞かれたことです。 しかも日本語で私が話しているのに! 

日本のケーキは、やっぱり綺麗~~~。 美味しかった?  

友達ともお会いできて、良かったですね!!!!! 

奈美さんへ

オハイオはだんだん涼しくなってきました。
特に夜は結構冷えますね。
日本はまだ蒸し暑いですか?
湿度が苦手です。肌にはいいですね。

日本の道のほうが運転は難しいと思います。
速度は遅くても高度なテクニックというか。
アメリカの道は真っ直ぐ走るだけなので(笑)

母と思い出が作れて本当に良かったです。
まだ部屋の感じを思い出すと切なくなります。

Aki*さんへ

Aki*さん、こんばんは。
日本旅行記おもしろいですか? わ~い良かった。


> 渋谷のデパートの上の本屋さんはよくいきますよ。
> 本当に腰が痛くなるほど広いですよね 笑
> あちこちにおいてある椅子も結構競争率高いですし〜〜。


↑そうなのですか! あそこ本当に好きです! 前は新宿の紀伊国屋に行ってましたけど、ここは見やすい気がします。
そしてソフトクリーム情報ありがとうございます!!
次回も渋谷に行ったら絶対食べますモカソフト~~。


> 立川も変わりましたね。
> 学校があっち方面でしたので時々寄り道してました。
> 今でも仲良しの友人が住んでいます。
> 昔はモノレールなかったし〜ってトシがばれますな 笑


モノレールどころか、基地がありました(爆)親はそこで働いていました。
なので小さい頃は立川です。
南口が特に変わりましたよね、びっくりです。

Kikoさんへ

> 旦那様、ハーフマラソンご苦労様です! 

ありがとうございます。
前回フルマラソンでましたけど、足がすごく痛くなって…今年はハーフにしました。

> Tomotanさんは、日本での運転無理ですか? 私は、何処でも運転しますわ。 でも、日本は、道の狭さと電信柱なんかも有って、何なのこれ???って良く思います。 一番嫌な思い出は、日本で、警察にスピード違反で捕まった時、超失礼な警察官で、私の顔を見るなり、『お前、日本語できるのか?』としつこく何度も聞かれたことです。 しかも日本語で私が話しているのに! 

アメリカでもずっと運転できなかったんです。オハイオに来てから免許取りました。 なのでほんの数年なんです。
日本は道が狭いのにギリギリですれ違ったりして超絶テクニック! できません~~。
警察官はすごく横暴ですよね。 こちらのポリスはやさしかったです。(とめられた笑)

> 日本のケーキは、やっぱり綺麗~~~。 美味しかった?  
>
> 友達ともお会いできて、良かったですね!!!!! 

ケーキすんごく美味しかったです。 綺麗ですよね。
友達と会うのが楽しみです。 一年に一回は行きたいなあ。 遠いですよね。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
10位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ